男友達に振られた私の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 私は仲の良い男友達に告白しましたが、友達としてしか見られていないと言われました。
  • 彼には遠距離恋愛中の彼女がいることが判明し、私は大きなショックを受けました。
  • 彼とは友達でありながら、彼女との関係を続けることに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達に振られました

こんにちは。 私はちょうど一ヶ月半前くらいに凄く仲の良い男友達に告白しました。 彼とは大学で知り合い毎日話し休日に2人で出掛けることも頻繁にありました。周りからは付き合ってると思ってたと言われるくらいに仲良しでした。 その彼に告白した結果「友達としてしか見たことなかったからわからない。けど友達の中では特別な存在だから、これからどうなるかわからない」という返事を受け私は片想いを続けていました。 するとこの間「実は高校の時から遠距離恋愛してる彼女がいる」と告げられました。 片想いしかしたことがなく告白すること自体初めてで大きいショックを受けました。 次の日彼とあまり言葉をかわせないでいると放課後カフェに呼び出され「いつまでも引きずらないで前みたいに接して欲しい」「彼女がいることは気にしなくていい」と言われました。 いつまでも引きずらないでと言う言葉にさらに傷つきました。 遠距離の彼女には彼の一目惚れで告白したらしいです。 望みもないのに忘れられない、次に進めないこの状況がつらいです。 諦めようとすると「自分の気持ちに正直になれ」と言われたり、やたら心配してきたり、思わせぶりなことを言ってきたりします。 恐らく彼の望みとしては私と友達を今まで通り続けながら彼女と付き合い続けることだと思います。 けどそんなのつらいです。 良かったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellooow
回答No.1

はぁー辛いですね。 初めての告白で振られて、それだけじゃなく彼女も居た。 ダブルパンチです(;_;) また彼の対応も、曖昧さすら感じて余計苦しいですね。 彼が今、手にしているものは十分すぎるほど。 彼女とあなたの心と友情関係。 彼の望みを叶えるのはしゃくに障るので… 少し、距離を置きましょう。 あなたが次に進むためにも、これはとても大事なことです。 彼は遠恋ということで「終わってしまう可能性」も十分ありますが それは決して今じゃない。 そして、彼の不誠実さも垣間見れるのも事実。 彼女の存在を隠していた(?)ことも、これからもあなたに積極的に関わっていくという心持ち。 少しだけ、違う男性を見るような心の余裕が今のあなたには必要なことだと思う。 彼に心を添えるのを少しだけやめて、違う時間を過ごすことでなにかが変わることも多い。 あなたのベストな男性に出会えたり、彼はあなたを気にしてきたり… 状況を変えるために少しだけ今の状況を変えてみよう。 辛いアドバイスにはなってしまうけれど、そしてありきたりな言葉になってしまうけれど もっと別のあなたに相応しい男性は居るはず! 頑張ってね。応援しています。

その他の回答 (2)

• aroma080
回答No.3

がっかりな男性ですね。 「いつまでも引きずらないで…」は、腹たちますね。 No.2さんと同じですけど、何様だよって思います。 この男性は、本当に自分の事しか考えてません。自分は好きな子と遠距離恋愛しながら、告白してくれた女友達ともこのままなんて。 私なら、こんな男性は友達としても絡みたくないです。 少し不思議なのが、そんなに仲良いのに、お互いに恋愛の話はしなかったという事ですか? その男性も男性で、どっちつかずな告白の返事をして、期待させておいてから、実は…彼女がいた事を言うという無神経な事をした理由も分かりません。2階振られたような状態になり、傷つき方も全然違います。 更に、こちらは辛いのに、「いつまでも引きずらないで…」って、本当に人の気持ちが理解できない残念な男性です。 こんな男性より、貴方にはもっと誠実な男性が似合います。 この男性には、友達を失う泣かしさを味わってもらいましょう。 ちょっとは、人の気持ちを理解できる人間になる事が、彼には必要だと思います。

gurinda712
質問者

補足

回答ありがとうございます。お互い恥ずかしかったからなのか恋愛話はあまりしませんでした。ですが友達に聞いてもらって彼女の有無は聞いていましたがその時はいないと言ってました。彼女がいると言うととやかく言われそうで嫌だったからいないと嘘をついてたらしいです。私から告白された時に言おうか迷ったけど私が凹んでしまうことと今の関係が崩れることが嫌だったから言わなかったと言っていました。 まだその時に言ってくれたほうが傷が浅かった気がしますが・・・

• key00001
回答No.2

男性の気持ちは、質問者さんを「友達以上,恋人未満」の存在としてキープしておいて、遠距離恋愛でも別れられない恋人の、保険的な位置づけにしておきたいと言うところでしょうね・・。 告白して、それを「受ける/受けない」は、告白された側が一方的に決めたら良いことですが。 自分がフッた先、告白した相手に、「自分の思い通りのポジションに居ろ!」ってのは、思い上がりとか勘違いです。 自分を好きになって告白した相手は、自分の思い通りになるとでも思っているのでしょうけど・・。 従い、「あのぉ・・何か勘違いしてない?」とでも言ってやればどうですかね? 「私はアナタのことが好きで、交際したいと思ったのは事実だけど、同年代のアナタに人生相談してるワケじゃないし、ぶっちゃけ『自分の気持ちに正直になれ』なんてのは、『何様のつもり?』としか思わないんだけど・・。幻滅させないでくれるかな?」とでも言ってみれば? かなり吹っ切れるとは思いますが。