• ベストアンサー

実家が、実質「実家」ではないということ

私にとって実家は、実質上「実家」ではなくなっています。 というのは、親は母親だけになり弟夫婦が同居しているのですが、母親が義妹に気を遣っていて私がたまに訪ねていくのも気兼ねなようです(弟や義妹に嫌な態度を取られるとか、そういうことはありません)。 たしかに私たち夫婦が行けば何もしないでと言っておいても義妹には何かと準備で負担でしょうし(手間の上でも金銭的にも)、同居の母がそれに気兼ねなのもわかります。なので訪問は今のところ、私から「いついつ、行ってもいい?」と声を掛ける形で年に1回にとどめています。お邪魔するときは菓子折りなどの手土産を持参して、義妹にはほんのちょっとした雑貨(消耗品)を渡すのが弟と付き合っていた頃からの習わし(?)です。彼女も手作りの物をときどきプレゼントしてくれます。 もう自分の家ではないんだからわきまえないといけない、とわかってはいるんですが、帰る場所がないって寂しいな、と時々思ってしまいます。義妹にはきょうだいは妹しかいないので、妹夫婦が同居している彼女の実家へ夫婦で頻繁に帰れているようです。 別に義妹も、実の両親と妹だからといって我が物顔に帰ってるわけではないと思いますが、同時に「女きょうだいっていいな~、うらやましいな~」とも思います。 ちなみに将来実家の土地建物は弟が継ぐことになっていてそれに異存はありません。また必要な時は母について出来る限りのことをしたいと思っています。そういう部分では問題ないんですが……ただただ私だけの気持ちの問題です。解決のないことですよね。 私のような立場、気持ちの方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

似たような感じですかね~。 私は次男で、親(母親のみ)は兄夫婦と暮らしてます。 私が結婚する前は結構行っていたのですが、最近は全く行きませんね。 やはり義理の姉に気兼ねして・・・ 2人きりの兄弟で、母親しかいないんですから、年に数回は行きたいのですが。。。。こっちも子供が二人いて、なかなかね。 なので、会うときは母が妹の家(無き祖父母の家)に戻ったときに行ってます。 だから、私には実家がないようなもんですw ちょっと寂しいですが、母と義姉がうまくいくためですから、我慢しますよ。 面倒も見てないのに、しゃしゃり出るのは筋違いでしょうし・・・ 義姉には感謝してます、20年以上も一緒にいてくれているのですから。

psych74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >会うときは母が妹の家(無き祖父母の家)に戻ったときに行ってます そういう時は、お母さんとは会えないんですね(寂)。でも、もう一人ごきょうだいがいらっしゃってうらやましいです。 やはり気兼ねですよね。ホントに、私も義妹には感謝しています。まずあの弟と一緒になってくれたこと(笑)、そして母と暮らしてくれていること。……それを思えば、わきまえるべきだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

そんなもんじゃないでしょうか。 以前は弟夫婦が同居していて、今は別に住んでますが夕方母が姪っ子達を保育園に迎えに行って、お嫁さんが仕事から帰ってくるまで預かってます。 電話しても後ろで大騒ぎで話になりません(-"-;A ... 実家は車で10分の距離ですが、出産後は主人の実家(これまた車で10分)の方へお願いしようと思ってます。 母と仲が悪いわけでなく(むしろ仲は良いです)、昼間は母も働いているし、夕方は姪っ子3人が大騒ぎ。 休日も姪っ子が来ていることが多いのでゆっくりできそうにないので・・・。 友人は女姉妹で誰も親と住んでなく、2~3日に1回は実家に帰っているようです。(友人と子供だけ) あまりも実家にいるので「離婚して帰ってきたのか・・・?」と周りの人が噂した位です。 どっちが良いんでしょうね・・・。

psych74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お母様はお元気でいらっしゃるようでいいですね。 ご友人は、お子さんとだけ一緒に帰るには実家というところが気軽なのでしょうね。

noname#66423
noname#66423
回答No.7

No.6です。 少しつけ加えますと、兄嫁は、「お母さんが待っていらっしゃるからもっと顔を出してね」みたいなことを言ってくれますが、やはり兄嫁に負担をかけたくないので、そうたびたびは行きません。 家族で行くのは文字通り「盆と正月」という感じですね。 たまに用事があるときは寄って、上がってお茶をいただいたりはしますが。 それよりも母を連れ出して一緒に買い物などに行くほうが兄嫁としては嬉しいかなと思い、機会があればそうするようにしています。 私も仕事を持ち、家族もいるので、そう頻繁には行けませんが。

psych74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 母の体のこともあって外に連れ出すことはあまり出来ませんが、何か義妹の喜ぶような方法を考えたいと思います。

noname#66423
noname#66423
回答No.6

偶然にも、ほぼ質問者さんと同じ立場です。 父はもう亡くなり母のみ健在ですが、実家には、母・兄・兄嫁・姪が暮らしています。 気兼ねというか、母と兄の家族の住む家は、当然もう「私の家」ではないので、遠慮があるのはむしろ当然ではないかと思います。 今の時代、姑と同居して折り合って暮らしてくれるお嫁さんって珍しくないですか? そう思い、兄嫁には感謝感謝の日々です。 兄嫁の実家は、兄嫁のお姉さんがお婿さんをもらって、兄嫁のご両親と一緒に暮らしていらっしゃいます。 ですので、兄嫁は気兼ねなく里帰りを頻繁にしているようですが、「うらやましい」という感情は特にありません。 兄嫁にすれば、日頃、姑と同居して気を使うことも多いでしょうし、実家に帰って羽を伸ばしてもらうことができれば嬉しいと感じています。 質問者さんは充分恵まれている立場だと思いますので、もう少しプラス思考でお考えになられたらいいんじゃないかなぁと思います。

psych74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もうらやましい気持ちは封印して、義妹への感謝の気持ちをもっと持つようにします。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

わがままとは言いませんが、比較的恵まれた方なのかなーと思いながら読みました。 私の場合は女のきょうだいもいますが、別に仲良くもないし(笑)、 もうすぐ実「家」もなくなりますし 20数年弾きたおした愛器はすでに手放しました。 たかが楽器ですが、ずっと音楽を専門にやってきて仕事にもついていたので それはそれなりに悩んだし、当時は大問題でした。 単に今の家にもってくれば解決というわけにもいかない複雑な事情があったもので。 私からすると、そのお話は、別に帰る場所がないってこととは思えません。 うちの母にとっても、祖母が弟と暮らしていたので「訪問する家」となっていて それを悲しいだの不幸だのって言ってるのを聞いたことがありませんでした。 菓子折りも手土産も当然。そういうもんだと思ってました。 きっと質問者さんが、あまりほかの事で制約を受けていないから ことさらにその問題ばかり気になってしまうのと あとは結婚してまだ10年も経ってなくて、いまだに「自分の家庭が自分の家」より 親のいた家への思いが強いからじゃないかな、と勝手に推測しました。 私の親の家は、祖父が図面を引いてくれて、とても思い出深い そして立地もちょっと変わったところにある、妙だけど味のある家です。 ただ、親の老後の生活や、親戚関係との兼ね合いで、 そちらを手放して、親所帯がマンションを購入して移る予定があります。 転居先には遊びに行くでしょうけど、もう 広々とした敷地や、たっぷりした間取りの一軒家のときのようなわけにはいきません。 まあ何でも、上には上が したには下があるということで。 女きょうだいはいいのかどうか知りませんが 世の中、女きょうだいじゃない人たちもたくさんいますし(笑)。 同居を親が希望しても、ババ抜きみたいになってるところもあるし。 それがもとで、不和になっているところもあるし。 自分が持ってないカードに執着するほど、今の幸せも逃げていきますよ。 ・・・これは単に、私の経験則ですが。 自分の持ってるカードで最大に幸せになれる方法を考える そういうことにエネルギーを使う人が、「これから」幸せになれる人でしょうね。 あなたがお持ちのカードをうらやむ人も、たくさんいると思うんです。 問題は、あなたのカードも持ったまま、あの人のも、この人のも、 なんてことは当たり前ですが無理な話ということ。 こういうことは年をとるほど、 受け入れないと自分が苦しくなってくるって、多分わかるんじゃないでしょうか。 私の場合は、そうでした。 たまに聞く言葉ですが、 人はあの世へは、  人に自分がしてあげたこと しか 持っていくことはできないんだそうです。 これは本当かどうかも確かめようのない話ですが(笑)。 でもなんとなく、わかるような気がしませんか?  私はわかるような気がしました。 両親がいらっしゃるだけで、けっこう幸せですよね。 もう独立されたんですから、昔の親子関係のようにはいかないです。 時間も立場も刻々と変わっているのですから 今度はあなた側が、ご両親を旅行だの、食事だの、 外に連れ出してあげる形のおつきあいに誘ってあげてはいかがでしょう? うちは両親宅には、年に1度も行かなくなり、逆に親にこちらに来てもらってます。 そういうのって、大人になったからこそ、できることですし。 うちのインテリアや、ベランダのガーデニングの様子が変わるたび、 よく気がつくし、帰宅するとうちの真似っこするみたいですよ。 クリスティの小説の中に 「変われば変わるほど、同じになる。  同じなら同じほど、変わってしまう。」という表現があって これって栄枯盛衰とか諸行無常って意味かなーと思いました。 うわっつらだけ変えようとしても、中身が変わらないナンセンス。 世の中が移り変わっているのに、しがみつきすぎると、本質の意味合いも見失ってしまう。 親との関係は一生変わりませんが、大人になったらなったで いつまでも子供時代の焼き直しにこだわらずに また新しい関係性を発見できるなら、 それこそ長生きする甲斐があるんじゃないかなと思いますけど。

psych74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >きっと質問者さんが、あまりほかの事で制約を受けていないから ことさらにその問題ばかり気になってしまう ああ、そうかもしれない、と思いました。 自分が持ってるものを大切にしなければなりませんね。 少しだけ寂しいと思ってしまいました。ごめんなさい。 たくさん含蓄のある言葉を教えてくださってありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.4

普通はほとんどの人が同じ気持ちではないでしょうか・・それが当たり前のような気がします。 私も冷蔵庫を開けるのもちょっと気を使うような感じになります。 勿論、お嫁さんの方も気を使っているでしょうけどね。 弟嫁と、たまにランチやショッピングに行く・・など仲良くして少しでも行き易くするのも一つの案だと思います。

psych74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 当たり前と言っていただけてホッとしています。余計に気を遣わせないようにするには普段からのコミュニケーションが大切かな、と思っています。 義妹はたぶん私とはあまり深く付き合いたいとは思ってないような気がするんです。でもメールのやり取りはするのでそれで近況報告や、たまには手紙も書いてみようかなと思っています。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

結婚したのですから、実家は実家であっても、人の家ですよ^^; それが普通だと思いますし、同居してくれるなんて、今時ありがたい限りです。 私には、実家がありません。 父が再婚して、その相手の方のお家に引っ越しましたので、「自分の家と思ってね~」と、言ってもらっても、とても思えません・・・^^; 今は、その再婚相手の方が亡くなって、父は1人ぼっちですが、やっぱりそこが実家とは思えません^^; また、実家に愛着などは元々なかったので、それを寂しいと感じたこともないのですが・・・。 質問者様は、お母様と良好な関係が築けているのでしょうね^^ ですからまだ安住の地があって欲しいって思うのでしょうね。 逆にご自宅にお母様を度々招待して、義妹さんがゆっくり羽を伸ばす時間を作ってあげてはどうでしょうか? そうすれば質問者様とお母様も気兼ねなく過ごせると思いますしね^^ 義妹さんは実家に頻繁に帰っているってありましたが、同居されている義妹さんこそ自分の家でも気を使うという生活を毎日しているんですからね・・・^^;

psych74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ひとつひとつうなずきながら読ませていただきました。本当にそのとおりです。 母をたびたび招待するには遠方なのと狭い賃貸なのと、母があまり無理できない体ということもあってちょっと難しいんですが、たまにこちらからでも迎えに行こうかと思います。素敵なアイデア、ありがとうございます。 義妹が実家に帰ることについては、それがもし少しでも息抜きになるのなら大いに帰ってゆっくりして来てほしいと思います。

noname#63559
noname#63559
回答No.2

>私のような立場、気持ちの方はいらっしゃいますか? います。

psych74
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはNeutralistさんも、でしょうか?

関連するQ&A

  • 実家の父、弟との付き合について

    私は結婚し、今は実家から車で三時間ほどの処に住んでいます。実家には父が一人で住んでいます。以前は弟夫婦と同居していましたが、うまくいかず、車で10分以内のところに弟夫婦は住んでいます。父は近所に友達もいません。しかし体は動くので自炊などもでき、車も運転できます。通院時は弟夫婦が面倒を見てくれています。 別居することも、いきなり別居するからと弟が、姉には一言もありませんでした。初めは、父一人のこしてよく家を出れるなと弟のことを思いました。しかし私も旦那の母親と同居していることから、嫁と実家の父とでいろいろあるのかなと思うようになりました。姉妹の場合大人になっても付き合いがあるから楽しそうですが、姉、弟とかだとあまり交流がないのでさびしいですね。母も他界して、父だけ。私は家族とのつながりがあまりないのがさびしいです。今は私も自分の家族を持って幸せです。しかし友達とか実家の母親や妹と買い物に行ったなんて聞くと、いいなと私には両方いないのでないものねだりなんですが、こんなこと思う私は変ですか?

  • 義理弟夫婦の、実家に甘えすぎな行為について質問です。

    義理弟夫婦の、実家に甘えすぎな行為について質問です。 私の夫は、姉、夫、弟の3人兄弟です。 それぞれ結婚して、子供もおり、義姉夫婦と私たちは実家から離れた遠方に住んでおり、 義弟夫婦はともに実家のちかく(10分程度)にすんでおります。 義弟嫁は長女で、もうひとり妹がおり、結婚するときに養子の話がでたほどで、 ほとんど入り婿状態。週に3日は義妹の家にごはんを食べに行き、 子供のおもちゃや洋服、お祝い事は義妹のほうで仕切っている状態ですが、 それを義妹は当たり前と思っているようで、夫の実家にもとても甘えています。 義妹の両親はともに公務員で現在も働いているようですが、 夫の実家はともに年金暮らしで節約をしています。 以前、帰省したときに、夫の母が『(義弟夫婦が)毎週ごはんを食べにくるのはさすがに大変』と 私にこぼしていたので、私も義妹とメールをする機会があったのでやんわり伝えたけど、 なんでいけないのか、わからない、と言って、変わらず毎週土曜にごはんを食べに行っている様子。 (ごはんを食べるだけで、準備も後片付けもしない。) 義弟も、実家を倉庫代わりに使い、季節の家電(扇風機・ストーブ)や、 所有している車の駐車代がもったいないので実家にとめたり、米や食材をもらったり、、、と、 かなり実家にベタベタな様子です。 いずれ、私たち長男夫婦は実家に戻り、同居することになります。 遠いので普段は行き来ないけど、帰省時やなにかあったときは関係は良好なほうだと思います。 義妹は配慮が欠けているのか、頻繁に実家にいくことを私に伝えたり、 夫の姉が子供をつれてつかの間の帰省をしているときに、子供を預けて出かけたり、と、 やりたい放題やっているように思えます。 自分の心が狭いかもしれませんが、私は、いずれ夫の両親の面倒をみるのも私だし、 家も一緒にたてて同居するのは私たちなので、義弟夫婦が実家に入り浸って利用し 財産までももっていかれるような気がしてとてもいやな気持ちになります。 もちろん、夫の家のことなので、そんなにあからさまにもいえないですが、 嫁としてもあまりにもずうずうしい義妹が、(性格も合わないと思いますが) あまり気に入りません。 義弟も、夫の両親にとったらかわいい息子だし、孫もかわいいでしょうから、 そのつきあいをやめろという気はさらさらありません。 ただ、あまりにも限度が過ぎる気がして、いいところだけもっていっているような気持ちになります。 このように考える私は気持ちが狭いのでしょうか。 あまり表に出すと自分が情けなくなるので、いまのところ自分の中にしまっていますが、 やりきれない気持ちになります。 ちなみに義弟夫婦は公務員で、それなりに収入はあると思います。 また、夫の実家は、頻繁に義弟夫婦が来ることを、私たちに(気を使ってだと思いますが) 隠しているようです。 (それも義妹にしたら、行った事ややったことがないことになってるなんて、許せないと怒ってました)

  • 実家の父、弟との付き合について

    私は結婚し、今は実家から車で三時間ほどの処に住んでいます。実家には父が一人で住んでいます。以前は弟夫婦と同居していましたが、うまくいかず、車で10分以内のところに弟夫婦は住んでいます。父は近所に友達もいなく、病気で声もでません。しかし体は動くので自炊などもでき、車も運転できます。通院時は弟夫婦が面倒を見てくれています。 別居することも、いきなり別居するからと弟が、姉には一言もありませんでした。初めは、父一人のこしてよく家を出れるなと弟のことを思いました。しかし私も旦那の母親と同居していることから、嫁と実家の父とでいろいろあるのかなと思うようになりました。姉妹の場合大人になっても付き合いがあるから楽しそうですが、姉、弟とかだとあまり交流がないのでさびしいですね。母も他界して、父だけ。私は家族とのつながりがあまりないのがさびしいです。今は私も自分の家族を持って幸せです。しかし友達とか実家の母親や妹と買い物に行ったなんて聞くと、いいなと私には両方いないのでないものねだりなんですが、こんなこと思う私は変ですか?

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • 夫婦間の考え方の違いについて。

    実家から近いところに嫁に行った私の元に時々弟が私の1歳10ヶ月になる子ども(弟からすれば甥っ子)の顔を見に遊びに来てくれます。 その弟も今年の4月に結婚しました。 私の実家で両親と家が別棟の敷地内同居という形で住んでいます。 弟と義妹はお互いの考えが食い違うことが多く色々悩むことやケンカすることが多いようで、時々私も相談されます。 その話を聞いてもらいたいと思います。 今年の夏頃に義妹のお父さんが体調を崩して倒れたそうです。 お父さんは漁師をされているので漁に出れないと全くの無収入になってしまうため、義妹の兄弟(義妹を含め4人兄弟。義妹はもちろんお兄さんは既婚、弟と妹は独身。)はみんなで出し合って実家にお金を渡したようです。 弟は送金をした後にその話を聞いたようで、何故事前に相談がなかったのかと怒ったそうですが「実家が大変なのにほうっておけない。相談したら反対されると思ったから。」と言われたそうです。 義妹は2、3ヶ月の間に20万程出したそうで、兄弟の内訳を聞くと兄と弟、妹は5万ずつだったそう。 「お兄さん夫婦には小さい子どもが2人もいるし、弟や妹に出させるわけにいかない。まだ子どもがいなくて共働きの私なら自分の稼いだ分から出せる分だけ出した。」そうです。 義妹は結婚するまで全く貯金がなかったので、結婚以前から貯めていたお金を送金したというわけではありません。 「いくら共働きとは言え、結婚してからの稼いだお金は夫婦二人のものじゃないか。それを相談もなしに。」と弟は怒っていました。 そして今日。 お兄さん夫婦の1歳2ヶ月の娘が湿疹がひかないので少し遠方の病院に行く事になったそうです。 お兄さん夫婦は義妹の実家で両親と同居しているのですが、お兄さん夫婦は共働きなので両親が病院に連れて行く事になったようです。 ただ田舎暮らしの両親が遠方まで出かけるのは心配になったらしい義妹は仕事を休んで一緒についていったそうです。 それでまた二人はケンカになったそう。 弟は「誰も連れて行く人がいない訳でもないのに、例えばいくら姉ちゃんの子が体調崩したからって姉ちゃんや他の誰かが病院に連れて行けるのなら、俺は仕事休んでまで行かない」と私に話してました。 ちなみに義妹は車を運転できないので両親や姪っ子を乗せて送って行ったというわけもなく、車でならまだしも電車やバスではちょっと行きにくいところにある病院へ一緒に公共交通機関を乗り継いで行ったそうです。(お兄さん夫婦は共に車を運転できてそれぞれ車を持っています) こんな感じで「家族」や「お金」について根本的に考え方が違うのだろうと思うので、「よく話し合うしかない」といつも言うのですが、他に良いアドバイスはないでしょうか。 私からすればどうしても弟側の意見に賛同してしまうのでどちらが正しいと客観的にはわからないのですが、この二人の行動についてもご意見いただければと思います。

