• 締切済み

子供の白血球数値について。

3歳の子供が、数日前から鼻風邪っぽい症状になりました。 熱は出てないんですが、何となく顔色がすぐれないので念の為血液検査をして頂きました。 結果、貧血もなく先生には異常なしと言われたんですが、白血球の 数が少ないのが気になります。 数値は4600でした。11月に検査した時は7000近くありました。 ウイルス感染で白血球が減少する事があるのは知っているんですが、こんなに少なかった事は初めてなので、何か血液の悪い病気ではないかと心配です。 3歳で白血球が4600とゆうのは心配ないのでしょうか? すみません医師に直接聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。 どなたか知識がある方、ご意見聞かせていただけると幸いです。 食欲など本人に変わった様子はありません。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

白血球数はいろんな要因で増減しやすいものです 4600との数値だけをもって特定の状態を推定するものではありません

mi-ha7261
質問者

お礼

ebisu2002様。 ご返答ありがとうございます。 その他の項目の数値は異常なかったので、それをふまえた上で何も言われなかったのかもしれないのですね。ありがとうございました。