白血球の減少(3290/μl)について

このQ&Aのポイント
  • 白血球の減少(3290/μl)の理由や対策について知りたいです。
  • 胃粘膜下平滑筋腫の経過観察と白血球の減少に関する医療機関の受診について教えてください。
  • 白血球の減少と動悸の関連性について知りたいです。どの科を受診すれば良いのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球の減少(3290/μl)って、どうしたらいいのでしょうか。

白血球の減少(3290/μl)って、どうしたらいいのでしょうか。 白血球の減少(3290/μl)のため健康診断の結果A~Gの7段階でC(経過観察)となりました。 もともと胃粘膜下平滑筋腫(4cm)があり、こちらも経過観察(7年目)しています。 わたしは37歳女です。 最近(暮れぐらいから)、平常時に動悸が気になることもあり、 何らかのアクションをとって心配を取り除きたいと思っています。 どうすることがいいのかわからないので質問させていただきました。 ちなみに日大病院の消化器外科で胃粘膜下平滑筋腫は年4回定期的にみていただいています。 白血球の減少&動悸について、何科を受診すればいいのか、 それとも気にするような数値ではないのか…よくわからず困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

血小板数、赤血球数に問題なく、発熱を繰り返す事がなければ、経過観察です。発熱時に受診されてください。

jitensyanoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段から元気で病気はほとんどしたことがなかったので戸惑いました。 しかも白血球のことなど意識したことがなくすごく不安になりましたがホッとしました。 発熱したら受診してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

現在経過観察ですから,待つのが良いと思います。感染症が無ければ心配いらないと思います。ちなみに私の知人は白血球2800で,普段生活に何でもないですが,抗核抗体があって観察しています。

jitensyanoriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど「感染症が無ければ心配いらない」とのこと、とても参考になります。現在不調なことはなにもなくスポーツに励んでいて、むしろ健康だと感じています。はじめてのC判定に落ち込みましたが、気にしすぎず、これまでと同様、健康維持につとめたいと思います。ありがとうございました。