• 締切済み

派遣会社から派遣先にクレームを言って欲しい

派遣先のあまりにもいい加減な仕事に、かなり迷惑を被って 理不尽な契約外作業に酷使されました。 ※露骨に当り散らされ精神的にも参りました 一応、派遣会社に相談し早めに契約を切り上げてもらいましたが 正直怒りが収まりません。 満了した契約ですが、上記の経緯をクレームとして 派遣先に伝えて貰うっていうのはやり過ぎでしょうか?。

noname#46520
noname#46520
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pinoriku
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

No.1の方も書かれているように、派遣会社にとって派遣先企業は「お客様」ですので、一スタッフのために件名に闘ってくれる、ということはまずあり得ません。 哀しいですが、派遣社員の方は取り替えのきく存在でしかないのです。 やはりここは早く気持ちを切替えて、次に進むことだと思いますよ。 私も以前、派遣先で個人情報に関わることでとても不愉快な思いをしたことがありました。 金銭の出費を伴うことで、強引に加入をせまられ、役員クラスの人に呼び出されて詰問されて・・・というヒドイものでした。 その場で抵抗したうえで、「派遣会社にも報告しますからね」って言ったけど、その役員の反応は「別にいいですよ」ってなもんでしたし。 ほんと、契約を早めに切り上げてくれただけでも誠意がある派遣会社だと思いますよ。 私の場合は、派遣会社は理解して謝ってくれたこと、一応やんわりとではあったようですが、派遣先企業にも注意を出してくれたようだったこと、時給や勤務地などの条件が良かったこと、などの理由で、その後も割り切ってしばらく勤めていましたが。 派遣社員の使い方をきちんと理解している企業って思った以上に少ないんです。 関連する法律とか規制とか全然知らない、なんていうのはしょっちゅうですし。 ですから、言いたいことだけ言ったら、あとはさっさと忘れることだと思います。 次はいい派遣先に行けるといいですね、頑張ってください。

  • chiroc
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

お気の毒だとは思いますが、 早く気持ちを切り替えられた方が良いと思います。 派遣会社が契約を切り上げてくれただけでも、 恵まれていた方だと思います。 競争の厳しい派遣業界の中で、派遣会社ができた 精一杯の 手立てだったと思います。 今回のことで、案件を見極める力が付かれたと思うので、 是非、良いお仕事を見つけて下さい。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

事情にもよりますが、一般論として派遣会社にとって派遣先は「お客様」です。派遣された人の私憤を本気で伝えてくれることは期待しない方が良いと思いますから、頭を切り替えて次のことを考えましょう。

関連するQ&A

  • クレームはどの程度言いますか?

    こんばんは。 自社の社員がパートナー会社先の案件に出向したら 酷使され理不尽な思いもさせられたようです。 営業としてパートナー会社先の責任者に、この旨のクレームを言う場合 結構強く言った方が良いのでしょうか?。 良く口論になる、、という噂も聞きますが。。 お手数ですがアドバイスお願い致します。

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 同じ派遣先に再度派遣って・・・

    コールセンターのような仕事で約1年程、SVとしての就業経験があります。その仕事は業務改善によって、担当していた部署が無くなるとの派遣先からの通告により契約を満了して退職しました。 それから1年程経って、偶然別の登録していた派遣元から同じ派遣先の仕事を紹介されました。仕事の内容は全く異なる内容のようですが・・・。 以前就業していた時の直属の上司は嫌な奴で、よく衝突をしていましたが、センターを統括していた一番の責任者には『直属の上司の事では迷惑をかけてすみません』とフォローをしてくれてました。 そんな中契約満了で辞めた奴が戻ってきたら、周りってどう思うんでしょうか? また、そもそも一度辞めた派遣先に再度派遣されるってありですか? 皆様のご意見をお伺いしたく、お願いいたします。

  • 明日にでも派遣先を辞めたい

    派遣で仕事を始めて3か月余りです。 私以外の人間は正社員で平均年齢も40近くです。 私は唯一の派遣で20代です。 一生懸命派遣先になじんで仕事もこなしていこうと思いました。 でも 何かにつけて社員が文句を言い、「派遣の○○だったら 言える」と 私のすることなすことにクレームをつけてきました。 派遣先で孤立することには慣れていましたが ここまで いやがらせがひどいと 給料もいらないので 一日も早く辞めたいです。 初回の契約更新時まであと15日あまりですが、契約を更新しない どころか満了日まで精神状態が持ちません。 睡眠薬の飲みすぎで内臓がぼろぼろです。 派遣先の監督者に相談をしたかったのですが 出張等で席をはずしていることが多く、月末にまとめてタイムカードに サインをもらていたので相談のしようもないです。 今日もせっかくの休日なのに 昨日の悪夢がよみがえってきて 寝付けず家で泣きながら過食ししまい 吐いてしまいました。 月曜日に職場に行って私物をまとめ こっそり退社し、 派遣会社に入館証を送って 派遣会社から派遣先に返却してもらうように します。 派遣会社には精神的に苦痛を被ったのに 監督者は相談したくても いつもいなかった。仕事の管理も人材の管理もできていないような 職場なのでもう仕事ができない。とはっきりと言います。 もちろん 派遣会社からしごとをもう紹介してもらおうとは 思いません。 契約不履行になりますが これで訴えられることはあるのでしょうか? 医師の診断書があれば 裁判沙汰になっても民法415条の適応で敗訴することはないトは思いますが。。。 精神的苦痛を被った揚句に 万が一違約金とかになるといやなのですが 派遣の契約満了前に 職場に行かなくなってそのまま辞めた 方、そのあとトラブルが発生したか教えてください。 いきなりやめるのは社会人として問題ある行動だと思うのですが 派遣だから 若いからとなにかにつけて文句を言い いやがらせを する社員も大人として問題があると思うので 問題のある職場には問題のある行動を取っても 同じことだと おもうのですが。。。なので 叱責関係のご回答は受け付けません。 よろしくお願いします。

  • 派遣先を辞めたい

    急に言ったので派遣先の人も先方の方と話しますと言ってたのにもう1週間経ちます。 私はもう行きたくないと言っているのに 「いい加減なことするな」「給料いらないの?」 と私の仕事場の悩みよりそんなことばかり… 私の仕事の悩みというのは 正社員周りで作業している派遣サンもお喋りをしているのに私だけすごく怒られ 次の日 主任に 「お喋りが多いと辞めてもらう」 と言われ何故自分だけ… など 仲良くしてくれていたはずの子が陰口言ってたり そんなことばかりで私も参ってしまって2日程度休んだところで 「休みが多いと辞めてもらう」 辞めてもらう辞めてもらう そんなことばかり ですが先日派遣先の女の方から電話がきた時に「休みが気になりますが休みの件で辞めてもらうってことはないので頑張ってきて下さいと課長が言ってました」って主任と課長が言ってること違うし 持病?で肌が弱いのがありゴム手袋ビニール手袋が肌に合わないからかぶれるって言ったら そういう作業はないから でも一応上司の人に言っておくって  言ってくれてないし その作業あるし  派遣先の人に相談したらその作業だけ出来ないって相談しなって そんなこと言ってたら仕事ないし…  もう振り回されるのはたくさん… 派遣先の人は喧嘩口調だし どうにか辞められないでしょうか 辞めた場合ホントに給料貰えないのでしょうか… 一応派遣なので時給での仕事です

  • 派遣先やめたくなりました

    24歳の男です、今回初めて派遣会社に登録して、1か月契約で食品製造のライン作業をやっているのですが、どうも出だしで失敗してしまいとても気まずいし、きついし、面白みもないので辞めたくなりました、 契約時に派遣会社の担当者が「無理そうなら言ってください、体は大切ですから」と言っていた言葉を思い出し、言葉に甘えてやめようか悩んでいるところですがたった1週間でやめるのもかなり気が引けてしまいます、契約途中でやめるのって非常識でかなり迷惑なことですか? やめることで私と派遣先と派遣会社にどのようなデメリットがありますか?

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 派遣スタッフからのクレーム対応

    2ヶ月契約で派遣スタッフを紹介してもらい一緒に仕事してきました。予定通り2ヶ月の契約が終わりそうな現在、派遣会社経由でこのスタッフからクレームが入りました。内容は弊社の協力会社社員がスタッフの事を繰り返し罵倒してるので止めさせるように対応してほしい。との事でした。 しかし、そのような事実は無く、派遣スタッフを紹介してもらったのも初めてという事もあり、対応に困っております。そもそもこのような労務管理やトラブルは派遣受け入れ側である弊社がやる事なのですかね。事実関係くらいは派遣会社の方で多少なりとも調べてもらいものですが。 派遣スタッフからのクレームを鵜呑みに事実もろくに確認もせず、クレームを入れてくる派遣会社営業に怒りを覚えるのですがこんなもんですかね。

  • 派遣先から別の派遣会社にお願いすると言われました。

    現在短期のテレホンオペレーターの仕事をしております。そこの女性社員にお茶だしを頼まれ、契約(内容)と違うと言ったら暇そうだから他の仕事もお願いするよう言われている。嫌なら上司に報告して、別の派遣会社に派遣を頼むからいいです、と言われました。あわてて言い過ぎた旨を伝え謝りましたがとりつくしまもない状態です。 今回のトラブルにより、派遣元から派遣先にクレームがいき、これにより派遣元から解雇されるようなことはあるのでしょうか?あるとしたら契約期間内の給与保障はどうなりますか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員について

    今回、1ヶ月の契約でとあるコールセンターに派遣されました。 その中で、仲間の一人が運悪く、ほぼ毎日クレームの電話ばかり取ってしまい 社員の人に回す羽目になってしまいました。 そのせいか、社員の人に「この人は電話に向いてない」 と思われたらしく、 今朝急に呼び出され、本来契約になかった事務仕事に移るように言われてしまいました。 あまりに理不尽な決定ではないかと思います。 これは契約違反なのでは?! 好き好んで、クレームの電話を取ったわけでもなく、 クレームになるような事をしたわけでもありません。 どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう