• ベストアンサー

セクハラ指摘に対する仕返しが怖いです

確信犯的なセクハラ社員がいて、 詳細は省きますが セクハラじゃないよな?などと 本人がセクハラではない宣言をするため、 金曜日に別室で本人と上司1対1で 叱ってもらいました。 その結果、彼は逆上、大暴れし 「俺は、帰る!月曜も、仕事にならないから休む!」 と部屋でまた荒れて帰っていきました。 上司から聞いた話によると、 「許せねえ! 殴ってやる!」 と逆恨みしており、 本人の感覚としては 自分は単なるコミュニケーションとしての冗談なのに 皆で寄ってたかって俺を陥れようとしている とのことだそうです。 無言でしたが部屋で暴れる様子をみており、 「殴ってやる!」と言われているため 怖ろしくて出社できません。 職場の人は皆事情と事実を知っています。 まず、月曜日は本当に相手が来ないとみなして 出社しても大丈夫なのでしょうか そして、危険なため しばらく休んだら? と上司には言ってもらっていて そうするつもりですが、疑問があるのです。 一体、いつまで? いつかは顔を合わせることとなるでしょう。 今後、逆恨みによって何かされたら困るのですが どのように防ぐのが効果的でしょうか。 上司に叱ってもらったことについて後悔は一切しておりません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

 こんばんは。信じられない・・・今時まだこんな時代錯誤な男が生息しているなんて。  質問者様の取った行動は、当然だと思います。それだけの事を相手はしでかしたんですから。  その上暴言・暴れる・・・しかも会社で・・・本当にありえないですね。まず人として駄目だと思います。  さて、ここからが本題ですが、私は会社に問題はないか?と思います。  >そして、危険なためしばらく休んだら?  これが上司が吐くセリフなんですかね~?これでは問題は解決しないし、加害者・被害者双方の為にならないと思います。  正直、そういう会社(人間になってない奴でも仕事すれば在籍出来る会社)なのかなと思ってしまいました。  私は月曜日の出社云々ではなく、転職を考えるべきだと思いました。  それは急すぎるので、さしあたってこれからの身の振り方ですよね。これまでの回答者様と同じ話になりますが、 1 絶対一人にならない 2 出社前に、上司と対応について約束する。(相手が不快な発言・暴力をした場合の対処方法)→これがないと、相手からアクションを起こされてから考える→結局質問者様に被害が起こってしまうという状況が軽く想像出来ます。 3 彼について調べる(これまで同様の事が無かったかどうか)  捻り出して私からはこんな所です。でも、私は転職した方がいいと思います。  セクハラ問題で退職される方に”逃げたら問題の解決にはならないよ・次行く会社でされたらどうするの?また転職??”という発言をする方が居られますが、時と場合によります。  一人でこれを解決するのが難しいから、社会問題になっています。周囲のバックアップが必要なので、そうした認識のない会社に居たら、被害を受ける事を甘んじないといけなくなります。  そもそも、そんな事して加害者から申し出が無ければ明るみに出ない会社自体、ありえないのですが。(もちろん、隠れて痴漢的にされるのは除きます。)  状況に応じてなのですが、出来れば出社された方がいいと思います。(もちろん、上司・同僚と相談して、万全に対策を講じてからです。)明らかに社会不適格者ですがから、周囲の空気として、”辞めれば?”という状況に持っていくべきだと思います。  あまり考えなれないのですが、本当にセクハラのつもりが無かった(相手の嫌がる事をしているつもりが無かった)とかいう人もいますが、あまり私はその可能性を感じられません。(挨拶だろう~!とか、お前も喜んでいたくせに?とか、生ゴミ発言する人いますよね。たまったま私の周りには居なかったのですが。)  でも、後から個人的に恨まれるのは怖いですからね~。やはり周囲に監視してもらって、これまで通り仕事していくしかないかもしれないです。(多大な我慢と忍耐が必要かもですが、穏便にする為に。)  そうすると、そうした社会不適格者は、会社辞めると思うんですよ。そういう手癖のある人は、多分我慢出来ないと思うので。  質問者様のせいで辞めるのではなくて、セクハラ行為以外では今までと変わらず対応してくれるが、周囲の空気に耐えられなくて、自分で辞めていくまで根気強く対応するしかないかもしれません。  これからの対応・身の振り方を考慮する為にも、普通どおり出社される事がベターだと思います。  あんなキモいのと同じフロアに居るだけで我慢出来ないかもしれないですが、普段通り出社される事をお勧めします。  何で私がこんな目に・・・と思われると思います。胸中お察しします。でも、事実として火の粉がかかって来ていますので、勇気を持って払いのけないといけないと思います。  質問者様の日常に、早く平穏な時間が流れる事を願っております。

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、転職について真剣に考えることにしました。下のお礼欄に少し書きましたが、会社(上司?)はセクハラを隠す方針のようです。 以前はっきり「ガマンして」と言われたことも。 1.一人にならない 女性は私一人で、他の男性は営業で外にでることが多いです。 2.はい、上司に前もってどうするか確認します。 3.これまで、何度もこういうことをやってきた。 だから、履歴に傷がついており、どこも引き取りたがらない(上司談) 生ゴミ発言をする人が社内にいます。その人の考え方なので致し方ないですが、正直気分が悪いのです。 なんでもお見通しですね。おっしゃっていることがいろいろ当たっています。 ありがとうございます。もう、転職ですね。

その他の回答 (14)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.15

 こんばんは。ほっとしました。色々奔走されて疲れているのか・もしや本当にあの馬鹿に怪我させられたりしてないかとか考えて。  お礼を頂いて何よりです。  ご報告を見て思ったのは、彼も質問者様も辞めさせず、お互いが関らないような部署へ移すという事なのでしょうか?  やはり何の解決にもならない対応なんですね。でも、心を強くもって、質問者様の信じる通りに行動して下さい。  でも私が期待しているのは、相手が体調を崩して仕事出来なくなり、休職(という名ばかりの実質退職)になってくれたら・・・です。  安心してこの後の事を、余裕をもって考えられますから。  #6さんのお話通り、彼もバツが悪くて、虚勢は張っていても、会社に来づらいのかとも思いますし。  進展があっても無くても、投稿をお待ちしております。不安を霧散させる為には誰かに話すのが一番ですから!

ruriko
質問者

お礼

ついに先日再会しました。 神経質な子とは知らず、不快な思いをさせてすまなかった、と。 コミュニケーションが下手なので、今後も同じようなことがあるかもしれないけれど、他意はないので受け入れてほしい。だそうです。 しかし昨日から、彼は強いストレスでダウンということでまた休みはじめました。 46歳の経験積んだ大人のわりには弱いですよね。 もう、呆れてしまいました。 一生懸命動いてくれていた本社の人事担当は なんと4月に異動することとなりました。 それまでにこの件の片をつけてくれるかどうかは よく分かりません。 きっと、元の状態に戻ったのだと思います。 刺されたりする心配がなくなったのはよかったのですが。 いろいろご心配していただき、また、優しい言葉も掛けてくださってありがとうございました。これは、皆様にお礼したいと思います。 今後また何かあったら相談に訪れます。 ありがとうございました。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.14

 こんばんは。コワゴワ質問者様の質問をクリックしました。ご報告が聞けるかと思いまして。  多々のアドバイスが寄せられていますので、私ごときがこれ以上アドバイスする事も回答する事も無いと思いますが、経過報告をして頂くスペースを用意する為に投稿しました。  体はご無事ですか?心は毒されてませんか?もし気が向いたら、書き込みお願いします。  ああ、ひとつだけ、気休めでしかないですが、心拍数を落とす方法があります。左手の薬指は自律神経に繋がっているので、右手で左手の薬指を握って揉むと、心拍数が緩やかになります。  後、呼吸法です。鼻から出来る限り素早く大量に息を吸って下さい。その後、吸った速度の半分で口から息を吐き出して下さい。    この二つで大抵興奮状態から落ち着くと思います。(特に指を握るのは、人前でも後ろ手に廻して等、場所を選ばず出来るのでお勧めです。)  残念ながらもう寝ますが、この一日を戦い抜いてくれた事を祈って、明日、またクリックします。

ruriko
質問者

お礼

こんにちは。経過報告スペースを用意していただきありがとうございます。 問題の人は、高血圧を理由にずっと出社しておらず、今月末までは休みが確定しました。 それにしても、フラフラで動けないと言っている人が 家の近くの「支店」から診断書をFAXしてくるなんてよくわからない話です。 部署の人間とは話をしたくないそうで、 比較的物腰の柔らかい上司の1人の携帯に連絡をしてきています。 「こんなことで俺は辞めるわけにはいかない。早く復帰したい」と言っているそうで、 上司も彼の意向を汲んでしまっていて彼の味方をしていることがよくわかったので ついにふっきれて上司に辞めるといってしまいました。それは木曜のことです。今週早々、さらに上の上司と(辞める)話をする機会を設けるとのことです。 ところが、金曜になって急遽本社の人事関係の担当者が面談に訪れました。こちらが辞めるのは明らかにおかしなことであり、もう本社で動いているところだから少し待ってほしいと言ってもらえました。 ますます長期戦になってきました。 水曜日には再会する可能性が高く、そのときには 冷静を保てるよう教えていただいた方法をいろいろ試そうと思います。 経過を報告したいのですが、表面上は何も進んでいないのかもしれません。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.13

 問題の月曜日ですが、体調の方はいかがですか? 家に居る間、少しは気分が落ち着いてたと思うのですが、いざ出勤日となると 怖さが増すかなぁとか思って、ちょっと心配になりました。あまり大したアドバイスも 出来ませんが、体調良ければ、その後の様子などお聞かせ下さいませ。決して 無理はしないで下さいね。  不安に負けそうになったら、取りあえず、飴やガムなどを口に入れてください。 口を動かす事で多少気が紛れます。それから、香水をつけたハンカチを口元に当てる。 あまりキツイ臭いは駄目ですが、フルーツ系の甘い香りが良いかな? リラックス効果を 高めると聞いた事があります。柑橘系の香りは仕事や勉強の時に頭が冴えるとか…。 根本的な解決法では無いですが、不安な時は、気休めでも何かした方が良いように思います。

ruriko
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 日曜の夜中は恐怖のあまり平静ではないということが自分でも感じられるほどでした。 月曜日、相手は宣言どおり休み 火曜、水曜も続けて休むという連絡が入ったため 今は少し落ち着いて出社しております。 明日の夜中になったらまた怖くなってしまうことが容易に想像できます。 月、火の2日間で、問題の人が過去起こしてきたほかの怖い出来事(暴れて人の歯を折ったり等) を聞いてしまったため、 口だけではなく本当にやるのだということが分かり ぞっとするどころではない心境でいます。 ガムなどを口にいれると気が紛れるのですね。それは知りませんでした。リラックスするように努めて落ち着きを取り戻したいです。 進展があったらひとまず報告をしたいと考えているため、締め切らずに残しておきます。 いろいろとありがとうございます。

回答No.12

こんにちは。 実は、私も今同じような状況です。 私は近くの労働局で相談をしたところ、労働局の「あっせん」という制度を教えていただき、先週の木曜日にあっせん申請の手続きをしてきました。 労働局の相談窓口の方はとても親切にいろいろとアドバイスしてくださるので、一度お近くの労働局に行ってみたらいかがでしょう?参考に東京労働局の労働相談窓口の所在一覧のサイトを貼っておきます。このサイトの「無料労働紛争解決制度」というところをクリックすると「あっせん制度」について詳しく出ています。 お互い、負けずに頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/index.html
ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意してもらう前は、どんどんエスカレートするので 口だけではなく本当に訴訟するつもりで行動していました。 今回、あっせんという制度について教えていただきとてもためになりました。 サイトを拝見させていただきました。 まずは、休んでいる相手が出社して態度が静まっていないようであれば窓口に相談することにします。 ありがとうございました。

  • aisen
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.11

#2です。 精神的にお疲れのようですが大丈夫ですか? #7さんのアドバイスの1人にならないの実行が難しそうなんですね。。。確かにそれは怖いです。 安全を取って、まずは月曜日はお休みになられた方がいいかも知れません。デスクの中にナイフを入れている等は小心者の証拠です。だからこそ逆上が怖いんです。様子を見るのは当然と思っていいと思います。 同性であれば「逃げたら負け」という気もしますが、一人きりの職場で相手が男性となれば話が変わってきます。向こうに、ばれないようにすればいいという心理が働く可能性があるからです。 私はそういうリスクは背負わなくてもいいと思います。 残念ですが、そこの部署は頼りないと思いました。上司の注意などで相手の今後の態度が変わるのを期待していると時間がかかりそうです。 本社があるようですので、直接本社に連絡を取って異動願いを出して違う部署に移るとか、転職を考えた方がいいかも知れません。 向こうに大きく非があるのに自分が移動するのは悔しいとは思いますが、自分の身を守ることが一番大事です。

ruriko
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 実は、 向こうが休んでいるため通常どおり出社しています。 まだ何も進展はありません。 分かったことは、今回のことは暴れたことも含め水に流す方向になりそうだということです。 日曜の夜あたり恐怖感が高まりかなり辛くなってしまいましたが、今は落ち着いています。また明日の夜になったら心配になってしまう気がします。 異動願は出しているのですが、アピールが足りないせいか、タイミングなのか、動きはありませんでした。 今回のことがあるのでまた異動したいのだという意志表示をしていこうと思います。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.10

