男友達に振られた私の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 私は仲の良い男友達に告白しましたが、友達としてしか見られていないと言われました。
  • 彼には遠距離恋愛中の彼女がいることが判明し、私は大きなショックを受けました。
  • 彼とは友達でありながら、彼女との関係を続けることに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達に振られました

こんにちは。 私はちょうど一ヶ月半前くらいに凄く仲の良い男友達に告白しました。 彼とは大学で知り合い毎日話し休日に2人で出掛けることも頻繁にありました。周りからは付き合ってると思ってたと言われるくらいに仲良しでした。 その彼に告白した結果「友達としてしか見たことなかったからわからない。けど友達の中では特別な存在だから、これからどうなるかわからない」という返事を受け私は片想いを続けていました。 するとこの間「実は高校の時から遠距離恋愛してる彼女がいる」と告げられました。 片想いしかしたことがなく告白すること自体初めてで大きいショックを受けました。 次の日彼とあまり言葉をかわせないでいると放課後カフェに呼び出され「いつまでも引きずらないで前みたいに接して欲しい」「彼女がいることは気にしなくていい」と言われました。 いつまでも引きずらないでと言う言葉にさらに傷つきました。 遠距離の彼女には彼の一目惚れで告白したらしいです。 望みもないのに忘れられない、次に進めないこの状況がつらいです。 諦めようとすると「自分の気持ちに正直になれ」と言われたり、やたら心配してきたり、思わせぶりなことを言ってきたりします。 恐らく彼の望みとしては私と友達を今まで通り続けながら彼女と付き合い続けることだと思います。 けどそんなのつらいです。 良かったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.1

はぁー辛いですね。 初めての告白で振られて、それだけじゃなく彼女も居た。 ダブルパンチです(;_;) また彼の対応も、曖昧さすら感じて余計苦しいですね。 彼が今、手にしているものは十分すぎるほど。 彼女とあなたの心と友情関係。 彼の望みを叶えるのはしゃくに障るので… 少し、距離を置きましょう。 あなたが次に進むためにも、これはとても大事なことです。 彼は遠恋ということで「終わってしまう可能性」も十分ありますが それは決して今じゃない。 そして、彼の不誠実さも垣間見れるのも事実。 彼女の存在を隠していた(?)ことも、これからもあなたに積極的に関わっていくという心持ち。 少しだけ、違う男性を見るような心の余裕が今のあなたには必要なことだと思う。 彼に心を添えるのを少しだけやめて、違う時間を過ごすことでなにかが変わることも多い。 あなたのベストな男性に出会えたり、彼はあなたを気にしてきたり… 状況を変えるために少しだけ今の状況を変えてみよう。 辛いアドバイスにはなってしまうけれど、そしてありきたりな言葉になってしまうけれど もっと別のあなたに相応しい男性は居るはず! 頑張ってね。応援しています。

その他の回答 (2)

  • aroma080
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

がっかりな男性ですね。 「いつまでも引きずらないで…」は、腹たちますね。 No.2さんと同じですけど、何様だよって思います。 この男性は、本当に自分の事しか考えてません。自分は好きな子と遠距離恋愛しながら、告白してくれた女友達ともこのままなんて。 私なら、こんな男性は友達としても絡みたくないです。 少し不思議なのが、そんなに仲良いのに、お互いに恋愛の話はしなかったという事ですか? その男性も男性で、どっちつかずな告白の返事をして、期待させておいてから、実は…彼女がいた事を言うという無神経な事をした理由も分かりません。2階振られたような状態になり、傷つき方も全然違います。 更に、こちらは辛いのに、「いつまでも引きずらないで…」って、本当に人の気持ちが理解できない残念な男性です。 こんな男性より、貴方にはもっと誠実な男性が似合います。 この男性には、友達を失う泣かしさを味わってもらいましょう。 ちょっとは、人の気持ちを理解できる人間になる事が、彼には必要だと思います。

gurinda712
質問者

補足

回答ありがとうございます。お互い恥ずかしかったからなのか恋愛話はあまりしませんでした。ですが友達に聞いてもらって彼女の有無は聞いていましたがその時はいないと言ってました。彼女がいると言うととやかく言われそうで嫌だったからいないと嘘をついてたらしいです。私から告白された時に言おうか迷ったけど私が凹んでしまうことと今の関係が崩れることが嫌だったから言わなかったと言っていました。 まだその時に言ってくれたほうが傷が浅かった気がしますが・・・

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

男性の気持ちは、質問者さんを「友達以上,恋人未満」の存在としてキープしておいて、遠距離恋愛でも別れられない恋人の、保険的な位置づけにしておきたいと言うところでしょうね・・。 告白して、それを「受ける/受けない」は、告白された側が一方的に決めたら良いことですが。 自分がフッた先、告白した相手に、「自分の思い通りのポジションに居ろ!」ってのは、思い上がりとか勘違いです。 自分を好きになって告白した相手は、自分の思い通りになるとでも思っているのでしょうけど・・。 従い、「あのぉ・・何か勘違いしてない?」とでも言ってやればどうですかね? 「私はアナタのことが好きで、交際したいと思ったのは事実だけど、同年代のアナタに人生相談してるワケじゃないし、ぶっちゃけ『自分の気持ちに正直になれ』なんてのは、『何様のつもり?』としか思わないんだけど・・。幻滅させないでくれるかな?」とでも言ってみれば? かなり吹っ切れるとは思いますが。

関連するQ&A

  • 友達として

    はじめまして。 私は高校時代ずっと片想いしていた人がいます。 あまり自分からアピールしない方ですが、一目惚れして偶然にも仲良しの女友達が彼とも仲良しだったため、メアドを聞いてたまにメールしたりバレンタインをあげたり数人で遊びに行ったりしましたが、恋は実らず終わってしまいました。 高校を卒業して、家が近所だったので、駅で会ったら軽く話しをしたりしました。 ですが同じ電車に乗っても、どちらかの目的地まで一緒に話しをするほどではありません。 高校を卒業して3年もうメールもしていませんし、偶然出会うこともなくなりました。 彼には現在恋人はいないようです 仲良しの女友達とも何ヶ月に1回数人で食事に行ったりもしています。 彼は高校時代ずっと憧れで大好きでしたが、今は良い友達になれればと考えています。 どうしたら彼と良い関係が築けるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼女が出来ない男友達について

    腐れ縁の男友達の恋愛観についてご意見頂きたく質問致します。 私は24の女で、社会人です。彼は大学時代の同級生で、夢を追いつつフリーターをしています。 かれこれ5年近く彼から恋愛相談を受け続けていますが、これまで一度も恋が実っていません。 これまで私から彼に恋愛相談して励まされたこともありますし、大切な友達なので、彼には幸せになって欲しいと思っています。 しかし私は来月から、結婚を考えている彼氏と同棲生活を始めることになり、今までの様に彼の相談に受け続けるのは難しくなるので、ここらでどうにか彼女の一人でも出来ないものかと考えています。 要点をまとめるとこのような感じです↓ <彼の特徴> ・彼女居ない暦=年齢で、女性経験も無し。 ・一目惚れしては猛アタックをし、相手がドン引きしているところに突然告白して玉砕、というパターンを繰り返す。 ・振られてから1年位引きずってグダグダなる。 ・ストライクゾーンが異常に狭く、好きな人が出来るとかたくなで、可愛い子が言い寄ってきても「好きな人いるから」とばっさり断る。 ・好きな子をデートに誘って成功した試しが無い。 ・合コンと風俗を毛嫌いしている。 ・女友達が多い。 <私から見た彼> ・(恋愛モードになると)自分のことしか見えてない ・余りにも面食い ・自分に自信が無い割にプライドが高い 私は上記のように彼を見ていますが、そのままの言葉で伝える訳にもいかず、その都度「それはやめたほうがいい」とか「もっと仲良くなってから誘った方が良い」とか言ってはいますが、若干緩和する程度で基本的には効き目無しです。他人の恋愛には冷静な考えを述べるのですが、自分のこととなると周りが見えなくなるようです。 ちなみに彼の多くの女友達は「かっこいいし優しいから、彼女なんてすぐ出来るよ」と言うようです。すぐっていつなんでしょうか。 現在は一年前の失恋を引きずっている状態で、また次の一目惚れをしてしまう前に根本的な恋愛観の見直しをしたほうが良いと思うのですが、どう言えば伝わるのでしょうか。また、みなさんは彼の恋愛観についてどう感じますか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 男友達

    高校生女子です。 他校に中学校から仲良しの男友達がいて、いわゆる仲良しグループの1人です。 でも、周りからも言われたりしてますが、グループのなかでも特別仲良しで、学校が変わっても繋がってるのは彼くらいです。彼も私だけだな、って言っています。 そんな彼に二人で映画に誘われて、しかも興味ないって言ってた映画を私が、え~、見たいよ…って言ったら誘ってくれました。 グループでは何度も出かけていますが、二人は初めてで、いつもじゃれ合ったり騒いだりしてたのに、二人で出かけたらなんか彼が無口で愛想がなくて、私が気を使って一生懸命一人でしゃべってしまいました。まぁ、彼は笑って聞いていましたけど… やっぱり二人だと合わないって事ですか?つまらなかったのでしょうか? 途中、彼の学校に友達に会って、お!彼女?、とか言われてましたけど、友達友達!って言ってて、明日色々言われちゃうな~、とか言ってました。 まずかったんですかね… 今もLINEはたわいない話で続いていますが、なんか彼女ができるまでの暇つぶしにでもされているのかな、とか思い始めました。 ちなみに、わかると思いますが、私は前からこの男友達に片思いしています。

  • 恋愛相談 一目惚れ

    私は一目惚れしてしまいました。 旅行先で出会いました。 4つ上で遠距離片思いです。 バスで行くなら半日以上かかります。 LINEはしています。1日に1通ほど、 でも私はそれでも幸せです。 高校卒業したらたくさん会いに行きたいと思っているんです。 一目惚れしたのが初めてだし、 遠距離片思いも初めてです。 一目惚れしたことある人、遠距離片思いしたことある人、 してる人、いましたらお話を聞かせてください(;_;)

  • こんにちは。

    こんにちは。 文章が長いので二つに分けて書きたいと思います。 タイトルの通りなのですが、私は恋愛下手でいつも上手くいきません。 匿名なので、正直に申しますと、私は19年間生きていて、片想いして5回フられ、2回付き合いましたが両方相手の方に別れを切り出されています。 告白されたことは皆無です。 いつも『一目惚れ→好きになる→告白→フられる』のパターンです。 なぜダメなのか、自分でも分かります。 一目惚れから告白までの期間が短いんです。 最短で1ヶ月・最長で3ヶ月。 しかもメールだけで繋がって、相手との距離を十分に縮めないまま告白してフられます。 自分でも直さなきゃいけないなぁと思うのが、相手をそんなに好きじゃないのに告白してしまうことです。 私は極端に熱しやすく冷めやすい性格なので、告白してフられて悲しいって思えないんです。 むしろ、フられたらフられたで、『まぁいっかー』なんて思って、その帰りにまた一目惚れなんてことが良くあります。 惚れっぽくて嫌になります。 でも、私の告白した相手はみなさんすごく誠実で、私を傷つけないように言葉を考えてくれたり、『自分は君(私)にはもったいない』と卑下したりしてくれます。 なのに、自分は『まぁいっかー』の一言で特に引きずるわけでもなく、終わらせてしまいます。 これが自分の中で本当に嫌です。 おかしい話ですが、悲しんでみようとしたこともありますが、全く涙が出てこないし、特に彼との思い出があるわけではないので、なかなか上手くいきません。 自分で自分が最低だなって思います。 私が異性だったら、嫌いな女No.1だと本気で思っています。 私の恋愛?というかアタック方法は、本当に全てが全て直球勝負で、球速ばかり速くて実際はワイルドピッチです。 友達には焦らなくても大丈夫だよと言ってもらっていますが、こんな恋愛重ねていくのは本当に嫌なんです。

  • 男友達について。

    高校生女子です。 他校に通う男友達の事です。 彼にとって、多分私は一番仲良くしている女友 達だと思います。 そして、私は片想いしています。全然気付いて いないですけど… で、その彼が、自分の学校の友達(部活とか) に私の話をしているらしくて、私に「友達にお 前と会わせたい」とか言ってきます。試合見に こい!って言われて、そんときに紹介する。と か言われたり(都合つかずまだ行けてません) 結構頻繁に「会わせたい」って言われ続けてい ます。 でもこの前、二人で映画に行ったのですが、そ の時に彼の部活の友達に会って、その友達が彼 女連れで、その友達が私達を見て、「お前、彼 女いるなら言えよ~」って言ってきたのです が、彼は「いやいや友達だよ」って言ってまし た。紹介とかしてくれませんでした。 しかも、「明日の部活で色々言われちゃうな ~」とか言うんです。 まぁ、笑ってましたけど… これって、友達に会ってまずかった、って事で すか?普段、友達に会わせたい、とか言ってる くせに会ったら何だよ!とか思ってしまいまし た… だったら二人で出かけよう、とか言わないでほ しいです。出かければ人に会うことってあるん だし… 仲良しと言っても、何人かメンバーがいるの で、二人で行こうとか、誘わないでほしいで す。皆で行こうって言ってほしい。でも、私は 片想いしてるから誘われるとやっぱり嬉しいか らOKしてしまうし… ただ、女の子を連れて歩きたいだけなのかな? そして、友達に会わせたい、って言うのは何で すか??

  • 男友達。

    高校生女子です。 他校に通う男友達の事です。 彼にとって、多分私は一番仲良くしている女友 達だと思います。 そして、私は片想いしています。全然気付いて いないですけど… で、その彼が、自分の学校の友達(部活とか) に私の話をしているらしくて、私に「友達にお 前と会わせたい」とか言ってきます。試合見に こい!って言われて、そんときに紹介する。と か言われたり(都合つかずまだ行けてません) 結構頻繁に「会わせたい」って言われ続けてい ます。 でもこの前、二人で映画に行ったのですが、そ の時に彼の部活の友達に会って、その友達が彼 女連れで、その友達が私達を見て、「お前、彼 女いるなら言えよ~」って言ってきたのです が、彼は「いやいや友達だよ」って言ってまし た。紹介とかしてくれませんでした。 しかも、「明日の部活で色々言われちゃうな ~」とか言うんです。 まぁ、笑ってましたけど… これって、友達に会ってまずかった、って事で すか?普段、友達に会わせたい、とか言ってる くせに会ったら何だよ!とか思ってしまいまし た… だったら二人で出かけよう、とか言わないでほ しいです。出かければ人に会うことってあるん だし… 仲良しと言っても、何人かメンバーがいるの で、二人で行こうとか、誘わないでほしいで す。皆で行こうって言ってほしい。でも、私は 片想いしてるから誘われるとやっぱり嬉しいか らOKしてしまうし… ただ、女の子を連れて歩きたいだけなのかな? そして、友達に会わせたい、って言うのは何で すか??

  • 喋ったことも無い人に告白

    高校の食堂でよく見かける子に一目ぼれしてしまいました。 その女の子とは違う学年でもあるので、まったく関わり合いはなく、 顔を見かけた事があるくらいの関係なんです。 だから、もちろんしゃべったことがありません^^;。 でも、どうしても付き合いたいんで、どうすればいいか2人の友達に相談 したら、 「昼休みに「話があるんだけど、放課後いい?」とその子に言って、 放課後に「一目見て君のことが好きになりました、おれと付き合ってください」って言えばいいと思う」 って言うんですけど、他の友達に相談したら 「喋ったこともないのに急に告白は絶対成功しない」 って言うんです。 ボクはどうすればいいんでしょうか?{喋ったこともないのに急に告白}はそんなにいけないんでしょうか?? ちなみに、ボクは高3で、その子は高1です

  • 元カノの友達に片思い

    いま元カノの友達に片思いしてます。 そのきっかけになったのは最近開いた飲み会で、 その子とは約2年ぶりに会いました。 元々かわいい子だったのですが、 その時は学生だったし、社会人になってさらに綺麗になっていて、 一目ぼれって感じでした。 そんな感じで突然ながら告白したのですが、 最初の答えは「わたしは(元カノ)の友達だし、 まだ会ったことも話したことも少ないし・・・。 でもまた会ってみたいとは思う。」でした。 「なるほどな」と思い、次に会う約束をして(今週の金曜日) 今日のその子の答えは。 「やっぱり(元カノの彼氏)っていうのが気になる・・・。 もし付き合ってなければ別の形になってたかもしれない。 だけど今の状況では恋愛対象として考えることは難しい。」 という感じでした。 僕は一目ぼれとは言え真剣なので。 「それは理解できる。 でも真剣だからなんとかその壁を取り除きたい。 重く考えなくていいから、 これから会ったり話したりするうちに考えて欲しい。」と伝えました。 客観的に考えても難しいかなぁ・・・と思うのですが、 なんとか今がゼロだとしたら50%にでも可能性をあげていきたいと 考えてます。 そうしていくにはどうしたら(どう付き合っていけば) いいと思いますか?いいアドバイスをお待ちしてます。 ちなみに元カノとは一昨年別れ今は彼氏ができて幸せにしてます。 僕とはお互いの恋愛を相談したりするいい友達関係を築いてます。 今回のことも話し応援してくれています。

  • 男友達に2年間片思い

    2年間片思いの男友達がいます。最初会ったときは、好きだった人の友達で、彼には全く興味がありませんでした。しかし、彼との仲が深くなっていき信頼できる友達になりました。1年近く遠距離ですが、友達としては仲良くやっています。半年くらい前まではよく会いに行ってたりしましたが、最近は私の仕事も忙しくなり全く会ってません。が!今月から彼が仕事のためこっちに数年来ると言われました。私は彼にもう何十回も告白しましたが、なぜかギクシャクせず凄く仲良くやってます。私はスキンシップが非常に下手で、甘えられません。でも心は通ってると思っているのですが。お互い何でも言い合えるし。でも、どうやったら彼は私を女として見てくれるんでしょう?分かりません。。