• ベストアンサー

男同士で会話や行動しているときの気遣いについて

こんばんわ、大学一年生の男子です。 今回質問したいのは、男子同士での行動中の気遣いについてです。 僕は、揉めることがあるなら損をしてでもいいから自分が気持ちを抑えることがおおいです。 なので、嫌なことがあれば(部屋でタバコを吸われたり)優しく注意します。ところが、だいたいの友達は不愉快な顔をします。相手を傷つけたくないから優しく注意するのに。 男同士の場合、思ったことはストレートにいうほうがいいのでしょうか。喧嘩をするくらいならごまかして事柄をどっかに投げるような考え方ではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

優しくても「注意」になってしまっている。 注意の体を取らずに、 コミュニケーションの中で伝えられるのが優しさなんじゃないの? 貴方の友達は注意された事にイラッとしている。 元々貴方は自分の意見を抑え気味。 普段の貴方は、基本あまり伝わってこないイエスマン。 ところが、 嫌な事や、気になる事には意思表示するんだな、と。 周りがイライラするのって「そこ」なんだよね? 当たり障りのない自分を演出しておいて、 波風が立ちそうになると急にバタバタする。 揉めるのが嫌いとか、喧嘩が嫌だとか。 それが何となく不完全なバランスを創っているんだと思う。 極端に抑えてしまう事で、 普通に伝えていける事が注意になってしまったり。 ずっと我慢している事で、 後で時間差で大きく蒸し返す事になってしまったり。 大切なのは。 お互いに気持ち良く繋がっていける事でしょ? 誰だって揉めるのは嫌だよ。 ただ、貴方の場合は極端にぶつかる事に怯えているじゃない? 損をしてでも~とかね。 それで本当に納得している貴方がいるなら良いけど。 微妙に貴方も損をしたく「無い」自分も顔を出すんだよね? 貴方のスタンスは貴方が選んでいるもの。 良い悪いじゃない。 でも、一定していないんだよ。 時には貴方のような深さのある人も必要だよ。 飲み込める力がある事で、 その場の人間関係が廻っていく事もあるから。 でも、全部を飲み込んでしまったり。 ぶつかる事を怖れてしまうような姿勢を選び過ぎると。 逆に普段の貴方があまり「見えなく」なるんだよね? 大事な時に伝わらない関係になってしまう。 貴方はこういう人なんだ、という決め付けが生まれてしまうから。 貴方が周りに見せる自分って「無難な顔」でしょ? 本来ならもっと貴方の多面があっても良いし、見えても良いんだよ。 でも、貴方からはあまり伝わらないんだと思う。 ある程度貴方という人間に対する認識が出来上がっている状態で、 その認識を覆すようなリアクションなり、意思表示。 その違和感に不機嫌な顔をするんだよね? だから貴方が駄目、という訳じゃない。 相手の対応の幼さもあるから。 注意された事でカチンとくるのって子供でしょ? そういう意味ではお互いに不完全。 貴方は貴方で極端にバランス意識に拘り過ぎて、気を遣い過ぎて。 あまり活き活きした関係性を楽しめていない。 貴方の友達は、 何となく普段の貴方を貴方「そのもの」だと思い込んで、 貴方にやや決め付けの目線を送ってしまう。 だから、印象とは違う、思った貴方とは違う対応をされると 違和感として表に出してしまう。 こんな考えは駄目かどうか、という問題よりも。 今の貴方は心地良く過ごせていますか? 今の貴方は心地良く人間関係を積み重ねていますか? 今の貴方は活き活きとした人間関係を楽しめていますか? それを自分自身に問いかけて見えれば良い。 迷わずにイエスならそのままで良い。 もしイエスでは「無い」なら、 何故イエスでは無いのか? 貴方はどういう風に他者と繋がっていきたいのか? 今の自分に必要な目線や心がけはどこにあるのか? それを貴方なりに考えてみれば良いんじゃない? 人間関係は一人では創れない。 お互いに「違う」。 そして、違いの中で「廻って」いる。 その目線を忘れずにね☆

ryuki_over
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>今の貴方は心地良く過ごせていますか? 今の貴方は心地良く人間関係を積み重ねていますか? 今の貴方は活き活きとした人間関係を楽しめていますか? この質問、答えは全部ノーです。 でもなんでだか分かってきた気がします。 ありがとうございます、一歩踏み出せるかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2143/10864)
回答No.6

