• 締切済み

義妹の理不尽な言動に悩んでいます。

義妹は一見愛想がよくおっとりしてみえますが、とても性格がきつく ヒステリックなところがあります。弟は結婚してから、彼女の手前私達に対してかなり冷たい態度をとるようになりました。 義妹が、一家(弟と9歳の娘)と来るのは年2回、数時間いるだけなのですが、母と私の前で平気で「もう何も話すことないし、早く帰ろうよ」と弟に言ったり、また、母が作った食事に文句をつけたり家具の趣味を批判してみたり、必ずいくつか嫌味を言うので、なんだかうるさい姑のようで、彼らが帰ったあとは母とぐったり。 来るたび傷つき嫌な気分にさせられるので、いっそ来ないでほしいくらいですが、姪と会えなくなるのはいやなので・・。 ごくたまに、弟と姪だけが来ることがあり、そんな日はとても幸せですが、義妹は携帯で弟に早く帰るよう催促してくるので、結局数時間しか一緒にいられません。 こんなわけで、なるべくいさかいの原因になることは避けたいとは思いつつ、“いつもこちらばかり気をつかって我慢してるんだから、これだけはなんとかこちらの言い分を聞いてほしい“と思っていることがあり、ご相談します。 (1)姪からの呼ばれ方  義妹の両親や妹が呼ばれているように、母も私も、「おばあちゃん」「おばさん」でなく、愛称で呼んでもらいたい。姪が愛称で呼ぶと、いちいち「おばあちゃんと言いなさい!」とか「○○おばさまと言わなきゃだめ!」と叱りつけ、姪はそれでも陰では、私達を愛称で呼んでくれていたのだが、最近は母親の言うことが一番になったようで、私たちのことをなんとも呼んでくれなくなった。  弟に、やんわり頼んでよ、と言ったら、「彼女の性格のきつさと非常識さはもう治らないし、そういう人間なんだと我慢してもらうしかない。あとが大変だから彼女の機嫌が悪くなることは極力避けたい」と言います。 義妹自身は、結婚当初私達が彼女のことを○○ちゃんと呼んでいたのを、○○"さん"と呼ぶよう言ってきた時、私達はちゃんとそうしたのだし、と思うとこの点だけは私も意地になってしまう・・。 (2)姪の最近の態度 先日弟が姪を連れてきたとき、私達と目を合わせようとせず 話しかけてもろくに返事もしてくれないので、気分でも悪いのかと 理由を聞いてみると「ママに言われたから・・」とのこと。 義妹の言動に関しては諦めていて、なるべく気にしないようにして いるが、さすがに姪の態度にはショック。    皆さんからのご意見、どうぞよろしくお願いします。    (わかりにくい文章ですみません)

みんなの回答

  • b-gon
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.5

こんにちは 子供さんの呼ばせ方については親の教育方針だと思うので仕方ないと思います。それにしても、弟さんがそう言っているのであれば打つ手なし…でしょうか。弟さんも辛いはず、愚痴でも聞いてあげてはどうでしょう?姪っ子さんを連れてくる機会も増えるかも。 気になるのは、 >話しかけてもろくに返事もしてくれないので、気分でも悪いのかと 理由を聞いてみると「ママに言われたから・・」とのこと。 の部分。これは姪っ子さんがかわいそうです。ちょっとやりすぎかな、と思います。ここまでのことについては弟さんに相談してはどうでしょうか?なおらないようなら姪っ子さんのためにもご実家に来るのは控えてもらった方が幸せかもしれませんね。

mayuyumi
質問者

補足

義妹の実家では愛称なのに、うちは愛称で呼んでもらえない・・と いうのが、教育方針ということには思えなくて。あまりいい気持ちがしないんですよね。 でも弟の愚痴を聞いてあげる、というのいいかもしれません。 弟も参っているようですし。 姪っ子がだんだん疎遠になるのが寂しいですが、姪っ子のためにも うちは遠慮した方がいいのかな・・。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました!

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

親って子供に対して、「恥ずかしくない大人に育てなければ」とか 「幸せになれるようにしてあげなくちゃ」とか色々ありますよね。 特にその思いは、父親より母親の方が強いのでは? 文面からすると、一方的に義妹さんが悪いように受け取れますが、 そんな最悪な奥さんと一緒に暮していたら弟さんは嫌になるでしょうね それでも結婚生活を続けているのは、弟さんから見てよい部分が 沢山あるのでしょうね。 子供の躾けに対する母親の考え方はさまざまで、みんな子供の 成長と一緒に親としての成長を続けて行きます。 一歳の子供の親は、親一年生です。 そんな中で親は必死ですよね。 例えば、自分の躾けや考えにそぐわない考えを貴女やお母さんが 持っていたら、親として出来れば近づけたくない。 孫が可愛いのは、その育成に責任が無いからです。 だから子供が喜べば、飴も与えるし小遣いもあげる。 義妹さんの考えや気持ちを理解してあげようと考えてますか? その考えが理解できて、その考えを尊重・支援する方向で お付き合いが出来ればきっともっと仲良くなれる気がします。 こちらが○○してあげてるんだから、もっと○○してくれれても の前に、彼女はこういう事に気をつけて○○したいと思っているのなら 私たちも協力して○○してあげるようにしてあげようね。 それが彼女の実家の家族とあなた方の違いなのかもしれませんね。 自分の考えを理解してその考えに協調的であれば義妹さんの 態度も変る気がします。

mayuyumi
質問者

補足

立場が違うと、考え方も違ってくるし、 むずかしいものですね。 アドバイス、ありがとうございました!

