• 締切済み

CRPが高く高熱が続く・・・。

うちの叔父の話ですが、5日前から熱が37~39度の熱が出て下がらず、大量の汗をかいたり、寒気がしたりが続いています。 平熱は35度台といつも低いらしいです。なので、余計体がだるいそうです。 他には、食欲がないくらいです、 病院で検査をしたら、CRPが高いらしく、白血球も増加してるみたいで、総合病院で検査(血液・尿・レントゲン)をしてみたのですが、原因不明らしいのです・・。 叔父は、タバコも1日1箱は吸います。お酒も飲みます。 身長168、体重68、の57歳です。 先生に、糖尿病の気もあるかも、肝臓も弱ってるかもと言われたみたいです。 何かあてはまる病気などありますでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• yon101
回答No.1

あまりにも疾患の幅が広く、決め付けれる段階ではないですね。まずCRP、白血球が高値ということなら通常は感染症を疑うでしょう。ウイルスや細菌検査が異常なしですか。原因不明ということならば、総合病院ですのでかなりの数のウイルス細菌検査もされたことでしょう。次は炎症反応です。内臓のすべての炎症を疑います。例えば肺炎、膵炎や胆のう炎、腎炎、髄膜炎等です。ただ肝炎など急に高熱を出すことの少ない臓器もあります。またリウマチ熱等膠原病でも高熱は出ます。そして腫瘍などでも腫瘍熱があります。ちなみに肺がんやなかなか見つからない腫瘍に縦隔腫瘍がありますが、初期にこのような発熱をすることもあります。ここでは可能性だけを書かせていただきましたが、他にもたくさんあります。糖尿とか肝疾患は誘引にはなっても直接の原因ではないでしょう。しばらく入院して精査されることをお勧めします。お大事にしてください。

935000
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、今は熱は下がったみたいです。 しかし、肝臓がかなり弱っているみたいなので、禁煙禁酒になったようです。 また、MRIやCTで検査もするようです。