-PR-
解決済み

ぜんまいじかけのぜんまいは…。

  • 困ってます
  • 質問No.72680
  • 閲覧数652
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

カテゴリーまちごぅてるかもやけどぅ…(*´~`*)。

時計の中とかに入ってるあのぜんまいは、あれだけ(歯車だけってゆう意味やないです)でどっかに売ってるんやろぅかぁ(ー~ー)??
もし、売ってるんやったら、どこにあるんかなぁ?
そいで、なんぼぐらいするんかなぁ?

あとぅ、もしあれば、しくみとか詳しく説明してるサイトとかあったら教えてくださいぃ(>Λ<)。
ハト時計のしくみなんかあったらなおさらええねんけどぅ(*´_`*)。。。(自分で探してみたけど、ええのんなかった…)


とにかくなんでもええので情報よろしくぅ…(>v<)。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

ぜんまいとゆうのはバネ(スプリング)の一種ですね。板バネの種類に入ります。購入されるとしたらバネ屋さんですね。○○スプリングとか○○バネ工業所とかの社名になっていると思います。バネあるいはスプリングで検索すればお望みのページが出て来ますよ。値段はちょっとした物でも数千円、既製品で用途に合ったものが無ければ一個からでもオーダー出来ますが、結構値段は張ると思いますよ。近くに販売している会社がありましたら行って相談してみるといいですね。
補足コメント
noname#21844

げげぇ!?
結構するもんやねんねぇ・・・、バネぇ(´_`)。
けっこう、たくさん欲しかってんけど、きついなぁあ。

あの、よぅ百均とかで売ってるようなキッチンタイマー知ってますぅ?トマトとか玉子の形して回したら戻っていくやつぅ‥‥。
あれをイメージしてて、あれの回転をもっと早くしたよぅなんが売ってたらええなぁ‥て。
こりゃぜんまいとゆぅもんかなぁ??思うて質問してみたんやけど、ぜんまいとゆぅもんはけっこぅ高いもんやねんねぇ…(´0`)。

ちょいと研究した方がええみたいですぅ(*´_`*)
y0121さん、回答ありがとうございましたぁ☆
投稿日時 - 2001-05-09 01:09:50
お礼コメント
noname#21844

遅れましたけど、お礼ですぅ。
少し勉強してなんとなく分かってきましたぁ☆

また、分からんとこがあったら、新しく質問しようと思うのでその時はよろしくぅ。。。

ほんまにありがとぉうございましたぁ(´v`)。
投稿日時 - 2001-05-18 19:15:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

意味を取り違えていたら、御免なさい。 ムーブメントだと思いますので、(針の付いていない駆動部) 関東だと、 東急ハンズ(何度か出ている),ドイト(ホームセンター) でクオーツタイプのを売っていますが、関西では解りません。 後、エレキットであったかも? ...続きを読む
意味を取り違えていたら、御免なさい。
ムーブメントだと思いますので、(針の付いていない駆動部)
関東だと、
東急ハンズ(何度か出ている),ドイト(ホームセンター)
でクオーツタイプのを売っていますが、関西では解りません。
後、エレキットであったかも?
補足コメント
noname#21844

たぶん、h_sakakiさんがゆってはるもんやと思いますぅ。←私も自信が…(*´_`*)。

ハンズは関西でもあるので行ってみよぅ…。
ホームセンターでも探してみよぅ…。

全然無知やから、自分で目ぇで確かめて見ることから、ちょいと始めてみますぅ。
URLも参考にしてみますぅ。
h_sakakiさん、回答ありがとぉうございましたぁ☆
投稿日時 - 2001-05-09 01:35:31
お礼コメント
noname#21844

遅れましたけどお礼ですぅ。
ホームページ参考にしつつ、勉強しますぅ。

また、分からんとこがあったら、新しく質問しようと思うのでその時はよろしくぅ。。。

ほんまにありがとぉうございましたぁ(´v`)。
投稿日時 - 2001-05-18 19:36:13


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

URLを書き忘れました。 東急ハンズ: http://www.tokyu-hands.co.jp/ ドイト: http://www.diy-town.co.jp/ エレキット: http://www.ssjfk.co.jp/Elekit/index.html
URLを書き忘れました。
東急ハンズ: http://www.tokyu-hands.co.jp/

ドイト: http://www.diy-town.co.jp/

エレキット: http://www.ssjfk.co.jp/Elekit/index.html
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