• ベストアンサー

赤血球の数値が多い…???

こんにちは。 24歳の女性です。 3週間前の話なんですが、性病の検査を受けに総合病院の産婦人科に行き尿検査と血液検査と血圧を測り超音波で子宮の中を検査しました。 1週間後に検査結果を聞きに再び病院に行った時、性病にかかってないことはわかったんですけど、血液検査の結果で赤血球の数値が高いと言われました。貧血はないみたいです。血圧がちょっと高いと言われ、あとは正常だそうです。 赤血球が高いのが原因かはわかりませんが、最近坂を登ると息切れし、頭から血の気が引く感じで気分が悪くなります。あとは頭痛や耳鳴りがたまにします。 赤血球が多いと、どんな病気になりやすいか教えてください。またどんな食べ物を食べればいいでしょうか? 長々とすいません。。。(汗)

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

病院で何か対策を採るように云われましたか? 健康ですか? 一般的なことだと、水分不足です。(*^-^*) ツマリ、血が濃縮されているので、赤血球が同じ量の血液の中で沢山含まれている状態なのです。 他の血球増多が云われていないのが少しだけ気になりますが、総合的には多分上記が原因でしょうから、水分補給に気をつけて、暫くしてから再度検査を受けてください。 上記か他の原因で、 血液がネバネバ・ドロドロなので、一生懸命心臓から血液を送り出すので、血圧は高くなります。 又、そのため、血液が細い血管を通りにくいので、各細胞がエネルギーを充分に作れないので、各部に異常感が出たり、色々な部位で疲れた感じがするのです。 首の部分で脳の方向と目の方向に動脈は分かれるのですが、耳も此処近くから行っていますから、このあたりでツマリ気味に成っている可能性もあります。ドップラーで調べれば分かります。 上記で解決しない場合は、再度質問してください。 いくつもの他の原因もありますし、 こういう簡単な解決方法は、あまり病院では教えませんから。(^_^;)

その他の回答 (5)

  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.6

ANo.#4の補足します。 ebisu2002 様からご指摘がありましたが、 多血症の中で、絶対的多血症と呼ばれ、骨髄の多能性幹細胞レベル での腫瘍性増殖がその病因の本態と考えられているものがあります。 白血球,血小板の増加,ビタミンB12の上昇、脾腫を認めることが 多く重篤な合併症として血栓症が多発することがあります。 これは血液検査で、白血球,血小板の増加,ビタミンB12の上昇、 NAPスコアの高値と具体的数値で現れます。 検査所見で見落としがなければ問題ありません。 時に、EPO(エリスロポエチン)過剰分泌がある場合は、二次性多 血症のことがあります。 見かけ上の多血症と言われるものは、ヘモグロビン濃度、ヘマトク リット値、血球算定値の検査所見で明らかになります。 水分を十分補給して、喫煙やアルコール多飲の生活習慣を改善する ことで概ね正常化します。 生活習慣を改善することや、食事療法を中心に体質改善を実行しても 症状に改善がみられない場合は、普通の血液検査で発見することがで きない病気が潜んでいる可能性があります。 その場合は、検査項目を増やして病因を特定し対応する必要があります。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

検査結果は赤血球数だけでなく赤血球の大きさも含めたヘマトクリット値やヘモグロビン濃度の上昇していたのでしょうか?そうであれば持続的であれば多血症と言います。 少し前に同様の質問にコメントいたしましたので、そちらをご参照ください。 とりあえずは1月後のでも再検査なさることですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=887933
  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.4

>最近坂を登ると息切れし、頭から血の気が引く感じで気分が悪 >くなります。あとは頭痛や耳鳴りがたまにします。 血管が詰まって血液が脳まで供給できにくい状態になり、一時的に 酸欠状態になったと考えられます。 >赤血球が多いと、どんな病気になりやすいか教えてください。 赤血球の数値が高いと血液の粘度も高いドロドロの血液ということ になります。 この粘度が高いと高血圧や血管が詰まる原因になります。 さらに悪化すると、脳梗塞をおこしたり、各組織に血液が供給され なくなり細胞が壊死します。 >またどんな食べ物を食べればいいでしょうか? 症状が重篤の場合は仕方がありませんが、緊急の場合を除いて、病 院で処方される薬には、必ず何らかの副作用がありますので、食事 療法を中心に体質改善を図ることが大事です。 就寝中に汗をかいて必要な水分が不足して、その結果血液がどろど ろとなっておりますので、朝起きたら水分を多めに補給することが 大事です。 汗をかいたらこまめに水分補給。 血液をさらさらにしてきれいにするナットウキナーゼは納豆に含ま れています。 お酢には、健康維持に欠かせないアミノ酸やクエン酸が含まれてい ます。疲労物質を消し去る疲労回復効果、殺菌効果、ミネラルの吸 収を助ける効果、血液の粘度を下げる効果があります。 以上参考まで。 お大事に。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.3

eminosukeさんはもしかして、タバコを吸う人ですか? タバコを吸う人は、赤血球やヘモグロビンが高めの人が多いです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

特に病的状態ではないとして >最近坂を登ると息切れし、 より.喘息気味と解釈できるのであれば.酸素が体内に入って行きませんので.赤血球が増加します(エベレスト等の登山における高度順化と言えばわかりますか)。 喘息以外は知りません

関連するQ&A

  • 白血球の数値が1500、貧血の数値が6で心配です。

    一週間前に発熱(39度前後)を出し、風邪と診断されました。念のため血液検査を薦められ、後日結果を確認すると、白血球の数値が1500、貧血の数値が7でした。 今日、再検査したところ、白血球の数値が2500へ回復、ただし、貧血の数値は6に下がりました。 お医者さんの話では、血液の病気の前兆かもしれないとのことで、また後日検査をすることになりました。 私の妻なんですが、心配です。病院の指示に従うつもりですが後日の検査まで不安です。この数値がどうなのかアドバイス・数値の意味がわかる方、教えていただければ幸いです。

  • 白血球の数値

    はじめまして。18日頃から微熱が 続いていて24日に病院に行き 血液検査、尿検査、心電図をして 検査結果が今日出て 尿検査などに異常はなく 血液検査にひっかかりました… 白血球の数が多いとのことで 血液専門の病院に紹介状を 書いてもらい1日に再検査なのですが 白血球の量は14000超えで 微熱以外で気になる症状は 歯磨きをしていると痛くないのですが 出血があり、左側の背中が カナリ痛む、貧血、めまいなどは たまにあります 頭がボーッと?している状態も 多々あり、集中力の低下 身体のだるさという感じで… 鼻血は出ませんし食欲がないと いった症状は今のところありません 白血病の可能性は高いですかね? 説明下手で申し訳ありませんが どなたかお答え頂けると有り難いです

  • 白血球が少ない

    血液検査の結果で白血球が少ないと言われました。風邪をひきやすいとか体調が悪いとかありませんか?とたずねられたので特にありませんと答えました。貧血っぽいので1ヶ月くらい鉄剤を飲んでそれからまた検査してみましょうと言われ帰ってきたのですが、そういえば最近喉がちょっとイガイガするなーと感じていた事に気付きました。検査を受けたのが1週間前で喉が痛いと感じだしたのがいつ頃だったか覚えてないのですが、この喉の痛みって先生の言ってた風邪にあたるのでしょうか?今まで血液検査でこんなことを言われた事がないのでちょっと不安です。 白血球が少ないとどんな問題が起こるのでしょうか?

  • 白血球が15000以上、白血病の可能性はありますか

    妻のことで質問させていただきます。 私たち夫婦は不妊治療をしております。 昨日、残念ながら月経が来てしまい妻は落ち込みながら職場に行ったのですが、その通勤時に今まで経験したことのないような激しいめまいがし、それに伴い吐き気、血の気が引くような感じがしたようです。 倒れるほどではなかったようで会社まで行き、その後はなんとか仕事をこなしたようですが、少し気になり不妊治療に通っている婦人科に行きました。 そこで貧血を疑い、簡易な血液検査をし、本日結果が出たのですが、白血球の数が15200でした。 赤血球は429、血小板は19.9と正常値でした。 白血球の数が正常値を超えているため、月経が終わる土曜日に再度血液検査をし、その結果を見て症状が悪いようなら専門医を紹介すると言われました。 気休めだと思いますが、そんなに気にすることはないと先生はおっしゃっていました。 最近妻は仕事が忙しく、2週間に一度くらいしか休みがありません。 夜も遅く、また仕事で大変ストレスを抱えているようです。 過労やストレスなどでも白血球の数は増えると他のサイトで書いていました。 妻にはちゃんとした病院で検査を受けさせますが、本人が非常に気にしており、検査結果が出るまで泣いてばかりします。 白血球の数が15200あるとすぐに白血病を疑うものなでしょうか。 白血病でない可能性もあるのでしょうか。 ちなみに今までの健康診断では一度も白血球の数が正常値を超えた事はありません。 (一つ前の検査は昨年の10月です。) どうぞよろしくお願いします。

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 白血球の数値がどんどん高くなっている

    昨日検査をした内科の先生から今朝電話があり、血液検査の白血球の値が17000くらいあるため詳しく検査をしたいから今週中に採血に来てほしいと言われました。 元々の数値は8000くらいです。 他の病院で定期的に血液検査をするのですが、ここ数ヶ月増加し続けています。 17000という数値は初めてなので、心配です。 風邪などの症状はありません。 詳しい検査の結果を待つのが一番だとは思うのですが、この状況から何かわかることがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 白血球がすくないのですが・・・

    先日、人間ドックで血液検査をしたところ白血球が1800でした。 先生曰く『異常値だ!』とのことで再度、採血&検査をしましたがやはり1800でした。 人間ドッグをしていただいた病院には血液内科がないので別の病院への紹介状を書いて頂き先日、行ってきました。 検査結果は…  ヘモグロビン 12.2 赤血球  338 白血球 1760 血小板数 12.4 好中球 340 リンパ球 1320 単球 70 好酸球 10 好塩基球 30 3月に尿道炎になり(クラミジアや淋病ではないそうです、身に覚えもありません)5月末の尿検査で白血球0~1個で治療完了!と、いわれましたが3日前に再発してしまいました。今は処方されたミノマイシン100mgを1日2回服用しています。 今度の火曜日に骨髄に針を刺して…云々の検査をするそうです。 これって、やっぱり再生不良性貧血とかなんでしょうか?

  • 子供の白血球数値について。

    3歳の子供が、数日前から鼻風邪っぽい症状になりました。 熱は出てないんですが、何となく顔色がすぐれないので念の為血液検査をして頂きました。 結果、貧血もなく先生には異常なしと言われたんですが、白血球の 数が少ないのが気になります。 数値は4600でした。11月に検査した時は7000近くありました。 ウイルス感染で白血球が減少する事があるのは知っているんですが、こんなに少なかった事は初めてなので、何か血液の悪い病気ではないかと心配です。 3歳で白血球が4600とゆうのは心配ないのでしょうか? すみません医師に直接聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。 どなたか知識がある方、ご意見聞かせていただけると幸いです。 食欲など本人に変わった様子はありません。 よろしくお願い致します。

  • 愛犬の病気がわかりません。(赤血球減少・ふらつき)

    12歳のシーズーを飼っています。2週間前から突然後ろ足を引きずるようになり、その1週間後には身体全体が痙攣するようになりました。 (まともに座ることが出来ずウロウロするか寝るのみです。) ネット等で色々調べ椎間板ヘルニアかもと思い病院へ行き、血液検査をおこなったところヘルニアではない。赤血球が減少している。内臓にも腫瘍はない(エコー検査)。免疫介在性溶血性貧血(IMHA)の可能性が非常に高いと言われました。 貧血検査の結果は、陰性(-)でした。検査で陰性とでても免疫介在性溶血性貧血は30%はあるともいわれました。 本日も体調がよくないので、病院へ連れて行き血液検査をしたところ、薬の影響もあるそうですが白血球が倍近く増加しているので白血病の可能性もあると言われました。犬の白血病は上記のような症状なのでしょうか?急に具合がわるくなって心配でしょうがありません。 どんなことでもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 白血球が多いと診断されました。

     私は高校生なんですが、学校の貧血検査(血液検査)の結果が今日返ってきました。  そこで、白血球が多いと診断されました。  通常の値は 3,500 ~ 9,100 なんですが、私は 11,200 でした。  要精密検査と書いてあるので勿論検査には行きますが、私の数値は異常なのでしょうか?  怖くて怖くて仕方ありません。  もし、白血球のことについてお詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう