• ベストアンサー

ぜんまいじかけのぜんまいは…。

カテゴリーまちごぅてるかもやけどぅ…(*´~`*)。 時計の中とかに入ってるあのぜんまいは、あれだけ(歯車だけってゆう意味やないです)でどっかに売ってるんやろぅかぁ(ー~ー)?? もし、売ってるんやったら、どこにあるんかなぁ? そいで、なんぼぐらいするんかなぁ? あとぅ、もしあれば、しくみとか詳しく説明してるサイトとかあったら教えてくださいぃ(>Λ<)。 ハト時計のしくみなんかあったらなおさらええねんけどぅ(*´_`*)。。。(自分で探してみたけど、ええのんなかった…) とにかくなんでもええので情報よろしくぅ…(>v<)。

noname#21844
noname#21844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

ぜんまいとゆうのはバネ(スプリング)の一種ですね。板バネの種類に入ります。購入されるとしたらバネ屋さんですね。○○スプリングとか○○バネ工業所とかの社名になっていると思います。バネあるいはスプリングで検索すればお望みのページが出て来ますよ。値段はちょっとした物でも数千円、既製品で用途に合ったものが無ければ一個からでもオーダー出来ますが、結構値段は張ると思いますよ。近くに販売している会社がありましたら行って相談してみるといいですね。

noname#21844
質問者

お礼

遅れましたけど、お礼ですぅ。 少し勉強してなんとなく分かってきましたぁ☆ また、分からんとこがあったら、新しく質問しようと思うのでその時はよろしくぅ。。。 ほんまにありがとぉうございましたぁ(´v`)。

noname#21844
質問者

補足

げげぇ!? 結構するもんやねんねぇ・・・、バネぇ(´_`)。 けっこう、たくさん欲しかってんけど、きついなぁあ。 あの、よぅ百均とかで売ってるようなキッチンタイマー知ってますぅ?トマトとか玉子の形して回したら戻っていくやつぅ‥‥。 あれをイメージしてて、あれの回転をもっと早くしたよぅなんが売ってたらええなぁ‥て。 こりゃぜんまいとゆぅもんかなぁ??思うて質問してみたんやけど、ぜんまいとゆぅもんはけっこぅ高いもんやねんねぇ…(´0`)。 ちょいと研究した方がええみたいですぅ(*´_`*) y0121さん、回答ありがとうございましたぁ☆

その他の回答 (2)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

URLを書き忘れました。 東急ハンズ: http://www.tokyu-hands.co.jp/ ドイト: http://www.diy-town.co.jp/ エレキット: http://www.ssjfk.co.jp/Elekit/index.html

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

意味を取り違えていたら、御免なさい。 ムーブメントだと思いますので、(針の付いていない駆動部) 関東だと、 東急ハンズ(何度か出ている),ドイト(ホームセンター) でクオーツタイプのを売っていますが、関西では解りません。 後、エレキットであったかも?

noname#21844
質問者

お礼

遅れましたけどお礼ですぅ。 ホームページ参考にしつつ、勉強しますぅ。 また、分からんとこがあったら、新しく質問しようと思うのでその時はよろしくぅ。。。 ほんまにありがとぉうございましたぁ(´v`)。

noname#21844
質問者

補足

たぶん、h_sakakiさんがゆってはるもんやと思いますぅ。←私も自信が…(*´_`*)。 ハンズは関西でもあるので行ってみよぅ…。 ホームセンターでも探してみよぅ…。 全然無知やから、自分で目ぇで確かめて見ることから、ちょいと始めてみますぅ。 URLも参考にしてみますぅ。 h_sakakiさん、回答ありがとぉうございましたぁ☆

関連するQ&A

  • 小型ぜんまい発電機

    以下の条件で省電力低輝度LEDを発光させるぜんまい発電機を開発したいのですが、可能でしょうか? 大きさは10cm四方程度 発光時間は10分以上 用途は災害時の非常用ライトなど 災害用なのでそれほど明るくなくてもよく、長期間発光するものが理想です 価格は量産時に1000円以下が希望です。 皆様、丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 詳細はかけませんが、これ以外に次のような条件があります。 ・構造がシンプルであること  高度な技術がなくても組み立てられること  (半完成品として納品します)  高度な技術がなくてもある程度修理できるること ・劣悪な環境でも稼働すること  水やほこり、熱などの劣悪な環境でも稼働すること ・環境にやさしいこと ・照明を使いながら作業ができること  手回し中作業ができないのはNG ・値段が安いこと ぜんまいはもちろんLEDや照明系は素人でWEBで調べたのですが、なかなか希望とするLEDも発電機もぜんまいも見つけることができなかったので、ここで質問させていただきました。 もちろん自分では開発できないので、もし理論的にでも可能であれば、専門のところへ発注したいと考えています。 皆様、手厳しい回答ありがとうございます。 ただ、負けおしみではないですが、世の中でイノベーションを起こすのは意外とこういう素人なのかもしれません。 プロほど、その困難さがわかるため、しり込みしてしまうのは、自分の本業でもよくわかるところです。 また、ぜんまいラジオについても東洋ぜんまいさんについてもすでに既知のことでしたが、やはり条件に合わないことから、専門の方々のお知恵を拝借したかったところです。 素晴らしい回答をいただけた方もいらっしゃいますが、多少前向きではない印象の回答もありました。 いずれにしても、素人のために貴重な時間を割いて調べていただいたこと、大変感謝いたします。 素晴らしいサイトですので、前向きな議論でこの中からイノベーションが起きることを期待しています。 ありがとうございました。

