• 締切済み
  • 困ってます

血小板の減少と白血球の異常

最近、体調の悪かった(微熱や口内炎が複数出来たり)友達が病院で血液検査をしたところ、血小板が少なく4万ぐらい、白血球の形が悪い?と言われたそうです。 初期の検査でガンか骨髄異常の可能性もあると言われたのですが白血球の数値は正常でした。 この場合ガン(白血病)の可能性は低いでしょうか? また上記の症状で他にどんな病気の可能性があるのでしょうか? 検査に行ってるのでそのうち結果は出るのは分かっているのですが心配になって質問させていただきました。 本人が情緒不安定になっているのでせめて自分はしっかりして支えてやりたいと思っています。 難しい質問ですが分かる方いたら教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8636
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

>上記の症状で他にどんな病気の可能性があるのでしょうか? 年齢にもよりますが、若い人だと血小板減少についていえばITPや薬剤性をまず考えます。血小板減少に白血球減少、特にリンパ球減少を伴えばSLEという病気を考えます。さらに、赤血球の減少(貧血)まで伴えば再生不良性貧血や白血病なども疑います。 でもご高齢であったり肝障害があるとまったく別ですが... また、白血球に幼弱なのがでていたら、やはり骨髄性を考えますが、単に異型リンパ程度だとウイルス感染をまず疑います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。情報不足でしたね。 友達は29歳です。 リンパ球は未確認ですが、血小板減少と赤血球が標準値を下回っていたのは覚えています。白血球は正常値でした。 医者にもウイルス感染の可能性が高いが重度の病気の可能性も否定できないと言われたようです。 検査結果が悪くても冷静に対処し、少しでも気分を晴らしてあげれるよう自分も頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 血小板減少について

    初めてこちらに投稿させて頂くsoraと申します。 質問タイトルにある様に「血小板減少」について教えて頂ければ嬉しいです。 実は一年ほど前から体調を崩し、この一年で14kgも体重が減少しました 今年の5月に病院にて、胃カメラ・MRI(腹部)・血液検査等全部しましたが、これといった原因は見つからないままです。 今年の五月に診察した際から胃から鳩尾左側、背中の鈍い痛みがありましたが先生は原因は分かりません・・・と言われています。五月の血液検査の際、血小板は35万程あったのですが、今年の10月の血液検査では159、000と一気に半分近く減少していました。 2008/5 白血球数 5,4     赤血球数481 血小板 35,8 2008/10 白血球数 6,8 赤血球数 477 血小板 159,000 知り合いの方に血小板が減少している事を話したところ、急性白血病とかも、急に血小板が減ったりするみたいよ?という話を聞いたので、ネットで調べた所、何となく症状が似ている・・?と感じました。先生には今の所、問題にする値ではない・・と言われていまして中々、聞く事が出来ません。出血傾向は特にありませんが、体の怠さ・微熱36,8~37,2℃(平熱35.5℃台)はあります。小学生頃から20後半ぐらいまで鼻血(←鼻水だと思っていたら鼻血で夜中に急に出てくる事はしょちゅうありました)歯茎からも血が出やすかったです。最近は鼻血は殆ど出ませんが、歯を磨いたりすると歯茎からは少し出やすいのかもしれません・・・。 これだけで教えて下さいと言うのは大変申し訳ないのですが、急性白血病などで半年で大体、どれくらいの血小板が減少するのか、どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。初めて投稿するので分かりづらい所がありましたら申し訳ありません・・・。

  • 白血球の減少に関して。

    よろしくお願いします。 本日血液検査の結果がきました。 血液検査の詳細なのですが、私は化学系研究者のためそれ用の血液検査です。 そこで、白血球の数値が少ないことから、 所見は認められるが、白血球数は『ほぼ正常』とありました。 実際の数値は3200です。 また、私は23歳、男です。 ここで、個人差はあるとは思いますが、3200という数値はどうでしょうか?将来的に危険でしょうか? また、白血病なんでしょうか????? さらに、最後になりますが、白血球を増やす方法、いわば食事などで行う民間療法に近い方法で何かありませんか? すみませんが、よろしくお願いします。 また、使用していうる化学薬品も必要なら、補足要求していただければ、いたします。 また、同様に足りない事柄がありましたら、補足いたします。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

検査をしているのであれば、むやみやたらに不必要な不安材料を用意する必要はありませんよ。 他の病気の可能性があっても、ガンを100%否定できない状態なのですから、可能性のある病気を羅列したところでご友人を支えるどころか、代えって不安を煽るだけです。 何もせずに寄り添うことだって支えになります。 友人という存在は、病気の時は病気を忘れ去れる存在になって欲しいものです。 あなたのご友人がそう感じているかは分かりませんが、少なくとも私自身は家族以外に病気のことを詮索されることは非常に苦痛でしたよ。 友達なら、何も分からないフリをして、楽しい会話を用意してくれるだけでもありがたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 もちろん不必要な不安材料を用意するつもりも不安を煽るつもりもありません。 ある程度の可能性を聞いて本人から聞いたときの為にある程度、自身の心の準備をしておきたかったのです。 あと上記の文には書いていませんでしたがその友人とはルームシェアしている状態です。 家族でもないですし恋人でもありませんがいつも不安にしてる姿を見てるし、上記の事も本人から話してくれたことなので信頼されてると思います。 一緒にいるときは気を紛らわせれるように常に会話もしてます。

関連するQ&A

  • 白血球が15万で考えられる病気

    父が以下の症状を訴えて血液検査を受けました。 ・寒気 ・高熱(39度越) ・倦怠感 ・足の激しい痛み 1/3~4の流れは以下の通りです。 1/3    近所の診療内科にて診察・血液検査       白血球数 10万9000       赤血球・血小板ともに正常値の約半分       翌日来院するよう指示を受ける 1/4 A.M. 再度同じ病院にて血液検査       白血球数 11万       赤血球・血小板ともに少し減少       国立病院への紹介状をもらう 1/4 P.M. 国立病院にて診察・血液検査       白血球数 15万       足の痛みは内出血で血の塊ができており、神経?を圧迫しているせいとの事。       (血小板が少ないため血が止まりにくい状態だそうです) 白血球・赤血球・血小板の数値は、口頭で聞いたため大まかなもので申し訳ありませんが、 桁数等の間違いはありません。 元々昨年末から風邪をこじらせており、風邪薬を処方されていました。 しかし中々熱が下がらないため、(三が日の中たまたま開いていた)別の病院で診てもらったところ、 血液の異常が見つかりました。 白血球が正常値の10倍以上という事は、医師の話やインターネットで調べてみて分かりました。 また、2万を超えたら白血病の可能性があるとの記述も見つけました。 15万ともなると、白血病の可能性大でしょうか。 また、その場合数日で容態が急変することはありますでしょうか。 病院は月曜日にならないと精密検査できないそうです。 とても不安です。 詳しい方、経験のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 血液検査と白血病。

    7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。 前回発熱と腹痛で溶連菌と診断された時の白血球が38400ありました。先生も焦っていましたが、抗生剤の点滴 で次の日23600まで下がりました。そして一カ月後の昨日の検査で18500でした抗生剤を貰って帰りましたが、次の検査の説明など無く、家で調べていると、不安で今すぐにでも大きい病院で調べて欲しいのですが、焦り過ぎでしょうか。気になるのが、血小板も49万と高いのです。(赤血球は500前後です。) 先生は、白血病なら血小板は下がるからと仰ってましたが、骨髄性の慢性期では白血球と血小板の増加するとあり、実際そうであった人の数値と近いのでとても不安です。 あと、血液検査は5分位でその場で結果が分かるのですが、そのくらいの検査で、芽球などの白血球異常は見つけられるのでしょうか? 白血病やその他の骨髄の病気の可能性も含めて大きい病院へ行くべきでしょうか、その際、紹介状など必要ですか。小児科と血液内科だとどちらへ行くべきでしょうか? この1年間で溶連菌は5回くらい繰り返しています。時々腹痛を訴えたりします。 昨日は溶連菌の検査は陰性で体調も良いのに白血球が18500です。血小板も49万です。これは白血病の可能性高いのでしょうか。 落ち着いてはいますが夜は娘の寝顔を見ながら不安で泣けて眠れません。どうかお願いします。

  • 原因不明の血小板減少

    主人(50歳)が、健診で数年前より血小板数値が低く要精検でした。去年数値が一段と下がっていた為(5千)血液内科を受診。ピロリ菌が有り、除菌後数値は、8千迄上昇しましたが、1ヵ月後の検査で4900迄下降・・骨髄検査結果は、問題なし!血小板減少の為の症状も無く、いたって元気です。先生も困惑・・・こんな症例って有りますか?また、血小板が1000位迄下がったら血小板輸血が必要だとか?血小板輸血ってどの位の頻度で、どの位の時間が掛かり・・副作用とか有るのでしょうか?大きな病気が隠れていないか不安です。因に赤血球は基準値で、白血球は低く4000超える程度です。

  • 腹部の点状の赤い発疹と血小板・白血球減少で教えて下さい

    1週間前の日曜日の夜に子供(女:9才)の腹部に点状の赤い発疹が出て、月曜日は腹部から胸全体に広がりました。徐々に減り木曜日にほぼなくなりましたが、現在もわずかに発疹状のものが残っています。また、水曜日には首の耳のやや後ろの部分に子供の小指程度のリンパの腫れができ、現在も腫れていて、触れると痛いようです。 病院には火曜日に行き、血液検査で血小板10万、白血球1,900の数値が出たため金曜日に再検査を行い、2度目の結果では「血小板、白血球とも少し上昇していたが数日おいて再度検査と行うことと、なんらかのウィルスに感染している可能性がある」と先生からの説明を受けました。 質問ですが、病名が分からず処置がない状態ですので不安に感じているところですが、同じような症状が出た方やご存知の方がいれば、アドバイスをいただきたいです。

  • 白血球と血小板が多いようなのですが…

    こんにちは。初めて投稿します。20歳です。 もともと貧血なのですが、 久しぶりに血液検査をしたら気になったので、 詳しい方はアドバイスください。 白血球数:150(10^2/μl)↑ 赤血球数:449(10^4/μl)←普段は基準値以下ですが 鉄剤を飲んでしまったため、正常値です。 血色素量:7.3(g/dl)↓ ヘマトクリット:29.5(%)↓ 血小板数:41.2(10^4/μl)↑ 他に、MCV,MCH,MCHCはすべて基準値以下です。 貧血なのでFeは13(μg/dl)と低い値です。 これが貧血の為ならまだいいのですが 調べてみると白血病という言葉も出てきたので 少し不安です。地元の小さい病院の検査だったので 大きい病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 白血球の増加

    白血球の数についてですが・・・先日、微熱が3週間ほど続くので(朝は、36.5度以内、夕方から37度近くまで上がる)内科で、血液検査をしました。10月14日のアレルギー検査の際の血液検査では、白血球は6200でした。内科での検査では、23日にしたのですが、結果は8700まであがっていました・・・その時、採血した際、先生は少し喉が腫れていると言っていました。結果の報告では、特に異常がないので、経過を見送ってみてと言われましたが、白血球の数が増えたことが気になって安心できません!数値的にはどれも基準値内でした。症状は、少し夕方くらいから微熱が出るくらいで、食欲もモリモリあるし元気ですが熱が出ることで精神的にまいっています。白血病の疑いがあるのでしょうか?ちなみに喫煙者です。

  • 血小板数が多いとき

    ここ数年、血液検査をすると毎回『血小板数』が基準範囲を超えています。と言っても少し超えるくらいです。他の数値と違い、血小板だからなのか高値に印があっても、医者も何も言いません。私自身も、白血球ならともかく血小板が高値でもどうってことは無いとは思うのですが、たまたま1回だけ高値になったのではなく、いつも基準範囲よりも数値が高いので一体何だろうと不思議です。これってただの体質でしょうか?ちなみに白血球も赤血球もCRPも、高熱を出している時以外の検査では正常値です。血小板って出血を止める、くらいしか思い付きませんが、多すぎると何か困る事ってありますか?

  • 血液検査で血小板白血球赤血球が少ないと言われました。

    脈拍が1分49回と少なかったので循環器科で診察を受け甲状腺の検査と心臓エコー/24時間心電図をしたところ昨日病院で心臓は問題がないが、白血球/赤血球/血小板が全部少しづつ少なくて貧血もでてる。更に甲状腺の数値がTSH 5.2で高値がでてるからこわい病気が隠れているといけないから精密検査が必要と言われました。医者に血液の病気って事もありますか?と尋ねたところ「ないことはない」との返事でした。 医者は1番考えられるのは甲状腺の異常が考えられるけどともおっしゃってました。昨日そのまま血液検査をして来週に甲状腺のエコーをする予定です。検査結果は2/28に出る予定です。血液検査で全部がひっかかるのは初めてで動揺しています。(以前血小板が少なくてひっかかったり、白血球が少なくてひっかかる事はありましたが全部いっぺんは初めてです。)昨年1年で仕事がいそがしく食事の量が減り体重が12キロくらいおちてます。現在身長170センチで体重47.5キロです。そのせいか昨年10月くらいから月経不順になり今は2ヶ月くらい生理がきてません。1月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところすごい低くて脳から指令がでてない状態だから次の生理から低容量ピルを飲む事を薦められています。(まだ生理がきてないので飲んではいません。)このような状態で昨日の病院で更に血液と甲状腺の話を聞いてどうしていいのかわかりません。検査結果まで待つしかないのですが血液の病気の可能性は高いのでしょうか?ネットで検索すると再生不良性貧血や骨髄の病気が書いてあるので不安になりました。特に微熱や動悸 息切れ はありませんし、脈拍も遅いです。長文で申し訳ありません。。

  • 白血球減少。 なぜでしょうか?

    10代男です。 2ヶ月前の血液検査では白血球数が4000ちょっとあったのですが、(たいてい3700~4300をうろちょろ。) 昨日の血液検査では白血球が2900しかありませんでした。 その他の数値は全く異常ありません。(白血球分類?なども) 変形、EBL、低色素性、大小不同、多染性、すべて-でした。 凝固系の検査(PT、APTT、 ヘパプラスチンテスト)も異常なしでした。 思い当たることといえば、父の白血球数が低いこと、血液検査の日に風邪っぽかった(熱っぽさ)こと(現在進行形ですが)、検査直前に歯科麻酔をしたこと、朝ごはんを抜いたこと...ぐらいです。 これは病気なんでしょうか。。。 原因はなんでしょうか?

  • 風邪と白血球(白血病)について

    昨日から喉が痛く、今日病院へいったところ、何か悪い菌のせいで喉が赤くなっていました。 血液検査もしてもらったのですが、通常4000くらいなのに4900と上がっていました(正常値ですが) 風邪を引くと白血球の数値はあがるのでしょうか?下がるのでしょうか? また、2ヶ月前の血液検査で4000、一ヶ月前の血液検査で4500(2回とも今とは違う症状で受診)そして今回4900でした。 徐々に上がっているのが気になります。急性白血病ならもっと急激に数値はあがるでしょうか?慢性白血病の場合向かっている最中の可能性もあるしょうか? 医師に聞いても心配ないの一言で片付けられてしまい、知りたいことがわかりません。 少しでも知恵を貸していただけるとうれしいです。23歳♂