• 締切済み

立会い出産について

first_ladyの回答

回答No.7

有給の取りやすさは、企業、業種によって違うので何とも言い難いですけど。 労働者の権利としては当然です。 ただ、権利ばかり主張して義務を果たしていないと一蹴されがちです。 つまり、普段の仕事ぶりです。 その点は問題ありませんか? >休みがほしいと言うと、必ずと言っていいほど馬鹿にしたように これが気になります。 >4月5日に2人目の子供が産まれる予定 これは帝王切開など確定ですか? であれば、休みは貰いやすいですが、未確定ですよね。。。 それでも『妻が緊急入院』っていう理由で、突発的に休むだけのような気もします。 出産=入院ですからね。 また、出向元(本来所属している会社)から言い添えてもらうのは難しいですか? 私は、家族があってこそ働けると思います。 だからこそ、世間でも父親の育児休業を広める動きがあるんです。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201006/4.html もちろん、収入の減少も伴うわけですから、家族で相談する必要はあります。 うちの職場の女性課長は、3人目出産後2か月で復帰しましたからね。 でも、家庭環境が許されるなら、いっそ、育休を取ると宣言されてはいかがでしょうか?

miracle-jump
質問者

お礼

自分の会社の上司に相談してみます。 意見をありがとうございました。