• 締切済み

気持ち悪い行動を取る同期について

化学系の研究室に所属しています。 同期の男の子が私に対して無言で気持ち悪いと思える行動ばかり とります。具体的な事は以下のようなものです。 ・廊下でしゃがんで実験の操作をしていると、無言でこっちに 近づいて、気づいた私の顔を見てにやにやしながら 私の顔の前で腰を上下に振ってくる。 ・研究室の部屋でパソコンを操作していると、ドアを開けて 中に入ってきたが、ずっとドアの前にいる気配&視線を感じる。 見ると、ドアの前に立ってこっちを見てにやにやしている。 出口をふさがれたようで恐怖。 ・研究室の人達と焼肉を食べに行ったが、お互い別のテーブルに 座ったものの、わざわざ振り返ってずっとこっちを見てにやにや している。・・正直食べてる気がしない。 普段はお互い別々の部屋にいるんですが、こういう行為が全て 不愉快で何もされなくても存在自体が嫌でたまりません。 特ににやにやされると、半年前に同じような顔をして セクハラを何度も受けたりレイプされかけた事が蘇って 注意するのも億劫です。 あからさまにこっちからは近づかない、見ない、用事があるときは 事情を知っている他の人づてで関わらないように心がけてはいますが、 この人は空気が読めないんでしょうか? 話しかけられることはほとんどなくなりましたが、にやにや される行為はいまだ続いています。

みんなの回答

• akiyousan
回答No.4

>セクハラを何度も受けたりレイプされかけた ほぼ犯罪被害です。 周りの人に言ったとの事ですが、 変わりないのであれば、言ってないのと一緒です。 会社の上層部のほうに言うか、警察に届けましょう。

• dontracy
回答No.3

桂田冬彦そのものじゃないですか!(古かったかな?) ただにやにやして見てるだけでも相当に怖いだろうと思うのですが、 ましてセクハラ受けたりレイプされかけたりって、 あきらかにあなたの人権を侵害する行為があったのに 職場の上司は何もしてくれないんですか。 空気が読めないとか言うレベルではなくて、 その男の精神は正常な発達をしていないんですよ。 (そう思います) 多の方も書かれているように上司に訴え出る、 同僚の男性たちに周知させる、 その人間が職場に居ずらい環境に持っていって、 「駆除」するべきだと思いますよ。 たぶん報復されそうで恐いと思いますが、 あなた自身を守る対策をとるべきだと思います。

• pumipoo
回答No.2

レイプされかけた? そんなことされた人と同じ職場にいるなんて精神的にきついですね。 私も営業で働いてるときに、出張先の部屋に同期がきてされそうになったことがあります。そのときは大声出すよといってなんとかなり その後彼は私を避けるようになったのでよかったです akoさんの場合、その同期はakoさんに恋愛感情があり、 勝手な妄想で気持ちが盛り上がっているんじゃないですか。 上司に相談するということはできないですか? セクハラをされているという相談なら聞いてもらえると思うし 周りの人間が事実を知っていたほうが何かあったときに助けてもらえますよ。 ことを荒立てたくないんであれば 職場を変えるか、このまま我慢するしかないですよね 私はそんな気持ち悪いやつは法的に辞めさせるべきだと思います 顔の前で腰振るなんて最低なやつですよ

ako00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの方(信頼おける方)には相談しました。 ちなみに職場ではなく、学校の研究室です。 卒業まで後1年半あり、これから就活という時期です からそれまでの辛抱になってしまいますが・・。 最近、他の研究室にこの話があがってネタ扱いされてるのが 腹立たしいです。

回答No.1

たんに”き○がい”なだけでしょう。 >この人は空気が読めないんでしょうか? そういう人には常識は通じません。 真面目に、気をつけた方がいいですよ。 頭をやられていると思ったほうがいいです。 他にも男性はいるんですよね? それらの行動を他の男性に告白して(あらたまってでなく、飲み会で○○が気持ち悪い行動をとっていて、困っているという相談でOK)、味方についてもらった方がいいですよ。 正直、ヤバイ人間です。

ako00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の同期の男の子達や親しい先輩には言いました。 普段、男の人の前では誠実で明るい人を装ってるために 「そういう人だったの!?」という答えが返ってきて、以後飲みの 席はその人の隣にならないよう調整してもらっています。 ただ、遠くからにやにやするのは直りませんが・・。 ここまでくると気○がいとしか言いようがないですよね。