回答No.3

1.これはもう普通に叔母さんなんだから仕方ないかな・・・私はまだ姪や甥がいないので実際言われることはありませんが。私の妹も叔母さんとよばれるのを嫌がっていますが、○○お姉さんというのもね・・・年とったらやっぱ叔母さんだろうし。それでもまだ20代なんで心底嫌がってたら○○お姉さんって呼ばせるかなぁ。 2.まぁこれも仕方ないかな。何かきっかけがあって彼女の態度が悪かったのではなく、結婚する前からそういう性格で、結婚した今も旦那様はそういう彼女と普通に家庭を築いててうまくいってるのですから、年に2回程度ですもん我慢するしかありません。 まぁ彼女の性格は変らないでしょうから、弟さんと姪御さんだけでくる回数を増やしてもらう^-^もう9歳なんだから適当にお父さんと口裏あわせられるのでは?もうちょっと無理かな。 ま、その前に私なら弟にはっきりいっちゃうとおもうけどな。非常識な嫁は家に置いて来いとか。

mayuyumi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 会うことさえしなければ、嫌な気持ちにもならないけど、 姪っ子と疎遠になるのが寂しいなら、年2回を我慢するしか ないですね、確かに。 もしも私の兄弟が、弟でなく妹だったら、こういう問題は 起きないんでしょうけど。

回答No.2

27歳専業主婦です。 (1)について。 これは、贅沢な悩みと言うか・・・。実際に「伯母」なんだから「伯母さん」と呼ぶのは当然と思います。 愛称で呼ばれると親密度がアップしているようでいいと思いますが、そういう義妹さんであればしょうがないと思います。 (2)について。 これも、そういう義妹さんであればしょうがないと思います。 だって、言ってもわからない義妹さんなんですもの。 こちらがどうアプローチしても、改善しないと思います。 そういう女性を人生の伴侶として選び、諦めているのは弟さんです。 もめるのがいやだからとか、わかっていながら我慢させるとか、それらの言動を黙認しているなら、弟さんは義妹さんの味方、ということです。 残念ですが、弟さんも「そういう人」になってしまったのでしょう。 そういう人同士、仲良くしてもらいましょう。 うちにはもう来なくていいよ、と私なら言います。 それは私が実家の家族に対してはドライな感情を持っているからですが、言ってもわからず、こられても不愉快な思いをするだけなら、付き合いたくないからです。 とりあえず、弟には、 ・このままでいたらあなたも娘もよそから悪く思われる ・そういう妻を野放しにしているあなたにも責任がある ・不愉快だから付き合いたくない ということをきちんと説明して、距離を置いてはいかがでしょうか。 そんなに夫の家族が嫌いなら来なくていいですよおならプー私もあなたのこと嫌いですからオホホ と、私なら言ってしまいそうですf^^;

mayuyumi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 姪っ子さえいなかったら、たぶんもっと割り切って、 あまりつきあわないようにするのにな~と思います。 きっと義妹も私達の存在がうっとうしいのでしょうし、 お互いのためにもそうするのがベストなんだと思います。 でも、姪っ子と疎遠になるのがどうしても辛くて。 でも、他の皆さんのアドバイスなども読んでいるうちに もう姪っ子のことも諦めたほうがいいのかなと思い始めています。 とても参考になりました!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

よくありがちな話ですね。 (1)呼び方が気に入らないとのことですが、義妹さんにしてみるとケジメをつけたいのでしょう。自分のことをちゃん付けではなくさん付けして欲しいと言っているところからもそう汲み取れます。意地にならずに折れてみてはいかがですか? (2)子供は正直です。親からいいくるめられたらどうしようもありません。そこでお母様や質問者さんが義妹さんの悪口を決して言わないように… 年に2回だけなのですから、我慢してもいいのでは? それになんだかんだ言ってもご自分の弟さんが選んだ相手です。 どうしても非難したいのであれば『彼女の性格のきつさと非常識さはもう治らないし、…云々』とのたまわっている弟さんにすべきです。

mayuyumi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 義妹の実家には愛称で呼ばせているので、ケジメというより 頑なな気がしてしまってあまりいい気持ちがしないんですよね。 やはり実家と夫の家族とは違うだろうから仕方ないんだろうな、と思いつつ、悲しい気持ちになってしまい。。 弟は義妹のきつさに離婚を考えたこともあるようですが、結局は いっしょにいるのだから、それも弟の責任。仕方ないですね。