  • 機械時計の歯車について

    機械時計について調べていますが、歯車についてのことがインターネットなどで調べても詳しい説明を見つけられませんでした。以下のことについて知っている人はぜひ回答してください、よろしくお願いします。 (1) 機械時計(腕時計)の中に使われている歯車で最小のものは直径がいくらぐらいなのか。 (2) 歯車の歯数は最も多いものでどのくらいなのか(歯車の直径も分かれば書いてください)。 (3)歯車は機械がない以前はどのようにして製作していたのか。

  • 鳩時計・からくり時計の情報

    鳩時計やからくり時計の仕組みや歴史、種類などについて知りたいのですが、調べてみてもなかなか見つかりません。 見つけたのはyoutubeでの動画、サイトで発祥地などがわかったくらいです。 本や、HP、博物館や資料館などをご存じでしたら教えていただけると幸いです。

  • 仕掛とは何でしょうか

    お世話になります。 IT運用関係の会社に勤務しております。 今、財税務について講義を行ってくださる上司がいるのですが、どうしても理解できない言葉に「仕掛(しかかり)」があります。 「仕掛計上」でググってみても「製造業の未完成品」としか出てこず、情報産業系で言う「仕掛」の位置づけや意味がわかりません。 自分なりに表にしてみたり、上司に訊いてみたりするのですが、いまいちピンと来ません。 どなたか、「仕掛」を分かりやすく説明してくださる方はいらっしゃいませんでしょうか。 できれば、ケーススタディも付けていただけると助かります。

  • 「仕掛」とは何でしょうか

    お世話になります。 IT運用関係の会社に勤務しております。 今、財税務について講義を行ってくださる上司がいるのですが、どうしても理解できない言葉に「仕掛(しかかり)」があります。 「仕掛計上」でググってみても「製造業の未完成品」としか出てこず、情報産業系で言う「仕掛」の位置づけや意味がわかりません。 自分なりに表にしてみたり、上司に訊いてみたりするのですが、いまいちピンと来ません。 どなたか、「仕掛」を分かりやすく説明してくださる方はいらっしゃいませんでしょうか。 できれば、ケーススタディも付けていただけると助かります。

  • 菜園で国から援助金が貰える?

    昔、テレビか本で、一定の面積に花などの植物を育てていると、面積に応じて援助金又は補助金がもらえるという情報をみました。 しかし正式な仕組みの名称を覚えておらず、検索しても見つけられることができませんでした。 そこで質問したいのが 1、このような仕組みはあるのか、またあるのならどのような名称なのか 2、この仕組みの詳しいこと、もしくは詳しく説明されているサイトがあるか 3、この質問はどのカテゴリに属すのか です。 どちらかでもお答えくださると幸いです。

  • 「歯車」の名前を教えてください。

    カテゴリーが分からず、こちらで質問させていただきます。 歯車の名前を言葉で伝えたいと思っております。 その時は、資料(絵)を手元に伝えますので言葉だけではないのですが、その資料を作ろうにも名前が分かりません・・。 それは、回転する軸から垂直に交わる軸に力を伝える為に使う歯車です。 自動車模型のデフの中に入っているようなものです。 全体は山形で、上下から見ると丸型です。 横から見ると→ / \ ←このような形で、山頂からふもとに縦に溝が入っている歯車です。 ギヤの“名前”“種類”“機構としての名前”でもかまいません。 「カテゴリーはあっちで教えてくれるよ」といった情報でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • アドレスV100ギアの抜き方

    コアな質問ですいません。 アドレスV100初期型ですが、ありえないことに、真ん中のギア(歯車)がかけてしまいました。 交換したいと思っているのですが、その側の歯車は簡単に取れるのですが、中の歯車の外し方が分かりません。 リアタイヤと直結しているシャフトの歯車が邪魔しているようなのですが、引っこ抜くことができません。 どこかをたたき出して、外れるものなのでしょうか? それとももしかして、特殊な工具とかが必要なのでしょうか? もし特殊な工具等、必要ならそれはどういうものか教えてください。 ちなみに、自分はベルトやウェイトローラ、プーリーやクラッチは自分で交換できるレベルです。

  • 助けてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

    こうしたことは、もはや人間疎外というような生やさしいことではなく、人間否定へとつながってゆく。各個人は大きな組織の歯車にすぎないということがよく言われるが、事態はもっと悪化しつつあるのではないか。かつては、たとい歯車にすぎなくても、そこに生きがいを見いだすことが可能であった。ところが、歯車を部分品とする機械の役割が、それを一部とするより巨大な機構の中で、急速に変わってゆく場合には、歯車になった個人は、わけもわからず右往左往するほかない。自律性を回復する余裕は失われてしまうのである。 質問(1)「歯車を部分品とする機械の役割が、それを一部とするより巨大な機構の中で、急速に変わってゆく場合には、歯車になった個人は、わけもわからず右往左往するほかない。」 質問(1)このセンテンスの意味がちょっと分からないのですが他の言葉で分かりやすく説明してくださればいいとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • ヴィヴィアンの懐中時計を知りませんか?

    先日、ヴィヴィアンの懐中時計らしいものを下げた方を見かけたのですが、 自分で探してみても情報が見つかりません・・・・ 懐中時計なのかはっきりとは分からないのですが、大きさとしては多分普通の懐中時計と同じか一回り大きなもので、 色はシルバー、表面にはヴィヴィアンの特徴である土星のマークが彫られています。 厚みがあるもので、遠目からは詳しくは分からなかったのですが 多分ぱかりと中央から開く仕組みになっていたので懐中時計だと思うのですが。。。。 何か情報をご存知の方がおりましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう