父からの性的虐待を訴えたい

このQ&Aのポイント
  • 父から受けている性的虐待について、私は訴えたいと思っています。しかし、家族や祖父母からの反応が気になります。どうすればいいでしょうか?
  • 私は最近、父からの性的虐待を受けています。セクハラと思っていた行為が、実は性的虐待であることが分かりました。訴えたいと思っていますが、家族や祖父母への反応が心配です。どうすればいいでしょうか?
  • 私は父から受けている性的虐待に悩んでいます。訴えたいと思っていますが、家族や祖父母からの反応が不安です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父からの性的虐待を訴えたい

以前まで、父がしてくる行為は セクハラだと思っていましたが、いろいろ 調べてみると性的虐待だということが 分かりました。 訴えたいのですが、 もししたら家族や祖父母から何を言われるか 分かりません。 その内容は、 ・最近はあまりない(全くない訳ではない)が 体を触ってくる。 ・食事中などに顔をガン見してくる。 ・私が寝ている部屋などを覗いてくる。 ・私の方を見ながらズボンを脱ぐ。 ・パンツとシャツの格好で私の前をうろうろする。 (この2つは1回だけ) などです。 この他にも嫌がらせを受けており、ストレスが 半端じゃないです。 そのせいか、最近は寝ている時に歯ぎしりを することも多くなり、歯が変になったり してしまうのではないか?と思っています。 次、体に触ってきたりしたら交番や 警察署に行ってやろうかな…とか思っていますが、 もしそうしたら家族や祖父母に何を言われるか分かりません。 第一、「セクハラではない」と思っているようですし。 私はどうしたらいいのでしょうか? 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LYMP
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.19

これまでの回答を拝見していると、 「性的虐待」という呼び方で、もめているのかなと・・・。 その呼び方抜きで、この問題に対処することはできないでしょうか。 ただでさえ父親のことで悩んでいる質問者さんが、 ここでまた悩みやストレスを増やす必要はないと思います。 質問者さんが望むのは、以下のようなことかと私は思いました。 違っていたら、訂正してくださいね。 1.父親が自分の嫌がる行為を全てやめること。 2.1が不可能であれば、父親と物理的に離れること。 3.公の場に訴えて、父親に非を認めさせること。 これまでの質問者さんのお話ですと、1番は難しそうですね。 ご自分でも意思表示しており、母親に訴えているにも関わらず効果がないようですから。 2番は、部屋に鍵をつけたり、お近くだという祖父母の家に避難すればできそうですね。 個人的には、まず安心して寝起きできる場所を確保してほしいと思っています。 3番は、公(裁判所や警察)に父親の非を認めさせるとなると、どうしても証拠が必要になってくるでしょう。 ただ、父親自身に自分の非を認めさせ、謝罪させるということなら可能かもしれません。 ただしこれは将来的な話で、一緒に暮らしているうちは難しいと思いますが。 (でも私が実際に会った人で、子どもの頃に受けた虐待に対して、親兄弟に認めさせ謝罪させたという人を知っています。  その人の苦しみや記憶が消えるわけではありませんが、それは非常に意義のあることだと思います。) あまり役にたたないかもしれませんが、似たような経験で苦しんだ者として 何かできないかと思い、書かせて頂きました。 あと、あなたを否定するだけのような回答にまじめに答えなくていいと思いますよ。 こういう意見の人間もいるんだなぐらいに受け止めておけばいいです。

kobukurofamily
質問者

お礼

似たような体験をした方から 回答が頂けてとても嬉しいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.18

>気付きにくいと思いますが……どうでしょう?  個人差、眠りの深さによります。 >私は父からのこういう行為に対して >我慢しろと言うことですね  我慢?そんな回答はしてませんよ アナタのこのような返答を読む限り 自分に不都合な場合 極端な返答をする方のようですね  やはり、1度 病院に行かれた方が・・・  で、私は、アナタはそう思わないのでしたら しかるべき場所に相談をすればいいのです。  「児童相談所」「最寄の警察署」に! と、アドバイスをしているのに 書いてもいない「我慢しろ」(笑) >たとえうつ病になったりしたとしても  うつ病になるかどうかは、 あなた自身の問題ですし この回答を 読んだだけではなりませんよ  もう少し病気について調べてから書きましょうね >それでも私は父からのこういう行為を >「性的虐待」と思い続けますがねwwwww  それは、アナタの自由です 私は、単にアナタの相談(思い込み)に たいして一般論を回答しただけで 「性的虐待」と思い込むのは自由です。  ただ、他人の意見を真摯に聞けないのでしたら ココに参加しても無意味ではないでしょうか

kobukurofamily
質問者

お礼

確かにそうですね すみませんでした 回答、ありがとうございました

  • LYMP
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.17

私も10代の頃、家族に対して性的に強い嫌悪感を抱いていました。 父から言われた言葉や無神経な行動によって、父への信頼感は消えました。 実家を離れて10年以上経っても、当時のことは忘れられませんし、許せません。 私の育った家庭は父だけが問題なのではなく、母親も子供を守りきれない 機能不全家族だったように思います。 いろいろな意見がありますが、 私は質問者さんが感じたことが事実だと思います。 それが公の場に出たときに、全部が認められないとしても、 嫌だと感じたり、腑に落ちない接触だと感じるなら その感覚を信じたほうが良いと思います。 さきほど、緊急時に避難できる場所がないかとネットで探してみたところ ↓のようなところを見つけました。 シェルターなどもあるようですので、一度相談してみてはいかがでしょうか。 東京弁護士会子どもの人権救済センター 「子ども人権110番」 TEL 03-3503-0110

参考URL:
http://www.toben.or.jp/bengoshi/madoguchi/children.html
kobukurofamily
質問者

お礼

URLも貼っていただき、ありがとうございました。 PS.お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.16

最初の方に、会社でセクハラを受けた経験があると書いた 者ですが、セクハラは、どなたかも書いていますが、 イヤ、と本人が感じたらセクハラです。 程度は人によって違うと思います。 私は、体を触られたのではなく、向かいの机の下から スカートを覗かれていた事(それも不自然で、こちらが動いた 途端、向こうも動いた事、相手の様子から、そうじゃない、やっぱり!? と思ったことで・・・)タイミングを合わせて通路で会うように された事などで、「あなたの勘違い」と言われてしまえば それまでの事なのです。 でも席が近く、勤務時間は1日8時間以上、ですから、 もう最後の方には、考えないようにしても、声が聞こえてくる だけでストレスでした。 自分の中だけに降り積もり、ただただしんどかったです。 確かに、神経質、といったら神経質かも知れませんね。 お尻くらい触らせたって減るものじゃないって考える人も いるかも知れませんし、色々な人がいると思います。 逆に、私は神経質なところが、つまり嫌がって「意識してくれる」 からセクハラの対象になってしまったのかも、と自分でも思いますが。 イヤなものはイヤ、です。 しんどくなかったら、こんなところには質問を出されないでしょうし、 何か、お父様の中にそういった微妙に性的な意識がおありになり、 あなたが微妙にそれを感じ取って、それが長期に渡るため、 些細な事でも、もうしんどいのでは、という事もあると 私は思います。 年齢的なものも、あると思います。 とにかく、色々な人に話して、聞いてもらえた、って安心感と、 整理と、色々な見解を聞いて見ること(情報集め)など、 して、落ち着けたらな、と思います。 私は、追い詰められて、もう訴訟も考えだしたものの、 2人目の弁護士さん(1人目は、警察にも言えるし、訴訟も可能と名刺を 下さった)には、様子を聞いて、恐らく満たされない恋愛感情(?!) からのねじれた行動で、訴訟なども勝つ確立はあるともないとも言えず、 (勿論勝つ可能性もあるが・・・)そこで論争になり、意識し続け なくてはならなくなり、余計に苦痛が増し、或いは逆恨みさえ あるかも知れない、残念ながら、世の中関わらない方が良い、という人も いるのだ・・・と、かなり時間オーバーして熱心に相談に乗って (最初は無愛想な先生でしたけど)くださって。 なんか、ありがたくて、もう、イヤな事はなるべく忘れる、関わらない、 ややこしくしない方向で行こう!と決めました。 お父様との事で、もう少し違うと思いますが、 上手く解決できるといいですね。

kobukurofamily
質問者

お礼

再び回答を下さり、ありがとうございます。 とても嬉しいです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.15

>もしその時寝ていたら、何されていたか >分かりません。。。  そこまで、されたら普通は、起きます。 >他のサイトの質問でも >「通りすがりに体に触れてくる」というのがありました。  そのサイトの質問と アナタの質問同じなのですか?  そもそも 「通りすがりに体に触れてくる」とだけで 性的虐待とは言いません  これが、「通りすがりに性器に触れてくる」なら 性的虐待が・・・  自分の都合の良い箇所だけ取り入れて 都合の悪い箇所は外しているのでは? >そして、その質問の回答全て >「それは性的虐待に当たる」という回答でした。  少なくてもアナタの質問に対しては ココの回答は 「性的虐待に当たる」と 全ての人は答えていません  この事に対して アナタは真摯に受け止めるべきです。 >それなのに精神病扱いですか?  精神科に行く事が=精神病とは差別としか思えません 私が思うに自意識過剰&過剰な思春期の反応としか感じません  しかし、アナタはそう思わないのでしたら しかるべき場所に相談をすればいいのです。  「児童相談所」「最寄の警察署」に! アナタは、それで納得するのではないでしょうか

kobukurofamily
質問者

お礼

それは私がした質問ではありません。 ですが、私が受けている(?)内容と ほぼ同じだったので、私も 父から受けている行為は性的虐待だと 思いました。 私が寝ている時に性器を挿入されたとかなら 気付くかもしれませんが、そうじゃなく 胸を触られたとかなら、眠りが深かったら 気付きにくいと思いますが……どうでしょう? 私は父からのこういう行為に対して 我慢しろと言うことですね たとえうつ病になったりしたとしても 分かりました それでも私は父からのこういう行為を 「性的虐待」と思い続けますがねwwwww

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.14

>尻やお腹を触る必要はありますか? >もし、あるのであれば説明をしていただきたいです。  その必要性の理由は 触った父親本人しかわかりません 「尻やお腹」を父親が、触ったからといって <性的虐待>には、なりません  ただ、アナタはなると思うなら 「児童相談所」「最寄の警察署」に 相談しましょう アナタの文を読む限りでは 恐らく<性的虐待>しては、対応してくれないでしょうし <性的虐待>では、ないです。 >友達で、「今日の朝お父さんに起こしてもらった」と >話している人は居ましたが、「寝ているところを覗きに来た」と >いう人は見たことはありません。  普通は、寝ていたら気が付きません 寝ているところを覗いた行為が、 <性的虐待>になるなんてはじめて聞きました。  上記同様 「児童相談所」「最寄の警察署」に 相談しましょう  上記同様 恐らく<性的虐待>しては、対応してくれないでしょうし <性的虐待>では、ないです。  単に思春期の反応でしょうね でも、普通の思春期の人より過剰な感じがしますので 精神科で診察された方がいいと思います。

kobukurofamily
質問者

お礼

確かに寝ているところを 覗くのが性的虐待とは聞いたことがありませんが、 もしその時寝ていたら、何されていたか 分かりません。。。 他のサイトの質問でも 「父がセクハラをしてくる」という 質問があり、その内容の中に 「通りすがりに体に触れてくる」というのがありました。 そして、その質問の回答全て 「それは性的虐待に当たる」という回答でした。 本当に私は悩んでるんです。 それなのに精神病扱いですか? がっかりしました

noname#168343
noname#168343
回答No.13

いろいろな意見があるようですが・・・、 私はあなたが感じたことが事実だと思います。 スキンシップやコミュニケーションは信頼関係があって初めて成立するものです。 あなたが拒絶し、嫌がっているにも関わらず、同じことをくりかえすのは あきらかにモラルが欠けています。 それに、それがどんなに自然な行為であっても、 相手に悪意があれば、それは感じ取れるものです。 あなたが腑に落ちないと感じ、そこまであなたにストレスを与えているのですから 親でなくともやめるべきです。 じつは私も10代の頃、家族に対して性的な嫌悪感を強く抱いていました。 その頃は知識が無く、自分の置かれている状況を言葉にすることができませんでしたが、 実家を出て、心理学や家族関係についての本を読み漁っているうちに、 自分の抱えていた問題が何なのかわかってきました。 私がとくに心配なのは、睡眠を妨げられていることです。 私も経験がありますが、身の危険を感じている場所でぐっすり眠るなんてことはまずできないと思います。 睡眠不足は思考力の低下や、鬱などにもつながる可能性があります。 ですので、いざという時にかけこめる場所を見つけておいたほうが良いかと思います。 以下、参考になれば幸いです。 東京弁護士会子ども人権救済センター 「子ども人権 110番」 TEL03-3505-0110 月~金 午後1:30~4:30、5:00~8:00  土   午後1:00~4:00 ※必要なひとにはシェルターを提供し、弁護士などの専門家への相談もできるようです。

kobukurofamily
質問者

お礼

>あなたが腑に落ちないと感じ、そこまであなたにストレスを与>えているのですから >親でなくともやめるべきです。 この文章にすごく共感しましたし 勇気をもらえました。 いざというときは、祖父母の家に行こうと思います。 自転車で行ける距離に住んでいるので。 東京弁護士会子ども人権救済センターなども 教えて頂き、ありがとうございます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.12

ウロウロされたらそうゆう事やめて!と言ってみたり、部屋も覗かないで!と声に出して怒ってみたらどうでしょうか? 取りあえず嫌がる。 その行動をしないでただ黙っていただけなら、またしてくるかもしれません。 怒ってみて様子を見て辞めたら良い方向ですよね。 急に交番に行かないでお年頃でしたら嫌がるのも家族はわかってくれるとは思います。 でも交番行くのも訴えるにしても微妙な所ですよね~。 こうゆう事普通にしてくる父親もいるよと言われればいるかもしれませんし(仲良し親子で笑って飛ばせる間であれば)そんな間では全くないという親子もいますよね。 もう少し明らかなものがあればもっと責められるのですがね。 私も年の離れた兄から性的虐待に値するくらいの事をされてきました。 胸をさわられたり、部屋に入ってきたり、お風呂を覗かれたり、写真を取られたりしました。 兄の性器を触らせてきたり、生理用品も見られたりして、小学生の時ですが、もう胸は成長してましたし、笑える範囲ではないです。 血はつながっていても実際こうゆう事がありえるんだと思いゾッとしてますが、いずれ貴方も家を出て行く時が来るので、なんとかそれまでどうにかしのげばという選択肢もありますよね。

kobukurofamily
質問者

お礼

「やめて!」と怒鳴ってみたりしましたが 無意味でした。。。 性的虐待を経験した方から 回答が頂けてうれしく思っています。 私は今のところ、高校卒業後、家を出ると 決めているのでそれまでの辛抱なのかなと 思いました。 回答、ありがとうございました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.11

嫌な思いですね。 ちょっと一息置いて冷静に考えてみましょう。 私は、ほかの回答の方と少し違います。 あなたが「ハラスメント」だと感じたら、ハラスメントなんです。 一般的にはまだ浸透していませんが、 間接的であっても、身体的セクシャルな嫌がらせは、立派な虐待の一種です。 殴る蹴るの暴力を、見せられた、という間接的暴力がれっきとした暴力と同じようにです。 ただ、そうわかった、ということ、名前をつけられただけで、一息置くんです。 あなたがおいくつで、どういった環境でお育ちになったなど詳細は分かりませんが、 経済的に豊かでない人間がたった一人で、家族を相手に訴えを起こすということは、徒労に終わるので私はおすすめしません。 第一に、他意あるなしにかかわらず、ほかの家族の介入があって進めるのに修羅場になること、 第二に、公的な法の前に訴えることで、あなた自身がさらに傷つくこと、 最後に、家族というのは実は最も虐待を隠し合うコミュニティなので、 加害者を庇うメンバーによる妨害があったり、虚偽の証言であなたの方を悪者(被害妄想病など)に扱われるのが、おちだからです。 最も重要なのは、避難することです。 部屋に鍵をかける・お父さんが帰宅したら部屋にこもる・微妙に食事を始めて終える時間をずらす・お風呂に入る時も鍵をかける・最後には、お父さんがこれ見よがしにして来る態度をとことん無視する・ 無視できない環境におられるので、悩んでいるのでしょうが、 お母さんに相談するのも、もってのほか。配偶者を庇うことがほとんど。 あなたの訴えに真実を受け入れられる人であれば、何よりも心強いものと思うかもしれませんが、 実際はそうは・・・ 避難することとは、つまり家を出ることですが、 それが容易でなければ、ほかの回答の方の提案のように無料相談に申し出て話を聞いてもらう。 「もしや、そうなのかもしれない(そう思いたくないが)」=そうだ、というのが、近親者の性的虐待のありさまです。 もっとほかにも変な?事、家族の中で起こっていませんか? 疑ってかかるというものでもないですが、 私も、10代から20代初めの頃、下着姿でウロウロの父に、不意をついてお風呂の脱衣所を覗かれたり、言動で「女性というのは太っていておっぱいの大きいものがいいものだ、痩せたいなんてもってのほか」 などと言われたり、画家のところに連れていかれ「こいつを脱がしてくれ(大人に脱皮させてくれ)」と言われたり・・・ ほかにも家族からの(同性からもあります)嫌がらせは数知れず。 30代を前にして、自分は被害者だったと気がつき、きちんとした治療も受けました。 被害の加速を止めること、できれば距離の置ける所へ一時的にでも避難すること、 そして、大人として自分の人生を生きようとケアを受けること。 相手を非難したり責めたらどうにかなるという考えを転換し、自分をまず大事に第一に考えてください。 段階を経て進めていける、そういう未来がある、 お伝えしたく、書きました。 経験者より

kobukurofamily
質問者

お礼

経験者の方から回答が頂けて とても嬉しく思っています。 今は父が帰ってきたら他の部屋に移動したり、 極力父と2人きりにならないように 努力しています。 父と2人きりになったら本当に 何されるか分からないので。 今は他のところに避難が出来ないかもしれませんが、 一刻も早くそういう日が来ることを 願っています。 回答、ありがとうございました。

noname#172938
noname#172938
回答No.10

父娘仲がうまくいっていないんですね?! 訴えるとか、嫌がらせとかセクハラなどほとんど他人に使う言葉ですよね?! 実父ですよね? お風呂に入れおむつを替えあなたを育ててきた人です。 お父さんの行動は家族としてなんら問題ではありません。普通です。 でも、年頃のあなたにとって嫌なことですよね。 分からないんですよ。あなたが年頃になっていることも、今まで通用してきたことが拒否られていることも。 つまり娘が大人になってきたことを認識できないんです。認めたくない… それは父として寂しいことだから…です。もっともただ単に疎いだけかもしれませんが。 お父さんに直接言うとか、お母さんから言ってもらうとか 警察云々など大仰なことは考えず(警察も取り合ってくれないと思いますが) おやじ的無神経さを正してもらうように働きかけましょう。 普通娘に「やなんだけど!」と言われたら怯みますよ。 言っても怯まない父親には妻(お母さん)から思いっきり言ってもらってください。

kobukurofamily
質問者

お礼

用事があったので肩を叩く→セクハラ!性的虐待!などと 言ったのであればそれはおかしいのでは?と なるのは十分わかります。 ただ、質問に書き忘れていましたが私が触られたのは お腹と尻です。 はっきりいってこういう個所は触る必要は ないと思うのですが、どうでしょうか? (今回は説明不足ですみません) 私がいくら「やめて!」と言ったりしても無駄でしたし、 母もいろいろ言ってくれましたが無理でした。 やめてくれません。 もうどうしたらいいんでしょうかね。。。 回答、ありがとうございました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.9

年齢や家族構成が分からないのですが、まずお母さんに言ってみては? 胸や性器に触る、レイプなら性的虐待は、明らかですが、食事中に見る、パンツとシャツでウロウロしたくらいでは、訴えるのは、無理でしょうね。 だって、お父さんも自分の家の中ですから、外を裸でウロウロしてる訳では、ありませんから。 お母さんに「娘が年頃なんだからもうちょっと気を使え」と注意して貰いましょう。 歯ぎしりが酷いなら歯だけでなく顎を痛めてしまいますから歯医者で寝る時に嵌めるマウスピースを作って貰うといいですよ。 部屋を開けられるのが嫌ならお母さんに相談して鍵付けて貰えばどうですか? 明らかに性的虐待と言い切れる要素がかなり薄いので訴えるのは、難しいと思います。 寝てる時に体を触りまくるとかなら遠慮なく訴えていいと思いますが。

kobukurofamily
質問者

お礼

私は今のところ胸や性器に 触られたことはないですが、 それに近いお腹や尻に触られたことはあります。 お尻はまあないと思いますが、お腹は 少し位置がずれてしまったら胸にあたってしまいますよね? 母が以前、父に 「人の嫌がることをするのはいじめをしているのと同じだ」などと 言ってくれましたが、それでもやめてくれません。 よほど人をいじめたいんでしょうね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父からベロチューされてました。虐待ですか?

    子どもの頃、父からちょっかいを出されていました。 そのちょっかいは「ベロチュー」と言って、私を抱え混んで顔を舐めまわすことでした。口や、頬や顎まで舐められました。 鼻の穴の周りを舐めて、わざと臭くしたりされました。 その行為は私の家の中では「父と娘の仲がいい証拠」とされていて、家族団欒のときにいつもされていました。 気持ち悪くて嫌でしたが、怒ると「癇癪を起こすな」と叱られるので、怒ることができませんでした。 今、大人になって思うのですが、あれは虐待なのでしょうか。 虐待というと、静かな場所で怖い顔でする行為だというイメージがありました。私の場合は、賑やかな場所で笑いながらされていました。だから、怒っていいのかどうかわかりません。また私がヒステリーを起こしてるんじゃないかと思ってしまいます。 父親は性的虐待としてそれをしていた訳ではないと思います。それ以上のこと、例えば体を触られるというような行為はされた経験がありません。 でも、最近「ベロチュー」を思い出してから、すごく気持ち悪い気分でいます。「ベロチュー 」を思い出したきっかけは、父親がその言葉を口にしたからです。「またベロチューしてあげようか」と冗談で言われて、急に思い出しました。それまでは記憶としてはあったのですが、急にそのときの匂いや音、気持ち悪かった感情が蘇ってきました。 父親を見ると気色悪い気持ちになります。父親の口の匂いや鼻息などを寝る前に思い出して眠れなくなります。性的なものを見ても今までは平気だったのですが、最近は泣きたいような気持ちになります。 聞きたいのは以下の点です。 ・父親は私と遊んでいるつもりだったと思います。加害しようという気持ちはなかったと思います。それでも私は加害されたと思っていいのでしょうか? ・家族は「ベロチュー」を見て笑っていました。家族も異常なのでしょうか? ・本当に嫌な記憶だったら、ずっと忘れずにいたと思うのですが、長い間忘れていたようなことを急に思い出して怒るのは正当な怒りなのでしょうか。

  • 次に流行る「だらしな系ファッション」は、これでどうだ!

    おじさんは、肩身が狭い。 最近の「だらしな系ファッション」のセンスが理解できない。 ・シャツをズボンから出す ・ズボン(パンツといわないといかんかな?)をずり下げて穿く・・・ヒップハングだって? そんな格好いいもんじゃないだろうに! ・パンツ(こっちは、下着の方)を見せる ・ジーンズを使い古しみたいにする(破れジーンズ? そりゃあ破れ傘みたいじゃ~) くそっ! こうなったら、こっちから逆襲してやる! ・・・てなわけで、先手を取って新しい「だらしな系ファッション」を考え出して、見返してやりたいと思う次第也。 皆さん、いいアイデアを教えて下さい!

  • 生活指導の権限?

    わたしの通っている高校は生活指導の先生がちょっと厳しいように見えます。 シャツがズボンからでている所を見つかったら持ち物チェックされるのですが それはいいとして、そのチェックの仕方がパンツ一枚にしてまで持ち物 チェックするとか、ベルトが長かったらハサミで強制的に短く切るとか、服装 がだらしないのでぶん殴って歯を折ったとか、シャツのボタンが一つとまって なかったので家に帰らせたとか、いろいろあります。この中で生徒の私有物 のベルトを切るというのは生活指導の先生ならしても良いのでしょうか? 生活指導の先生一人の考えで生徒を家に帰らすことはできるのでしょうか? パンツ一枚にして持ち物チェックするのはあきらかにセクハラだとおもうので すが...。歯を折るのもあきらかに生徒にケガを負わせているのに生活指導の 先生なら別にかまわないのでしょうか?とにかく生活指導の先生は生徒の行い に対してどこまで指摘できるのでしょうか?どなたかおしえてください。

  • スポットライトの当たらない虐待

    こんにちは、はじめまして。 「虐待にはさまざまなかたちがあると思いますが、みなさんはどのようにかんじられているでしょうか?」。 補足:最近はよく親から子への暴力が報道機関を通して多く取り上げられるようになり、暴力をする親や育児放棄をする親への非難が高まりつつもあります。(体にあざなどができているところを見ると、見るものにとっては深い悲しみや憤りが確かに残ります)またセーフティーネットや地方自治体での取り組みが構築されつつもあります。 しかし、家庭内などの精神的な虐待や性的な虐待が広く表にあらわれることはほとんどなく、一種のタブー視されているのが現状で、傷を負った子供は、心の奥深くに悲しみだけが埋め込まれ成長していくように感じます。行政・医療機関の認識の遅れでしょうか? 私はスポットライトの当たらない虐待は、「従来のムラ社会の遺伝」と「戦後の民法改正」、そして「自らの責任を負うことのない親の増殖」によってではないかと考えています。それぞれには良さもあると思いますが、最近はその三つが大きな化学反応を起こして、巨大な負の連鎖を生み出して大津波になっているように感じます。そして家族という枠組みを超えて、家族・会社・地域社会・国家へと波及しているように感じます。 長々となってしまいまして、すみませんでした。

  • シャツの着方ズボンの中?

    最近は街で見かける人はシャツをズボン(パンツ)から出しているのが普通です。 ポロシャツではなく普通のシャツでも出しています。 しかし私は子供の頃からの癖でどうしてもズボンの中に入れてしまいます。 やはりこれは時流に合ってないのでしょうか。 上着にジャケットを着ればシャツを入れても大丈夫でしょうか。

  • 虐待からたちなおるには・

    親から虐待にあっていました。それが原因で10代から体を壊しました。虐待の原因であった母親は私が22の時に死んでいます。父親は優しい人でしたが、事なかれ主義でもあり、暗い家庭を嫌がって外で暮していました。そういう父親とももう信頼関係は作れませんので26の時に家を出絶縁しています。 26で家を出てから今までのストレスやこれから生きていくことのストレスなどで一年程胃から出血が止まらず、体が衰弱しきり、死を意識しましたが、生来の生への願望の強さから必死で治療をして治してきました。今は32才です 10代のころから長い長いトンネルをくぐっているようです。そのような経験で、自分に自信がないため、実際このような生い立ちを話すと離れていく人も多く、私も意識的、無意識的に人との関係を切るような、他人を傷つけるようなことをしてしまいます。 相手が信用できず、自分に自信も持てず、生きていくのに必死になってしまい、自己中心的になってしまいました。結婚はしたいと思った事が有りません。家庭や家族というものが恐ろしいんです。 虐待にあって、今前向きにがんばってらっしゃる方、またはお詳しい方、どうかアドバイス下さい。エネルギーを分けてもらえたらと思います。がむしゃらに仕事も体の治療もがんばってきたのですが、最近何もかも面倒になってどうでもよい気についついなってしまいます。

  • 虐待の後遺症で悩んでいます。助けてください。

    20代女です。 虐待を受けていました。 特に「オシャレをする事は悪い事だ!売女め!」と言われて殴られており、オシャレをするのは悪い事だと刷り込まれています。 今は暗くて無表情で、オシャレじゃない格好を目指した格好をしています。 面倒くさいからオシャレをしないのではなく、オシャレじゃなく見える格好を目指して服を買ったりと、努力してわざとオシャレじゃなくしてしまっています。 痛みや寒いのを我慢して手や唇をひび割れさせたり、歯が少々痛かろうが顔が歪むようにわざと右側だけでご飯を噛んだり、肌を荒れさせようと眠くても我慢して夜更かししたり、野菜が食べたくてもお肉やお菓子を食べたりと、かなり努力してきました。 色々考えていると、私は幼稚園やもっと小さい時にはいつもニコニコして、皆に喜んで貰うのが好きで、事あるごとにおどけていた、明るい女の子だったことを思い出しました。 可愛い服を見たら「これ可愛いね」と言ったり、お店で見かけた服を見て『いつか着てみたいな』とか考えていました。 ですが、私が「これ可愛いね」と言うと、服をねだったわけでもないのに「この売女!金食い虫!死ね!」とボコボコに殴られました。 私は体が小さいので、親はクラスメイトの親に「いらない服があったら頂戴」と言ってお古を貰い、私に着せていました。 思春期になって、クラスメイトから服が貰えなくなると、親のお古の穴が開いたり、色があせた服を着せられました。 結局高校卒業まで服を買った事はありません。 今ではオシャレは悪いことだと自分でも考えており、自主的に酷い格好をしています。 周りの人からは会うたびに「少しくらいオシャレに興味持ったら?」と嫌味を言われます。 今その事を考えるのは早いと思うんですが、もしも私が虐待を克服してオシャレをするようになったら、周りの人は「やっとオシャレに興味持つようになったんだ」と上から目線で嫌味を言うでしょう。 それを考えると、すごく屈辱的です。 幼稚園の頃の自分の様な、明るく可愛くなりたい、と思っていた自分になりたいです。 オシャレな格好もしてみたいです。 でも、どうしても、わざとオシャレじゃない格好を目指してしまいます。 もう大人なのに、一度も可愛い格好をしたことがないのが、非常に強いコンプレックスです。 わざと、汚い体になるように心がけていたので、変なスタイルだし、顔はシミや傷だらけだし、足は骨がまがって正にOになるくらい酷いO脚です。 どうすればいいでしょうか? 誰か助けてください。

  • 私は性的虐待を受けたのでしょうか?

    はじめまして。私は高校3年の女子です。 私が家族から受けていることが性的虐待に当たることなのか判断がつかず、質問させて頂きます。すごく長い説明になってしまい申し訳ないです。 小学3年生の頃より、一緒に住んでいる祖父が私の体に変な触れ方をするようになりました。最初は下半身に手を伸ばして触れる程度だったのが、ズボンの中に手を入れるようになり、下着の上から局部を何十分も撫でられるようになりました。幼い記憶で曖昧ではあるのですが、下着の中へ指が入ってきたこともあるように思えます。 その頃の私は、意味が理解できないまま気持ち良いものだと感じ、自ら祖父の隣に座りに行ったりするなどしており、祖父の指の真似をして自分で触っていたりもしました。 今思えば、小学校低学年に何をしているのだと恐ろしくなります。 祖父の行為は6年生で一旦終わったのですが、お恥ずかしいことに、ほぼ毎日続けられた行為が癖となったのか2日に1度は下半身を触らないと疼くようになってしまいました。 さらに中学3年生の頃、夜中に目を覚ますと、上下とも衣服が脱がされ、祖父が身体中を舐めたり触ったりしていることが何度かありました。局部を舌で舐められた感覚は今も忘れられません。恐ろしくて声も出せず、体をよじるので精一杯でした。舐める以上の行為はされていないと信じたいです…。 高校生になってからは、祖父の代わりに兄が体を触るようになりました。 決まって両親のいないときに抱きついてきて、服の中だけでなく下着の中まで撫でられます。兄が大学生になっている今でもです。 けれど、祖父で耐性がついてしまったのか気持ち悪いとは思わず、逆に微妙に局部を避けて行く兄の指を焦れったく感じてしまうのです。 性的虐待にあった方は、トラウマになると聞きました。 私も、自分と関わろうとする男性が近くにくるだけで体が震えたり、顔さえ見れなかったり、存在自体を拒絶してしまったりします。 このままではいけない、と数少ない友人だった男の子に告白され、勇気を出して付き合ってみたのですが、手を繋ぎたいと言われた瞬間に全身が固まってしまい、恐怖を感じ、逃げるように別れてしまいました。 しかし、兄の件にもありますように、私は性行為に関して欲が増してしまったようなのです。大学生になり、もし求められたら恋愛感情がなくとも体を許してしまいそうなのです。もちろん、してはいけないことだとは理解しているのですが…。 この矛盾は何なのでしょうか? 兄や祖父から受けたことは性的虐待にあたるのでしょうか? 男性と普通に関われるようになれるのでしょうか? 長くなってしまいごめんなさい。 どなたか、教えて下さると嬉しいです。

  • ここ10年くらいだらしない人が激増!

    最近シャツをズボンの中に入れずに 外に出したままの姿で外を出歩く人をとても多く見かけます。 とてもだらしがないと思います。 シャツは、きちんとズボンの中にしまいこまないとカッコ悪いし だらしがないと思います。 最近の風潮としてなぜこのようなだらしのない人が激増してきたのでしょうか?

  • 自分の子供を虐待している親の気持ちって?

    最近、自分が産んだ子供を虐待している報道がよく耳にしますが、いつも親を批判し子供を哀れむ内容になっていますが、どうしてそのことだけしか報道されないのか疑問です。 子供を虐待していることで辛い思いをしている人は多いんじゃないでしょうか? どうして虐待をするようになったのか、何かあるように思います。 自治体も子供を保護することは積極的ですが、家族関係の修復には力を入れず、虐待という行為が起きないようにする(親と子供を離す)ということしか、やっていないように思います。 実際はどうなのでしょうか? 経験(虐待した)のあるかたなどの意見などお伺いしてみたいです。