• ベストアンサー

白血球が少ないんですが・・・。

先日、発熱後血液検査をしたところ、WBC値が4.6(平均36~92)、CRP値が4.3(0.6以下)とありました。()内の数値は平均的な数値が書いてあります。検査をした日は熱はさがっていますが咽に炎症はまだありました。 この数値っていうのは、まぁ大丈夫だろうという範囲なんでしょうか?それとも、後日きちんと血液検査をお願いしたほうがいいんでしょうか。    よく風邪をひいたり発熱もします。下痢など繰り返します。  白血球の数値と体調不良は関係あるのでしょうか。  必要であれば、今の体調が治った後にもう一度血液検査をお願いしたほうがいいのでしょうか?

noname#26103
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.2

#1です。女性でしたか。失礼しましたm( _ _ )m 私も女ですが白血球は2500まで下がった事ありますので、質問者さんの数値は問題ないと思います。 平均の範囲内ですし・・・ CRPですが変な数値というか、高い事は確かです。 CRPは炎症や病気などでからだの組織が壊れたときに血液中に増えるたんぱく質です。 高い時、疑われる疾患は慢性関節リウマチ・リウマチ熱・細菌感染症などがありますが、CRPは様々な原因で強い陽性を示すことがあるので診断は他の検査と組み合わせて行います。 もちろん、のどの炎症で高くなっただけという可能性もおおいにあります。 風邪が完全に治った頃、もう1度検査してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。先生とよく相談してみて、必要であれば血液検査など受けてみます。

その他の回答 (1)

• sion0405
回答No.1

WBC値が4.6とありますが、それだけあれば大丈夫です。 白血球は、風邪などひいた時にウィルスなどを殺してくれる免疫組織です。 風邪をひいた後、低くなる事はよくある事です。 平均値から見ると男性ですか? 白血球よりCRPの方がどちらかと言うと心配です。 炎症があったせいだと思うんですが・・・ この結果を見て医師は何も言わなかったですか?言わなかったとしたら 風邪とのどの炎症のせいだから心配の範囲ではないと判断したんだと思いますが・・・

質問者

補足

女性です。CRP値は先生も気にしてましたが、咽の炎症だけの数値かどうかは分からないが・・・と一言はありました。  そんなに変な数値なんですか?