飼い猫の白血球減少、生活の注意点や治療法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4歳雄猫の白血球減少は、自己免疫不全の可能性があります。
  • 抗がん剤や抗生物質の投与、ステロイドの長期服用が治療法として考えられます。
  • 白血球が通常の三分の一以下の数値の場合、最終段階を意味することがありますが、生活には注意が必要です。水や食事の管理、定期的な検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫の白血球減少

4歳雄猫です。去勢済み、元地域猫で、猫エイズの母子感染猫でした。11月の中旬から具合が悪くなり、痩せてきて食欲もなく病院へ連れて行きました。診察の結果は自己免疫不全というものでした。貧血と白血球減少が見られ、骨髄が血液を作っていない、と言われました。抗がん剤と抗生物質を数回投与され、ステロイドはその後年明けまで毎日飲んでいました。1月5日に再度血液検査をしていただきましたが、白血球が1400という数値で、非常に低い、とのお達しでした。   ステロイドの投与が長引くのもよくない、とのことで、これまでの量を2日に一度の間隔で飲ませなさいとのことで実行しています。5日の朝まではかなり回復が見られ、餌も一番食べるときの70%くらいは食べていました。ところが、血液検査のあと家に連れ帰ってからはまた餌を食べなくなりました。液状のおやつは好みますが、粒状のものや缶詰、食べません。強制給餌で食べさせていますが、いやがります。水もほとんど飲まないので、おしっこの回数減っています。うんちも少量です。おしっこは黄色いです。 白血球が通常の猫の三分の一にも満たない数値ということはどういうことでしょうか? こんなに少ないということは最終段階が近いということですか? 少なくてもたとえゼロに近くても注意を払えば生活していけますか? 可哀想でしかたがありません。何としてでも生きてほしいです。ご存じのかたがおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumyum77
回答No.1

はじめまして。 投稿から2日経っていますが… 白血球は病気と闘う細胞なので今の数値では体が病気に対応しきれず限界を迎えている状態だと思います。そうなると2次感染の心配も出てきます。 獣医さんから詳しく説明がない様ですが、薬で緩和出来るならして貰い今後についてしっかり話し合った方が良いですよ。