• ベストアンサー

菜園で国から援助金が貰える?

昔、テレビか本で、一定の面積に花などの植物を育てていると、面積に応じて援助金又は補助金がもらえるという情報をみました。 しかし正式な仕組みの名称を覚えておらず、検索しても見つけられることができませんでした。 そこで質問したいのが 1、このような仕組みはあるのか、またあるのならどのような名称なのか 2、この仕組みの詳しいこと、もしくは詳しく説明されているサイトがあるか 3、この質問はどのカテゴリに属すのか です。 どちらかでもお答えくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らくは国の補助金ではなく市町村の「緑化補助金」かと思われます。(国都道府県レベルで数平米の私有地の緑化補助金をしたら膨大な事務量と予算が必要になってしまいます) 「緑化」「補助金」で検索してみるといくつかヒットしました。 長崎市緑化基金補助金 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/ryokka/ryokuka.html 神戸市緑化事業基金 http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/flower/foundation/kikin.html 各務原市緑化支援制度 http://www.city.kakamigahara.lg.jp/info/tochi/jutaku/ryokuka.html いずれにしてもお住まいの自治体でそのような条例がなければ適用されないかと思いますので、土地のある場所の役所に問い合わせるかホームページなどを参照されたらよいかと思います。

sorakana
質問者

お礼

おかげさまで調べることができました。 有難うございました。