• ベストアンサー

白血球が少ない?

23歳の男です。 今回、血液検査があり受けてきました。 そこで、白血球の値が、3700で少ないことが分かりました。 また、以前の診断では(白血球の値とかの結果は出ていない)では、総コレステロールが低いという結果がでていました。 ここで、白血球の値はどうなんでしょうか? 確かに、大学院生のため不規則な生活のうえ、下宿しているのえ異常な食生活であることも関係しているとは思いますが… また、酒はそういう場では飲みますが、自分から飲むということは皆無です。 そして、喫煙の方が一日一箱ないし、24時間で二箱というかんじです。 そして、お聞きしたい事なのですが、 私の白血球の値はどうなんでしょうか? 検索などをして調べたらば、人によってまちまちであるなどは分かりましたが、やはり不安です。 そして、白血球の数を増やす方法などはありますか? ちなみに、赤血球の値などは普通ですが、γ-GTPは47と大きな値をはじき出していました。 また、病気は特別しておりません。 化学系ということもあり、「異常なし」という診断結果ながら、やはり不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.5

大変遅くなりましたが、お返事します。 単に採血をして血液検査をするだけでは、一般的な健康診断と同じ扱いなので、国民健康保険が使えません。つまり全額自己負担となります。ですので、安く上げるには治療目的で受診をしてください。つまり病院or診療所などの内科を受診し、以前のデータを医師に見せ、体調が心配なので調べて欲しい、また日頃の食生活など、生活全般に問題はないのか等と相談してみてください。この場合は保険適応となります。金額については正確には返答できませんが、血液検査だけであれば、5千円もあればおつりが来ると思います。初診料も含めて、多分3千円ぐらいではないでしょうか。検査結果を出す日数については、それぞれの施設で違うので分かりませんが、早い所ならその日の内に出します。ただし結果が出るまで、1時間ぐらい待つ事になりますが。

stone_wash
質問者

お礼

幾度も回答していただきありがとうございます。 血液検査というものが、もっと重々しいものと思っていたので高額と思っていました。 5千円程度ならば、健康が絡む以上決して、惜しい額ではありませんね。 是非、一月などは無理なので、落ち着く年度末にでも行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.4

とりあえず現時点では、白血球の低さ以外は特に問題ないですね。ただ、問題ないイコールそのまま放って置いてよいとは考えません。いくつか気になる点は有るので、経過を追って見る必要は有ると考えます。来年1月末から2月初旬頃に再検査を受けてみてはどうでしょうか。本年8月と12月のデータを持参して、内科を受診してみてはいかがでしょうか。

stone_wash
質問者

補足

とりあえずは安泰ですね。ありがとうございます。 再検査とあるのですが、そんなに簡単にできるものですか??? かかる日数や、「費用」ってどれくらいになりますか??? ぜんぜんしらないので… あと、保険って効きますか??? 何度もすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.3

まずGOT、GPT、γGTPは肝機能を表すデータですが、特に注目すべき数値ではないですね。以前の定期健康診断は具体的にいつですか?今回、僅かですがRBC(赤血球)も低下していますね。その他のデータも、とりあえず分かっているデータ全部教えてください。日付け別に分けてくださいね。

stone_wash
質問者

補足

まずはデータではなく、生活についてです。 今年度(正確には3月の下旬)から下宿をはじめました。 下宿して、一ヶ月で4キロ、二ヶ月でさらに4キロ体重がへりました。それで現在は理想体重程度です。 そして、初めての健康診断(普通の)は8月の初旬にあり、下宿する前より体重は8キロ減ったじょうたいです。そして、今回(12初旬)受けたのは血液検査のみで、体重は前回の診断より2キロ減った時のものです。 また、下宿してしばらくは、野菜しか食べませんでした。肉は外食の時のみといっても、よく大学に止まっているので、付き合いでよくいっています。 また、魚と牛乳は体が受け付けません。      8/15   12/1(今回) 食後   3時間  30分 白血球  4900   3700 赤血球  3700   495 色素量  15.0   14.6 血小板  27    27.6 GOT    15    19 GPT    12    22 γGTP   27    47 ここからは、比較不可なもの。       8/15   12/1(今回) 好中球        46.6% リンパ球       41.9% 単球         6.8% 好酸球        3.3% 好塩基球       1.1% その他        0.0%          8/15   12/1(今回) 総蛋白量     7.7 総コレステロール 142 HDL  〃     41 中性脂肪     172 血糖       99 HbAlc       4.5 ヘマクリット   44% MCV        88 MCH        29.9 MCHC        34.1 という感じです。 よろしくお願いします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.2

 まず初めに、今回の検査は何かの定期検診ですか?どういうきっかけで検査されたのでしょうか?  不規則な生活など不摂生が原因で低下するデータは通常、総蛋白(TP)と言う栄養状態を示すデータです。また各種検査データは検査機関や会社、病院などによって多少の幅があり、必ずしも絶対値ではありません。しかしながら23歳と言う若さでありながら、WBC(白血球)3700は低いですね。赤血球の値は正常で、WBCのみ低下しているのも気になります。どういう根拠で「異常なし」という診断結果が出たのか分かりませんが、少々疑問のある診断だと思います。化学系と言う事は、化学実験などで化学物質の曝露を受ける機会が多いのでしょうか?ちなみにγ-GTP47は気にするほどの数値ではありません。2週間禁酒すれば低下します。

stone_wash
質問者

補足

まず、血液検査は、化学系研究室の人間に限って行われた検査です。結果の載った紙には「特殊健康診断試験結果」とあります。 そして、この質問をした時には、大学で実験をしていて、今かえってきました。 いままで特殊試験なんてやったこと無いと思っていたのですが、以前に普通の定期健康診断を受けており、結果がありました。     以前  今回 食後  3時間  30分 白血球 4900  3700 赤血球 501   495 GOT   15   19 GPT   12   22 γ-GPT  27   47 でした。 このように、白血球が減ってり、GOT、GPT、γGPTが変わっています。 また、以前の診断は精密に調べてくれたらしく、中性脂肪が多い、総コレステロールが低いなどより、脂質代謝が判定B、あとはAなどでした。 忘れていました。 酒⇒飲まない(忘年会などいれて年4回くらい) タバコ⇒30時間で1箱(人間だいたい一日18時間だから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sera12
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

医師ではないので、はっきりとしたことはいえませんが… 白血球の値が3700ということで確かに低めであるとはいえます。 ただ、血球の正常範囲というのは本などによって差があります。 γGTPも47くらいだったら正常範囲と考えても良いと思います。 検査値について書いてあるURLをのせておきます。 これもやはり基準値などは参考までです。 白血球の値ですが、もし気になるならもう一度検査されることをおすすめします。 それから、白血球が少ないときには風邪などをひきやすくなります。 この季節寒くなってきていますし、病院などでは風邪をもらいやすいので 出かけるときには注意した方がいいです。 もし平日に時間がとれるなら大きな病院に行って 血液検査をしてもらってください。 待たされますが、その日に結果がきけます。 血液検査を受けられたのは健康診断か何かだったのでしょうか?? もし、学校で医師と接することができるなら直接聞いてもいいですね。 白血球の数を増やす方法…というと、きちんとした食事をとることでしょうか。 それで絶対増えるとはいえませんが、白血球もたんぱく質でできてるので。 私の知人に白血球が元々低い人がいました。 元気に過ごしてますし、大きな病気はしてません。 3000以下だったと思います。 風邪をひかないよう気はつけているようですが…。 とりこし苦労だといいですね。お大事になさってください。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/medical/kensachi.cfm
stone_wash
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今の季節風邪にきをつけて生きたいと思います。 回答ありがとうございます。

stone_wash
質問者

補足

まず、血液検査は、化学系研究室の人間に限って行われた検査です。結果の載った紙には「特殊健康診断試験結果」とあります。 そして、この質問をした時には、大学で実験をしていて、今かえってきました。 いままで特殊試験なんてやったこと無いと思っていたのですが、以前に普通の定期健康診断を受けており、結果がありました。     以前  今回 食後  3時間  30分 白血球 4900  3700 赤血球 501   495 GOT   15   19 GPT   12   22 γ-GPT  27   47 でした。 このように、白血球が減ってり、GOT、GPT、γGPTが変わっています。 また、以前の診断は精密に調べてくれたらしく、中性脂肪が多い、総コレステロールが低いなどより、脂質代謝が判定B、あとはAなどでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は?

    赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は? 健康診断の結果が出ました。 赤血球数が、550万/mm3 で、基準値は400~539万/mm3です。 毎回「高いですが日常生活に支障ありません」と診断されます。 支障ありませんといわれても異常値なのですから不安です。 白血球数は半年間隔の検査ごとに、7900→6700→5900とだんだん減っていっています。 基準値が3200~8500 /mm3なので基準値の中心に近づいていっているのですが、 急激な変化で気味が悪いです。 これらの値に問題はあるのでしょうか。 また、原因はなんなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 白血球の値について

    私の体質は白血球値がいつも基準値よりも低い結果がでます。今回の健康診断の結果で白血球の値は3500と基準値でした。その3日後に通院してる病院で血液検査を受けたら2100という結果でした。3日間開いただけでこれまで値が変わるものなのでしょうか? 3000を超えることのほうが珍しいので・・・ ちなみに健康診断は巡回の簡略的なものです。送られてきた血液結果をみると白血球、血小板は基準値ですが病院で計ったものは両方とも基準値以下で血小板は10.3でした。3日間という短期間でここまで下がるのか?ちょっと不安です。 あまりにも白血球の値が下がったために昨年、紹介状を貰って血液内科を受診してマルクと呼ばれる骨髄の検査も受けましたが「特に異常は認められない」という結果がでています。

  • 白血球が多いと診断されました。

     私は高校生なんですが、学校の貧血検査(血液検査)の結果が今日返ってきました。  そこで、白血球が多いと診断されました。  通常の値は 3,500 ~ 9,100 なんですが、私は 11,200 でした。  要精密検査と書いてあるので勿論検査には行きますが、私の数値は異常なのでしょうか?  怖くて怖くて仕方ありません。  もし、白血球のことについてお詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 白血球の増加について

    19女です。先日受けた20歳の健康診断の結果を今日取りに行ったのですが、年々白血球が増えている事に気がつき、質問しました。 大学の健康診断では去年4月は6400、今年4月は8400と基準値内だったので大丈夫だったんですが、今年9月に受けた健康診断で白血球は9600でした。 健康診断の時に、心雑音が認められ、貧血があるかもしれないと言われたのですが、今日貰った結果から医師曰く、血液に貧血などの異常は見られなかったようです。(白血球の数もなにも言われませんでした) ちなみに女性には貧血が多いため、異常がないとはいえ、鉄分は取るよう促されました。 今回、心雑音があったため、念のため要指導の項目に丸はつけられましたが、心臓病からくる心雑音ではなかったとのことで、普通に生活していいと言われました。 それで質問なのですが、医師からなにも指摘されなければ、年々白血球が増加しているとしても(ちなみに大学の健康診断の結果は医師には言っていません)9400の白血球数は特に心配しなくていいんでしょうか? もしダメだとしたら、医師に相談しにいこうか迷っているのですが... お願いします

  • 白血球が多いのですが

    筋肉が痙攣するので神経内科へ行きました。 血液検査の結果白血球が多いと言われてました。数値は11820でした。血小板や、赤血球は正常なので、また会社の健康診断とかで白血球の分画とか一回してもらうといいですよと言われました。しかし、心配で、今日内科で再検査をお願いしました。先生は、検査結果を見て、他の異常がないからやらなくても大丈夫だよと言いましたが無理を言ってやってもらいました。今週中には結果が出ますが心配でドキドキします。ちなみにいつも白血球は高めで、10000前後で、妊娠してたときは13000位ありました。同じような方はいらっしゃいますか?他の症状は特にありません。

  • 白血球が・・

    主人の事なんですが、先月受けた健康診断の結果が昨日来たので見たら 要検査とあり、白血球が11100もありました。 来年に一度病院に行こうと思うのですが、とても気になり 書き込みをさせてもらいました。 このような数値の場合どういった病気があるのでしょうか? 仕事がとても不規則で、健康診断の日も夜中の2時半に起き 仕事をして帰り、そのまま行ったので、睡眠不足や疲れなどからも 白血球は上がったりするのでしょうか?

  • 白血球が多い

    こんばんは。高校1年生、女子です。 昨日、4月の下旬にあった健康診断の結果が返ってきたのですが、血液検査で白血球が10,100と、通常より高い値が出た、とありました。 不安で仕方ありません。 そのときは、副鼻腔炎を患っていたので、何か関係があるのか、とも思ったのですが、副鼻腔炎が発覚したときの血液検査では特に何も言われなかったので、関係無いのかと思います。 私は何か病気の可能性があるのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • 白血球が高いと言われました。

    今日、病院で血液検査の結果が出たのですが、 白血球の数値が10000を超えていました。 医者から外傷はありませんか? と言われましたが、ありません。 しばらく様子を見ましょうと言われましたが、 すごく不安になりました。 少しきになるのは、喫煙、飲酒、ストレス、 普通の方より多いかもしれません。 何か関係があるでしょうか? よろしくお願いします。 なんともありませんか? どなたか教えてください。

  • 白血球増加症

    入社して6年目になるものです。毎年、健康診断で白血球増加症という診断を受けてしまいます。今年は11900ありました。毎年、要経過観察なのですが、インターネットで色々見ている内に不安でいっぱいになってしまいました。再検査にはなってませんが、血液内科とか受診した方が良いのでしょうか? また、今年の健康診断では悪玉コレステロールが基準値をこえていましたが、これも何か関係はあるのでしょうか?

  • 白血球が11.700もありました(白血球増多)

     昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、白血球が11.700もありました。  最近になって担当医がカルテに張ってあった私の検査結果の紙を呉れたことから判明したのです(去年検査結果を聞くのを忘れていました)。   私「あれ?この検査結果なんですか?」   医者「これ?去年の結果や。あれ?あげてへんかったかな?もってかえりーな」   6ヵ月後の会社の健康診断では全く正常値でした。  検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。  喫煙はしません。  思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。  白血球が増える原因は何ですか?  この数値は、異状でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの抗体検査は、ワクチン接種者にとってはコロナワクチンの効果を確認するために行われることが一般的です。
  • ワクチン未接種者が抗体検査を受けることは少なく、抗体なしで陰性の結果が得られることもほとんどありません。
  • 抗原検査は発熱などの症状がある人が内科を受診して、担当医が選択して受けることが推奨される検査方法です。
回答を見る

専門家に質問してみよう