関連するQ&A

  • クソヨメと義妹に言われて…

    これは言われて当たり前、仕方ないのでしょいか?皆さんの考えを聞かせて下さいませ。少し前に起きた事ですが。旦那の実家に義妹が姪と帰省したので会いに行きました。旦那の実家は私たちの家から約1時間の距離です。その日も私は仕事でヘトヘトだったのですが可愛い姪に会いたいという旦那を連れて向かいました。(免許を持ってないわけではありません。毎晩酒を飲む人なので私も行かないと車に乗って帰ってこれないので) 到着しると夕飯の準備がおおかた出来ている状態でした。すぐに手伝いをすればよかったのですが疲れもあり、座って姪と遊んだり話したりしてました。そうこうしているうちに夕飯ができ(焼き肉の準備)ご飯も炊き上がりました。義妹がご飯をよそいに台所に向かったので、(ごめん、私もご飯お願い)と言ったところ、凄い怖い形相で【この!クソヨメが!】と言われました。あまりにもびっくりしてしばらくキョトンとなったのですが、一気に腹がたってきて文句を言いそうになりました。が!久しぶりに旦那が姪に会いに来てるし、これから夕飯だというタイミングで私がぶちギレするのはと、思い止まり何もなかったかのごとく皆で夕飯を食べました。(今までも姑や小姑に色んな事を言われましたがずっと我慢してきました。私は性格がキツイので私が反論すると取り返しがつかない状態になると思い、そして、間に挟まれる旦那が辛い思いをするんではないかとずっと我慢我慢でした)確かに到着したときにすぐに手伝わなかったので私も悪いと思います。でも言い方があるんじゃないのかなぁ?姪もでき私たちもおじおばになり義妹夫婦とも付き合いをしていかないといけない、それまでにも姪におもちゃや洋服、お祝い金等はきちんとしてきて可愛がってきたのにクソヨメの一言にはがっかりしました。(姪にかけるお金がおしいとは一回も思ったりした事は有りません。)やはり手伝わなかった私はクソヨメと言われても当たり前、当然ですかね…。因みにとなりで聞いてた旦那は何一つフォローなし!(これに一番ムカつきました!)皆さんの判断教えて下さいませ。

  • 義妹の態度が酷すぎます。

    (長文失礼します) 私は25歳の公務員です。 1年前母が再婚し父と中学3年生の妹ができました。 (前の父は女を作って逃げました笑) 私には元々、弟(18)と妹(17)が1人ずついるのですが2人共とてもいい子です 問題は新しく私の妹になった中3の義妹です。 初めて対面した時から無愛想な子でしたが難しい年頃の子ですし初対面で緊張しているんだろうと思いました。 ですが、一緒に暮らし始めて3ヶ月義妹は口数が少なく質問された事には答えますが、自分から進んで会話する子じゃありまん。 その時は大人しい子なんだなって思っていましたが全然違いました。 ある日、私がケーキを買って帰った時のことです。 みんなでケーキを食べようと義妹を呼んだのですが、聞こえていなかったらしく私が呼びに行こうとすると弟が自分が呼びに行ってくれると言ったので頼み私は母とケーキを切り分けていました。(父は仕事妹はバイトで帰ってきてませんでした) すると弟が上へ行って20秒ほどして義妹の悲鳴が聞こえ何事かと慌て母と2階へ行くと弟がおどおどしながら突っ立てっていて(もう一人の妹と相部屋です)半裸のままうずくまっている義妹がいました。 意味がわからず弟に事情を聞くとどうやら、呼んでいた声は聞こえていたらしく着替えている途中だった時弟が部屋に来てノックをし入るよー?と聞いたそうですが返事がなく入ると義妹が着替えている途中だった様で悲鳴を上げたそうです (ですが、あの声の大きさは異常でした) その時はやっぱり弟の不注意と義妹も返事をしなかっなのが悪いとなり弟は反省していました(妹はくだらないと笑っていました) その時からです義妹が反抗的な態度を取るようになりました。 最初はうざいやらキモいやら言ってきたのであぁこれが反抗期かと思っていました。 弟も妹も私もですが反抗期はなかったです そのせいで母は少しショックを受けていましたが笑 ですが段々エスカレートしていきました。 イライラするとものを投げたりご飯を床にぶちまけたり母や父に暴言を吐いたりしていたので 父も母も厳しく注意していたのですが言うことを聞かずある日、父の留守中に母と口論し母を突き飛ばしました。 母は柱で激しく頭を打ったのですがそれに妹の堪忍袋の緒が切れ妹に激しく怒り何と頬を引っ叩きました 義妹は顔を真っ赤にし出て行きました 私と弟は母を心配しながら病院に連れて行きましたがたんこぶができただけで済みました 帰ってきた父にそのことを話し一度家族で話しあおうと言う事になり (義妹は携帯もお金もないので行く場所がなく近所の公園にいました) そしてみんなの予定を合わせて話し合いました。 それで義妹は泣きながら反省してくれたので良かったと思っていたのですがそれは一時期だけでした。 手を上げたりはしませんがまた暴言を吐いたり母にくそ女や妹にブスやヤリ〇ン女など酷いことを言います。 そして弟に対する態度です。 何だか色目?とゆうか変な目で見ているんです。 弟に裸を見られて悲鳴を上げた子だそんなことはないだろっては思っていたんですがまるでわざと腕に絡んで胸を押し付けるような行為や弟の前で下着が見えるような事をするので私がいくら家族とは言えはしたない、やめなさいと言うとムスッとして部屋に戻ります。 その変な行為には母も妹も気付いてます。 そして最近義妹が弟と一緒に寝るようになりました。 さり気なく弟に何かそうゆう事をされていないか聞くと弟は妹は暑いからと言って服を脱いで下着になって暑いと言う割にはくっついて寝たり弟の股間に足を挟んでくるそうです。 この話を聞いて正直身の毛がよだちました。 まさかそうゆうつもりなのかと。 弟は妹と違って気が弱い子ではっきりと断れない子なのです 私の考え過ぎかと、単純に性に興味が出てそんな事をしているのかと考えましたがそれでもやっぱり駄目なものは駄目なので私から義妹に言うことにしました。 夜妹に席を外してもらい話しました 私「最近〇〇と仲いいね?」 義妹「そいけん何」 私「でもさ〇〇から聞いたけど下着になって一緒に寝たりはやめたほうが良かと思うよ?〇〇も困っとるけん」 すると義妹が 義妹「そがんことば聞きよるわけ!?まじきもい!死ねばよかっさ!出て行けくそが!」 私「そがん言い方はなかやろ!はっきり言ってあんた気持ち悪かっさ!次〇〇にそがんことしたり妹に何かいったりしたらただじゃおかんけんね!」 とゆう感じで私は部屋から出て行きました 事情を知らなかった母に説明すると母は〇〇ちゃん(弟)は可愛か顔しとるけんちょっとそがん事にも興味の出てしてしまったっちゃろ。 あんたが心配するとはようわかるけどあんまり酷う言わんとと言われましたが我慢の限界です。 確かに弟は姉の私が言うのも何ですが可愛い顔をしています。 ですがいくら何でもそうゆう事をするでしょうか? 私の考えすぎですか? やっぱりせっかく家族になったので妹として可愛がりたいですがもう気持ち悪いとしか見れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義妹の態度が酷くなりました。

    以前も相談させて頂きアドバイスを頂いたのですが義妹の態度が一向に良くなりません。 それどころか悪化してしまいました。 とにかく話をしようと義妹に言っても話したくない、喋りかけるななどと言われます。 私がこの前は言い過ぎたと謝っても聞いてくれません。 それに最近毎日母の料理に文句をつけ、弟に変態やロリコンなどと言います。 そして昨夜の事、私は夜勤で家にいなかったのですが、どうやら妹が義妹の態度に腹を立て義妹と掴み合い(とゆうか妹が一方的に)の喧嘩をしたそうですが、 原因は母が義妹が受験勉強で遅くまで起きているので夜食を作ったそうですが何と義妹はそれを皿ごとゴミ箱に捨てたそうです。 妹はかなり怒って義妹を部屋から髪を掴んで引きずり出し義妹を叩いたり壁に突き飛ばしたりして怒鳴ってたそうなんですが(母は止めていたらしいです。)義妹が泣きながら妹を突き飛ばしたそう です。 父と弟はその場にいなかったそうです。 その拍子によろけて階段から落ち病院に連れて生き検査をしてもらいましたが特に大怪我はしていなくて安心しましたが今日の朝見ると右太ももに酷い痣ができていました。 義妹は部屋に篭り出てこない始末です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • 義妹が息子にお姉さんと呼ばせることについて(長文)

    今年6月に弟(35才)と結婚した義妹(37才・妊娠4カ月)について相談です。私(39才)には、現在2才6カ月の息子がいます。  義妹が、息子に自分のことをお姉さんと呼ばせています。最初私の母が反対しました。また、2ヶ月後、弟が、俺がおじさんなのになんでおまえだけがお姉さんなんや?と言い、私も、まあ子供生まれるまでだね、と言いました。なのに未だに、お姉さんと呼ばせ続けています。  それだけなら仕方ないなということで済ませたかったし、私も高校生の叔母をお姉ちゃんと呼んでいましたから。(未だにお姉ちゃんと呼んでいるのですが、叔母とはあまり話したことはなく、私と両親との会話上で呼んでいるだけです。) しかし、先週実家の母に息子を預けたのですが、その時も、お姉さんと呼ばせ、自分が出産するまでお姉さんと呼んでいたら、ずっとお姉さんになると言った為、とうとう母が、 あなた自分の子供が生まれたら、A子(私)にもお姉さんと呼ばせるの?子供にはうそを教えてはいけない。 と言ったそうです。  私が息子を迎えに行くと、息子がおばちゃんと呼び無視をされ、またお姉ちゃんと呼びなおし、返事をしてもらっていました。そして、母が、おばちゃんでしょといいかえしたが、義妹は無視。一度までならまだしも、なぜそこまでかたくななのか、理解に苦しみます。  母親も、義妹が礼儀知らずで、同居家族の中で一人だけ無職なのにあまり家事もやらず、よく思っていなかった為、ちょっと不満がでたかなと思います。それに、老後いじめられないか心配して、あまり意見していないようです。  実家をかき回してしまった様な気がして、当分遊びに行くのはやめた方がいいでしょうか?  義妹が上に書いたような人ですし、息子がどう呼ぼうがいいとは思うのですが、人を無視することを覚えさせたくないです。私はどうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 義妹との付き合い方等について。(長文です)

    前回は色々ご意見を頂きありがとうございました。 『私(嫁)や主人の両親との付き合い方について。http://nandemo.fruitmail.net/qa7490948.html』 夫の協力も得て義両親のもとへ通う回数を減らしたりしてみたものの、行った時の滞在時間が長くなったり頻繁に外出に誘われたりするようになりそれはそれで大変なのですが、上手く折り合いをつけつつ私も強くなっていこうと思います。 さて前回は主に義両親との付き合い方について質問させていただきましたが、今回は義妹との付き合いや義妹の対処についてお伺いします。 できる限り弟、義妹、母に聞いた内容を客観的に書いてみましたが私の主観が入ってしまっている箇所があることも先に断っておきます。 私には2歳下の弟がいます。 時には意見がぶつかってケンカすることもありますが、本音で言い合い思い合える良い関係です。 そんな弟が今年の4月に結婚しました。 お相手は私のひとつ下で私が働いていたところ(私は妊娠をきっかけに退職して現在専業主婦です)の後輩でもあります。 二人が出会うきっかけになったのは、彼女が「テニスに興味があるけどいきなりレッスンに通うのは嫌なのでどうしよう」と悩んでいたので、テニスサークルに入って活動している弟に相談したところ「それじゃうちのサークルに連れて行ってみよう」となったのでした。 活動場所が車でないと行きにくいところだったので車を持っていない彼女を毎回送り迎えするのは大変じゃないかと思っていたら「付き合ってるから。彼女を送り迎えするのは当たり前やろ。」と彼女がサークルに通い始めて3度目で交際宣言をされて姉としてかなり驚いた時から4年経ち二人は今年の4月に結婚しました。 さてこの義妹ですが、テニスに興味があったと言っていたものの実際はテニスをしたのは5回もないらしく、あとは弟について行っていただけだそう。 元々スポーツは嫌いだそうで、これは後から知りましたが弟が試合で勝ち進んで喜んでいるときも「早く負けて終わらせてくれへん?」と言うほど(これ以降試合には連れて行っていないそうです)。 義妹とは職場で先輩後輩という関係ながらも色々相談されたりしたりできる間柄で信頼していましたし、仕事は几帳面な性格どおり真面目にこつこつ取り組むことができミスもないので安心して仕事を任せれる子です。 ただコミュニケーションが少し苦手なところがあって他人との何気ない会話などもすることもあまりなくおとなしいですし、また自分で色々と抱え込むところがあり我慢できなくなって爆発するタイプです。 また頑固なところもあり自分の考えを曲げることはあまりしません。 時折上司に「仕事はできるが何を考えているかわからん」と言われていました。 ですから二人が付き合っている間も何でも話し合って解決したい弟と自分が我慢できるところは我慢しつつ嫌な事は黙ってその場を乗り切ろうとする義妹は度々ケンカし、「話し合いたいのに黙るのは卑怯だ」という弟と「聞き入れてもらえないのなら話しても無駄」と言う義妹の仲裁をよくさせられました。 結婚後も当然そこがネックになり、色々問題が起きているようです。 弟は中学からテニスをしていて社会人になってからは毎週レッスンは月曜とサークルは土日に通っています。 付き合い始めてから彼女と平日に1度、土日どちらかに1度合わせて週に2度のデートは必須だとかで(毎日の電話も必須だったそうで電話代が大変なことになってました)サークルは土曜日だけにしサークルへ行く回数が減りました。 結婚する時に今まで通りレッスンとサークルへ週1度ずつ通ってよいとなったそうですが、出場する試合数を減らしてテニス以外の食事会などのサークルの集まりも減らすよう言われたそうです。 家庭を持つからには色々制限が出てきても当たり前と思った弟は承諾したそうですが、現在テニスに行く事自体嫌な顔をされ行く事を反対されて月に1、2度レッスンかサークルに行けるくらいになってしまいレッスンの月謝がもったいないのでレッスンは辞めてしまうのを検討しているくらいです。 またサークル以外にも友人との集まりにも反対され友人と会う機会がなくなり接点は電話かメールのみ、友人の多い弟にとっては毎回誘ってくれる人に申し訳ないそうです。 そのことについて夫婦で話し合いたいものの毎回義妹はイエスもノーも言わず黙ったままで結局何も決まらず、いざその時に反対するばかり(=ノーという事なんでしょうが。) テニスが趣味の弟にとっては趣味を取り上げられたような気持ちになってしまい友達にも会えず落ち込んでいます。 「私には友達があまりいないし無趣味だから理解できない」と断言する義妹にとっては自分だけに構っていてほしいのでしょうが、弟がかわいそうに思えてしまいました。 また私も義妹も症状は違いますが婦人科系の疾患がありお互い妊娠しにくく、たまたまですが同じ病院へ通院しています。 弟や母は結婚前から知っていますが、人間的にちょっと問題のある父や祖母(同居)には言うとややこしくなるのが目に見えているので今も知りません。 私は幸いにも結婚後すぐに授かり今1歳半になる子どもがいますが、彼女への無言のプレッシャーになってしまってはいけないと思い私は弟らの結婚後子どもを連れて実家に行く機会を減らしたりするようになりました。(彼女は結婚前にどれだけ私が実家に通っていたかは話していないので知りません) ただ私にもわかりますがホルモン剤治療はなかなか辛いことが多く体調が優れないときがしばしばあり「疲れた」「だるい」ということを結婚当初から頻繁に弟や母に言うそうです。 なのでまだ子どもがいない二人は共働きで私の実家と半同居(敷地内別居という形です)のため、家事は平日や土曜日の食事は母が用意し、弟は洗濯と掃除(部屋や風呂、トイレなど全般)や片付け、食事やお弁当の後片付けを担当、義妹は平日のお弁当作りと日祝日の二人の食事、弟が早出などできないときの洗濯や掃除その他家事を担当しています(三人から聞いたので間違いありません) それでも最近「お義姉さんが来るのが嫌」だとか「どうせ私には子どもができない」と弟や母に言うようになってきたそうです。 彼女が結婚する前は私が妊娠出産してからもよくお互いの病の事についても言い合えたのに、今は私が義妹に話を聞くのも気が引けてしまいます。 結婚当初から両親の前でも弟に文句を言ったりケンカをしたりすることが時々あり、それに加え最近では私への不満。 何度か大病を患い今も時折体調を崩す(義妹はそのことを知っています。母が体調を崩した時は義妹は何もせず私が母の代わりをしにいきます。祖母は全く当てになりません。)母にとって家事の負担が増えた上に弟や私の文句を言われるのは辛いようで、弟には何度かそう言ったこともあるそうですし、私にも一度だけ「あの二人は結婚して本当によかったんやろか」とつぶやいていました。 彼女とは私との付き合いのほうが長いし、また付き合っているときの様子をみていて、結婚する前から彼女の束縛が何かと多い事や頑ななところ、病気のことなどを含めて弟と話したことがありますが、恋は盲目と言いますか、反対(というほどの反対をしたことはありませんが)されればされるほど恋は燃えると言いますか、二人は結婚しました。 弟はもちろんそんなところを含めて彼女を大切に思っていましたし今でも思っているのですが、もう少し家族と上手く付き合えるようになって欲しい、できればテニスも行ける様になればと思っているようです。 生活習慣や常識・考え方の違いなど嫁に来た大変さもち2年程嫁先輩の私にも理解できますし、絶対的な味方が夫である弟だけなので弟と一緒にいたいのも解ります。 しかし私にはちょっと度を超えているように思います。 私がどうこう言うとさらにこじれるような気がして何もできないでいますが結婚してまだ4ヶ月(だからかもしれませんが)ほどで「かなり大変」とぼやく弟をほうっておくこともできません。 私はこれからどう義妹と付き合っていくのが良いのか、また上記の状況を緩和できるよう何か良い対処の方法がないかご意見いただきたく質問させていただきます。

