• ベストアンサー

派遣の仕事を辞めることで損害賠償に発展する事はありますか?

momoko0129の回答

• ベストアンサー
回答No.10

再度です まず私のコーディネーターの立場から言えばやはり納得できません。 【予期せぬ】体調にはあたりません。 hatiiさんのこのお話から事前に十分考えられますから。 hatiiさんがそう思わないなら、因果関係を思えないならそれは私には理解できません。 ですが私も現在の会社へ派遣スタッフとして登録しそして派遣会社に雇用されましたので派遣される方、する方の両方の立場がわかるつもりです。 <健康状態については正確に話すべきだったのでしょうが、 精神的な疾患に関しては、あまり認識されていない恐れがある為、 報告する事はできませんでした。> 本音を書かせて頂けば、精神面の情緒不安定な方は雇用しません。 はっきり申し上げて、仕事が出来ないという問題はさほど問題ではありません。 周囲とうまく協調できない、毎日出社できないという基本ができない方が問題だからです。 ですから働かなきゃいけない経済的状態ならそれは言わないほうがいいと思います。 もちろんその場合は意地でも出社するのが筋です。 私がhatiiさんだったら精神面の病気は黙っています。 このご質問のまま派遣先に言えばこれば不当だと思われます。 もし穏便に片付けたければ 今まで全く健康で通院歴もありませんでした。所が運悪く働き出した途端に体調が悪くなりました。(病院にかかり診断書を用意してください。多いのは自律神経失調症や生理不順ですから心療内科が不都合なら女性ですよね?婦人科もいいと思います) お仕事で皆様に迷惑を掛けて申し訳ありませんが、すぐに良くなる兆しもなく、大病の疑いもあるため、検査で病院へいかなければなりません。また自分もなんの病気かわかりませんので不安で仕方ありません。勝手だとは思いますが今回はご容赦ください。 治癒した際にはまたよろしくお願い致します。ご迷惑を掛けてすみませんでした。 と、平謝りですね、これ以外にありません。 気になったのはhatiiさんです。 <先日の担当者の上司の電話での対応が、あまりに酷く萎縮してしまい、 あまり話せなかったこともあり> つまり相手の対応が悪いから、時間がなかったからと主張されてますよね、 仕事をその程度の(表向きの体調理由で)理由で蹴れば誰だって感じ悪い対応になると思いますけど。 ああ、他の派遣会社で決まったのかな、とか若い子はすぐこれだからとかその程度だと思われます。そこに具合の悪いなんちゃらを添えてるだけと。 私たちはそんなの日常茶飯事なのですから。 そういうのを勝手だと感じるのです、ご自身の事は棚上げなんですから。 私は悪い、でも【相手も言い方】があるのでは?というこの【でも】っていう部分です。 肯定し結局、否定してると思います。 そういう病気の方はその考えが多いので書きました。 私は、先ずは相手の方が怒鳴っても文句を言ってもかかってきた電話にしっかり出て(留守電や携帯電話の着信拒否は相手の感情を逆なでします)謝り、親をだせと言ったら出すべきです。一緒に謝罪してもらいましょう。そして医師の診断書が必要か聞くことが大事だと思います。 また平行し病院へ行くことをお勧めします。 1つはこの表向きの理由の為に診断書が必要だからです。 もう1つは私からみてhatiiさんのご質問をみると問題があると感じるからです。 その具合の悪さは私からみれば1つ1つは大したことがありませんがhatiiさんには会社に行けない程、大変なのですから治療が必要だと思います。 大変さはそのご本人しかわかりませんからね。 ただし周囲に、世間にわかってもらうのは難しいと思います。 誰だって具合の悪い日くらいあります、無理して行ってるのです。 それが出来ない心の弱さ、体の弱さはご自身が一番ご存知でしょう。 何より治療すれば改善しますから、行ったほうがいいと思います。 悪いのに治療に行かない、しない、でも普通の事ができないというなら治療が必要です。 普通の事が出来ない、だから治療していると周囲にわかってもらうことが大事です。 違いますか? あれも嫌、これも嫌、病院も嫌、就労も嫌ではどうかと思います。 きっとhatiiさんは学歴が高い方、知識レベルの高い方だと思います。 そういった方がなりやすいのです。 治ればいいスタッフです、頑張ってください。 なお、あまり内情は書きたくない(読んだ人が派遣を軽じると困るので)のですが医師の診断書を出しても損害賠償するぞ、という事はあまりありません。 それはクライアント対派遣会社の問題でそういった事があると派遣会社は面接時にそのスタッフ(hatiiさん)で了解した責任がクライアント側にもあると主張します。 そこで入れ替えスタッフの時給を安くして補充したりする事などで折り合うのです。 もちろん菓子折りももっていきますよ。 次のスタッフの時給が安くなる場合、損失はそのスタッフが安くなるか、会社の利益が少なく、もしくはマイナスになるかしかならないのです! これだけで損害なのです!お菓子だって無料ではないしhatiiさんから徴収すべきものでもありませんがご自身が迷惑を掛けたという事を実感してください。 問題は派遣会社対hatiiさんの関係になってくるのです。 問題がこじれるとしたらそのhatiiさんの対応だと思います。 よって余計な事は言わず(うんちく厳禁)ただ体調が悪く、と悪さを訴えてください。 可哀想に、本当に悪いんだなと思わせてください。 出来るなら年内だけ頑張って出社するとか1日置きになら出社できる、などど出来る事を提案し言えればもっとよいでしょう。 一般的にはこれくらいの無理は大事だと思います。 医師の診断書が出ない場合(真っ当な医者は検査する前に書きませんから) 検査を要するので働けない、まだ診断が確定してないので通院が必要という旨を書いてもらってください。いくつかの病院へいけばこのくらいなら書いてくれる医者もいますよ。 1日なら損害はない、これくらい、あれくらい、私の仕事なら代わりが見つかるだろう、病気だから、体が動かないから、そういう理由を付けている間は責任の果たせる大人だと思いません。自分の利害、(訴えられたらどうしよう、でも会社にはいけない)だけで精一杯に見えます。まったく持って子供だと思います。 最後に!私のコーディネーターの立場では不当です。 それだけもう一度、心に留めておいてください。 03-11-01 にもそういった相談をされてますよね。 この内情が【ただのキャンセル慣れ】にならないよう期待してます。 早く良くなることをお祈りして書きました。 厳しく書いてすみません。 あと、過去の締め切り済みのご質問のほとんどにポイントはつけないんですね。 ポリシーですか?私はみてから(ポイント付けない人だと認識してから)書きましたので結構ですが一般的に失礼です、為になった回答にポイントやお礼をつけるのは当然だと思います。 そういった事をしないから、いい回答も減っていくと思います。 回答にはポイントを期待してない方がほとんどですが、それでも人間の心にはお礼やポイントを期待する心があります。違いますか? そういった事を出来ない、しない、自分を振り返ってみてください。 ほかの方にもお礼を忘れずに。