男友達に対する女性の気遣い

このQ&Aのポイント
  • 片思い中の女性が友達と旅行に行く際の男友達への気遣いについて
  • 女性が団体行動する理由や彼女の気持ちについて考える
  • 女性の気遣いには友達以上の気持ちがある可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達に対する女性の気遣い

片思い中の女性(彼氏なし)が、女友達と旅行にいきます。 移動だけ団体行動だそうです。 彼女はたぶん俺の気持ちに気づいています。 完全個人旅行かと思っていたけど、移動が団体だと知り、 俺は男と出会いがあるんじゃないかとフと不安になりました。 顔にも言葉にも出さなかったつもりですが、たぶん彼女は俺の嫉妬心に気づいたのでしょう。 そして「たぶんみんな女の子ばっかりだと思う。 男の子は長期の旅行は勇気がなくてなかなか行かなかったりするし。」 とフォローするかのように言っていました。 俺の気持ちを即座に汲み取ったかのような、絶妙なタイミングでした。 気を使って出た言葉だと思うのですが、俺のことをただの友達としてしか見ていないとしても こういう気遣いってするもんなんでしょうか。 それとも、キープみたいな感じでまだ気持ちを向け続けてほしいという気持ちがあるのでしょうか。 深読みしすぎですか? 特に女性の方、彼女の気持ちが分かるよという方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#143486
noname#143486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆ 女性です。 深読みではないと思いますよ。仮に考えすぎだとしても、sas0073さんは彼女に好意を寄せているのですから当然ですし。 そういう発言をするときの女性の心理はだいたいにおいて1つだと思います。 それはsas0073さんのおっしゃっている通りの >まだ気持ちを向け続けてほしいという気持ち です。 しかし、そういう心理になるに至る理由は何通りかあると思います。 1つは、「sas0073さんに良い女性だと思われたい」という気持ちです。 長期の旅行ということなので何泊かはするのでしょうが、そういうのを男性を伴った団体で行くなんて軽い女だと思われるんじゃないだろうか・・・という、sas0073さんに悪い印象を持たせてしまうのを避けるためにそう言った可能性があるということです。 つまり、彼女はsas0073さんに嫌われたくないわけです。 もう1つは、「sas0073さんの気持ちを確認することで安心しようとする」という気持ちです。(確認といっても、目や表情を読む程度の確認しか出来ないですが) “旅行”と聞いただけで、大抵の人は「誰と行くんだろう?」と思います。「そうか、一人旅に出るのか」なんて最初から思う人はそういないでしょう。 つまり、彼女はsas0073さんにその「誰と?」を気にさせようと思ったのでしょう。そこにプラスして、「女の子ばっかり云々」と言うことでsas0073さんの表情が読めると思います。本当に女だけで行くのか・その団体の中にいる男性とは道中だけが一緒なのか・それとも、他の時間にも会うことはあるのか等々、詮索したがっているようなsas0073さんの表情を見ることで、自分にまだ好意を寄せてくれているんだなと安心したいのかもしれません。 しかし、「たぶん~」と彼女が言ってることにも注意した方がいいかもしれません。 当日集合なので、団体旅行でどんな人がいるのかが分からないのは当然のことですが、男性がいない可能性は無きにしも非ず。 sas0073さんの嫉妬心をあおろうという考えもあるのではないかと思います。早くしないと他にいい人と出会っちゃうかもよ~みたいな感じです。焦らせようというのか。 いろいろ書き並べましたが、これらの気持ちから彼女がそういう発言をした可能性があると思います。私の方が深読みしているかもしれませんが(苦笑) いずれにしても、sas0073さんに嫌われないよう、好意を持ち続けてもらえるようにするための発言だと思います。 長くなりました。以上です☆ 失礼します。

noname#143486
質問者

お礼

ご丁寧なレスありがとうございます。 色々と微妙な気持ちがこめられているのですね。 どれに該当するのか、いまいち分かりませんが、 俺が「あ、完全個人じゃなくて団体で行くのか!移動だけ?」と 少し驚いて聞いたので、それに対して軽く思われたくないとフォローしたのかもしれませんが。 とにかくマイナスではなさそうなので、頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#99942
noname#99942
回答No.3

私だったら、そういう発言をするときは男性の嫉妬に気付いたからというよりもその男性に好かれていたいからこそマイナスポイントをさらしたくないっていうことだと思います。 「その男性に好かれていたい」は単にちょっと好き程度~自分もかなり気になっているレベルまで色々ですけど、少なくとも質問者様に好意を持っているのは確かだと思います☆

noname#143486
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも好意を持たれているのなら嬉しいです。 頑張ります!

  • woolishsh
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.1

質問を読む限り、彼女こそがあなたのことを好きなのじゃないのかな?と思います。 ただの友達どころか、彼女の言葉に『もう私の気持ちに気付いてるよね?』に近いニュアンスを感じます。 あとはあなたの度量の大きさを示してあげて下さい。

noname#143486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか!?鈍感なのか全然そんなこと考えつきませんでした。 嫉妬ばかりせず、器の大きな男になるように心がけます!

関連するQ&A

  • 気遣いメール

    片想い中の女性から、気遣いメールが来ました。 その日私は、とあることで凹んでいました。 情けないことに、職場でも少し態度に出てたみたいです。 すると、翌日彼女が「いつもと様子が違ってたけど、大丈夫ですか?」 とメールをくれました。 その日彼女とは、朝礼で少し顔を合わせただけでしたので、驚くと同時にかなり嬉しかったです。 これは希望を持って良いのでしょうか? ちなみに彼女は職場の後輩で、今は本の貸し借りをしている友達のような感じです。 私が一方的に思っているだけですが(笑) 頻繁にこちらからメールしたり、遊びに誘ったりしているので、何となくでも私の気持ちには気付いている筈です。 私は異性の友達があまりいたことがないんですが、友達ならこのようなメールを送る女性はいるのでしょうか?

  • 彼女が男友達と遊ぶことについて

    彼女が男友達と遊ぶことについて皆さんの意見を聞かせてください。 付き合って8ヶ月になります。私も彼女も20代後半です。彼女は年下です。 彼女はよく男友達や男女混合で遊びに行ったり、旅行に行ったりしているらしいのですが最近になってその事でもめてしまいました。 前々から男友達と遊びに行っているということは彼女から聞かされていたのですが、やはりその度に私は心がしめつけられるような嫉妬で嫌な気持ちになっていましたが、彼女のことが大好きなので束縛はしたくないと思い何も言ってきませんでした。 最近になって私と会う約束を前からしていたのにあとから男友達の誕生日会に行くという連絡があり、それがきっかけで私も「男友達と遊びに行かれるのは嫌だ」という素直な気持ちを伝えてみました。 彼女は、私と出会うずっと前から笑って泣いて過ごしてきた友人だからと言っていました。 お互い価値観が違うのは分かっていますし、彼女も男友達と遊ぶことで私が嫌な気持ちになってしまうというのは理解してくれています。ある程度は男友達と遊びに行くことはいいのではないかと私も思うようになったのですが、男友達と泊まりの旅行などに行くのはどうしても嫌です。 私は自分が嫌だと思うことは彼女にはしたくないので、他の女性との飲み会や遊びは断っています。(だからどうしたと言われればそれまでですが) 彼女とは、これからもながく付き合っていきたいので今回のように色々な問題があったらちゃんと話し合って2人にとっていい方向に進みたいです。 そこで話し合うときにどのようなことを決めたり注意しなければならないか、そしてこれからどうしていったらよいかなど皆さんのご経験やご意見を教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男友達から告白されて付き合ったら?

    大学3年の男です。 片思いしていた同期の女友達と付き合うことになりました。 お互いに初めての交際相手で、もうすぐ一週間です。 初詣や映画にも行き、2人でご飯やお茶は日常だったので、その関係に慣れていた僕が(勝手に若干焦って)付き合ってって言ってしまいました。 「友達として好きか、別の意味で好きかまだ分からないし、なんだか怖い気持ちもあるから」といわれて、断り文句かなぁと思ったら「それでもいいのなら」ってOKしてくれました。 嬉しいけど、難しいです。 ちょっと早まった僕によくOKしてくれたなって思ったりもします。 なので、急に関係を変えようとは思ってないです。ゆっくり関係性を深めたいと思います。 でも全く経験がなくてわからないけど、友達としての深め方とは少し違うのかもしれないし、どういう風に付き合っていけばいいんだろう?と思ったりもします。 彼女にとっての僕は、どちらかと言えば【親しい友人】という感覚の延長の位置にいるんだと思います。僕は彼女のことで少し嫉妬したりもするので、ちょっと温度差はあるんだろうなと思うけれど、それをわかって付き合うのだからそれは問題ないです。少し、好きになってくれたらなとは思う気持ちもあるけど。 女性の方、今後どういうふうに彼女と接していけばいいかとか、よかったらなにか思うところとかあればアドバイスください。 どんなことでも教えてもらえたらうれしいです。

  • 男友達に振られました

    こんにちは。 私はちょうど一ヶ月半前くらいに凄く仲の良い男友達に告白しました。 彼とは大学で知り合い毎日話し休日に2人で出掛けることも頻繁にありました。周りからは付き合ってると思ってたと言われるくらいに仲良しでした。 その彼に告白した結果「友達としてしか見たことなかったからわからない。けど友達の中では特別な存在だから、これからどうなるかわからない」という返事を受け私は片想いを続けていました。 するとこの間「実は高校の時から遠距離恋愛してる彼女がいる」と告げられました。 片想いしかしたことがなく告白すること自体初めてで大きいショックを受けました。 次の日彼とあまり言葉をかわせないでいると放課後カフェに呼び出され「いつまでも引きずらないで前みたいに接して欲しい」「彼女がいることは気にしなくていい」と言われました。 いつまでも引きずらないでと言う言葉にさらに傷つきました。 遠距離の彼女には彼の一目惚れで告白したらしいです。 望みもないのに忘れられない、次に進めないこの状況がつらいです。 諦めようとすると「自分の気持ちに正直になれ」と言われたり、やたら心配してきたり、思わせぶりなことを言ってきたりします。 恐らく彼の望みとしては私と友達を今まで通り続けながら彼女と付き合い続けることだと思います。 けどそんなのつらいです。 良かったらアドバイスをお願いします。

  • 男友達との旅行

    今週末、知り合って2ヶ月程の男性の友達と旅行に行きます。 私は彼の事が大好きですが、彼の気持ちはわかりません。 私の友達カップル(外国人)の旅行に私が誘われ、行き先が彼の行きたい場所だったので、 思い切って彼にも声をかけたら二つ返事で参加してくれました。 それが、1ヵ月半ほど前のことです。 宿泊先についてはっきり話をしないまま時間が過ぎていました。 B&Bに泊まることは彼にも伝えていました。 もちろん、友達カップルが一部屋で、私はその友達男性とシェアです。 私は彼が好きだけど、この旅行で相手の気持ちがわからないままHをすることはしたくないです。 先日、やっと私と彼が一部屋をシェアしなくちゃって伝えました。 それについて全く意見が無かったのですが、彼の態度からして問題なしという意味のようです。 とても言葉に慎重な人なので、はっきりとした言葉を聞けないことがたまにあります。 もしくは、冗談で逃げられることもたまにあります。 この状況で、この私の好きな男性は、友達である私と一線を越えるかもしれないという考えは持っていると思われますか? 観光が目的の旅行なので、相手もそんな風には考えてないだろう。。。って思いもありますが、男性は友達でも女性と一部屋で2泊もするとなれば、それなりに準備とかしてきますか? 私が20代後半で彼が中盤です。 ご意見お願いします。

  • 気遣いについて

    私は30代の男性です。学生生活終了時からは仕事場において、公私の区別したうえで言葉の使い方も考えていました。気遣いは必要以上にしています。しかし、気の弱さからか意見はあまり言うことなく、返事ははっきりすることなく、工場関係ならば段取り悪く、動きの悪さ、不器用、欠けている所が自分では後に気付いたなど頭の回転遅さからか、人と接するも常に苛々した顔つきで見られていました。ある一人の女性からは、「お前は結婚は絶対にできない、顔も悪い」このようなことを言われました。 恋愛は一途な気持ちであります。 何らかの方法または病院はありますか?

  • 彼女の男友達に対する気持ち

    現在付き合っている彼女についての質問です。 私も彼女も20代前半で、大学生と専門学校生です。 先月の頭に二人で大阪へ一泊の旅行に行くことがありました。 そのときのことなのですが、移動中や休憩中に彼女が男友達とメールをしていました。 その男友達は私の知っている人です。 デート中なのに男友達とメールしないでほしいな、と少し思っていましたが、そんなことで注意もできず黙っていました。 その後、食事中に男友達からのメールを私に見せてきました。 こんなことがあったんだってー!みたいな感じです。 また、お土産をその友達に買って帰る約束もしていたらしく、一生懸命探していました。 これらの行動にいらっときてしまいました。 しかし、旅行中なので喧嘩にもしたくなかったので言えませんでした。 私の心が狭いのでしょうか。 普通の方だとこんなことなんとも思わないのでしょうか。 別に男友達がいることが嫌なわけではありません。 彼女の交友関係が広いことは良いことだと思っています。 しかし、私と二人で遊んでいるときまでその人と連絡をとったり、その人のことを考える必要があるのかなと疑問に思ってしまいます。 さらに、彼女はメールがそれほど好きではないのにも関わらず、その男友達とは毎日のようにメールで連絡をとっているようです。 彼氏がいるのに毎日男友達とメールするものでしょうか。 しかもそのメールの内容を、普段から色々と私に伝えてくるのです。 この前こんなメールがあってね・・・とか、その話、男友達から聞いたよ・・・とか。 このようなことを言われたら嫌な気持ちになってしまいます。 私は彼女の交友関係を崩したくはありません。 しかし、その男友達のことを考えると嫉妬のような気持ちが芽生えてしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 少しでもアドバイスがもらえたら嬉しいです。

  • 女性へお聞きしたいです。

    彼氏と上手く付き合えていない女友達がいます。 ここ最近、彼氏からの連絡が途絶えた状態で落ち込んでいます。 色々とフォローや励みになるように自分なりに元気づけているつもりではありますが… 友達であるため幸せになって欲しい反面、そんな彼女に対して好意を抱いている自分もいます。 まだ彼氏の事を思っていますし、友達であるため気持ちを伝えた事や表したことはありませんが、今がチャンスなのかなと思ってもいます。 同じ事を繰り返し伝えてもどうしようもなく、言葉が浮かばなくなってきたのでお助けください。 彼女の気持ちに傷をつけずに私の印象を良くする言葉ってありますか?? そんな時、女性はどのような言葉をかけられると嬉しいですか?

  • 男友達のことが気になります。

    私は女性ですが、何でも相談できる男の友達がいます。 あまり会うことは少ないですが、 最近その人と付き合いたいと思うようになりました。 男友達に、私のことをどう思っているのかきいたところ、 「友達ではない、付き合ってはいないから恋人でもない でも弱いところもみせられる大事な人」というふうに 言われました。 私は今後告白してちゃんと付き合えたらと思っています。 その男友達はメールにハートマークをよく 使ってきたり、会えば恋人みたいに手をつないだりもしてくれます。 でも付き合いたいと言われたことはなく、友達のままです。 私に恋愛感情はなくずーっと友達でいたいのか、それとも 好きな気持ちはあるけど告白できないでいるのか、 男友達の気持ちを知りたいです。 男友達からは大事な人というふうに言われたけれど、 やっぱりただの友達、もしくはキープって感じなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 今後、私から告白してしまっていいのか、 それとも何でも相談できる友達の一人と割り切った方がいいのか、 どうしたらいいか悩んでいます。

  • 男友達の言動と行動の違い

    18歳 女です。 同じく18歳の男友達に 「金曜日の夜空いてる?」 と遊びに誘った所、 「課題やらなきゃだし余裕ない。」 と断られました。 彼はほぼ毎日予備校に通っていて 確かに忙しいのは知っていました。 なので私はわかったよと返答したのですが、 その金曜日の夜、 メールで何をしているか尋ねた所、 女の子とご飯に行っているとの事でした。 おかしいですよね。 ちなみに私は彼に片思いしています。 ここで嫉妬じみた発言だと思われる方も いらっしゃると思いますが これは好きなどは関係なく、 人間性を疑いました。 同じような事が今までにも何度かあり、 そのたびに注意をしていましたが わかってくれませんでした。 確かに彼に片思いしているのは確かです。 ですが誰と何してるかなどは口に出しませんし、 何をしていようが何も言いません。 なんだかまるで 私とは遊びたくないと言われているような 悲しい気持ちになりました。 そして今回も メールで「言動と行動が違うじゃん」と言ったら ケンカになってしまい、 「俺が何しようと何言おうとお前に関係ない もう連絡よこしてくるな。」 と、とうとう言われてしまいました。 片思いとはいえ、 友達としても大切な人ですので、 ケンカしたまま関係が終わるなんて悲しいです。 これはただの嫉妬なんでしょうか? それともやっぱり 彼の言動と行動の違いがおかしいですか? 男性の方のご意見お待ちしています。