 お礼頂いてありがとうございます。お礼の内容を見て、恐れていた事が現実に起こっていたようですね。  そういう会社で、しかもそういう問題のある(質問者様に対してだけでなく)人間だったんですね。  やっぱり転職をお勧めします。質問者様の居るべき会社じゃないと思います。  にしてもムカつく会社ですね。今度は女性の多い(&性別でパワハラ・セクハラの起きない仕事で勝負の会社)職場を考えてみては?私は男女比0.5対9.5の会社に居るので、そんなアホが居たら、即クビですよ。(ちなみに私の上司も8割女性です。)  まだ今年も始まったばかり。綺麗サッパリ清算して、新しい時間を過ごしましょう?

ruriko
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 もう充分すぎるほどいろいろなご回答を頂いたのですが、 実は何も進展がないのです。 というのも向こうが、休みます(とりあえず水曜までは決定)とのことなのでこちらは出社しています。 ということで、経過を報告したくまだ締め切っていません。 今後の対応についてはほぼ決まりました。 謝罪を口にすることによって、全てを水に流し一からやりなおさせる、とのことです。 少人数の部署で、その大半が50代後半男性というのも 影響しているような気がします。暴れたり、態度としておかしいのは彼だけですが。 何かあったときのために、他の支店の先輩などに話をしてみました。すると、過去の怖い事件をいろいろ聞くこととなりました。 どうも、暴れて人の歯を折ったとか、怒鳴って暴れて帰るのは癖だとか。 さっさと転職しようと思います。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.9

「市民団体」「女性団体」「セクハラ110番」などに相談されるのがよいです。 弁護士も何とかなると思います。 即行動ですよ。 そいつ、どうかしてますから、警察なんかより力になってもらうことを念頭に入れて下さい。 負けないで!

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 即行動ですね。 いまは色々な本やサイトを調べているけれど 行動はしていません。頑張ります。

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.8

セクハラが起きている様子が分かりませんので、憶測の領域になります。 恐らくセクハラ発言なんでしょうね。(自分は単なるコミュニケーションとしての冗談、との記述から) 男というものは、不用意に冗談を言う動物です。私も、冗談を多く言う方ですが、それでの失敗は数え切れません。この男性は確信犯的なので、該当しないかもしれませんが、男というのは、心に強く思ってなくても、ひらめきの内容で、言葉にしてしまう事が多いものなのです。しかし、女性はこの冗談を基本的には、真に受けます。少なくても1%位は心に思っていたから、そういった失礼な事を言えたはず!、許せない、と心で思ってしまうものなのです。これは、男性側からみれば、驚きの衝撃的内容であり、これを知っていたなら、不用意な冗談は言えない、と戦々恐々になる事でしょう。男性には、あまり他意がなかったり、心で強く思ってなかったり、相手を傷つけようとは思ってなかったり、するので、女性の急変ぶり、とか、恨み節、には、時として理解不能になったりします。(決して、男性を保護し、正当化するものではありません。男性の実体って、ところです) 一つ、考えて欲しいのは、質問者さん自身に、スキはなかったか、です。相手が増長するようにしてしまった態度はしていなかったか、嫌な言葉を拒否する明確な態度ができてなかったかのではないか、相手の冗談にやたら振り回され感情的なふるまいをし相手に面白がられる態度を取っていなかったか、というような事です。冗談が全く通じない、全く相手にされない、相手には、吉本芸人でも恐らく、冗談言うのは止めよう、というように、態度を改めるようになるかと推測します。 自分が災難(セクハラ)にあっているのを、人のせいにしても、心の中での解決は付きません。自分に少しでも、もし非があれば、自分の責任として受け入れる事が本当は重要です。恨む、と一生記憶に残り、機会あるごとに出てきて、自分を悩ますので、恨むことに一利なし、です。 男って奴は愚かな動物です。女性に気に入られたくて、生きているような色欲まみれの馬鹿な存在です。そういった馬鹿な存在が、どうしようもないなあ、と、ある種かわいく見えるようになれれば、質問者さんも、精神的に成長されたという事になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1867115 (#2の回答を参照下さい)

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、人のせいにしても成長はできないと思います。 どうしようもないなあ、と許していた部分はあります。「キスしてあげる」などはそのように聞き流し、今回も上司には言いませんでした。 胸が小さいことをからかってきたりするのは嫌で、 その他も許せないことについては春頃から上司に 言い続けてきましたが対応無しでした。 私がやめるよう言っても相手が「すんません」等と 聞いていないため、ということと 水曜日に沸点を超える下ネタを口にしたことと 派遣社員がセクハラで辞めていったことに関連する ヒアリングがあったことにより 今回叱ってもらうこととなりました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

 セクハラだけでなく、暴力的な感じな訳ですね。何となく想像つきます。 自分が自信を持ってやってきた事、完全否定されて、ショックで大暴れ。 全ての人に共通する訳では無いですが、大抵の人は、大暴れした後、後悔するハズです。 土日挟んでるので、3日間、怒り続けるのって難しいですよ。余程の事が無い限り。 どこかで冷静さを取り戻します。相手側もきっと、月曜日は出社しずらいでしょうね。 rurikoさんが休んだら、物凄い心配すると思います。出社したら出社したで、 色々戸惑ったりするかなって気がします。  せっかくの上司のオススメですから休んでも良いですし、堂々と行かれても 良いと思います。出社していつもの様に振る舞うか、全く口を聞かないか、 防犯グッツ用意して身構えるか、色々、対応方法はありますね。休んだ場合は、 後で上司にでも様子を聞いたら良いですよ。出社したら、とにかく独りになる事は 避けるべきです。廊下でもトイレでも、誰かについてて貰って下さい。 後、携帯電話、常に手に持ってると、脅し効果あります。色々対策を考えてみて下さいね。

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、土日挟んで3日間怒り続けるのは難しいのですね。休んだら上司に様子を聞こうと思います。 しばらく休んだら?その後状況について連絡するから と言われています。出社したら堂々といつものように振舞うよう頑張ります。今日はなぜかどっと疲れてしまい寝込んでしまいました。

回答No.5

あ~~~、やってしまいましたネ。 上司に叱ってもらったら、逆恨みされる!って事は考えなかったんでしょうネ。逆恨みする様な人間は後先の事を考えずに行動するから恐ろしいですよ。

ruriko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、やってしまいました。 殴られたり、暴れられたり、何をされるか分からない恐怖は想像以上でした。 やってしまったので、これからどうしようと思います。

関連するQ&A

  • 部下にセクハラをしたが。

    私が会社の部下に、綺麗だね~とメールしたり、大好きだと言う手紙を書いて渡しました。 そうすると、部下には迷惑だと断られました。 しかしそれが妻に知られてしまい、 私のしていることはセクハラだと言われました 今も、彼女とは同じ部署で、 勤務前に、私も彼女も早めに出社するので 二人きりになることがあります。 それを知った妻は、その彼女と二人きりに ならないように私にもっと遅くに、 みんなが出社する時間帯に 出社をずらせといいます。 私は朝の準備があるのですが。 私が彼女と二人きりの時間を毎日もつことは、 彼女にとっても、 妻にとっても不愉快で私が上司としての 立場を利用して、卑怯なやり方をしている と言われました。 そして、上司にも、 きちんと私がしていることを話して 部署を変えてもらうなり、 処分をうけろと妻は言います。 妻の行っている事って変じゃないですか? 上司に話す必要ってありますか? 私が上司に言わないなら 妻が直接、上司に会いに行くと言います。 それは罪になりませんか?

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • セクハラについて

    去年の6月に、職場の男性にセクハラをされました。 当時、相手には婚約者がおり、現在は結婚し先日子供が生まれました。 年齢は30代です。 出張先のホテルで、セクハラを受けました。 部屋は別々でしたが、私の部屋に無理やり押し入り、私をベッドに押し倒し、キスを迫ってきました。太ももを撫でられ、下着を見られました。 1年ほど誰にも言えず1人で悩んでいました。 悔しくて、上司に相談しました。 組織の上層部の方の立会いの元、謝罪の場を設けていただきましたが、ボソボソ喋っていて何を言っているのかあまり聞こえませんでした。 また、謝れと言われたから謝ったというよな態度でした。 誠意を見せて、反省して欲しいだけなのに... 悔しくて悔しくて、今でも涙が止まりません。 でも、上司は、いつまでも引きずるな。時間が解決してくれる。もう前を見ろ。 と。簡単に言います。 それは分かっているのですが、そう簡単に整理できなくて... みなさんならどうしますか?

  • セクハラ裁判中

    セクハラ裁判中です。 現在、私はセクハラのせいで、「うつ」と「摂食障害」になっています。 セクハラ裁判中であり、相手は支社は違うけれど採用権限のあった上司です。 一回目は、わざと泥酔させられて、次の日の朝、私が全裸だったことから物事を察しました。 2回目は巧妙にホテルフロントまで連れていかれ、腕を引っ張られ部屋に連れ込まれ、抵抗空しく姦淫されました。その時から、誰にも言うなよ。収入が無くなるぞ。などと私を脅し、出張に来るたびに、私をホテルの部屋に呼び出し、相手をさせられました。(25回くらい) 会社にセクハラ相談窓口があったことは、訴訟が始まってから知りました。 幸い私は手帖に被害に遭った日等を記録しており、裁判では、日時、場所、行為の内容を認めてきました。 ただ、上司はメールをしていたから「交際している仲だった」と主張してきています。 私は、付き合っているようなメールを打って来いと事前にいわれてきました。 ただ、上司と部下という関係で、行為も100パーセント認めている場合でも、勝てるかどうか不安です。 アドバイスいただけたれと思います。

  • セクハラに対するサポートって?

    期間契約で働いている友人が、職場の上司にセクハラにあっています。 職場から「腰を触られた」などのメールを送ってくるので、私としてはその度に相手の男を糾弾したい気持ちになりますが、当の本人があと一ヶ月で契約が終了するからか、我慢以外の対策をとろうとしません。 本人は嫌がっているのですが、気が弱い上に、その上司が彼女を女性として認識する前は、些細なミスをねちねちいじめるという人だったので、また「いじめられるのはイヤ」と飲みに誘われても断らず、2回ほど飲みにも行ったようです。そのあとしばらくは断り続けているのですが、 そのうち断る気力もなくすようです。 相手の男性にも腹が立ちますし、毅然とした態度を取らない彼女にも腹が立ちます。しかし当事者となったときに 自分がそうできるかどうか、これも怪しい。だから強くは言えない……。でもついに「今度触られたら声を出して怒れ!その後外に出てさらに上の役職の人に電話して!」(彼女が働いているのは小さい支部なのです)というメールを送ってしまいました……。彼女が実際そんなことしたら立場が悪くなるかもしれない、逆上してストーカー化するかも知れない。 でも、このままでも彼女の契約が切れたあとも誘ってくるような気もします。 私は当事者ではないので、彼女が被害メールを送ってくるたびに「つらいね、気持ち悪かったね」と慰める以外のことは出来ないんでしょうか。私はその度に自分がセクハラを受けているような怒りを覚えるんですが。そいつが公務員なのも腹が立ちます。税金返せ。 断固闘うべきだと主張しても良いんでしょうか。 実際、セクハラを受けたことのある方に、友人が出来るサポートなどで嬉しかったこともお聞きしたいです。

  • セクハラ上司

    私は今の会社に入社してから長くはないのですが 上司(50代既婚)からセクハラをされて困っています。 最初は入社してすぐに メールで告白めいた内容を数回送られました。 返事は出していません。 また、ブランド物をプレゼントされました。 もちろん丁重に断りプレゼントは返しました。 プレゼントを返した事が癪に障ったらしく しばらくの間は無視をされていました。 仕事上、それではやりづらくなってしまうので それ以上関係が悪化しないよう距離を置きつつも 上司との間をうまくやっていくようにしていきました。 それが上司にとっては好意と勘違いをされてしまったらしく どうやら私のことがまだ好き?らしいのです。 それからまた先月プレゼントをされてしまいました。 丁度、私の誕生日ということもあったのですが 他の同僚と違い値段の張るものを郵送で家に送られてきました。 郵送ということもあり拒否をすることも出来ず また返すことも出来ないため今後の関係をどう作っていくべきか悩んでいます。 何度かセクハラですよ。 と言っているのですが本人に自覚はないようです。 現在、仕事で悩んでいる時期なため会社を辞めようかと思っています。 私はこのまま上司のセクハラを我慢しながら仕事を続けていくべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • セクハラ?パワハラ?それとも・・・?

    とある企業に協力社員として働いています。 1年以上、ある上司と会話がありません。セクハラ対策のためなのか 月に1度、私が好きそうなサイトのURLだけが社内メールで送信されてきます。 チームリーダーには、 「piyo2007さんの面倒をみなければいけないなら、自分が辞めます。」 という発言をしているそうなのです。 元々は「問題があれば、何でも自分に言いなさい」と言ってくれた人でした。 ある日私は、遅刻で注意をされました。もちろん反省し次の日から時間通りに出社しました。 しばらくして、私は上司に呼ばれました。 「Aさんのモチベーションが下がるから、piyo2007さんは電話に出ないでください。」と言われました。 Aさんは毎日遅刻してくる常習犯。上司は一度も注意をしたことがありません。注意をしない理由を問いただすと、 「piyo2007さんは、同じ事をしてても目立つから。」 「Aさんは、自分よりも年上だから言いづらい。」 という答えでした。 その際私は、上司の機嫌を損ねる発言をしてしまったのです。 私は後日、その発言について「その場の感情で物を吐いて申し訳ありませんでした。」と謝罪をしました。 それから約1年。上司と会話はありません。 月に1度、一方的に送られてくるURLだけです。 正直、精神的に苦痛です。 法的手段で解決可能な問題ならば何とかしたいなと考えていますが セクハラなのかどうなのか判断つきません。 これって、セクハラですか?パワハラですか?それとも・・・?

  • 上司からのセクハラ

    私はつい先日上司から確信する程のセクハラを受けました。 会社に入ってからその上司のお気に入りだと周りに言われていました。 会社に入りたての時に大きな声で「抱かせろ!」 と言われ、ただただ苦笑いするしかなかったのですが、それから度々頭をぽんぽんっとされる事が増え、それわみんなにしているのかと思い、流していました。 お前は俺の娘みたいなもんだからなーと言われた事もあるのでなんだかよく分からなくなっていたのですが、最近、1人で作業していた際に後ろに歩くスペースがあったにも関わらず、作業中の私に後ろから身体を密着させてきたのです。 さすがに気持ち悪かったのですが、私はパニックで苦笑いしかできませんでした。 はっきり意思表示が出来ない私が悪いのだと思い、なるべく社内で避けているのですが、同じ職場の方に相談したところ、立派なセクハラだと言われ、それから気持ち悪くて仕方ありません。 最近本当に大切な彼が居るので、彼意外に触れられるのは嫌だし、彼に申し訳なくなっていて、何でも話すと約束して居ましたが、遠距離ともあって彼を不安にさせたくないが為に話して居ません。 今までどんな事も隠さず話してきた彼に隠し事をする事も辛くてなりません。 私はどうしたら良いのでしょうか? 彼に相談したい気持ちもありますが、余計な不安を与えたくはありません。 会社に相談出来そうな上司も居ません。 なにか方法や対策などございましたら教えて下さい。

  • これってセクハラにあたる?

    私の上司(50代前半・既婚者)のことでお聞きします。以下の行動は客観的に見て、セクハラに当てはまりますか? 1)私がその上司の部署に異動してまもなくの頃、客先への外出前に二人で昼食を取っている途中『自宅で高校生の息子の机の引出しからコンドームが出てきて、本人に聞いたら使ってないって言ってたけど使って足してるかもしれないと思ってる』という話をされた。 2)客先からの帰り道二人で駅のホームで電車を待っているとき、『絶対にバレない保証があるなら、男はみんな浮気したいと思ってるんだ』と真顔で言ってきた。私は返答に困り「へぇ~」としか言えなかったが、上司は私の反応を窺っているようだった。 3)ある日の客先訪問の後(AM11時前)、お茶に誘われイヤだったが何か仕事の話かと思い断れず付き合うと、1時間くらい散々くだらない雑談をされ、ちょうどお昼になったからといって昼食を一緒にとらされた。後から、お茶はお昼を一緒にとるための時間つぶし?と思えて気持ち悪かった。 以上3つの事案とも主観的には非常に気分が悪い、嫌悪感を伴うものでした。それ以来、その上司の顔を見るのも口を利くのもイヤだと思ってしまいます。これがセクハラに当たるなら、堂々とそれを理由に異動願いを出したいのですが、判断がつかず困っています。 どうぞご意見宜しくお願い致します。

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。