• 締切済み

子供の白血球数値について。

3歳の子供が、数日前から鼻風邪っぽい症状になりました。 熱は出てないんですが、何となく顔色がすぐれないので念の為血液検査をして頂きました。 結果、貧血もなく先生には異常なしと言われたんですが、白血球の 数が少ないのが気になります。 数値は4600でした。11月に検査した時は7000近くありました。 ウイルス感染で白血球が減少する事があるのは知っているんですが、こんなに少なかった事は初めてなので、何か血液の悪い病気ではないかと心配です。 3歳で白血球が4600とゆうのは心配ないのでしょうか? すみません医師に直接聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。 どなたか知識がある方、ご意見聞かせていただけると幸いです。 食欲など本人に変わった様子はありません。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

白血球数はいろんな要因で増減しやすいものです 4600との数値だけをもって特定の状態を推定するものではありません

mi-ha7261
質問者

お礼

ebisu2002様。 ご返答ありがとうございます。 その他の項目の数値は異常なかったので、それをふまえた上で何も言われなかったのかもしれないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血球の数値が1500、貧血の数値が6で心配です。

    一週間前に発熱(39度前後)を出し、風邪と診断されました。念のため血液検査を薦められ、後日結果を確認すると、白血球の数値が1500、貧血の数値が7でした。 今日、再検査したところ、白血球の数値が2500へ回復、ただし、貧血の数値は6に下がりました。 お医者さんの話では、血液の病気の前兆かもしれないとのことで、また後日検査をすることになりました。 私の妻なんですが、心配です。病院の指示に従うつもりですが後日の検査まで不安です。この数値がどうなのかアドバイス・数値の意味がわかる方、教えていただければ幸いです。

  • 白血球が少ない

    血液検査の結果 白血球が1400でした。 内科の先生は、風邪などのウイルス感染の後は数値が低い場合があるとおっしゃってたんですが、 どの程度低くても心配ありませんか? 貧血もあったので、3週間後にまた血液検査をします。 そこでまた今回と同じような数値でしたら 詳しく検査をお願いしたほうが良いでしょうか? 因みに今回、血液検査をしたのは内科です。 血液内科へ行ったほうが良いでしょうか? あと、全然関係ないかもしれませんが オレンジ色の鼻水が出ます。 さらっとした鼻水で色がすごく黄色です。 半日ほど出て、突然止まりました。 なんなんでしょう? 心配ありませんか? 質問ばかりで申し訳ございません。 どなたか分かる方、助言お願いいたします。

  • 赤血球の数値が多い…???

    こんにちは。 24歳の女性です。 3週間前の話なんですが、性病の検査を受けに総合病院の産婦人科に行き尿検査と血液検査と血圧を測り超音波で子宮の中を検査しました。 1週間後に検査結果を聞きに再び病院に行った時、性病にかかってないことはわかったんですけど、血液検査の結果で赤血球の数値が高いと言われました。貧血はないみたいです。血圧がちょっと高いと言われ、あとは正常だそうです。 赤血球が高いのが原因かはわかりませんが、最近坂を登ると息切れし、頭から血の気が引く感じで気分が悪くなります。あとは頭痛や耳鳴りがたまにします。 赤血球が多いと、どんな病気になりやすいか教えてください。またどんな食べ物を食べればいいでしょうか? 長々とすいません。。。(汗)

  • 白血球の数値がどんどん高くなっている

    昨日検査をした内科の先生から今朝電話があり、血液検査の白血球の値が17000くらいあるため詳しく検査をしたいから今週中に採血に来てほしいと言われました。 元々の数値は8000くらいです。 他の病院で定期的に血液検査をするのですが、ここ数ヶ月増加し続けています。 17000という数値は初めてなので、心配です。 風邪などの症状はありません。 詳しい検査の結果を待つのが一番だとは思うのですが、この状況から何かわかることがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 白血球の数値

    はじめまして。18日頃から微熱が 続いていて24日に病院に行き 血液検査、尿検査、心電図をして 検査結果が今日出て 尿検査などに異常はなく 血液検査にひっかかりました… 白血球の数が多いとのことで 血液専門の病院に紹介状を 書いてもらい1日に再検査なのですが 白血球の量は14000超えで 微熱以外で気になる症状は 歯磨きをしていると痛くないのですが 出血があり、左側の背中が カナリ痛む、貧血、めまいなどは たまにあります 頭がボーッと?している状態も 多々あり、集中力の低下 身体のだるさという感じで… 鼻血は出ませんし食欲がないと いった症状は今のところありません 白血病の可能性は高いですかね? 説明下手で申し訳ありませんが どなたかお答え頂けると有り難いです

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 普段から白血球の数値が低い

    4歳の子供の事なのですが、蕁麻疹で血液検査をした時に白血球の数値が少し低いと先生に言われました。 ちょっと風邪気味だったこともあり低いのだと言われました。 そして日にちを明けて(風邪気味ではないとき)また血液検査をしたときもやはり白血球の数値が少し低めと先生に言われました。 だから風邪など引きやすい体質ですと。。。 確かにすぐ鼻水を出したり風邪を引きます。。 現在も風邪を引いていて昨日の昼には40度の熱をだし咳も酷いです。 普段から白血球の数値が低いと風邪を引きやすいということでどうすればある程度の免疫がつけられるでしょうか? 白血球の数値を上げる(免疫力をつける)には普段の食生活とかで可能 なことなのでしょうか? 2年くらい前から子供のビタミンサプリメント(タブレット)は与えていますが実際、すぐ風邪引きますので気休め程度にしかなってない感じです。 ※最低限の外から帰ったら手洗いうがいは必ずやっています。 何かご存知の方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 2歳の子どもの尿糖と白血球の多さについて

    10日ほど前から咳などの風邪症状が双子の息子ともに出ていましたが、 本人たちは食欲もあり元気に保育園に通っていました。 先週金曜日に次男が保育園でおう吐し、自宅でも嘔吐を繰り返し、 長男のほうはその日の夜から下痢を繰り返しました。 土曜日に小児科で二人とも血液検査、点滴、次男は尿検査も行い 二人とも胃腸風邪と診断されました。 CRPが二人ともいくつか出ていました。 長男の方は若干白血球が高いが、風邪をひいている時なので問題ないとのことで まだ便は緩いものの本人は元気です。 次男は白血球が3万を超えており、さらに尿検査で糖が3+でした。潜血は-でした。 (検査結果が手元にないので正確な数値が書けないのですが) 血液検査の結果と尿検査の結果を聞いたのは別の医師だったのですが、 ・血液→白血球の数値が気になるけど、おそらく風邪のせいでしょう。 ・尿糖→体調が悪いと出る子はいるし、胃腸風邪で消化器の調子が悪いからだと思うが、 糖尿の心配もあるので火曜日に再度尿検査をしましょう。 とのことでした。 その後は熱も嘔吐もありませんが、昨日の午後に下痢を何度かしました。 現在は症状は落ち着いています。でも機嫌が悪くて保育園をお休みして寝ています。 明日病院へ行けばいろいろとはっきりするとは思うのですが、 悪いことばかり考えてしまい不安です。 糖もですが、白血球がこんなに高いのって大丈夫?と。 症状が重かったとはいえ、ただの風邪でこんな数値が出るのでしょうか? 点滴中に血液検査の結果が出て、看護師さんは問題なかったよと言っていました。 まだ医師に結果を聞く前のことで、問題ないと言われて安心していたのに。 1週間前から保育園に通い始めたばかりなので、 慣れない環境で負担だったのかな、などと考えて落ち込んでいます。 明日もう一度血液検査をお願いしたほうがいいと思うのですが、 他にするべき検査などありましたらアドバイス下さい。

  • 白血球の数値が気になり・・

    今週火曜日に肝炎の最終血液検査をしました。肝炎は薬剤性とほぼ完治しましたが、思いもよらずWBC9.5、RBC427との事でビックリしてしまいました。医師からは「風邪でのどは痛い」と聞かれそんな症状なく、「どこか炎症おこしているよ!」と言われました。生理時ではあり、ふくらはぎや腰が痛くまた、最近はふくらはぎに血流を感じる事があります。また低血圧でもあります。・・心配性で生理が終わってから再度検査に行こうかと考えていますが、血液内科に行った方がいいのでしょうか?また生理等でも白血球の数値は上がるのでしょうか?

  • 白血球減少症について

    こんばんわ。 表題の通りなのですが、検索をしてもこれというページが少なかったので、こちらで質問するに至りました。 現在お付き合いしている男性(35歳)のことなんですが、今年の健康診断の結果で白血球数値が3000となり、白血球減少症の疑いがあると診断結果が出たそうです。 忙しい仕事も休む事もなく、これといって体調も悪くないようなので、心配です。 先天的に数値が低い方もいらっしゃいますし、いちお基準値も超えているのでこのままでも平気なのでは?と思いますが、やはり念のため血液内科に行った方が良いのでしょうか? 白血球減少症というものがあまり分からず混乱しております。 ちなみに白血球数値は去年ー3700          一昨年ー3900  だそうです。 何かアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう