• ベストアンサー

クレームはどの程度言いますか?

こんばんは。 自社の社員がパートナー会社先の案件に出向したら 酷使され理不尽な思いもさせられたようです。 営業としてパートナー会社先の責任者に、この旨のクレームを言う場合 結構強く言った方が良いのでしょうか?。 良く口論になる、、という噂も聞きますが。。 お手数ですがアドバイスお願い致します。

noname#17136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.2

理不尽な内容と事実関係を確認してから作戦を練るべきでしょう。 それによって、契約を打ち切る方向で話すのか、単価を引き上げてもらう交渉に持ち込むのか、等々ある程度社内で方針を決定した後に動くべきです。でないと、何の結果も望めません。。大体営業としてはクレームという臨み方ではなく、クレームになり得る元ネタを武器に単価交渉したり、契約打ち切り工作をしたり、というのが正しいでしょう。 >良く口論になる、、という噂 只の感情的な口論になってしまうパターンは少ないですし、そんなじゃ営業失格です。冷静な判断力と、したたかさが必要な職種ですからね、営業は。。但し最初にも書いたとおり状況を正確に把握してからじゃないと、赤っ恥をかく可能性も有りますから注意が必要です。ただ、100%自社側が悪い状況で有っても、それを逆転してくるが営業だ、という事も言えますが(笑)。。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 じっくり対策を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

>酷使され理不尽な思いもさせられたようです。 事実関係を詳細に確認した方が良いです。 クレームを言うのは簡単です、もう取引しない覚悟なら・・・ 明らかな範囲外作業だったり扱いだった事を 立証できるような内容があるなら別ですが・・・