• ベストアンサー

クレームはどの程度言いますか?

こんばんは。 自社の社員がパートナー会社先の案件に出向したら 酷使され理不尽な思いもさせられたようです。 営業としてパートナー会社先の責任者に、この旨のクレームを言う場合 結構強く言った方が良いのでしょうか?。 良く口論になる、、という噂も聞きますが。。 お手数ですがアドバイスお願い致します。

noname#17136
noname#17136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

理不尽な内容と事実関係を確認してから作戦を練るべきでしょう。 それによって、契約を打ち切る方向で話すのか、単価を引き上げてもらう交渉に持ち込むのか、等々ある程度社内で方針を決定した後に動くべきです。でないと、何の結果も望めません。。大体営業としてはクレームという臨み方ではなく、クレームになり得る元ネタを武器に単価交渉したり、契約打ち切り工作をしたり、というのが正しいでしょう。 >良く口論になる、、という噂 只の感情的な口論になってしまうパターンは少ないですし、そんなじゃ営業失格です。冷静な判断力と、したたかさが必要な職種ですからね、営業は。。但し最初にも書いたとおり状況を正確に把握してからじゃないと、赤っ恥をかく可能性も有りますから注意が必要です。ただ、100%自社側が悪い状況で有っても、それを逆転してくるが営業だ、という事も言えますが(笑)。。

noname#17136
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 じっくり対策を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

>酷使され理不尽な思いもさせられたようです。 事実関係を詳細に確認した方が良いです。 クレームを言うのは簡単です、もう取引しない覚悟なら・・・ 明らかな範囲外作業だったり扱いだった事を 立証できるような内容があるなら別ですが・・・

関連するQ&A

  • 派遣会社から派遣先にクレームを言って欲しい

    派遣先のあまりにもいい加減な仕事に、かなり迷惑を被って 理不尽な契約外作業に酷使されました。 ※露骨に当り散らされ精神的にも参りました 一応、派遣会社に相談し早めに契約を切り上げてもらいましたが 正直怒りが収まりません。 満了した契約ですが、上記の経緯をクレームとして 派遣先に伝えて貰うっていうのはやり過ぎでしょうか?。

  • アルバイト先でのクレーム

    こんにちは。 バイト先に来るお客さんのことで悩んでます。 私は接客業のアルバイトをしていまして、2年以上同じ職場で働いています。 結構クレームが多い職種でして、特に私が理不尽なクレームを受けることが多く悩んでいます。 例えば ポイントカードの有効期限が半年以上前に切れているので、新しいものに取り替える旨を案内したら 「今までのポイントはなくなるってこと!?家が遠くて中々来れないんだから、そんなの無理じゃない。納得できない。ポイント戻しなさい。」 と言われました。もちろん有効期限はカードに明記してありますし、期限があることもカードに入会する際に同意を得ています。 また、 「あなたポイントカード渡し忘れたでしょ!私はあなたから絶対に受け取ってない。探して。」 と言われ、(私が対応したお客様ではないです)、渡し忘れたらレジにあるので気づくはずですし、対応したスタッフも絶対に渡したと言うのですが、一生懸命10分位探していました。 するとそのお客さんが突然「財布の中にあった。あなたが分かりにくい渡し方するのが悪い。」 と吐き捨てて帰っていったこともあります。 私の他にもスタッフが2,3人いるにも関わらずその人達の前を素通りして、対応したスタッフの前も素通りして、なぜか一番遠くにいる私に上の様な理不尽なクレームをつけてきます。 接客に関しては、上司には「落ち着いているし、丁寧で問題ない」と言われています。 同僚に相談したら、 「確かにいつもなぜかあなた(私)の所に理不尽なクレームがいくよね。なんでだろう?多分静かそうでいい人そうな雰囲気だから言いやすくて、お客さんのはけ口になってるんじゃない?」 と言われました。 こういった理不尽なクレームが来ると、上司からもなぜそうなったのか事情説明をさせられ、事実を告げます。 しかし、やはりサービス業はお客様第一なのでどんなに理不尽なクレームでも、私の対応が悪かったのが全てという感じで話をまとめられます。 勿論「ありがとう」や「いつも親切にありがとうね」と喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。 しかし、私ばかり理不尽なクレームをうけるとやはり落ち込みます。気にしすぎですかね…… 私は接客業に向いてないのでしょうか? 私ばかりがこのようなクレームを受けるには何か訳があるのでしょうか? そういうお客様にはこうした方がいい! など 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学のクレームはどこに

