• ベストアンサー

病気後の白血球の低下について教えてください。

3歳の息子が6/21~26の6日間、咽頭炎で高熱を出し今日まで入院していました。 退院前の血液検査では炎症反応(CRP)は正常値に下がっていたし、食欲も元気もありましたので退院になりましたが、 白血球の数が3000に減っていると言われたのが気になり質問させて頂きました。 病気の後は誰でも白血球が減少するものなのでしょうか? それと、家で気をつけておくこと等ありますか? 息子は熱も下がり、久々の自宅なのではしゃいでいますが、安静にさせないといけないものなのでしょうか? ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして.神奈川で小児科の医師をしております. 風邪の原因によるのですが,ウイルスの感染が原因の場合,白血球数が一時的に低下するのは私たちは日常的に目にしています.特に小児の感染症の場合,このウイルス感染が高率であるため,お子様の場合もこのようなウイルス感染後の反応のように思われます. この場合,白血球数の減少は一時的なものですから数日から数週間で元に戻ると思います. 白血球の減少を見た場合,白血球のうちでもどの成分が落ちたのかが大切です.特に白血球のうち好中球が著しく低下した場合は重症の細菌感染を起こす可能性もありますが,総数で3000という数字は,正常下限を僅かに下回った,という程度ですし,このあたりの感染のリスクに関しては検査くださいました先生がチェックしてくださっているはずですのでご心配にはおよばないでしょう. 6日間も発熱が続いたとのこと.お子様も大変だったでしょうし,同じくらい体の中でも負担が大きかったのでしょう.でも,お子様も元気が出てきたように,もう少しで体の中も健康な状態まで回復すると考えてあげてください.今は,後数日,しっかり静養して体力を回復させてあげてください. 主治医とよく相談して,必要があれば後日に再検査を受けてみてください. お子様の風邪も峠を越えたものと思います.お母さんも後もうすこし,頑張ってくださいね.

kozibon
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 小児科の先生からのアドバイス、大変参考になりました。 息子の白血球数の低下は心配なさそうですね(^^;) いつも病気の後はだいたい白血球数が1万以上あって少し上がってますね~とよく言われるんですが、今回初めて下がってるって言われたので少し心配になり質問させて頂きました。 病気の後は上がったり下がったりするんですね。 今週、金曜日に退院後の再診があり、その時にもう一度血液検査をすることになっています。 白血球数が下がったままだと具合が悪いので、戻っていることを確かめるためなんですね。 息子は食欲も元気も回復したみたいで、家の中で暴れまくってます(^^;) 今度の再診までは普段しないお昼寝もさせて静養させようと思ってます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい.追伸です. >>息子は熱も下がり、久々の自宅なのではしゃいでいますが、安静にさせないといけないものなのでしょうか? 解熱して数日が経過しているようですから,室内ではしゃぐ程度ならばかまわないと思います. 入浴も可能だろうと思います. 食事は下痢さえなければ,普通の食事でよろしいかと思います. ただし,長期の入院,点滴管理でお子様の体力は風邪を引く前と比べるとやや低下していることでしょう. 以上で疲れているようでしたら,お昼寝や,少し早く寝ることを促してあげてください. 遊園地や,動物園といった特殊なイベントは2-3週間は控えたほうがよろしいでしょう. 以上,一般論で述べましたが,主治医の意見と矛盾していた場合は,実際に診察なさっている主治医のお話を尊重してくださいね.