• ベストアンサー

第7頸椎棘突起の触診

第7頸椎棘突起の触診の仕方がイマイチわかりません。 首を横に動かしてもらっても第1胸椎棘突起も動いてるように感じて区別がつきません。 よろしければわかりやすい見分け方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

回旋で分かりづらいなら、屈曲と伸展をやってもらうのだ。あと、触診に不慣れな初心者は動きを読み取ろうとして指に力を入れるけれども、指に力なんか入れたら指の力で押さえつけてしまうから微妙な動きがかえって分かりません。指はそっと添えるだけ。添えたところで座頭市のように微妙な動きを察知するのです。そこはもうひたすら練習するしかありません。 微妙な触診の練習として、100円玉をポケットに入れて表面を指で撫でてどっちが「100」って書いてあるほうか当てるというのがあります。100円玉は初心者向けだけど、10円玉だと難しいよ。

abchoxy
質問者

お礼

なるほどですね!!わかりました!やってみます! 練習法まで教えていただきありがとうございます(*^_^*)