    最近、大学での理不尽なことが幾度があったので、 クレームのひとつでも電話しようと思うのですが、 どこに電話していいのかわかりません。 こんなこというのもなんですが、 在学生が学生相談したなどに電話した場合、結構理不尽な内容でも こちらの粗をさがして、 結局は、謝罪もなく、逆に説教されてしまうと思います。 これが会社などの理不尽なことについては、お金をもらっている以上 仕方ない面もありますが、大学については、こちらがお金を払って いますし、納得のいかないことはしっかりと対応してほしいと 思います。 コンビニとかで理不尽なことをされたら、電話するなり、 そのコンビニいかないなりの対応ができると思いますが、 大学の場合どうしたらいいかわかりません。 もちろん、電話しても、あまり変わらないと思いますが、 少しでも自分の気持ちを抑えたいです。

  • クレームを出そうかと

    クレームを出そうかと思う取引が二つ出てきました。 ですが初心者なので私が間違っているかもしれないので先に質問します。 1.本を一冊落札し(薄い)、送料を290円と言われましたのでメール便の方が安いのでそちらに切り替えてもらいたい。(本の重さもちょっと水増ししてると思います) 2.落札後に箱代を請求されました。(100円) 大した額ではないですが、こちらに払う義務はないと思うのですが、どうなんでしょう?(特に画面に箱代のことは書いてなかった) 1,2ともそんな大した額ではないのですが、理不尽な気がするのですが、どうでしょうか?

  • クレーム対応について(映画好きなど)

    長文ですが、ご了承ください。 私は映画館(某シネコン)でアルバイトしているのですが、先日こんなことがありました。 その日は平日で、あまりお客様が多くないことが予想されるのでチケット購入窓口が二つでした。しかし、その日は偶然混み合ってしまい、お客様は普段より並ぶような状態になりました。なので、映画本編が15分くらい始まっても途中入場のお客様が多くなってしまいました。 その映画が終わった頃、一人の年配の方が窓口に来て、責任者を呼んでほしい、ということだったのでおよびしたら、上司が 「本編が15分も始まってるのに途中から人が入ってきて不快だ!!金返せ!!」 という趣旨のクレームをかなり激しく受けました。 確かに、本編が始まってから人の出入りがあるのは不愉快だと思いますし、理解できます。窓口が少なかったのもこちらの不備だとも思います。 しかし、こちらとしては途中から入りたいというお客様をお断りすることはできませんし、過去、お断りした際にかなり大きなクレームにもなりました。 ということで、私自身、正直このクレームは理不尽だな、と思ってしまいました。上記の趣旨を説明しても納得しなかったようで、こちらとしてはひたすら聞いて謝るしかないです。 みなさんに聞いてみたいのは、 ・今回のクレームを自分が受けた際にどう思うか ・クレームしたもん勝ち、のような経験はあるか です。TV番組などでも、お客様の理不尽な要求を見ることはありますし、企業側はどんなクレームにも謝罪するしかないのかと思うとどうも理不尽な気がします。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 【クレーム】金品を要求されています。

    ある企業で勤務しております。 先日、部下が電話を取り、対応の中でいい間違いで 「私どもの●●様がに連絡します」と 自社の仲間を様付けで言ってしまい、 「おかしいのではないかと、難癖を付け始め」 延々とクレームを言い始めました。 そして、ここぞというばかりに長い時間苦痛を味わった 誠意を見せろ、「○○のアイスクリームはおいしいよね」などと 金品の要求をされています。 そういうことはしていないと断るが「出来ないのであれば 対応した失礼な奴を辞めさせろ」と無理なことを言ってきます。 理不尽な要求に対して、納得してもらえる対応方法は ありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 応対の悪さでクレーム

    私は25歳女です。 某企業の電話対応窓口、いわゆるオペレーターの仕事をしています。 当然クレームやお叱りの電話もたくさん入ってきます。会社や企業に対してのクレームには大分慣れてきたのですが…個人攻撃的に物を言うお客さんに対してはどうもダメなんです。「私はそんなダメなんだ」と落ち込むこともあれば「あんたなんかにそんな理不尽な事を言われる筋合いは無い!」と腹が立つこともあります。特にお怒りのお客さんから「あんた名前は!?」と聞かれて、「私は○○ともうします」と答えるのが一番つらいです。 先日「○○の対応が悪かった」と私の名指しでお怒りの連絡があり、さすがに落ち込まずにはいられませんでした。会社としては軽くですが「クレーム研修」なるものが行われ、お客さんの気持ちをくみ取ることなど学びましたが、さすがに仕事とはいえ社会人とはいえ私にも限界が来た様に思います。 辞めればいい話なんでしょうが、逃げになる様な気がします。 個人攻撃をされてもそれにうちかてるような気のもち方、テクニックなどあれば是非教えてほしいです!!

  • こんなクレームどう思いますか?かなりびっくりしたんですけど…

    私が来年入庁予定の市役所に同じ大学で二つ学年が上の先輩がいます。 いろいろなお話を聞きましたが、クレームの話には本当に驚きました、なんでも顔を覚えられているらしいのです。何回も何回も下に書いてあることの様なクレームがくるそうですかなり理不尽のように思いました。皆さんの会社はどうですか? 私は、まだ働いていないのですが、こんなことを毎日毎日言われ続けていたら、はらわたが煮えくり返りそうです。 1つめ 昼休憩に外食している職員はたくさんいると思いますが、 「公僕があんな高い店で食べるな。俺らの税金だろ?」 2つめ 有給に何処かへ出かける職員もいると思いますが 「公僕が平日にパチンコをやっていた。仕事サボっているのか?」  3つめ 市役所へいろいろと申請をすると思いますが 「俺のうちまで取りに来い。めんどうくせえんだよ。」

  • 理不尽なクレーム

    どう思いますか? レジをしています。 先日、お客さんがレジにやってきて〇〇コーナーをお願いしたいと言われ、そのコーナーの人に空いてるかどうか聞いたら、空いてないとのこと。空き次第の対応となるとの返事があり、お客さんにその旨を伝えたら、 「何分待たせるつもりなんや、何分かかるんや、担当に聞いて来い。」とブチギレ。担当もどれくらいで終わるか分からないからその返事だと思うし、適当に時間を言ってその時間待っても空いてないってなったらクレームになると思い、「何分かかるかは答えられません。今対応中でどれくらい接客がかかるか分かりませんし、申し訳ないですが待っていただけないですか?」と言ったところ、さらにブチギレられ、「何やその対応は、そんなん話にならんわ。ふざけるな」と言われました。で、結局は諦めて帰っていったのですが、今まで上記の答え方してキレられたことないですし、急いでたなら別の店舗で対応してもらうなり、お客さんの方でも色々できたはずなのに…。 最初から高圧的な態度の方だったので、やっぱ怒られたか…と思ったりもしましたが、何も悪いことしてないのに凄く怒られたので思い出してはイラってしてしまい本当に腹立たしいです。こんなお客もう二度と来ないで欲しいし、出禁にしてやりたいくらいです。理不尽なクレームを受けたことのある方、気持ちの切り替えどうやってしましたか?アドバイス頂けると有り難いです。

  • 立会い出産について

    4月5日に2人目の子供が産まれる予定ですが、 出産に立ち会うために休みがほしいとお願いすると、 出向先の会社規定では、そんな理由では休みは取れないと言われます。 ちなみに、私は、出向しています。 そして、出向先の責任者がスケジュールを管理しているため、自由に休ませてもらえません。 休みがほしいと言うと、必ずと言っていいほど馬鹿にしたように 責任者の会社規定では、そんな理由では休みは取れないと言われます。 先日も、3月にの義弟の結婚式があるので、休みがほしいとお願いすると、 いつものように出向先の会社規定では、そんな理由では休みは取れないと言われました。 2・3ヶ月前から言っても、先のスケジュールは何とも言えないと返事されます。 (責任者と私で常駐していますが、わからない人が応援に来てもクレームにつながる可能性がある) 本題に戻りますが、出産に立会いたいから休みがほしいと言う私っておかしいのでしょうか? 私の考えは、甘いのでしょうか?

専門家に質問してみよう