男同士でも、男と女でも、同じですが、 話をする相手によって、言葉を選ぶ必要があると思っています。 私の場合は、絶対に喧嘩をしないことが最優先されます。 そこで、話を受け入れてくれる人に対しては、 注意をするのではなく、お願いをします。 (すみません、ここではたばこは吸わないようにして貰えますか?) 聞き入れて貰えないような人は、基本的には部屋に入れません。 又その様な人には、何があっても、お願いとか、注意もしません。 どんなに正しいと思うことでも、喧嘩をすれば、損になることはありますが良いことは、1つもありません。 喧嘩になることは避けるのが正しいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.5

>揉めることがあるなら損をしてでもいいから自分が気持ちを抑えること この気持ちは大切にされてください。 これがない為に、自分の知らないところで嫌な思いをさせている事が多いのが現実です。 気をつけていてもなってしまう事、結局気をつけていないからなってしまう事、 どうしても迷惑をかけるのが人間ですが、後者であることほど迷惑を繰り返してしまいます。 ただ、これが元で精神的な病に陥ってしまう人も残念ながらいらっしゃいます。 心の病は一生の問題にもなりかねませんので気をつけてください。 >男同士の場合、思ったことはストレートにいうほうがいいのでしょうか。 これは相手によって対応を変えればよいかと思います。 誰でも不愉快な事を言われるのは嫌ですが、自分が悪くて言われてしまったという自覚がある相手であれば、 ある程度は質問者さんの気持ちを尊重してもくれますが、反論される場合「この程度ですら許容できないのか」のような考えがあるからであって、 状況によってはその考え方が正しくもなります。 だからといって、恐がって許容しかしないと言うのも問題ですが、このように時と場合は読めても人の心は他人にはわかりませんから難しくなります。 難しくわからないからこそ、相手をよく見る事や冒頭で述べた謙虚さも必要で、特に男は社会的肩書や立場などに拘り易い 自尊心の強い生き物でもありますから、プライドの高い人や面倒臭がりやな人が相手だと、いろんないざこざにもなりやすいです。 なので、相手がこういう性格だからここまではこうしたら・・というような、相手と自分の主張のバランスの均衡取りもコミュニケーションに必要になります。 そして、これらは質問者さんの今思われていることを一つ一つ課題として蓄積されていくと、四年後に社会人として出られた際に、 質問者さんにとって大きく役立つ感覚になる事と思います。 要約すると「見るところを見逃さず、臨機応変に対処しましょう」ということです。 あまり難しく考えず、自然体で過ごされてくださいね。 失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

それはきっと普段のあなたの言動がタバコ容認みたいな 感じなのに、自宅ではそうではないからでしょう。 例えばファミレスに行って、当然のように喫煙席にみんなと 座るような人がいきなり自宅では「たばこはちょっと・・・」な んて言われると「なんで!?」って思う人もいるんでしょう。 本当に損しても構わないなら相手を受け入れるべき。 そんなことは無理だと思うけどね、相手の主張を100%受け入れる なんて。 揉めるのは解決の過程であって、相手を傷つける行為じゃないと 思うよ。 そこを避けてたんではいつまでも自分の本当の気持ちは理解して もらえないし、相手の本心も理解できない。 口論はお互いをより深く知るため、共通の答えを導き出すために 欠かせない作業だから。 それは社会に出て生き抜くスキルでもあるわけだし、一生そのスタンスで 生きていけるほど実社会は甘くない。 ご両親がビリオネアくらいなら一生パラサイトしてればいいわけだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.2

こんばんわ。 ご質問者様は、ご自分が 「揉めることがあるなら損をしてでもいいから自分が気持ちを抑えることがおおいです。」 と言っておられますが、文面を拝見して、私は「そうではない」と思いました。 例に挙げて頂いている「タバコ」の件ですが 「損をしてでも自分の気持ちを抑える」人ならば まず、注意をしません。 吸っている本人が悪くても、注意をされるだけで気分を害する人がいるからです。 もしくは、自分から部屋を出ます。 たとえそれが「禁煙室」であったとしてもです。 喫煙可の部屋なら、尚更、注意はしないと思います。 1例に挙げて頂いた事でも気付く事ですから、 質問者様は「我慢している」と思っていても 周りから見たら割とストレートに仰っているのかもしれませんね。 「優しく注意」されても不快に思う人は結構おられると思います。 >男同士の場合、思ったことはストレートにいうほうがいいのでしょうか。 私は女性なので、男性同士のお付き合いは詳しくはわかりませんが、 主人には長年お付き合いのある友人がとてもたくさんいます。 家に遊びに来られる時などは 「男同士の本当の友達って、こんな事言われても笑っていられるんだ~」 と思うぐらい、みなさんストレートです。 よく言われている「性格の裏や表」が一切ない感じです。 そんな人には同じような友達が自然と集まるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

社会人で上司相手にものを言うわけではないわけです。 友達同士で苦情の言い方で結果が変わらないならストレートに言うべきです。 ケンカになったらそのときのことです。 暴力を推奨するわけではありませんが、一方的に下手にでてもナメられるだけですよ。 私は経歴から普段は知的(?)で温厚(?)な人物とまわりから見られていますが、これまでの人生でやった数回のケンカでは徹底的に相手をぶちのめしました。 実際にやらなくてもそういうオーラが必要なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男はだめでおばさんはよし??