  • 義妹との関係に苦慮しています。

    弟37歳・義妹33歳です。2人共貯金¥0で2年前に結婚しました。義妹とは結婚前は良い関係でしたが、結婚を機に態度が変わってしまいました。電話をしても出ません。車で30分ぐらいの義妹の実家近くに住んでいるのですが(義妹の父が心臓の持病がある為心配だからと) 「たまには遊びにきて」と母が頼み、義妹の好物を用意して待っているのですが、当日必ず「行けない」と連絡が入ります。弟夫婦に長男が生まれ孫の顔を見に行った際、両親が孫を抱くと何かと理由をつけ孫を別の部屋に連れて行き、両親はいたたまれなくなって帰ってきました。義妹の態度の理由を弟に聞いたところ下記の通りでした。 (1)出産後、義妹が実家に帰ってる間、弟は義母から一緒に夕食を食べるように言われ(弟の浮気防止策で)、ご馳走になっていましたが、両親からそのお礼(金)がなかった。 (2)お宮参りの着物を両親が買ったのですが、買うお金があるなら現金で欲しかった(写真代としてお金は渡しましたが、それはお祝いにはならないと) (3)生活用品を実家によく買ってもらい、実家の両親にばかり負担をかけて不憫(弟が一人で来た際、お米やおかずを毎回持たせています) 新居の敷金は父が生命保険を解約して用立て、出産費用は私が用立てましたが、義妹からのお礼の言葉は一切ありません。母も12年前に病気で障害者になってしまい、今でも年に1回ぐらい入院しています。今年初めに入院した際、見舞いの電話もなかったので弟に催促しました。すぐに電話はありましたが「子供に変な菌がうつると嫌なので見舞いには行けません」と言われました。実父の事を思う1/10でも気にかけてくれたら・・・と思うのは間違いでしょうか。一番悪いのはどっちつかずの弟です。でも、早朝から夜中近くまで働いている姿を見ると強く言えなくて・・・私の考えを改めるより他ないでしょうか。ただ両親への態度を普通にしてほしいだけなんですが・・

  • シングルマザーの義妹について

    こんにちは。20代女です。 最近結婚し、主人(長男)の実家で同居しています。 主人の妹(以後義妹とします)がシングルマザーなのですが、私達の結婚以前から、しょっちゅう主人の実家(義妹にとっても実家)に来て、ご飯を食べたり5歳の義妹の娘(以後姪とします)を預けたりしていました。 主人も独身時代は、姪の父親の様な存在で、色々なところに連れて行ったり、お金を援助したり、おもちゃを買ってあげたりしていました。 結婚前は、主人の家庭の問題ですし、とやかく言うことはありませんでしたが、私が妊娠し、結婚することになった為、その件に関して主人には『家には家の生活があるし、子供も生まれるから、義妹は家族とはいえ別世帯なんだし、今までの様には出来なくなるよ』と忠告?しましたが、主人は『何で?』という反応でした。 結局結婚後も状況は変わらず、 先日は、私が妊娠中にも関わらず、仕事のため熱のある姪を預かってくれと…。しかも病院に連れて行っておらず、インフルエンザの可能性もありました。 正直は?って思ってしまいました。 義父母も、孫が可愛いため、結局預かることになり、私は移ったら大変なので自分の実家に帰ることになりました。 今年の姪の誕生日にも、義妹から主人にプレゼントの催促があり、主人も私に相談も無く購入していました。 また、義父母は義妹にお金の援助もしている様です。 義妹はブランドのバッグを買ったり、姪と海外旅行をしたり、新築の広い賃貸に住んだりと、正直同居してる私たちより良い暮らしをしています。 義妹の給料でそのレベルの生活は不可能です。 主人に言っても、お前は冷たいやつだな。と言われます。本当にストレスです。 子供が生まれてからもこの状況が変わらないと思うと気が重いです。 最後のお金の援助の面は、きっと私の嫉妬心もありますが、毎週毎週姪を預けてきたり、主人にたかってくる義妹にうんざりです。 これは私の器が小さいだけですか?義妹の様な人は普通ですか? とても長くなってしまいましたが、ご意見お願い致します。

  • パニック障害の義妹「長文です」

    はじめまして。 弟夫婦のことです。 現在、弟夫婦は共に37歳。 小学3年生と2年生の姉弟がいます。 義妹が5年ほど前にパニック障害と診断されました。 自分で手首を切ったり、薬を大量に飲んだりして救急車で運ばれたりすることは数え切れないほどです。 私も母から義妹が精神的な病気とは聞いていたのですが、 弟には弟家族のやり方があるからと言って口出しもしなければ詳しく話を聞いたりはしませんでした。 ただ、母から「大変だよ」と言う話は聞いていました。 私自身、子育て中に姑と同居していた時期があり、精神的にまいってしまいメンタルクリニックのお世話になったこともありました。 精神的に辛いことがあった場合のことは少しはわかるつもりだったので「本人が病気を治したいと思わない限り、周りがいくら言ってもどうしようもない」と思っていました。 先日、弟から「ねえちゃん。もう、俺あかんわ」と言う電話がかかってきて驚いてしまい、詳しい事情を聞いてもっと驚いています。 弟は3年ほど前に仕事をやめました。(←このことは知っていました) 3ヶ月前まではコンビニでアルバイトをしていましたが現在無職です。 義妹があまりにも自殺未遂を繰り返すため、家に一人で置いておけないという理由からです。 義妹は「死ぬつもりもないし死なない程度の薬の量はわかっている」と言っているそうなのですが、万が一があっては怖いと言っています。 今の生活費は私の両親の少しの援助と義妹が公務員なので休業手当を少しもらっているそうです。 あと弟の独身時代の貯金を崩してやりくりをしているそうです。 姪甥保育園時代、我が家で預かったこともあります。その時に母親の病気が子どもに影響しているとは思ったのですが、口出しはしませんでした。 姪甥の偏食のひどさです。食事は弟が用意をしないと義妹は子ども達にお菓子を与えているそうです。お菓子がなければ子ども達は食事をしないで我慢しています。 その事情を知って私が母に教えると母が食事の用意をするようになりました。(実家は弟夫婦から歩いて30分くらいの距離です) そうなると母が食事の用意をすると義妹は全く何もしなくなったそうです。 父が「手を貸すから甘えるんだ」と手助けをやめたところ、家事のイライラからか子ども達に手を上げるそうになったそうです。 義妹が甥をけ飛ばしたところあたりどころが悪かったのか痙攣を起こして救急車で運ばれてしまいました。 警察が来て色々と事情を聞かれたそうですが、虐待ではないという処理をしたそうです。 現在、炊事・洗濯・掃除の家事は弟がしていて、義妹は薬の作用からか寝ていることが多いそうです。起きて居るときは自分の好きな本をずっと読んでいるそうです。 私の両親も自営業とは言え共働きなので完全には弟夫婦の面倒を見ることはできません。 私も弟の家から車で2時間くらいの距離のところに住んでいます。 夏休みなど長期の休みにたまに私の家に何日か遊びに来ます。 姪はある程度わかっているのか「私なんて生まれて来なければよかった」と言います。 私や私の夫が「そんなことないよ。みんな●●ちゃんのこと大好きだよ」と抱きしめてあげるとずっと泣いています。 義妹は子どもの前で何度も手首を切ったことがあるそうで、子ども達はそれが怖いのでいつもビクビクしているそうです。 あと、子ども達にも加減はしているもののよく手を上げるそうです。 弟が義妹の両親に相談したところ「娘はそんなに弱い人間じゃない。それに嫁に行った娘だからうちには関係ない」と言われたそうです。義妹も実家には帰りたくないと言っています。病院に「入院か何か手を施してください」とお願いしたところ、「本人の自覚が足りない」と言われたそうです。 弟も義妹の世話と子育てで自分が壊れてしまいそうだと言っています。 「離婚をして自分が子ども二人を引き取っていくことも考えている」。しかし、「病気の妻を捨てることが果たして人道的に良いことなのか」と考えると踏ん切りがつかない。まして、離婚することで本当に自殺でもされたら子ども達にとって自分は母親を殺した父親になってしまう。と言っていました。病気については、お世話になった病院に聞いたところ「パニック障害は薬をきちんと飲んで、その病気にきちんと対処すれば時間がかかっても治る病気だし、治らなくてもきちんと処理できる病気」だと教えていただきました。実際、パニック障害の芸能人の方もその病気と戦いながら仕事をしているとネットでも読みました。 私は弟に対してどう、助言してあげ、私にできることはいったい何でしょうか?このような病気の人(義妹)はどうして欲しいのでしょう? また、義妹の行動が姪甥に影響しないかとても心配です(←これが一番の心配です) 乱文ですが、よろしくご回答ください。

