• ベストアンサー

白血球のとげ?

Paul03141983の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。   早速、質問の回答をさせていただきます。甥っ子さんがおっしゃる白血球の表面にあるとげとはご指摘のとおり、突起のことです。でももっと専門的にいうと、これは偽足と呼ばれます。   #2の方も書いておられますが、白血球と一口言っても、これには好中球、好酸球、好塩基球など顕微鏡で見ると顆粒を持っていることが確認できるいわゆる顆粒球、そして顆粒を持たない無顆粒球であるリンパ球や単球などの計5種類があります。     さて、白血球の役割とは何でしょうか? そもそも白血球のこの役割を理解すると、おそらく甥っ子さんが言われるとげを持つ意味がわかると思います。     白血球は体に入ってくる外部からの進入者に対する体の防衛に重要な役割を持ちます。顆粒球や単球は強い食作用とを持ち、微生物、細胞の破片などを非特異的に取り込みます。簡単に言うならば、なんでも自分にとって害になるようなものは食ってしまうというものです。これによって、異物を食って、体の免疫機能を維持しているのです。   また、リンパ球は免疫反応全てに関与しており、その活動は他の白血球などとは対照的に常に特定の異物に対して向けられています。何でもかんでも食うのではなく、ある特定のやつらを攻撃する、とでも考えるとわかりやすいと思いますよ。      細菌感染を起こすと、好中球(白血球の一種)の出動が要請され、その結果、血中でも好中球の増加が見られます。この好中球を特殊な染色を施して、高倍の顕微鏡で見ると、(×2,400倍)偽足を出しているのが見えます。これが甥っ子さんの言う、とげであると私は考えます。  また、ウイルス感染ではリンパ球が出動します。  循環血液中では、好中球が最も多く、実に白血球全体の40~75%を占めます。偽足を出して活発な運動性を持ち、細菌をその偽足で捉えて食ってしまうのですね。また、食作用も有します。好酸球は主にアレルギー疾患のときに出てきます。また、寄生虫に対する防衛機能を有します。好塩基球は、ヒスタミンなどの肥満細胞前駆体として考えられていますがあまり詳しいことはいりません。リンパ球の中の単球はマクロファージの先駆細胞として、非常に多くのウイルスを捕まえ、食ってしまうのですね。こいつらもそれゆえ多くの偽足を持っています。  補足ですが、白血球は皆アメーバ運動といって、組織の中を自由に出入りすることができます。これもおそらく細菌感染予防に一役買っているのです。     要は、白血球は生態の防御機構を維持するためにある、そして白血球の中には偽足を出して細菌やウイルスを食うやつもいるのだ、ということを知っておいてください。   質問ございましたらどうぞ。  

lemon8292
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とてもよく理解できました!! とげのこと以外にも詳細な解説をしていただき感激です。