    男が女子トイレに入るのはだめですよね?でも お店とかで男子トイレに平気な顔してはいってくる掃除のおばさんたちはいいんですか?男がいても平気な顔して入ってくるからほんと不愉快。むかつく。

  • 男友達に対する女性の気遣い

    片思い中の女性(彼氏なし)が、女友達と旅行にいきます。 移動だけ団体行動だそうです。 彼女はたぶん俺の気持ちに気づいています。 完全個人旅行かと思っていたけど、移動が団体だと知り、 俺は男と出会いがあるんじゃないかとフと不安になりました。 顔にも言葉にも出さなかったつもりですが、たぶん彼女は俺の嫉妬心に気づいたのでしょう。 そして「たぶんみんな女の子ばっかりだと思う。 男の子は長期の旅行は勇気がなくてなかなか行かなかったりするし。」 とフォローするかのように言っていました。 俺の気持ちを即座に汲み取ったかのような、絶妙なタイミングでした。 気を使って出た言葉だと思うのですが、俺のことをただの友達としてしか見ていないとしても こういう気遣いってするもんなんでしょうか。 それとも、キープみたいな感じでまだ気持ちを向け続けてほしいという気持ちがあるのでしょうか。 深読みしすぎですか? 特に女性の方、彼女の気持ちが分かるよという方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こういう男の人はどう思いますか?

    友達を通じて飲み会を開いてくれた時にきていた25歳の男の人。 (1)女性と話すのが苦手らしく(特に初対面は緊張する。あまり、女性と話す環境にいなかったときいてます。でも女友達はいるんじゃないかときいています。) (2)飲み会(会って3回目)をセッティングしたにも関わらず、会計、その場の仕切りは他人任せで場を盛り上げない。 (3)3回会いましたが(二人きりではないです。)3回中3回とも飲酒運転して帰りました。代行タクシーや誰かに迎えに来てもらうとかはしなかった。 (4)他の男の人が、私がタバコの煙を煙たがっているのに気づいて、当の本人に注意していたにも関わらず、タバコを吸いつづけた。 (5)ちょっとした気遣いがない。(例えば、お酒が飲めない人の代金は他の人より少しだけ少なめにもらうようにするとか・・・。)これは、私に対する気遣いです。私は、車できていたので飲めませんでした。それにしてもあまりにもお酒の量が多かったのです。かなりすごい量でした。 以上、こんな感じです。 少し、補足しますと、飲酒運転をするのはあきらかにわかったので注意しましたが、3回中3回ともムリでした。もちろん、私は自分の車できていたので同乗していません。また、初対面が苦手だから・・・といって私以外の女の子とは全く話していません。(友達からそういわれたのでこれは確かです。)わたしともあまり話していないような気がします。飲み会したいといったのはあちらですし、いいだしっぺなのだから、ちょっとは仕切らないとだめだとおもいますし、一体この人は何をしにきたんだろう・・・と。わたしがフォローした方がよかったのでしょうか? 長々すみませんが、皆様はこの人をどう思いますか?

  • 男って遊びに誘われると嬉しいですか?

    男の人に質問です。 タイトルと一緒で嬉しいですか? 彼を何回か誘ったんですが、何回も断られました・・・ 悲惨・・・ 彼はあまり嬉しそうな顔はしないんです・・・ 何で?って思います・・・ ふつう誘うのって男子からですよね? 女の子から誘うのってアリですか? 後、誘われて嬉しい言葉とか行動とか 教えてくれたら嬉しいです^^ 回答お願いします!!!!

  • 彼女の行動について

    彼女の行動について 初めて質問するのでうまく書けるか心配ですが、最期まで読んでいただけると嬉しいです。 私は17歳で、同じ学年の付き合って半年くらいの彼女がいます。 付き合い始めたのは彼女の方から告白されて、私がOKしたという流れです。 彼女は、高校に入ってからはちゃんとした恋愛がしたいと思っていた。と私に話してくれたこともありました。 性格は、甘えたりはあまりなくクールとまでは言わないまでもあまり感情を表に出す人ではありません。 そんな彼女ですが、学校ではとても顔が広いと言うのか、誰とでも仲良くしているように見えます。 この前、私が友人数名と帰っていると、彼女が私の知らない男性と二人で駅の改札を通っていくのを見ました。 実はこういう事は前にもあって、彼女は私という彼氏がいながらも、他の友達の男性と二人で帰るということに何の落ち度も感じることがないようです。 ですが、私はそのような彼女の行動がどうしても許せないのです。 私の考えを押し付けるつもりはありませんが、私と付き合っているのだから、他の男子とは多少なり差別化してもらいたいわけで、他の男子としかも二人で帰るなんてどうしてそんなことが出来るのか私にはわからないのです。 私は部活の女の子に一緒に帰ることを時々誘われたりもしますが、もちろん断ります。 それは別に私の方にそんな気がなくても、一緒に帰っている姿を彼女に見られたら二人の関係に波形ってしまうのではないかと、そう思うからです。 以前喧嘩をしてしまったときに、彼女は私のことは他の男子よりもずっと好きだと言ってくれました。 もちろんそれは嬉しいのですが、こういう事があると彼女の言葉がどうしても色あせてしまうのです。 ケンカしたときは、彼女は泣いてしまったそうなのですが、私はその現場を見たわけではないので本当かはわかりません。 ただ、泣くようなタイプの娘じゃないのでその時はびっくりして、とても反省しました。 でも、それから少したって他の男と一書に帰っている姿を見るとなんだか自分が不安定になってしまいます。 電車に乗ったときに彼女は私のことを見つけたみたいで、その男と話しながらこっちに手をふってきました。 ですが、私は素直になれずに気がつかない振りをしてしまいました。 とても二人でいる彼女に手を振り返す余裕なんて私にはありませんでした。 長くなってスミマセンが、ここで質問というか、みなさんに助言を頂きたいのです。 何分にも私は、今まで付き合ってきた人数こそ少なくはないのですが、自分から好きになって付き合った人がいないし、今まではあまりしっかり付き合ってきたとは言えないような恋愛しかしたことがありません。 でも、今の彼女のことは本当にすきで、どうしたらいいのかわからないのです。 ここで彼女に自分の気持を言う方がいいのか あるいは私自身に問題があると考えて考え方を改めた方がいいのか。 私は決して束縛などはしたくありません。私が前にされて嫌な思いをしたのでそういうことはしたくありません。でも、彼女が他の男子と会話しながら帰る姿は平常心では見ていられません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 気持ち悪い行動を取る同期について

    化学系の研究室に所属しています。 同期の男の子が私に対して無言で気持ち悪いと思える行動ばかり とります。具体的な事は以下のようなものです。 ・廊下でしゃがんで実験の操作をしていると、無言でこっちに 近づいて、気づいた私の顔を見てにやにやしながら 私の顔の前で腰を上下に振ってくる。 ・研究室の部屋でパソコンを操作していると、ドアを開けて 中に入ってきたが、ずっとドアの前にいる気配&視線を感じる。 見ると、ドアの前に立ってこっちを見てにやにやしている。 出口をふさがれたようで恐怖。 ・研究室の人達と焼肉を食べに行ったが、お互い別のテーブルに 座ったものの、わざわざ振り返ってずっとこっちを見てにやにや している。・・正直食べてる気がしない。 普段はお互い別々の部屋にいるんですが、こういう行為が全て 不愉快で何もされなくても存在自体が嫌でたまりません。 特ににやにやされると、半年前に同じような顔をして セクハラを何度も受けたりレイプされかけた事が蘇って 注意するのも億劫です。 あからさまにこっちからは近づかない、見ない、用事があるときは 事情を知っている他の人づてで関わらないように心がけてはいますが、 この人は空気が読めないんでしょうか? 話しかけられることはほとんどなくなりましたが、にやにや される行為はいまだ続いています。

  • 男なのに、「女の子みたい…」なんて言われたくない、でも、どうすれば・・・?