  • 母に産後手伝いをたのむことと、実家の父と弟夫婦について

    来月初めての出産です。 実家の母が産後扱いに来てくれるそうで、 私はうれしいのですが、実家のほうでちょっともめているようです。 母は自分が調整するから、私たちは気にしなくていいといいますが、 弟夫婦へお礼(お詫び?)が必要でしょうか? もしかして、断ったほうがいいでしょうか? 仕事の都合と、実家は交通・医療事情が悪いので、里帰りはしません。 夫と、市内に住む義両親は、母が来てくれるならそのほうが楽だろうしと賛成してくれています。 GWに夫が事情があり留守にするので、そのとき来てくれない?と頼んだのですが、 退院後から来てくれるということになりました。 客間にできる部屋はあります。 実家は自営で弟夫婦が手伝っています。別居です。GWは休みです。 義母は、日中2歳の姪(弟夫婦の娘)の世話をして、お昼も実家に戻って食べているので5人分作っています。 私の手伝いに家を空けると、姪の世話をするひとがいなくなるので義妹が仕事に出れなくなりますが、 今の仕事量は義妹が仕事を手伝わなくても大丈夫だそうで、将来的に二人でやるので仕事に出ているそうです。 ちなみに、義妹は里帰り出産です。 実家のあたりは里帰りではなく母親が娘のところへ産後扱いに出かけるのが多いです。 父は、母の留守中自分の事はなんとかするから大丈夫とは言いますが、 家事はできないと思うので、食事など少しは義妹のお世話になるのではないかと思います。 母が普段姪をみているし、父は週に1回は夕飯を外食でご馳走しているので、 私としては、ちょっとは義妹にお願いしてもいいんじゃないかなとは思うのですが、実際頼むのか、義妹がやってくれるのかはわかりません。 (姪は父になついているので、正月も、食事中姪はほとんど父がみていて、 弟たちはゆっくり食事できていい、と言ってました。)。 母は50代後半で、毎日孫の世話で疲れる、 弟夫婦は孫を見るのは当たり前と思っていて、あまり感謝の気持ちが見えないとこぼしていました。 (義妹へも給料はちゃんと出ています。昼食代等は入れていないそうです) 産後扱いは私を心配してくれているのが一番ですが、弟へのあてつけも少しありそうだと思います。 弟との姉弟仲は用があればメールや電話するぐらいです。義妹と直接連絡とることはありません。 母が不満に思っていることについては正月に会ったときやんわり伝え、 誕生日プレゼントを奮発する方法をとったようですが、 残念ながら母の好みから外れていて解消にはいたっていません。 こんな状況ですが、みなさんのご意見おねがいします。

  • 盆正月に実家に帰りたいけど、弟嫁が帰りません。

    私の両親は既に他界していますが、実家はあります。 実家には3年程前から弟夫婦が住んでいます。 弟が結婚する際に、いずれ出て行く予定で、一旦実家で仮住まいするという話になりました。 兄は他県に住んでいますし、どちらが跡取とも決まっていないので、 固定資産税は兄弟で出し合っています。 母がいる時は、盆正月となると兄弟が集まって泊り食事や話をし水入らずで楽しく過ごしていました。 また母が他界しても、子ども達を連れ実家に帰り同じように楽しんでいました。 しかし、弟夫婦が仮住まいするようになってからは、嫁が盆正月に実家に帰ろうとせず 水入らずの話もできなくなり、この2年ほど自然と実家に兄弟が寄らなくなってしまいました。 弟嫁の実家は隣町にあり、日中週に数回帰っているようなので、 弟嫁にしてみれば盆正月と特別帰る理由もないのかもしれません。 ですが、離れて暮らしている私達にとっては、唯一水入らずで集まる実家なのです。 妹はこの件に関しては、「実家と言っても、今は実質弟夫婦の家なので帰れとは言えない。」と言います。 私はそれは違うと思うのです。 弟夫婦は実家に仮住まいであり、兄弟で固定資産税を払っているので 実家は私達が帰れる場所だと言えると思うのです。 盆正月ぐらいは私達に遠慮して、嫁も実家に帰ってもらいたいのですが 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 引っ越した実家の鍵

    みなさんのご意見を伺いたく投稿します。 私母弟妹の4人で賃貸アパートに長らく暮らしていましたが、 弟妹が結婚により実家を出て新居を構えました。 弟は県外、妹は同じ町内に住んでいます。 残ったのは私と母の二人になった訳ですが、 これを機にアパートを引き払い、新築戸建てに引越しをしました。 新居の名義は私になっており、親からの融資などは一切ありません。 問題は、その引越しの際に、母が弟妹に新居の合鍵を渡したことです。 弟に鍵を返すよう持ちかけましたが、実家の鍵を持つのは当然の権利といい、引き下がりませんでした。 逆に妹は、家を出た身で実家の鍵を持つべきではないと自分から鍵を返してきました。 上記のように実家そのものが引っ越した場合、合鍵を同居していない兄弟などにも 渡すのが普通なのでしょうか? 私の主張 ・兄弟とはいえ自分の家に無断で上がられるのには抵抗がある。 ・空き巣などに入られた場合、弟に疑いの目が行く。 ・弟が合鍵を紛失してしまった場合、モメるのが眼に見えている。 母と弟の主張 ・実家の鍵を持つのは当然 なんだかなあと思いつつ暫く放置していたのですが、 本日、連絡なく家に上がりこんでいたのでビックリしてしまいました。 引越しから大分時間がたっており、今更返す返さないでどうこうするつもりはないのですが、 家をでた家族にも鍵を渡すのが普通なんでしょうか?

  • 夫婦それぞれの親と同居されている方っているのでしょうか?

    うちは今、私と旦那の二人だけです。子供はまだいません。産むかもしれませんが、まだまだ先の話です。 夫婦二人とも、まだ20代後半です。 私も旦那も、実家には母親しかいません。私のうちは離婚して父がおらず、旦那のほうは父親が亡くなったので、母親のみ です。(どちらも数年前の話です) 兄弟構成は、 ・私の実家=私長女、妹二人、弟一人 ・旦那の実家=旦那長男、弟一人   です。 将来いつかは母親二人が年をとってしまいますし、できれば二人とも、私達夫婦と同居してもらえれば、と思っています。それぞれの実家で兄弟姉妹はおりますが、どーも他の兄弟達は、親との相性があまり良くないので、年をとった母達の精神的なストレスの原因を作らないためにも、うちで一緒に同居してもらったほうが楽なような感じです。 なので、将来的に我が家の家族構成は、 ・旦那と私 ・子供? ・私の母 ・旦那の母 というふうになるかもしれません。私達夫婦は、この構成になるといいなぁ、と希望しています。 まだどちらの母親も若いし二人とも仕事をバリバリやっている人たちなので、そんなに先の話はしていませんが、気になることが一つあります。 私の母と旦那の母は、所詮は他人です。 そんな二人が、仲良くやっていけるのでしょうか? 実際に、そのような家族構成で暮らしていらっしゃるご家庭は、ありますか? 女同士ですしお互い夫がいないので、会えば仲良くぺちゃくちゃしゃべってはいますが、実際生活するとなると、また違うと思うのです。 父親+父親 よりは母親+母親のほうが打ち解けやすいとは思いますが、、、 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 弟夫婦と同居する父が淋しいと言います

    私の実家は田舎で弟夫婦が父と同居しています。 5年前母が急に亡くなり、しばらくは落ち込んでいた父でしたが その後弟夫婦に子供が生まれて、父も内孫の誕生を大変喜んでいました。 その父が先日電話してきて、食事はいつもひとりなのでむなしいというのです。 よくよく聞いてみると、朝は弟と二人で食べるらしいのですが(多分早い) 義妹と子供はその後に降りてきて別に食べるそうです。 これは保育園や義妹のパートなどの時間の関係で仕方ないかと思いました。 昼も当然ひとり、これも物理的に仕方ないですね。 夜は義妹が作ってくれるのですが、置いておいて2階にあがって 父が食べ終わった頃また降りてきて子供と2人で食べるか あるいは実家(車で5分)に行ってしまうことがよくあるそうです。 弟は毎日残業で遅いので弟が帰る時間には戻ってくるらしいのですが 特に弟も何も言わないそうです。 というより、父が多少酔って私に言ったような本音(多分)は知らないんじゃないかと思います。 でも義妹の気持ちも分かるような気がします。 もともとあまりしゃべらない義妹なので、弟がいなければ、 同居しているとはいえ父と向かい合って黙々と食事しても美味しくないでしょう。 私は家を出た身ですし、弟夫婦に何か言える立場でないことは分かっています。 また母の亡き後、家の事や父の面倒もみてくれてる義妹には感謝しています。 ただ毎日空しいと思って暮らしている父のことを思うと、心配になります。 私にできることは何でしょうか。 私と義妹,それぞれ同じような立場の方のご意見、聞かせてください。