ブルーレイへの動画書き込みにお困りですか?解決方法をご紹介します!

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズムービーメーカーで作成した動画をブルーレイに書き込む方法についてお伝えします。
  • 友達のブルーレイレコーダーで再生できているDVDが、自宅のレコーダーでは再生できない理由について解説します。
  • 動画をブルーレイに書き込むためのおすすめのオーサリングソフトや別メーカーのプレーヤーを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

作成した動画をブルーレイに書き込みたいです。

ウィンドウズムービーメーカーを使用して動画を作成しました。それをDVDに書き込み、自宅のブルーレイレコーダーで再生したのですがうまくいきません。また、全く同じデータを焼いたDVDを友達の家のブルーレイレコーダーでは再生できています。 なぜうちのレコーダーでは見れないのだろうと思い電気屋さんに聞いてみたところ、レコーダーとDVDとの相性ではないかと言われました。 使用したパソコンのOSはウィンドウズ7ですが、もう一台ウィンドウズ8も持っています。ウィンドウズ8ではDVDメーカーがないとのことでしたので、Power2Goというオーサリングソフトを購入し入れてあります。 ムービーメーカーから直接ブルーレイに焼くことはできなくても、いったん作成したデータをブルーレイに書き込む場合、有料のオーサリングソフトで何かお勧めのものはありますか? 8に入れたPower2Goには、データの書き込みはできても動画形式を変換してブルーレイに焼くことはできないようでした。 もしプレーヤーとの相性というのなら、DVDのほかのメーカーの製品に変えて焼いてみるというのも有効な手立てなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

>形式ですが、wmvで書き込みました。 WMVで焼いたら、DVD/BDレコーダー/プレーヤーでは再生できませんので、 友人宅で再生できたのなら、形式は、DVD-VideoかDVD-VRですね。 #単にオリジナルの動画形式がWMVなのでしょう。 PCで、DVDの中(のファイルやフォルダ)を覗いて、 ・*.vob ファイルが見えたら、DVD-Video形式 ・*.vro ファイルが見えたら、DVD-VR形式 ・*.m2ts(又は*.mts) ファイルが見えたら、AVCREC又はAVCHD形式 AVCREC形式だと、DVDプレーヤー、DVDレコーダーの多く、SONY、シャープのBDレコーダー/プレーヤーで再生できません。 AVCHD形式だと古いDVDプレーヤー、DVDレコーダーで再生できません。 ↑ これ以外は、基本的に相性(正確には仕様)問題はないと考えて良いです。 #海外メーカー製の機器を除く。 Power2Go を購入されたとの事ですが、メーカー製のPCなら付属する、又はメーカーが違う同様の機能のソフトが付属します。 Windows7 のムービーメーカーにはバグがあって、アスペクト比4:3でしか焼けません。 Windows8 のムービーメーカーについては、分かりません。 PCに付属するソフトを使って、DVDやBDに焼くほうが簡単です。 PCの型番などを示していただければ、付属ソフトのアドバイスが可能です。

kyoutatyan
質問者

お礼

大変わかりやすく詳しいご回答をありがとうございました。 DVDの中を見ますと、DVD-VR形式でした。 またPCの型番ですが、SONYのVAIO SVJ202です。 元々付属していたのはPower2Go Ver8でした。それとは別にオーサリングソフトを購入したものがPower2Go9でしたので、一旦Ver8をアンインストール後、9を入れ直し使用しています。 形式など詳細なアドバイス、大変参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• Z31
回答No.5

http://www.freemake.com/jp/ このFreeMakeVideoConverterという無料ソフトをインストールしてみてください。ブルーレイに書き込みができます。 Power2Goは私は無料版のV7を持っていますがDVD書き込みはできますがデータファイルだけでビデオ書き込みはできないと思いますよ。 Power2GoはCyberLinkの製品ですがCyberLinkでBD書き込みができるソフトはPowerDirectorとPowerProducerだと思います。

kyoutatyan
質問者

お礼

Blu-rayに書き込みのできるソフト、URLまでつけていただきありがとうございました。 Power2Goですが、やはりBlu-rayはデータファイルのみの書き込みでした。 CyberLinkのBlu-ray書き込み対応のソフトも大変参考になります。感謝申し上げます。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>Power2Goには、データの書き込みはできても動画形式を変換してブルーレイに焼くことはできないようでした。 ver.6以降のPower2goならDVD形式での書き込みが可能です。 最近売ってるPower2goはver.8以降でしょうから、できます。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バージョン9を購入しましたので、できるようですね。助かりました。ありがとうございます。

• dimio38
回答No.2

Power2Go、今の9ならBlu-rayへの書き込みもできるはずです、まずは、お使いのパソコンのメーカー名と品番を書かれるべきです、Blu-ray搭載機なら、ライティングソフトは付いているはずです。 8のパソコンにそもそもBlu-rayドライブは搭載されているのでしょうか?

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 8にはBlu-rayドライブ、搭載されております。 Power2Goのバージョンですが、9を入れてありますので、書き込みできるとのアドバイスを頂戴し、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

DVD Video形式で書き込みましたか? DVD Video形式以外のWMAやMP2などのファイルの状態ではプレーヤーが対応していなければ再生できません。 DVD Video形式は市販やレンタルされているDVDと同じ形式なので再生に関しては非常に高い互換性を持っています。 BDも同様です。

kyoutatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 形式ですが、wmvで書き込みました。