- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白血球減少症について)
白血球減少症について
このQ&Aのポイント
- 白血球減少症とは、白血球の数が通常よりも低くなる状態のことを指します。
- 35歳の男性の健康診断で白血球数値が3000となり、白血球減少症の疑いがあると診断されました。
- 白血球減少症は先天的な要素もあるため、基準値を超えていても血液内科での診察が必要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 白血球の数字というのは結構変動があるもので、ストレス、体調などでその位の変動は見られるものです。 なので、年一回計った結果を比べてみてもよほど極端な違いでないと、特に意味を持ちません。 白血球が減る病気というのは、一般的には薬の副作用による物が多いのですが、ウィルスによる病気で減る場合もあります。 細菌で起こる病気の場合は一般的に増えます。 今回、ご心配のタネを解決するためには、ある程度の期間、継続的に検査して変化を見てもらうようりありませんね。 一度見てもらっておくと安心でしょう。
その他の回答 (1)
- tetujin82
- ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1
下記URLを、参考にして下さい。 心配な場合は、早急に総合病院で受診して下さい。 取り返しのつかない場合も有りますよ。
質問者
お礼
教えって下さったページ、私も昨日発見したのですが、専門用語が並んでいてあまりよくわかりませんでした…。 わざわざ探して下さって有難うございます。 ひとまず病院に行った方がいいですね。 アドバイス有り難うございました。
お礼
こんにちわ。 白血球の数値に変動があることは全く知りませんでした。 極端な数値差でないと意味を持たないとのことで、少し安心です。 ひとまず、病院に行ってもらいます。 回答有り難うございました。