• 締切済み

やりくりできない親について

pochi400の回答

• pochi400
回答No.6

お母さんがお金にだらしないということですが、3人の子供を学校に行かせ、行かせて老後のお金が無くなったから、子供たちに返せとか言わないわけですよね。すごいと思います。 本当は、お母さんが一番つらいと思いますよ。お金に困って、おばあさんにまで借りてやりくりしているんですよね。妹にも無理を言わない。安定した仕事もない時代です。母親がそこまで困っていたら、そっと臨時収入が入ったからと、一万円とかあげてもいいんでないですか。 人の使うお金は、価値観が違うから無駄遣いのように思うものです。それぞれ使い道が違うのです。車がほしい人、旅行に行きたい人、美味しいものを食べたい人、趣味にお金を使う人それぞれです。どこかで息抜きしているものです。角度を変えて、妹もアルバイトだし、母も苦労しているからと協力してあげたらどうでしょう。祖母も、子供、孫が大変な時に応援しなかったら、いつしますか?お金でないにしても、なにがしらでかえってくるとおもいます。同じ一軒の家のことです。

hana05
質問者

お礼

>価値観が違うから 今回の件ではやりくりできていない母親が借金とやりくりしない妹を 助けたため祖母に借りる事となりました。 価値観が違う私と弟からすると急な出費の1万円がなぜ 貯められないかが理解できません。 1日100円で貯めたら3ヶ月ちょっとで1万円になります。 妹も借金しているので、お金に関しては甘い性格です。 ここにお金をあげても同じことの繰り返しです。 お金に関して努力している行動が数字で見えたら 見方が変わるかもしれません。 ご意見ありがとうございました。