• 締切済み

乳児のRSウイルスによるCRP、白血球増大

初めまして、宜しくお願いします。 生後10ヶ月の乳児の容態について教えて頂きたいです。 12/5より発熱(38度前後)、かかりつけ医にかかり、RSウイルスと診断 翌6日、夜間の多呼吸、不機嫌、高熱(39度)、水分を取れないことにより救急外来 酸素濃度87、食欲不良により入院 (この時CRP値0.4、白血球10000前後でした) 本日10日、酸素濃度98、食欲も普通に戻り機嫌もよく、血液検査の結果がよかったら退院と言われていました。 (37度~39度までの熱が今も続いていた為血液検査になりました) 血液検査の結果、CRP値4.99、白血球値16000と増大していると言われて、肺のレントゲンを撮った所、肺に影(もや?)がかかり、汚くなってしまっていると言われました。 普通RSではCRPの数値等は上がらないと聞いたのに、何故上がったのでしょうか? 細菌性の肺炎に移行してしまったということですか? 今は点滴をして、抗生剤をいれています 心なしか前より元気がなく、心配です(ですが熱は平熱になっています) 先生が忙しい方でなかなか捕まえられず、看護師さんも忙しそうでなかなか聞けません… 変な病気とかではないのでしょうか…更に白血球やCRPが上がることはありえますか? ベッドの上であまり身動きもできない息子を見ると悲しいです お答え頂けるとありがたいです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

RSウィルス感染でも、CRP、白血球数が増加することもあります。 または、細菌感染を併発したのかも知れません。 つまり、ご質問の内容からでは、わかないです。 解熱しているようですから、それほど、心配はないと思います。 医師に説明を求めてください。 看護師には、患者の病状について、答える権限はありません。

関連するQ&A

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 原因不明。一歳児 CRP15白血球23100

    CRP15白血球23100。一歳四ヶ月です。 30日ポリオ予防接種を受けた晩から40℃超 なかなか下がらず、機嫌がとても悪く寝れない、嘔吐もあったので1日に受診し、この結果が出てそのまま入院しました。 蕁麻疹もありました。 すぐに、血液検査と培養、尿検査、髄液検査としました。 そのあと抗生剤を投与し始めましたが それが効いたのか?翌日2日にはCRP7.55 白血球16500まで下がっていました。 しかし熱は下がらず、3日の朝になりようやく熱は下がりました。 血液培養の結果が出れば大体の事は分かる、とのことでしたが 結局何の菌も見当たりませんでした。 そのまま熱は微熱程度の37度前後でウロウロしていましたが、一週間後 採血をしてみると数値も正常値になっていたので7日目に退院となりました。 尿も綺麗 髄液も問題なし 喉が少し赤い他は全身状態は良好とのことで、 何が原因か検討がつかないまま とりあえず熱も下がったし、原因は解らないけど 落ち着いたから結果オーライというかんじで退院しました。 私としては、ハッキリしないのは気味が悪いしなんだか不安だったのですが Dr.にしたら よくある事?なのかな、と思って 自分を納得させた部分もあります。 退院後、一週間メイアクトを服用。 一週間が経ち、先日また受診し 念の為 採血をしたところ、 白血球が15000 で少し高めで CRPは正常値、鉄が前々回13 前回11 今回9となっていて、 なかなか上がってこず、Dr.もスッキリしない結果となりました。 Dr.も、入院時から何が原因でそこまでの数値になったのか検討がつかない様で、 退院後の結果にも首をかしげています。 膠原病?くらいしか思い当たらないけど、でもなぁ…といった感じで、 こちらとしては ハッキリせず、とても不安な日々を過ごしています。 本人は熱は相変わらず36度後半~37度ほどで、 食欲もあり機嫌も良いです。 私としましては、何か他の病気が隠れているのでは?と心配で… といいますのも、 上の子が 好中球減少症で それが解るまでにも、このDr.では解らず 県立こども医療センターへ転院し、発覚したという経験があります。 その際は、状態も悪く生死を彷徨うほどでしたので 今回とは少し慌しさも違いますが、 今回も今の病院から転院して、早く手を打った方がいいのでは?と いう気持ちです。 上の子の事があったので、正直このDr.を信頼しきれていないところが不安を強めています。 退院後受診した日から、 メイアクトを止めて 一週間様子をみてから又採血をさせてほしい、とのことでしたので それまで不安で仕方ありません。 関係あるかは解りませんが、一ヶ月前にも予防接種を受けたあと、発熱嘔吐下痢があり 全身顔までかなり酷い紅斑が出ました。 Dr.は、日本の予防接種は安全で副反応ではない!と言い切っていましたが、 たまたま?二回続けて同じ症状なので、予防接種が関係しているのかな?とか思ったりもしています。が、それでもあまりに数値が高かったので、やはり関係ないのかな、と思ったり… とにかく、何か病気が隠れていなければ、それでいいのですが… 検討つく方、おられますでしょうか? 知識がない上に、色々想像してしまい落ち着かない日々です。 来週ハッキリしなければ、転院するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 白血球、CRP数値低いのに血液培養の理由あ

    高齢で現在入院中。肺炎になり、人工呼吸器を装着。抗生剤を使用し、現在血液検査の結果は白血球もCRPも問題なし。しかし、高熱40度近い熱が出たり下がったりして原因不明と言われ、血液培養の検査を実施。血液培養は血液中に菌があるか何処かを特定すると聞きましたが、通常の血液検査で異常なしでも菌があるということはあり得ますか?どんなことが考えられますか?