    こんにちは、中学生男子です。 僕は最近(?)「女の子みたいだね」だのと女友達や男友達に言われます。  顔もそうなんだと思うけど、行動、話し方(発声)、声までそっちにいってしまっているそうです。  しまいには、ある有名なメイクアップアーティストI○○Oさんに似ているとまで1度言われたことがあります(冗談かもしれないけど)。  僕は、育った環境が少しほかとは違い、【親にかわいがられる】=いつまでも幼く(変声後も以前の声で話そうとしてしまいます)、【親に目を向けてもらう】=周りの男子と違うように(=おしとやかに)・・・と、おかしい思いこみ(今になって自覚しています)が体に染みついてしまったらしく、いわゆる男言葉「食う」とか「飯」とか「俺」とか、そういうのが使えません(自分もそう思うし、他人から見ても今の自分には似合わないらしい)。そして親にも、女の子のように育てられました。  気がつけば、笑うとき口を隠していたり、気がつけばどっかのぶりっこみたいに手をグーにして口に当てたり、気がつけば歩き方が乙女チックだったり、内股だったり、親に注意されて無理矢理なおした、膝と膝はしっかりくっつけて座ること(本当はガバッと、堂々と開いているのがふつうなのに・・・)・・・。体の構え方がネチネチしていたり。  こんな情けない自分にはうんざりです。周りも不快だろうし、何より自分もすごくつらいです。  だいたい、こんな女々しい自分には彼女なんかできないに違いありません。これが何よりつらいです。  こんなの、親のせいなのでしょうか、それとも、自分に原因があるのでしょうか。  「男らしさ」って、何なんでしょう?「男らしくしなさい」と育てられなかった僕(むしろおしとやかに、お上品にと育てられた僕)に、一から教えてください。よろしくお願いします。

  • 男友達の言動と行動の違い

    18歳 女です。 同じく18歳の男友達に 「金曜日の夜空いてる?」 と遊びに誘った所、 「課題やらなきゃだし余裕ない。」 と断られました。 彼はほぼ毎日予備校に通っていて 確かに忙しいのは知っていました。 なので私はわかったよと返答したのですが、 その金曜日の夜、 メールで何をしているか尋ねた所、 女の子とご飯に行っているとの事でした。 おかしいですよね。 ちなみに私は彼に片思いしています。 ここで嫉妬じみた発言だと思われる方も いらっしゃると思いますが これは好きなどは関係なく、 人間性を疑いました。 同じような事が今までにも何度かあり、 そのたびに注意をしていましたが わかってくれませんでした。 確かに彼に片思いしているのは確かです。 ですが誰と何してるかなどは口に出しませんし、 何をしていようが何も言いません。 なんだかまるで 私とは遊びたくないと言われているような 悲しい気持ちになりました。 そして今回も メールで「言動と行動が違うじゃん」と言ったら ケンカになってしまい、 「俺が何しようと何言おうとお前に関係ない もう連絡よこしてくるな。」 と、とうとう言われてしまいました。 片思いとはいえ、 友達としても大切な人ですので、 ケンカしたまま関係が終わるなんて悲しいです。 これはただの嫉妬なんでしょうか? それともやっぱり 彼の言動と行動の違いがおかしいですか? 男性の方のご意見お待ちしています。

  • 男の人は女の人に対してキレるとどんな状態になる?

    大学生女です。 同じ部活内で、体のどこかを何度も触ってくる同期の男がいて(しらふの状態)、 注意しようとしてもしらをきろうとする非常に不愉快な人がいます。 過去にも2人きりの時に、体に密着してきたり 私としたいと言ってきたり私がしゃがんでる時に前に立って顔の前で腰を振ってきたり 全てが生理的に受け付けない行動ばかりされてきました。 一回呼び出して一対一で話して謝らせようと考えたのですが、 それを男友達数人に話したら、一対一だとキレてやられちゃうかもだから 俺達ついていくよと言ってくれました。 キレてやられるって分からないのですが、ぼこぼこにされるって事でしょうか? 私は男の人が本当にキレる瞬間を見た事がないので何も想定せず 挑もうとしていました。

  • 男友達とケンカしました

    親友みたいに仲のよかった男子と些細な事でケンカをしてしまいました ケンカになった訳は 私がその男子に相談に乗ってもらっていたんです で、好きな人は誰なのかを聞かれたんです でも私の好きな人は その男友達だったんです 言えるわけもなく 話をそらしたらケンカになって『自分勝手なんだよ』と言われました。 それから連絡は一切 取っていません。 ケンカしてからほかの子と仲良くなったみたいで(その子は私の親友です) よく電話が来るみたいでその内容がだいたいが私の愚痴なんだそうです。 ○メアド消した ○もう一生話したくない○関わりたくない ○あいつ嫌い など、だそうです 聞くだけでイヤになります。 もう仲直りできないとは分かってるんですが 私的には前のような親友の関係に戻りたいんです無理でしょうか? ※補足:もう、その相手を好きではありません。ケンカしてから一週間程です。