ブルーレイへの動画書き込みにお困りですか?解決方法をご紹介します!

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズムービーメーカーで作成した動画をブルーレイに書き込む方法についてお伝えします。
  • 友達のブルーレイレコーダーで再生できているDVDが、自宅のレコーダーでは再生できない理由について解説します。
  • 動画をブルーレイに書き込むためのおすすめのオーサリングソフトや別メーカーのプレーヤーを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

作成した動画をブルーレイに書き込みたいです。

ウィンドウズムービーメーカーを使用して動画を作成しました。それをDVDに書き込み、自宅のブルーレイレコーダーで再生したのですがうまくいきません。また、全く同じデータを焼いたDVDを友達の家のブルーレイレコーダーでは再生できています。 なぜうちのレコーダーでは見れないのだろうと思い電気屋さんに聞いてみたところ、レコーダーとDVDとの相性ではないかと言われました。 使用したパソコンのOSはウィンドウズ7ですが、もう一台ウィンドウズ8も持っています。ウィンドウズ8ではDVDメーカーがないとのことでしたので、Power2Goというオーサリングソフトを購入し入れてあります。 ムービーメーカーから直接ブルーレイに焼くことはできなくても、いったん作成したデータをブルーレイに書き込む場合、有料のオーサリングソフトで何かお勧めのものはありますか? 8に入れたPower2Goには、データの書き込みはできても動画形式を変換してブルーレイに焼くことはできないようでした。 もしプレーヤーとの相性というのなら、DVDのほかのメーカーの製品に変えて焼いてみるというのも有効な手立てなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

>形式ですが、wmvで書き込みました。 WMVで焼いたら、DVD/BDレコーダー/プレーヤーでは再生できませんので、 友人宅で再生できたのなら、形式は、DVD-VideoかDVD-VRですね。 #単にオリジナルの動画形式がWMVなのでしょう。 PCで、DVDの中(のファイルやフォルダ)を覗いて、 ・*.vob ファイルが見えたら、DVD-Video形式 ・*.vro ファイルが見えたら、DVD-VR形式 ・*.m2ts(又は*.mts) ファイルが見えたら、AVCREC又はAVCHD形式 AVCREC形式だと、DVDプレーヤー、DVDレコーダーの多く、SONY、シャープのBDレコーダー/プレーヤーで再生できません。 AVCHD形式だと古いDVDプレーヤー、DVDレコーダーで再生できません。 ↑ これ以外は、基本的に相性(正確には仕様)問題はないと考えて良いです。 #海外メーカー製の機器を除く。 Power2Go を購入されたとの事ですが、メーカー製のPCなら付属する、又はメーカーが違う同様の機能のソフトが付属します。 Windows7 のムービーメーカーにはバグがあって、アスペクト比4:3でしか焼けません。 Windows8 のムービーメーカーについては、分かりません。 PCに付属するソフトを使って、DVDやBDに焼くほうが簡単です。 PCの型番などを示していただければ、付属ソフトのアドバイスが可能です。

kyoutatyan
質問者

お礼

大変わかりやすく詳しいご回答をありがとうございました。 DVDの中を見ますと、DVD-VR形式でした。 またPCの型番ですが、SONYのVAIO SVJ202です。 元々付属していたのはPower2Go Ver8でした。それとは別にオーサリングソフトを購入したものがPower2Go9でしたので、一旦Ver8をアンインストール後、9を入れ直し使用しています。 形式など詳細なアドバイス、大変参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.5

http://www.freemake.com/jp/ このFreeMakeVideoConverterという無料ソフトをインストールしてみてください。ブルーレイに書き込みができます。 Power2Goは私は無料版のV7を持っていますがDVD書き込みはできますがデータファイルだけでビデオ書き込みはできないと思いますよ。 Power2GoはCyberLinkの製品ですがCyberLinkでBD書き込みができるソフトはPowerDirectorとPowerProducerだと思います。

kyoutatyan
質問者

お礼

Blu-rayに書き込みのできるソフト、URLまでつけていただきありがとうございました。 Power2Goですが、やはりBlu-rayはデータファイルのみの書き込みでした。 CyberLinkのBlu-ray書き込み対応のソフトも大変参考になります。感謝申し上げます。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>Power2Goには、データの書き込みはできても動画形式を変換してブルーレイに焼くことはできないようでした。 ver.6以降のPower2goならDVD形式での書き込みが可能です。 最近売ってるPower2goはver.8以降でしょうから、できます。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バージョン9を購入しましたので、できるようですね。助かりました。ありがとうございます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

Power2Go、今の9ならBlu-rayへの書き込みもできるはずです、まずは、お使いのパソコンのメーカー名と品番を書かれるべきです、Blu-ray搭載機なら、ライティングソフトは付いているはずです。 8のパソコンにそもそもBlu-rayドライブは搭載されているのでしょうか?

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 8にはBlu-rayドライブ、搭載されております。 Power2Goのバージョンですが、9を入れてありますので、書き込みできるとのアドバイスを頂戴し、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

DVD Video形式で書き込みましたか? DVD Video形式以外のWMAやMP2などのファイルの状態ではプレーヤーが対応していなければ再生できません。 DVD Video形式は市販やレンタルされているDVDと同じ形式なので再生に関しては非常に高い互換性を持っています。 BDも同様です。

kyoutatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 形式ですが、wmvで書き込みました。

関連するQ&A

  • 下記手順にて動画を作成しましたが家庭用DVDプレーヤーで再生ができませ

    下記手順にて動画を作成しましたが家庭用DVDプレーヤーで再生ができません。 何が問題かご教示頂ければ幸いです。 (1)windowsムービーメーカーを使用しwmv形式の動画を作成 (2)TMPEGnc Authoring Works 4というソフトを使用し、wmv形式からDVD-VIDEO形式に変換、DVD-RWに書き込みを行う (3)出来上がったDVD-RW内データは「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」に分かれていました。 PCに出来上がったDVDを入れるとDVD再生ソフトが自動的に立ち上がって正常に再生されます。 しかし、家庭用DVDプレーヤーに入れると、「このディスクは再生できません」となります。 どの家庭用DVDでも再生できるようにDVDに書き込む方法があれば教えてください。

  • DVC→DVDの作成について

    DVカメラのデータをIEEE1394経由でPCに取り込み、 オーサリングソフトにて、DVD作成をする場合、 PC取り込みソフトを次の(1)、(2)のどちらにした方が DVD作成後の画質が綺麗でしょうか? (DVDはTVに繋ぐ、DVDプレイヤーで観ます) (1)Windowsムービーメーカー2.1 (2)Ulead VideoStudio8 また、(1)の場合は、録画品質をどれにすれば良いのでしょうか? DVカメラ:Canon FV M300 オーサリングソフト:Cyber Link Power Producer3

  • ムービーメーカーで作成した動画をDVDに保存するには?

    パソコン初心者なので、意味不明な文章になっていると思いますが ご了承下さい。 今、ムービーメーカーで動画を作成しています。 いろいろ調べた結果、DVDに保存するには ライティングソフトとオーサリングソフトが必要なことが分かりました。 なるべく、お金をかけないで仕上げたいのですが オーサリングソフトにはフリーがないということなので もしパソコンに内蔵されていればと思って調べましたが どれがオーサリングソフトに該当するのか見ただけでは分かりませんでした…。 DVD funSTUDIO、Roxio DigitalMedhia、DVD-MovieAlbumSEは、パソコンに入っています。これらのソフトでDVD作成はできるのでしょうか? ちなみに、パソコンは富士通のFMV NB75Rで、OSはウィンドウズXPです。

  • ウィンドウズムービーメーカーで編集して、DVDメーカーで作成したDVD

    ウィンドウズムービーメーカーで編集して、DVDメーカーで作成したDVDがDVDプレーヤーで再生できません。ちなみにソニーのClictoDVDでオーサリングしたものは再生できました。 ウィンドウズDVDメーカーに問題があるのでは?

  • 動画編集に詳しい方、チャプターの入れ方がわかりません。ご指南宜しくお願いします。

    最近ビデオカメラを購入し、撮った動画を編集して、DVDプレーヤーで見ようと思ったのですが、チャプターの入れ方が分かりません。 カメラで撮影→撮影した動画をウィンドウズエンコーダーで(wmv)にする→ウィンドウズムービーメーカーで編集する→Power2GoでDVD-Rにライティングする という流れでやっているのですが、てっきりウィンドウズムービーメーカーでチャプターを作ることが出来ると思っていたのですが、出来ないのでしょうか? または、どんなソフトを使えばチャプターが入れれますか?できればフリーソフトで良いのがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 動画の作成について

    動画の作成初体験の者です。 とある祭りの動画を作成しています。Windowsのムービーメーカーを使って2名のカメラマンが撮影した素材を繋げたり切ったり等して町会毎の動画までは編集し終えました。その他式典等があり、総ファイル数30ファイル・各町会約5~6分の動画・容量としては総容量で23GBと言うのが現状です。全てmp4形式のデーターなので、容量が多いのは致し方無いです。以下質問なのですが・・・。 1.上記30ファイルを1つのデーターに繋いだ場合、総データー容量は増えますか?減りますか? 多分変わらないと思うのですが、少しでも減ったら助かるんですが・・・。 2.最終的はにオーサーリングして家電のブルーレイプレイヤーで見られる状態にするのですが、現 状でオーサリングした場合データーはどれ位増えると想像されますか?または減りますか? 3.出来れば出来上がりを1枚のブルーレイディスクに収めたいのですが、家電のブルーレイプレイ ヤーで2層式のブルーレイディスクは読めて見れますか? 4.最終的な出来上がりですが、MPEG4形式を考えているのですがオーサリングが大変ですか? MPEG2形式の方が時間的にも楽ですか? 以上動画の編集初心者過ぎて解らない変な質問をしていると思いますが、よろしく回答おねがいします。

  • 動画をブルーレイ再生機で再生するには

    自分で持っているパソコンのMP4の動画を→ブルーレイに書き込み→ブルーレイ再生機で再生したいです。 ブルーレイ再生機はMP4対応していないのでオーサリングソフトで「BDMV」もしくは「BDAV」にするとブルーレイ再生機で見てる所まで分かってきたのですが、使いやすいオーサリングソフトありますでしょうか?ブルーレイの書き込み初心者です。間違っていたらすいません。よろしくお願いします。

  • ブルーレイビデオ作成できるフリーソフト

    ブルーレイビデオ作成できるフリーソフト バッファロー「BR616」を使用しています。 これを使ってブルーレイプレイヤーで観れるビデオディスクを作成したいのですが、 手ごろなソフトはないでしょうか。 添付の書き込みソフトではデータディスクは作成できるものの、ビデオはDVDまでなのです。 動画作成はTMPGEnc 4.0 XPressの最新版を使って作成済みですので、 オーサリングと書き込みのできる日本語対応フリーソフトをご紹介ください。

  • 動画をブルーレイに書き込むと時間がかかる

    FMV ESPRIMO FH56に付属されていたソフト(Corel Digital Studio for FUJITSU)で で動画(ムービー撮影)をブルーレイに書き込もうとしているのですが、2時間近くかかって しまいます。 同じ動画をビデオレコーダーでブルーレイ(AVCHD)に書き込むと4~5分、長くても 10分以内で終わります。 これはソフトウエアの問題でしょうか?市販のソフトを購入すれば解消できるもの なのでしょうか? ちなみにパソコンで書き込んだブルーレイのディスクをビデオレコーダーで再生しようと しても見れないのは、形式とかが異なるのでしょうか? 対処方法もしくはお勧めのソフトはありますでしょうか?

  • ムービーメーカーで作成した動画を16:9にしたい

    こんばんは。質問宜しくお願いします。 質問内容は「ウインドウズムービーメーカー」で作成した16:9表示の動画が 「ウインドウズDVDメーカー」でDVD化すると4:3表示になってしまうということです。 この動画なのですが、 ムービーメーカーで保存したwmvファイルはプレーヤーで見ると16:9でした。 DVDメーカーに取り込んでからのプレビューでも16:9になってます。 でも、DVD化したものをDVDデッキを使い16:9のテレビで見ると4:3なのです。 もちろんPCで再生しても4:3です。 そしてさらにおかしなことがDVDのルートメニューは16:9なのです。 結婚式で使うスライドショーの動画なのですけど 人の顔は米みたいだし、サイドはカットされてるような無理くりの4:3で困ってます。 ぜひともお力添えのほど宜しくお願い致します。