  • CRPについて。

    一週間前に38.7度の熱が出たのでインフル検査したところ。陰性で安心して帰り解熱剤を飲んで寝たら、ほとんど良くなったので3日目に体を冷やさないように注意しながら風呂に入りました。そのせいなのか関係ないのかは判りませんが1週間たった今日でも熱はほとんど無いのですがタンや咳が有ったので病院で検査したところ白血球が9.7でちょっと高いけど肺から音もして無いし咳止めとタンを出しやすくする薬だけ出しときます。と言って検査結果を貰ってきました。それを帰ってから見たらCRPが2.169と、高かったので先生が見逃したのかなと思って心配になりました。風邪がこじれやすい体質なので、不安です。気にするほどでは無いのでしょうかどなたか教えてください。

  • 白血球増加しているのにCRPが正常

    私の白血球の通常数はだいたい8000くらいなんですが、直近の定期健康検査では、なぜか11700に上がっていてチェックが入っていました。でも、CRP定量は0.1、CRP定性は陰性でした。 なぜ、白血球増加しているのにCRPが正常なんでしょうか? どういった理由が考えられますか? 喫煙、飲酒、妊娠、激しい運動はしておりませんし、検査前後は風邪、けがなどはなく、体調はすごくよかったです。

  • CRP値が下がらない理由は?

    8か月の子どもです。 発熱(37度後半~38度前半)が1週間続き左脇下が腫れた(3.5cm大)為総合病院に入院しました。診断は感染による発熱とリンパの腫れだろうということで、入院時のCRP値は1.5 白血球は15500でした。 その後抗生物質を投与し、(なかなかすっきり熱が下がらなかったので血液検査を繰り返しながら3種類投与)一時はCRP値2.6白血球25000まで上昇したのですが、CRP値は1.6白血球は14500まで下がりました。 左脇の膿を採取し、細胞検査もしましたが、異常なものはないということでした。ただ、細菌は検出できず、原因は特定できなかったとのこと。 その後、左脇の腫れはほぼ完治し、熱も下がり(何度かステロイドを使用しましたが)他に症状もないため、あとは外来で経過観察となり、退院しました。 しかしCRP値が1.6からいっこうに下がりません。白血球数もほぼ変化なしです。本人は元気で機嫌もよく発熱などの症状もありません。 診断は「菌はいなくなっているんだろうけど、体が炎症反応を覚えているのだろう」となんとも抽象的な説明のまま、今日の血液検査の結果も変化なしでした。1.6のまますでに10日経過しています。 こんなに下がらないのは、稀なことではないのでしょうか? どんな理由(他の病気の可能性など)が考えられますか? 本人が元気なだけに、下がらない数値が不安です。 アドバイス頂けると幸甚です。

  • RSウイルスと血中酸素濃度についての質問です

    生まれてすぐの子供が家に帰って来てすぐ熱が出ました。 病院に行き検査してもらった所、RSウイルスに感染しているとの事。 また、わずかながら肺に影が見え、肺炎の可能性も…という事で、そのまま入院となりました。 その後は、点滴・抗生剤・酸素吸入機などをつけ、治療を行っていたのですが、 6日間入院し同様の治療を続けています。 一般的なRSウイルスの症状から比べ、なかなか回復の兆しが見えない為、 再検査(レントゲンや血液検査)を行ったのですが、肺炎の影は以前よりよくなっているようでした。 ただ、血中酸素の濃度?が依然悪く、酸素吸入は続けています。 医者の方も表情や様子では濃度の数値のような苦しい様子が見られないので、少し迷っているようです。 このような場合はどう考えたら良いのでしょうか? 今まで、同じような症状のお子さんをお持ちの方、知識に詳しい方など何でも結構です。教えてください。

  • CRP5.33だけど…今はそんなに辛くないです。

    おとといの夜に熱を出して(38.1℃程度)だるく、そして食欲がありませんでした。 私は昨日の昼に近くの病院で診てもらいました。インフルエンザではなかったようなので血液検査と、食欲がなかったので2時間の点滴(栄養剤が入ってるようです)を受けました。 点滴が終わり、血液検査の結果を聞くと 白血球 14,200 CRP 5.33 でした。他の数値は特に異常は見られませんでした。 とりあえず先生は一体私の身体にどんなウイルスが入ってるかわからなかったみたいなのでメイアクトとダーゼンという薬を頂きました。 そして今日、どうしてもキャンセルできない用事があったので朝から出かけました。でも薬のおかげかそこまで苦しい思いはしませんでした。 CPRは高いと危ないという話は聞いたことあるんですがこの2種の薬を2回服用しただけで回復するものなのですか? この2種の薬は強いのですか?? そして5.33っていう数字に危機感を持ったほうが良いですか? 読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • CRPが高く高熱が続く・・・。

    うちの叔父の話ですが、5日前から熱が37~39度の熱が出て下がらず、大量の汗をかいたり、寒気がしたりが続いています。 平熱は35度台といつも低いらしいです。なので、余計体がだるいそうです。 他には、食欲がないくらいです、 病院で検査をしたら、CRPが高いらしく、白血球も増加してるみたいで、総合病院で検査(血液・尿・レントゲン)をしてみたのですが、原因不明らしいのです・・。 叔父は、タバコも1日1箱は吸います。お酒も飲みます。 身長168、体重68、の57歳です。 先生に、糖尿病の気もあるかも、肝臓も弱ってるかもと言われたみたいです。 何かあてはまる病気などありますでしょうか??

専門家に質問してみよう