• ベストアンサー

白血球の減少に関して。

よろしくお願いします。 本日血液検査の結果がきました。 血液検査の詳細なのですが、私は化学系研究者のためそれ用の血液検査です。 そこで、白血球の数値が少ないことから、 所見は認められるが、白血球数は『ほぼ正常』とありました。 実際の数値は3200です。 また、私は23歳、男です。 ここで、個人差はあるとは思いますが、3200という数値はどうでしょうか?将来的に危険でしょうか? また、白血病なんでしょうか????? さらに、最後になりますが、白血球を増やす方法、いわば食事などで行う民間療法に近い方法で何かありませんか? すみませんが、よろしくお願いします。 また、使用していうる化学薬品も必要なら、補足要求していただければ、いたします。 また、同様に足りない事柄がありましたら、補足いたします。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchiko
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

自分はよく白血球の数が少なくなります。正常値とかは詳しくわかりませんが、白血球の数が減少したことが何回かあったので回答しました。 自分は、風邪をひいたり腸炎になったりしたときに白血球の減少がおきます。なんだか、風邪とかの病原菌にかかったときに体の抵抗力が下がって、白血球の数が下がっちゃうんだとか言われました。 自分が知っているのはこれだけですが、ちゃんと規則正しい生活とストレスをためないといった生活をし、普段から体の抵抗力を高めておく必要があると思います。自分はよく風邪っぽかったりしたときに白血球が減少するので、必ずしも白血病ってわけじゃないと思いますよ。 これだけの内容でごめんなさい。参考になれば幸いです。

stone_wash
質問者

お礼

いえいえ、参考にさせていただきます。 私自身最近、不規則で栄養も偏り、科学薬品にさらされている毎日だったので、しばらくこの連休で、からだを休めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は医療関係者ではありませんが・・・ 私も人間ドックで白血球減少症と診断されました。(ちなみに、数値は昨年が3000,今年が3180でした。)そのときの医師によると、「正常値からは外れているがこの程度なら心配ない」とのことでした。そういう体質の人もいるそうです。そうはいうものの、私も気になるので、図書館へ行ったときに本で見てみました。それによると、白血球は増加の場合の方が深刻のようでしたよ。減少の場合にも何らかの疾患が原因のこともあるようでしたが、いずれにしろ、白血球分画(種類)によって、疑われる疾患が違うようです。私の場合は、単球が基準値以下だったので、貧血が原因なのかな?と思いましたが・・・ それから、次のようなサイトもありましたので、参考までにご覧ください。

参考URL:
http://www.naoru.com/hakkekkyuu.htm
stone_wash
質問者

お礼

貧血… 私もヘモグロビンの量が少ないらしく、貧血っぽいようです。 しかしながら、白血球や色素量などもう少し具体的な所見を書いてほしかったです。 素人の私にとっては、『一応健康』といったニュアンスの所見を書かれると気がかりでなりません… 兎にも角にも、今度の市の健康診断の数値如何で考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.2

生後すぐからのアトピーの中年女性です。 ステロイド依存で5年前までステロイドを使いつづけアトピー性皮膚炎が重症でした。 脱ステをして劇的に治って皮膚の状態も物凄く良くなりました。 その前置きを書いてからレスしたかったのは、若い頃から白血球が正常の下限を下回る体質です。 普通3500が白血球の最低ラインなのに、私の白血球は2005年4月の健康診断でも3400、酷いときは2800という数値が出たこともあります。 脱ステで皮膚の炎症が物凄いときにやっと5300まででましたが、また戻ってしまいました。 健康診断では、いつも正常と書かれます。 ステロイドの長い使用で身体の免疫力が落ちていてそれが白血球数の減少かとも独断で思っていますが今のところ、高血圧、アトピー性皮膚炎の治療以外特に治療すべきところがないので通院はしておりません。 確かに白血病では、白血球の異常な増加、又は減少もあるでしょうが、多分白血病だったら他の症状と合わせてトータルで判断すると思いますので、様子を見られていたらいかがでしょうか? 私は医療関係者ではないのでうまく説明できないのですが?

stone_wash
質問者

お礼

意外に、ステロイドなどでも影響が出るとはしりませんでした。 また、私の白血球ですがここ2年しか測っていないので、いまいちその数値の平均、基準がわからないので、怖いです。 しばらく、様子を見てみることにします。 さいわい、数日後に市の健康診断があるので、その結果如何で考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球減少。 なぜでしょうか?

    10代男です。 2ヶ月前の血液検査では白血球数が4000ちょっとあったのですが、(たいてい3700~4300をうろちょろ。) 昨日の血液検査では白血球が2900しかありませんでした。 その他の数値は全く異常ありません。(白血球分類?なども) 変形、EBL、低色素性、大小不同、多染性、すべて-でした。 凝固系の検査(PT、APTT、 ヘパプラスチンテスト)も異常なしでした。 思い当たることといえば、父の白血球数が低いこと、血液検査の日に風邪っぽかった(熱っぽさ)こと(現在進行形ですが)、検査直前に歯科麻酔をしたこと、朝ごはんを抜いたこと...ぐらいです。 これは病気なんでしょうか。。。 原因はなんでしょうか?

  • 白血球の減少

    白血球数の減少について質問させてください。 今年の四月に健康診断の血液検査で白血球数が7400でした。 しかし、それから二ヶ月の間に 何回も39度の熱を繰り返したので先日病院へ行き 血液検査をしたら白血球数は5200まで落ちていました。 貧血が見られるものの、女性だから… といわれ風邪薬を処方され終わりました。 とくに重要に思わなかったので 先生には四月の時点での白血球数は伝えていません。 でも白血球数はこんなにも減少するものでしょうか? なぜか今になって不安になってきたので どなたかご回答頂けますとありがたいです。

  • 白血球の減少について

    吐き気が数カ月続き、倦怠感があり食欲もなくなっていたので、先日、胃腸科を受診しました。 その際に血液検査をしたのですが、その結果、白血球が半年前より半分に減少していました。 白血球数 5900 → 2700  胃カメラの結果はびらん、赤い斑点、胆汁が逆流しているとの診断で薬をいただきました。組織検査にまわすとのことで、まだその結果は出ていません。 胃の状態も気になりますが、白血球が減少していることの方が気になります。 血液検査をした一週間前に歯科医でレントゲンを撮りましたが、それが影響しているのでしょうか? どなたか何かご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 白血球の減少について

    献血をして血球計数検査の結果が送られてきたのですが、白血球数が前回10月の時は60だったのが、33まで減少してました。特に体の症状等はないのですが、基準値を外れているので再検査した方がよいのでしょうか。それとも特に気にする必要はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 白血球と病気について

    こちらでも何度か質問させていただいているのですが、ここ数ヶ月の血液検査の結果で白血球の数値が上がり続けているのが気になっています。 実際の白血球の数値は、 2/5 6040 3/8 7990 3/23 6100 4/20 7970 6/1 8780H 6/27 10320H 7/9 16900H 7/26 18550H 8/10 21700H 8/10に関しては、 単球細胞数 0.45 好酸球数 0.59 リンパ球数 4.12 好中球数 16.27 でした。 風邪や熱は特にありません(いつも35度から36.3度程度です)。白血病や腫瘍マーカーは陰性でした。 内科医から一度きちんと調べた方が良いかもということで血液内科への紹介状が出て、今月末に行くことになっています。 そこで質問なのですが、この数値からどのような可能性があるのでしょうか? 今年の3月から脊椎関節炎の可能性があり点滴治療(レミケード、ソルコーテフ、ネオレスタール)を受けています。ステロイドでも白血球が上がるというのも見たのですが、ここまで上がるものでしょうか? 必要に応じてマルクなどの検査をしないとわからないというのは承知の上ですが、少しでも知識を入れておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします! (説明不足な点がありましたら補足させていただきます)

  • 白血球が15万で考えられる病気

    父が以下の症状を訴えて血液検査を受けました。 ・寒気 ・高熱(39度越) ・倦怠感 ・足の激しい痛み 1/3~4の流れは以下の通りです。 1/3    近所の診療内科にて診察・血液検査       白血球数 10万9000       赤血球・血小板ともに正常値の約半分       翌日来院するよう指示を受ける 1/4 A.M. 再度同じ病院にて血液検査       白血球数 11万       赤血球・血小板ともに少し減少       国立病院への紹介状をもらう 1/4 P.M. 国立病院にて診察・血液検査       白血球数 15万       足の痛みは内出血で血の塊ができており、神経?を圧迫しているせいとの事。       (血小板が少ないため血が止まりにくい状態だそうです) 白血球・赤血球・血小板の数値は、口頭で聞いたため大まかなもので申し訳ありませんが、 桁数等の間違いはありません。 元々昨年末から風邪をこじらせており、風邪薬を処方されていました。 しかし中々熱が下がらないため、(三が日の中たまたま開いていた)別の病院で診てもらったところ、 血液の異常が見つかりました。 白血球が正常値の10倍以上という事は、医師の話やインターネットで調べてみて分かりました。 また、2万を超えたら白血病の可能性があるとの記述も見つけました。 15万ともなると、白血病の可能性大でしょうか。 また、その場合数日で容態が急変することはありますでしょうか。 病院は月曜日にならないと精密検査できないそうです。 とても不安です。 詳しい方、経験のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 白血球の数が少ない

    薄毛治療で、薬を服用しても大丈夫なのかどうか血液検査を以前行いました。 そして本日、その血液検査の結果を聞きに行ったのですが白血球の数が少ないことが分かりました。 データを羅列しますと 白血球数 3500 赤血球数 525 ヘモグロビン量 15,4 ヘモトクリット値 45,4 MCV 86,5 MCH 29,3 MCHC 33,9 血小板数 17,9 総コレステロール 183 r-GT 17 検査結果の一部を羅列してみました。 白血球数以外の数値は正常でした。 3ヶ月ほど前に内科で血液検査をしたときも白血球数が3500ほどで、少なかったです。 今回行った病院では半年に1度、血液検査を行うので、半年後にまた検査を行い、様子を見ましょうと言われました。 私は健康志向が強く、生活習慣には気を付けているので、正常値じゃないことに不安です。 お酒もあまり飲みませんし、喫煙もしません。 夜の11時には寝て、朝6時ごろに起きるという日々を送ってます。 食事も栄養バランスを考えて摂取し、サプリメントも飲んでいます。 2か月ほど前から心療内科で処方された薬を飲んでいますが、3ヶ月前の血液検査の結果で白血球の数が少なかったので、それが原因とも考えられませんし・・なにが原因なのでしょうか。 このままほっておいて良いのでしょうか。 特別、風邪が引きやすいとかもなく、ここ1年ほどは風邪をひいていません。 熱が出るときはよくリンパが腫れるとかはありますが・・・。

  • 白血球の減少

     28歳の女です。  献血にいったところ、白血球が少なくて献血できませんでした。  そのときの(献血の)医者が「はっきりしたことはいえないけど、3ヶ月ぐらいしたら、献血に来るか(血液の検査をするか)、内科に行って、血液検査をしたほうが、いいと思いますよ」と言いました。そのときの白血球(WBCだと思います)の値が、2900でした。(血色素の値は11.7で、異常は無かったようです)  現在、すぐにでも妊娠したいため、なにかの病気(白血病とか)だったらどうしよう、と悩んでいます。  すぐに病院に行って、検査をしたほうがよいのでしょうか?  参考までに、今までの値を書いておきます。 年月日     白血球(WBC)   赤血球(RBC)    血色素(Hb) 2000.06.02   6200       379         11.0 2000.08.21   7970       314         9.3 2000.11.08   6000       340         9.6 2001.11.20   3630       436         12.8 2002.01.31   2900       ?          11.7                2000.4から、2000.12までは、妊娠中でした。もともと、Hbの量は低かったです。 3日前と、4日前に、すこしたちくらみがしました。  よいアドバイス、よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう