• ベストアンサー

プラスチック製品の絵柄を長持ちさせる方法は

プラスチック製のこどものコップやお箸箱やスプーンの柄などに書かれている絵は 使っているうちにどうしても剥げてきてしまいます。 この絵柄を長持ちさせる方法はないのでしょうか? 専用の透明フィルムや保護シートがあるとか、 万が一口に入っても大丈夫な透明の塗料があるとか、、 全然思いつきませんが、何かいい方法やいい商品をご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

No.1です。 レスありがとうございました。 トールのコート剤は油性のものは乾けばすぐに使えますが、 水性のものは時間と共に膜が硬化して防水性が高まるようになっています。 できれば1週間ほど置いてから使うとはげにくいです。 ご参考までに。

kuroari
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした! ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

食品に直接触れない部分でしたら 貼ったシールや書いた名前が消えないように透明のマニキュアを塗っていました。 トールペーント用のコート剤も使えますが マニキュアが安くて手軽だと思います。 万一溶剤で絵が溶けてしまうといけないので、目立たない部分でちょこっと試してからどうぞ。

kuroari
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました☆ トールペイント用のコート剤があるのでやってみようと思います。 ありがとうございました