• ベストアンサー

白血球が少ないんですが・・・。

先日、発熱後血液検査をしたところ、WBC値が4.6(平均36~92)、CRP値が4.3(0.6以下)とありました。()内の数値は平均的な数値が書いてあります。検査をした日は熱はさがっていますが咽に炎症はまだありました。 この数値っていうのは、まぁ大丈夫だろうという範囲なんでしょうか?それとも、後日きちんと血液検査をお願いしたほうがいいんでしょうか。    よく風邪をひいたり発熱もします。下痢など繰り返します。  白血球の数値と体調不良は関係あるのでしょうか。  必要であれば、今の体調が治った後にもう一度血液検査をお願いしたほうがいいのでしょうか?

noname#26103
noname#26103
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

#1です。女性でしたか。失礼しましたm( _ _ )m 私も女ですが白血球は2500まで下がった事ありますので、質問者さんの数値は問題ないと思います。 平均の範囲内ですし・・・ CRPですが変な数値というか、高い事は確かです。 CRPは炎症や病気などでからだの組織が壊れたときに血液中に増えるたんぱく質です。 高い時、疑われる疾患は慢性関節リウマチ・リウマチ熱・細菌感染症などがありますが、CRPは様々な原因で強い陽性を示すことがあるので診断は他の検査と組み合わせて行います。 もちろん、のどの炎症で高くなっただけという可能性もおおいにあります。 風邪が完全に治った頃、もう1度検査してみてはいかがでしょう?

noname#26103
質問者

お礼

ありがとうございます。先生とよく相談してみて、必要であれば血液検査など受けてみます。

その他の回答 (1)

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

WBC値が4.6とありますが、それだけあれば大丈夫です。 白血球は、風邪などひいた時にウィルスなどを殺してくれる免疫組織です。 風邪をひいた後、低くなる事はよくある事です。 平均値から見ると男性ですか? 白血球よりCRPの方がどちらかと言うと心配です。 炎症があったせいだと思うんですが・・・ この結果を見て医師は何も言わなかったですか?言わなかったとしたら 風邪とのどの炎症のせいだから心配の範囲ではないと判断したんだと思いますが・・・

noname#26103
質問者

補足

女性です。CRP値は先生も気にしてましたが、咽の炎症だけの数値かどうかは分からないが・・・と一言はありました。  そんなに変な数値なんですか?

関連するQ&A

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 白血球の数値が1500、貧血の数値が6で心配です。

    一週間前に発熱(39度前後)を出し、風邪と診断されました。念のため血液検査を薦められ、後日結果を確認すると、白血球の数値が1500、貧血の数値が7でした。 今日、再検査したところ、白血球の数値が2500へ回復、ただし、貧血の数値は6に下がりました。 お医者さんの話では、血液の病気の前兆かもしれないとのことで、また後日検査をすることになりました。 私の妻なんですが、心配です。病院の指示に従うつもりですが後日の検査まで不安です。この数値がどうなのかアドバイス・数値の意味がわかる方、教えていただければ幸いです。

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 白血球が多い原因

    はじめまして。 今年で88歳になる祖母の事で相談があります。 長文で分かりにくいところもあるかと思いますがお許しください。 祖母は1月中旬に大腿骨を骨折して手術をし、リハビリをしていました。 そんな中先週ひどい腹痛に襲われました。 入院先の病院で検査をしたところ、憩室炎の疑いがあるとのことで、点滴と絶食で様子見しましたが、回復がみられず次の日に開腹手術をしました。 この時、白血球の数値が60000越えていました。 しかし開腹してみると、重度な憩室炎ではないとのことで(憩室症はあります)腹水を取るのみの処置をしていただきました。 今もチューブをお腹にさして腹水をとっています。 腹水の細胞診はクラス2で 炎症所見は認めるが特に異型細胞はなしとの結果です。 あと今の段階で分かっていることは胸に水が溜まっており、また右の肺に腫瘍らしき影があります。 祖母は今のところ平熱ですが、しんどくて寝てばかりいます。 そして今1番心配なのが白血球の数値が高いことです。 術後1日目 WBC 32800 CRP 26.64 術後2日目 WBC 20100 CRP 16.84 術後3日目 WBC 18000 CRP 8.55 術後5日目 WBC 18800 CRP 4.51 術後6日目 WBC 26500 CRP 2.26 担当の先生は 「白血球の数値が高すぎる原因が分からない。 もし白血病なら熱がもっと上がるはず。 白血病の検査するには年齢と今の体力では難しい。」 と仰っており、私達もどうすればいいのか分からず不安です。 ですが、原因が分からないままでは心配なので、セカンドオピニオンを受けたいのですが、年齢と今の入院している状況ではどうすればいいのか分からず困っています。 白血球の数値が高い原因、憩室炎が疑われる程の腹痛の原因が何かを知りたいのですが、少しでもお分かりなる方はおられませんか? 何かヒントになる程度で構わないので、些細なことでも教えていただきたいです。

  • 2歳の子どもの尿糖と白血球の多さについて

    10日ほど前から咳などの風邪症状が双子の息子ともに出ていましたが、 本人たちは食欲もあり元気に保育園に通っていました。 先週金曜日に次男が保育園でおう吐し、自宅でも嘔吐を繰り返し、 長男のほうはその日の夜から下痢を繰り返しました。 土曜日に小児科で二人とも血液検査、点滴、次男は尿検査も行い 二人とも胃腸風邪と診断されました。 CRPが二人ともいくつか出ていました。 長男の方は若干白血球が高いが、風邪をひいている時なので問題ないとのことで まだ便は緩いものの本人は元気です。 次男は白血球が3万を超えており、さらに尿検査で糖が3+でした。潜血は-でした。 (検査結果が手元にないので正確な数値が書けないのですが) 血液検査の結果と尿検査の結果を聞いたのは別の医師だったのですが、 ・血液→白血球の数値が気になるけど、おそらく風邪のせいでしょう。 ・尿糖→体調が悪いと出る子はいるし、胃腸風邪で消化器の調子が悪いからだと思うが、 糖尿の心配もあるので火曜日に再度尿検査をしましょう。 とのことでした。 その後は熱も嘔吐もありませんが、昨日の午後に下痢を何度かしました。 現在は症状は落ち着いています。でも機嫌が悪くて保育園をお休みして寝ています。 明日病院へ行けばいろいろとはっきりするとは思うのですが、 悪いことばかり考えてしまい不安です。 糖もですが、白血球がこんなに高いのって大丈夫?と。 症状が重かったとはいえ、ただの風邪でこんな数値が出るのでしょうか? 点滴中に血液検査の結果が出て、看護師さんは問題なかったよと言っていました。 まだ医師に結果を聞く前のことで、問題ないと言われて安心していたのに。 1週間前から保育園に通い始めたばかりなので、 慣れない環境で負担だったのかな、などと考えて落ち込んでいます。 明日もう一度血液検査をお願いしたほうがいいと思うのですが、 他にするべき検査などありましたらアドバイス下さい。

  • 白血球増加

    27歳女性です。毎月の血液検査で白血球が12000~20000の間をうろうろしています。 現在スティル病とリウマチの間の病気で関節注射(量は多くないです)やステロイドを1日10mg飲んでいます。3/1の検査では白血球が18900と多かったのですが担当医は細菌にかかっているのだろぅと血液の詳しい検査をしません。 白血球の数値が下がらないと病気の薬も減らしてもらえません。 病気の数値は下がっているのですが、白血球だけが増えるといった感じです。虫歯とか腎臓とか特に異常ないです。体の痛みも炎症反応の数値に相反してかなり痛みます。 他の病院の血液内科で詳しく見てもらったほうがいいのでしょうか? 数値に波があるので体調の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 赤血球が少ないのですが?

    血液検査のたびに、デッドゾーンでは無いのですが、赤血球の数値が平均より少なめです。赤血球を増やす方法を教えて下さいm(__)m

  • 白血球の数値が気になり・・

    今週火曜日に肝炎の最終血液検査をしました。肝炎は薬剤性とほぼ完治しましたが、思いもよらずWBC9.5、RBC427との事でビックリしてしまいました。医師からは「風邪でのどは痛い」と聞かれそんな症状なく、「どこか炎症おこしているよ!」と言われました。生理時ではあり、ふくらはぎや腰が痛くまた、最近はふくらはぎに血流を感じる事があります。また低血圧でもあります。・・心配性で生理が終わってから再度検査に行こうかと考えていますが、血液内科に行った方がいいのでしょうか?また生理等でも白血球の数値は上がるのでしょうか?

  • 発熱、下痢をともなう場合の白血球の増加について

    先日発熱下痢をともなう熱がでました。 ただの風邪と思い市販の薬を服用し直りました。 また数日後同じ症状があり病院へ行ったところ 白血球の数値がかなり高いとの事。 現在別の大きな病院で精密検査中です。 そこで質問ですがどうしても白血球の増加=白血病と考えがちですが、発熱、下痢をともなう場合の白血球の増加は『感染症』の可能性のほうが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう