• ベストアンサー

病気後の白血球の低下について教えてください。

3歳の息子が6/21~26の6日間、咽頭炎で高熱を出し今日まで入院していました。 退院前の血液検査では炎症反応(CRP)は正常値に下がっていたし、食欲も元気もありましたので退院になりましたが、 白血球の数が3000に減っていると言われたのが気になり質問させて頂きました。 病気の後は誰でも白血球が減少するものなのでしょうか? それと、家で気をつけておくこと等ありますか? 息子は熱も下がり、久々の自宅なのではしゃいでいますが、安静にさせないといけないものなのでしょうか? ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして.神奈川で小児科の医師をしております. 風邪の原因によるのですが,ウイルスの感染が原因の場合,白血球数が一時的に低下するのは私たちは日常的に目にしています.特に小児の感染症の場合,このウイルス感染が高率であるため,お子様の場合もこのようなウイルス感染後の反応のように思われます. この場合,白血球数の減少は一時的なものですから数日から数週間で元に戻ると思います. 白血球の減少を見た場合,白血球のうちでもどの成分が落ちたのかが大切です.特に白血球のうち好中球が著しく低下した場合は重症の細菌感染を起こす可能性もありますが,総数で3000という数字は,正常下限を僅かに下回った,という程度ですし,このあたりの感染のリスクに関しては検査くださいました先生がチェックしてくださっているはずですのでご心配にはおよばないでしょう. 6日間も発熱が続いたとのこと.お子様も大変だったでしょうし,同じくらい体の中でも負担が大きかったのでしょう.でも,お子様も元気が出てきたように,もう少しで体の中も健康な状態まで回復すると考えてあげてください.今は,後数日,しっかり静養して体力を回復させてあげてください. 主治医とよく相談して,必要があれば後日に再検査を受けてみてください. お子様の風邪も峠を越えたものと思います.お母さんも後もうすこし,頑張ってくださいね.

kozibon
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 小児科の先生からのアドバイス、大変参考になりました。 息子の白血球数の低下は心配なさそうですね(^^;) いつも病気の後はだいたい白血球数が1万以上あって少し上がってますね~とよく言われるんですが、今回初めて下がってるって言われたので少し心配になり質問させて頂きました。 病気の後は上がったり下がったりするんですね。 今週、金曜日に退院後の再診があり、その時にもう一度血液検査をすることになっています。 白血球数が下がったままだと具合が悪いので、戻っていることを確かめるためなんですね。 息子は食欲も元気も回復したみたいで、家の中で暴れまくってます(^^;) 今度の再診までは普段しないお昼寝もさせて静養させようと思ってます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい.追伸です. >>息子は熱も下がり、久々の自宅なのではしゃいでいますが、安静にさせないといけないものなのでしょうか? 解熱して数日が経過しているようですから,室内ではしゃぐ程度ならばかまわないと思います. 入浴も可能だろうと思います. 食事は下痢さえなければ,普通の食事でよろしいかと思います. ただし,長期の入院,点滴管理でお子様の体力は風邪を引く前と比べるとやや低下していることでしょう. 以上で疲れているようでしたら,お昼寝や,少し早く寝ることを促してあげてください. 遊園地や,動物園といった特殊なイベントは2-3週間は控えたほうがよろしいでしょう. 以上,一般論で述べましたが,主治医の意見と矛盾していた場合は,実際に診察なさっている主治医のお話を尊重してくださいね.

関連するQ&A

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 乳児のRSウイルスによるCRP、白血球増大

    初めまして、宜しくお願いします。 生後10ヶ月の乳児の容態について教えて頂きたいです。 12/5より発熱(38度前後)、かかりつけ医にかかり、RSウイルスと診断 翌6日、夜間の多呼吸、不機嫌、高熱(39度)、水分を取れないことにより救急外来 酸素濃度87、食欲不良により入院 (この時CRP値0.4、白血球10000前後でした) 本日10日、酸素濃度98、食欲も普通に戻り機嫌もよく、血液検査の結果がよかったら退院と言われていました。 (37度~39度までの熱が今も続いていた為血液検査になりました) 血液検査の結果、CRP値4.99、白血球値16000と増大していると言われて、肺のレントゲンを撮った所、肺に影(もや?)がかかり、汚くなってしまっていると言われました。 普通RSではCRPの数値等は上がらないと聞いたのに、何故上がったのでしょうか? 細菌性の肺炎に移行してしまったということですか? 今は点滴をして、抗生剤をいれています 心なしか前より元気がなく、心配です(ですが熱は平熱になっています) 先生が忙しい方でなかなか捕まえられず、看護師さんも忙しそうでなかなか聞けません… 変な病気とかではないのでしょうか…更に白血球やCRPが上がることはありえますか? ベッドの上であまり身動きもできない息子を見ると悲しいです お答え頂けるとありがたいです

  • 白血球が少ないんですが・・・。

    先日、発熱後血液検査をしたところ、WBC値が4.6(平均36~92)、CRP値が4.3(0.6以下)とありました。()内の数値は平均的な数値が書いてあります。検査をした日は熱はさがっていますが咽に炎症はまだありました。 この数値っていうのは、まぁ大丈夫だろうという範囲なんでしょうか?それとも、後日きちんと血液検査をお願いしたほうがいいんでしょうか。    よく風邪をひいたり発熱もします。下痢など繰り返します。  白血球の数値と体調不良は関係あるのでしょうか。  必要であれば、今の体調が治った後にもう一度血液検査をお願いしたほうがいいのでしょうか?

  • 白血球が15万で考えられる病気

    父が以下の症状を訴えて血液検査を受けました。 ・寒気 ・高熱(39度越) ・倦怠感 ・足の激しい痛み 1/3~4の流れは以下の通りです。 1/3    近所の診療内科にて診察・血液検査       白血球数 10万9000       赤血球・血小板ともに正常値の約半分       翌日来院するよう指示を受ける 1/4 A.M. 再度同じ病院にて血液検査       白血球数 11万       赤血球・血小板ともに少し減少       国立病院への紹介状をもらう 1/4 P.M. 国立病院にて診察・血液検査       白血球数 15万       足の痛みは内出血で血の塊ができており、神経?を圧迫しているせいとの事。       (血小板が少ないため血が止まりにくい状態だそうです) 白血球・赤血球・血小板の数値は、口頭で聞いたため大まかなもので申し訳ありませんが、 桁数等の間違いはありません。 元々昨年末から風邪をこじらせており、風邪薬を処方されていました。 しかし中々熱が下がらないため、(三が日の中たまたま開いていた)別の病院で診てもらったところ、 血液の異常が見つかりました。 白血球が正常値の10倍以上という事は、医師の話やインターネットで調べてみて分かりました。 また、2万を超えたら白血病の可能性があるとの記述も見つけました。 15万ともなると、白血病の可能性大でしょうか。 また、その場合数日で容態が急変することはありますでしょうか。 病院は月曜日にならないと精密検査できないそうです。 とても不安です。 詳しい方、経験のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 白血球の数値が高い場合の病気は?

    4ヶ月になる娘なのですが、39度の高熱が4日間(途中36度代まで下がったり上がったり)続いています。 特にカゼのような症状はなく、少し鼻が詰まっている程度。 発熱した初日と3日目、4日目に血液検査をしましたら、いずれも白血球の値だけが高く(20,000から16,000)CRP値が0でした。 この場合に、疑われる病気はどんなものがあるのでしょうか? ご存じの方いらっしやいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 白血球が多いといわれ心配です・・・

    先日、2日間39度以上の高熱がでて、今は熱が下がったのですが身体がつらくて病院で血液検査をしてもらいました。 結果で気になることが一つ。 白血球が2万以上あって、多すぎなので再度体調がよくなってから再検査だといわれたことです。 とりあえず抗生物質を飲んで体調はよくなっていますが、質問は白血球がこれくらいあるとどんな疾患が疑われますか?

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 炎症時の白血球とCRPの反応の違いについて

    はじめまして。 炎症反応として血液検査で白血球が先に増えその後CRPが増加し、また逆に炎症が治まったときに白血球の方が先に元の値に戻ることがありますがどうして反応に差がでてしまうのでしょうか? アドバイス等いただけたら幸いです。 お願いします。

  • 幼児の白血球減少

    3歳4ヶ月の男児です。 6/11に38.5度の熱が出てこの時は薬も飲まず翌朝には熱も下がりました。 次に6/16に又38度後半の熱で やはり翌朝には下がりましたが 念の為6/17に病院に行き セフゾン小児用、エンテロノン-R、メプチンシロップ、ムコダインシロップ、ポララミンシロップ を3日分もらい その間は熱も無く元気でした。 薬が切れた翌日6/21にまた38.5度になったので 再度病院に行き 胸写と採血をしました。 診断は 肺炎ではないが軽い気管支炎かもしれない ただ白血球の数値が低いのが 気になる と言われました。 白血球 3000 赤血球 393 ヘモグロビン 11.1 ヘマトクリット 33.6 血小板 33.5 CRP (-)0.1 LDH 671 GOT 43 GPT 13 の結果から 体内で炎症を起こしている・・・風邪をこじらせているとか インフルエンザ とか の可能性 もしくは 骨髄の病気かもしれない 取あえず 明日まで薬を飲みながら様子を見て月曜に又来てください との 診断でした。 現在の状態は 昨夜(6/21)7時過ぎに39.7度になったので 解熱剤(カロナール細粒20%)を飲み その後は熱が38度で推移していますが ほんのたまに せきをする程度で ぐったりした様子ではなく いつもとほぼ変わらず元気にしています。 白血球の減少というと直ぐに急性白血病が浮かんでしまい 心配しています。 また月曜日に診察に行くのですが 可能性としてどんな病気が考えられるでしょうか。産まれてこれまで病気らしい病気も38度台の熱も出した事が無い子なので 余計に心配しています。 アドバイスをお願いします。

  • 子供の白血球数値について。

    3歳の子供が、数日前から鼻風邪っぽい症状になりました。 熱は出てないんですが、何となく顔色がすぐれないので念の為血液検査をして頂きました。 結果、貧血もなく先生には異常なしと言われたんですが、白血球の 数が少ないのが気になります。 数値は4600でした。11月に検査した時は7000近くありました。 ウイルス感染で白血球が減少する事があるのは知っているんですが、こんなに少なかった事は初めてなので、何か血液の悪い病気ではないかと心配です。 3歳で白血球が4600とゆうのは心配ないのでしょうか? すみません医師に直接聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。 どなたか知識がある方、ご意見聞かせていただけると幸いです。 食欲など本人に変わった様子はありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう