• 締切済み

気持ち悪い行動を取る同期について

化学系の研究室に所属しています。 同期の男の子が私に対して無言で気持ち悪いと思える行動ばかり とります。具体的な事は以下のようなものです。 ・廊下でしゃがんで実験の操作をしていると、無言でこっちに 近づいて、気づいた私の顔を見てにやにやしながら 私の顔の前で腰を上下に振ってくる。 ・研究室の部屋でパソコンを操作していると、ドアを開けて 中に入ってきたが、ずっとドアの前にいる気配&視線を感じる。 見ると、ドアの前に立ってこっちを見てにやにやしている。 出口をふさがれたようで恐怖。 ・研究室の人達と焼肉を食べに行ったが、お互い別のテーブルに 座ったものの、わざわざ振り返ってずっとこっちを見てにやにや している。・・正直食べてる気がしない。 普段はお互い別々の部屋にいるんですが、こういう行為が全て 不愉快で何もされなくても存在自体が嫌でたまりません。 特ににやにやされると、半年前に同じような顔をして セクハラを何度も受けたりレイプされかけた事が蘇って 注意するのも億劫です。 あからさまにこっちからは近づかない、見ない、用事があるときは 事情を知っている他の人づてで関わらないように心がけてはいますが、 この人は空気が読めないんでしょうか? 話しかけられることはほとんどなくなりましたが、にやにや される行為はいまだ続いています。

みんなの回答

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

>セクハラを何度も受けたりレイプされかけた ほぼ犯罪被害です。 周りの人に言ったとの事ですが、 変わりないのであれば、言ってないのと一緒です。 会社の上層部のほうに言うか、警察に届けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

桂田冬彦そのものじゃないですか!(古かったかな?) ただにやにやして見てるだけでも相当に怖いだろうと思うのですが、 ましてセクハラ受けたりレイプされかけたりって、 あきらかにあなたの人権を侵害する行為があったのに 職場の上司は何もしてくれないんですか。 空気が読めないとか言うレベルではなくて、 その男の精神は正常な発達をしていないんですよ。 (そう思います) 多の方も書かれているように上司に訴え出る、 同僚の男性たちに周知させる、 その人間が職場に居ずらい環境に持っていって、 「駆除」するべきだと思いますよ。 たぶん報復されそうで恐いと思いますが、 あなた自身を守る対策をとるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.2

レイプされかけた? そんなことされた人と同じ職場にいるなんて精神的にきついですね。 私も営業で働いてるときに、出張先の部屋に同期がきてされそうになったことがあります。そのときは大声出すよといってなんとかなり その後彼は私を避けるようになったのでよかったです akoさんの場合、その同期はakoさんに恋愛感情があり、 勝手な妄想で気持ちが盛り上がっているんじゃないですか。 上司に相談するということはできないですか? セクハラをされているという相談なら聞いてもらえると思うし 周りの人間が事実を知っていたほうが何かあったときに助けてもらえますよ。 ことを荒立てたくないんであれば 職場を変えるか、このまま我慢するしかないですよね 私はそんな気持ち悪いやつは法的に辞めさせるべきだと思います 顔の前で腰振るなんて最低なやつですよ

ako00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの方(信頼おける方)には相談しました。 ちなみに職場ではなく、学校の研究室です。 卒業まで後1年半あり、これから就活という時期です からそれまでの辛抱になってしまいますが・・。 最近、他の研究室にこの話があがってネタ扱いされてるのが 腹立たしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たんに”き○がい”なだけでしょう。 >この人は空気が読めないんでしょうか? そういう人には常識は通じません。 真面目に、気をつけた方がいいですよ。 頭をやられていると思ったほうがいいです。 他にも男性はいるんですよね? それらの行動を他の男性に告白して(あらたまってでなく、飲み会で○○が気持ち悪い行動をとっていて、困っているという相談でOK)、味方についてもらった方がいいですよ。 正直、ヤバイ人間です。

ako00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の同期の男の子達や親しい先輩には言いました。 普段、男の人の前では誠実で明るい人を装ってるために 「そういう人だったの!?」という答えが返ってきて、以後飲みの 席はその人の隣にならないよう調整してもらっています。 ただ、遠くからにやにやするのは直りませんが・・。 ここまでくると気○がいとしか言いようがないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理論的な?男性の行動

    職場のとある男性のタイプの恋愛傾向が気になります。 仕事にはとことん詳しくて、仕事の話をするとあーだこーだあーでもないこーでもないとなります。 たとえ相手が上司であっても、違うと思えばいや…と話します。 仕事以外の普段の雑談でも「いや、でも〇〇はどうしてそんなに人気なのか分からないな」とか「~というか…」と、話し出すとほぼ理論的というか理系男性?といった感じかなと思います。 そういうのを聞いているとキツそうに感じますが、片付けを手伝ったり優しい方だなとも感じます。 笑うときは笑うのですが、爆笑とかしたりするのは見たことがありません。 初めてお話した時に、初めて話したよね。べつに嫌だからとかじゃなくて…と言い始めた時は驚きました。 それまで話したことないのはおかしくない状況だったのですが、お話したことないのを嫌だからじゃないと言われたことはもちろん、うまく言えないのですが、そのような思考もあるのかと驚きました。 たまに視線は感じたり、近くにいると私の視界で顔がこちらを向いてるのは感じたりしますが、気のせいかもだし仕事中で席も遠くはないのであんまり私は見ません。 前に視線を感じたのでなんとなく見てみると顔はこちらだけど(席の方向的に前後ではないのですが私と男性は向かい合うかたちなので)目線だけ横になっていました。私の勘違いで考え事してただけかもしれません。 帰る時に部屋の出口にむかっていると、既に男性はトイレに部屋を出ようとしていたところで、私が出口に着く前に男性は出れたと思うのですがドアを開けてこちらを見ていて私も見ると目をじっと見て挨拶してくださりましたが、、男性はもちろん真顔なのですが声も小さかったです。 このようなアラフォー男性は恋愛に興味はありますか? 気になる女性ができるとどんな行動をしますか? また、どのような方がタイプですか?

  • 気持ちの整理がつかず悩んでます…

    好きだった彼のことで相談があります。 彼は29歳で大学で研究員をしています。 私は27歳で大学院生です。 互いの研究室別々で場所も離れています。普通の職場で言うと部署が違うという感じでしょうか。 彼とは4年ほど前に知り合い、彼からアプローチをうけ、こっちがその気になったところで曖昧な態度をとられ続けていました。こちらの気持ちも伝えています。後で考えるとほんとはここで諦めるべきでした…。 しかし、数年前の私はお互い好きなのに付き合えない…なぜ?もっと私ががんばれば、付き合えるかも?と思い、あきらめきれず彼と連絡を取り続けていました。その間、けんかもしたり、仲良い時期もあったり。 ここ最近はけんかもまったくなく、彼からもお昼を毎日誘ってくれるなど、少なくとも嫌われてはいないし、むしろ気遣ってくれてやさしかったように思います。仕事の相談にものってもらい、少なくとも私にとっては大事な存在でした。 しかし、どうやら最近むこうから連絡がなくなり、あれ?と思っていたのですが、どうも彼女ができたみたいなんです。 人づてにきいたのですが、大学生の彼女みたいで、週末平日ずっと彼の家にいるらしいです。研究員で裁量労働制なのはわかるのですが、出勤時間も昼からとか、来ても数時間になっていたり…彼はもう29歳。学生じゃないのに、なんだか研究に一生懸命だった彼が嘘のようです。 そんな人だったのかとショックな反面、 彼の中では私が過去になってたことが悔しかったです。 たまたまなのですが最近携帯電話を新規で買い替え、 アドレスと電話番号を変えたのですが、教えるべきかどうかで悩んでいます。 仕事の上では相談にのってもらいたいことも多いので、連絡をとりたいなぁと思う反面、まだ諦めきれていない自分がいるので、教えてしまうと無意味に連絡をしてしまうのではないか?、連絡がくると期待してしまうのではないか?と考えています。 始まりも終わりも曖昧で、気持ちにうまく整理ができず、悩んでいます。始まってもなかったのかもしれないですが… これから私はどう対処すべきでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 面接の際のマナー

    ネットで面接関係のサイトを見ていると、「ドアを開けながら「失礼します」、お辞儀をしながら「よろしくお願いします」は避けた方がよいでしょう。」と書いてありました。 これらを避けるのであれば、「失礼します」は部屋の中に入ってドアを閉めてから前をしっかり見て言うということでしょうか。ノックをしてから部屋に入って閉めるまでは無言だと不自然な気もしますが、やはり閉めてから言うのが正しいのでしょうか。 またお辞儀をしながらではなく「よろしくお願いします」を言うにはどのタイミングで言えば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 父がゴキブリみたいに気持ちが悪いです。

    父がゴキブリみたいに気持ちが悪いです。 父がお酒を飲むと、無意識に気持ち悪い行動をします。 例えば、私の部屋の下には父の部屋があり 私が少しでも動くと音でわかるんですが 私がトイレに行こうと少しでも動いたら、父も動いてトイレに行きます(トイレは2つあるから、取られないようにってのはないです) 今まで何時間も動かなかったのに、私が動くと動き出します。そして、私が静かにしてると父も動きません。 後、私が下に行くと5分後くらいに必ず降りてきます。酒を注ぎに。 そして、会話もなく上にすぐ行きます。 後、お風呂から出ると必ずお風呂の前のトイレに入ったり 部屋から出てきて、お風呂の前のドアからリビングに行きます。 最近、私がわざとお風呂のドアを音が出るように閉めて、出ましたよーって感じを出して ドアの隙間から覗いてみたんですが 案の定、お風呂の前のドアから出てきて 「あら?」と言っていました。 後、私がよく外に出かける時があり(結構前) いつものように自転車で行こうとしたのですが その日だけ暗すぎてなにも見えなく、自転車の鍵を開けるのに苦戦していたら 玄関のドアが開いて、父が顔を出し 周りを無言で見渡していました。(私の事は暗くて見えない) あまりにも気持ちが悪かったので、なに?ときいたら 少し驚いた様子で、そこにいたのか と言われました。 このような事があり、今じゃ酔ってる時はゴキブリのように気持ちが悪いです。 話したくもないし、仲良くもなりたくないし、 私の後を追うように近づかないでほしい。 最初はこれでも良かったのです。友達にも相談をして、お父さんは寂しいんだよとか話したいけど話せないんだよとかお父さんは心配してるんだよとか、お父さんは一人なんだから大事にしなよとか色々言われました。最初のうちはそうだよな話してあげないとなとか思っていましたが、、、。 5年くらいこれが毎日毎日毎日毎日繰り返されると本当に精神的にも参ってしまい、 多分私が男だったら刺してるくらいイライラしますし、気持ち悪いし、 お風呂に監視カメラが付いてるんじゃないかっていつも疑うくらい父を信用出来なくなりました。 夜中に父を思い出すと、頭の中は 死ねで埋め尽くされます。 母は亡くなってしまい、姉は最近結婚したので私がすべての父の重みを背負う事になり辛いです。 姉も一緒に住んでいた頃は私と同じ事を言っていて、毎日イライラしていました。結婚してからは、父親とは正反対の旦那と結婚したのでストレスもなくなり、性格が良くなっていました。 もう本当に精神的に辛いです。 どうすればいいと思いますか? 一様父にこの事を話したのですが、知らねーよ笑 なーんも意識してない。 と言われておわり。 腹が立ってしょうがないです。 養ってくれるのはありがたいですが、その感謝の気持ちすら忘れてしまうくらいイライラします。

  • 傷害の場合は何年遡って告訴できるのですか?

    私の知人(女性)が職場で、上司から長くセクハラ まがいのことをされてきたのですが、昨日、 宴会の帰り、泥酔した上司を彼女が運転する車で 送るハメになり、車中体を触られたり、レイプ寸前の 行為に及びました。レイプはされなかったのですが、 顔を殴られ、右目が腫れてあざになりました。 本日、上司の実姉同席の下、彼女に謝罪したそうですが、 一時のことに終わらせないように、医師の診断書と 今後このような行為をしない旨の誓約書を取るよう アドバイスしました。もし、誓約をほごにした場合、 その診断書と誓約書をもって、傷害致傷(レイプ未遂)で 告訴することを勧めました。 何年くらい後でも、今回の件で告訴できるのでしょうか。 教えてください。

  • すみません!至急アドバイスお願いいたします(><)

    先程、無言で弟の部屋を開けたら… シコってました… 私は小声でごめん…と言ってそっとドアを閉めて立ち去ったのですが(><) 明日からどんな顔して、弟と会えば良いかわかりません。 今まで仲は悪くは無かったです。 こういう場面に遭遇した方々いましたら、今後どうすれば良いかアドバイスお願いいたします(><) 気まずくなる予感しかありません…

  • 彼の気持ち・・・

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼とは付き合い始めた頃からずっと、アメリカと日本の遠距離恋愛でした。 少し前に日本に完全帰国して、これでやっと幸せになれる そう思って、すごく嬉しかったのに、 彼は部屋で一緒にいるときもずっとパソコンに向かって 他の女の子とチャットしたりして、私のほうを向いてくれません。 何かを話しても楽しそうじゃないし、彼から何か話してくれることもあまりないし。 一緒にどこかへ行こうとか言ってくれることもありません 元からお互いにあまりおしゃべりなほうではないので、無言とかは 気にならないのですが、 彼が私と一緒にいる時間を退屈に思わないように、 一生懸命楽しい話をしたり、笑顔を作ったりしているのに あまり楽しそうにしてくれない彼を見るとすごく寂しいです 2年半も付き合って、一緒にいるのがすごく普通になって いい意味で気を使わなくなったのなら、 それは嬉しいことなのですが、彼の気持ちがどこか他のほうへ向いてしまっているのではないかって考えると 不安でしょうがないんです でも追いかけると逃げるって言うから、あんまり問い詰めたり、 いろいろ要求したりしたくないし。。。 どうしたら彼の気持ちが私のほうをしっかり向いてくれるのか、 知りたいです・・

  • ルームメイトとの仲を修復したいのですが...

    20代後半の男性(研究者)ですが,安月給でルームメイトが必要でした.同僚の,同じ世代の研究者(男)と一緒に暮らして2年ほどです. 仕事がら徹夜で家で作業をすることが多く,また,静かに研究できる環境が必要ですがその点もお互い理解しているという点で最適な相手でした. 問題は去年の12月.「好きな人が出来た」というので,わたしも助言したりしたのですが,ある日,「今日彼女を家に呼んで告白するから,一日部屋を空けてくれないか」と言ってきました.そのときは助けてあげたい一心で応じましたし,うまく告白できたようでわたしも嬉しかったのです. その後,頻繁に家に彼女を連れてくるようになったのです.週に3,4回.わたしの部屋のドアを閉めて音楽でもかけていれば外の声は聞こえてこないのですが,それでも,夜中,コンピュータを使って分析しているときに「隣の部屋で...」と考えていると集中できなくなります. お互い研究職にありますが,彼女が出来るのが久しぶりの様子で,ほとんど毎日べったりしているようです.明らかに彼の研究活動にも支障が出ており,定例の集まりでは散々な発表しか出来ず,教授から「きみは本当に大丈夫か?」と心配されるばかりか,同僚たちも「最近の彼がやっていることは明らかに質が低い」と口を揃える始末.わたしも研究熱心だった彼を尊敬できなくなりつつあり,ここ数ヶ月,あまり口を聞いてません.彼に研究の進捗具合などを尋ねてもはぐらかされるだけで,彼女が来ると自分の部屋のドアを閉ざしてしまいます.「いちゃいちゃしたけりゃ勝手にしろよ,でも,教授も同僚もおれも皆『彼女が出来てからおまえはおかしくなった』って噂してるぞ!」と閉まったドアの前で言いたくなります.かつては彼女を作るのを手伝ったりした関係もかなり冷却. なるべくならこの仲を修復させ彼にも学問の世界にいち早く復帰させたいのですが.

  • これはセクハラになりますか?

    同じ職場で働いている中年男性がいるんですけど、よく下記のような気味の悪いことをします↓ ・無言で私の顔をじっと見詰める(視姦というものか) ・私の真横で突然立ち止まり、私の方に顔を向けて「ズズズーッ」と音を立ててコーヒーを飲み、また歩き出す ・私の席を通り過ぎる時に「ぁっ…ぁあんっ…」と地味に喘ぎ声を出す たまたま私の近くにいただけかも、と思い2ヶ月間様子見プラス周りに同じようにされてないか質問してみましたが、やはり私に対してだけのようです。 気味が悪いのでやめてほしいのですが、こういう態度はセクハラなど迷惑行為には当たらないのですかね? 外資の大企業なのでハラスメントを訴える窓口はあるのですが。

  • 彼の気持ちがいまいち分からない

    こんにちは。 高校2年、女です。 質問があるので、どうかご返答下さい。 私には、付き合って15日ほどの同い年の彼氏がいます。 彼は、通信の高校へ通っており家も自転車で15分ほどの距離です。 付きあった人数は、私が2人目だそうです。(恐らく・・童貞です。) そして決してチャラチャラしたタイプではなく、デートで恥ずかしいらしく手を繋いだことはありません。 ここからが本題です。 昨日、彼が私の家に遊びに来ました。 私は全くHなことをするとは考えていませんでした。 彼も、会う前にメールで「Hなこととか絶対にしない」「そんなことしないし!」 と軽く少しふざけた感じで送ってきていました。 しかし、昨日リビングでドラマを見終わったあとに私の部屋に行こうと言われました。 そして、カーペットで2人で寄り添ってテレビを見ていたら彼が初キスをしてきました。 そして何分後かに、どんどんエスカレートしていき最終的には下着を脱がされて指も入れられました。 私はそういう行為に全く抵抗はないのですが(ちなみに処女です)、やはり彼がそういうことをしてきたこと、とても彼が興奮していた(息づかいがとても凄かった)ことにびっくりしました; 最中に、「気持ちいい?」とか「声出していいよ」とか何度も囁かれましたがとても恥ずかしかったので、私は無言で目を腕で隠していました。 すると彼は私のその様子を見てからか、行為を中断してくれました。 そして 「大丈夫?」「びっくりしたよね。ごめん。」「○○は強いね」 と言ってなだめてくれました。 しかしその後、普通にテレビを見たりごろごろしていると彼が再びDキスをしたり、胸を揉んできたりしました。 私が軽く笑いながら「いや」と言っても、ふざけて笑いながらちょこちょこ触ってくるんです; 私のその軽い態度が悪いのかもしれませんが・・。 私は行為自体は嫌ではないのですが、あの行為の後の言葉と微妙に矛盾している気がして少し嫌だったです・・。 しかし「本当に可愛い」「付き合ってくれてありがとう」と何度も言って何度もキスをしてくれる彼が大好きです。 彼の気持ちがまだいまいち分かりません。 大体の男の方はそんなもんなのでしょうか? 長文・乱文を最後まで読んでくださってありがとうございました。 ご返答を待っています。

専門家に質問してみよう