  • 義妹の姉の態度のついての疑問

    先日父が亡くなり、葬儀がありました。 私は3人姉弟で、下に2人弟(上の弟は独身、下の弟は既婚)がおります。 告別式には、下の弟の奥さん(義妹)のご両親とお姉さんが参列してくださりありがたく思っているのですが、その時の義妹のお姉さんの態度について、疑問というか不愉快に感じた事があったので、こちらでご相談させていただきます。 告別式が始まる前、控えの間にいらっしゃる参列者の方々に挨拶をしている時に義妹家族がいらっしゃるのが見えました。母と上の弟は葬儀社の方と打ち合わせをしており、下の弟夫婦はまだ到着していなかったので、私が入口の所まで行き、義妹家族に挨拶をしました。義妹のご両親とは問題なく挨拶が済み、義妹の姉のほうに向きなおって挨拶をしたのですが・・・。 義妹の姉(30代前半・既婚)とは下の弟夫婦の結婚式以来、お会いするのは2回目です。 私「ご無沙汰しております。」 義妹の姉「あー・・・」 私「本日はお忙しい中、ありがとうございます。」 義妹の姉「あー・・・。」 義妹の姉の顔も体も私の方を向いているのですが、視線は1回も合わず、挨拶をしても上記のようなやり取りで、その時は「なんなんだろう、この人・・・。」という感じでした。 挨拶ができない人なのかな?と思いつつ、その時は変な人という印象でしたが、その後、私の母にはちゃんと挨拶している場面を見てしまい、嫌な気分になってしまいました。 告別式・骨上げが終わり、最後に父の遺影や骨壷を抱き参列者の方に挨拶しながらお見送りする時も、私以外の家族にはちゃんと挨拶しているのに私に対してはチラッと横目で見て無視をするような態度で行ってしまい、葬儀から数日経った今でもモヤモヤしてしまっています。 私と義妹は適度な距離感を持った付き合いをしており、特別仲が悪いという関係ではないと思います。というよりも、父の入院時も義妹はお見舞いには来た事がなく、法事や家族での食事などの行事にもあまり出席しないので、顔を合わせる機会は多くはなかったです。 そういう面で色々思う所はありましたが、私も嫁いでいて嫁の立場はわかるつもりですので、弟夫婦の事には干渉した事はなく、また干渉しないようにしてきました。 会えば家族の中で嫌な思いをしないように気を使い笑顔で接してきましたし、よそのおうちから嫁いできて縁あって身内になったのですから、居心地のいい場所を作ってあげようと努力してきたつもりです。 母の姑としての愚痴を聞く時も義妹の悪口は言わないようにして、母の気持ちをなだめるようにしてきましたし、嫁の立場として、自分が姑に言われたら嫌だなと思うような事を義妹の前で母が言ったりした時は、その場でたしなめもしました。 ですが、今回の義妹の姉の態度で「もしかして私の悪口をお姉さんに話していてそういう態度なのか?」などと気になると同時に、モヤモヤした不愉快な気持ちが消えないでいます。 例え、私に対して悪い感情を持っていたとしても、そのような場できちんと挨拶もできない義妹の姉がおかしいと思う気持ちもありますが・・・。 みなさんはどう思われますか?率直なご意見を頂ければ嬉しいです。