• ベストアンサー

人生は苦行ですか?

Charbonnelの回答

回答No.4

自分次第かな。自分を車に例えると・・・ エンジンが小さいと進むだけに必死で、まわりの景色を楽しめない。 エンジンが大きいと進むのが楽だし、まわりの景色を楽しめる。 エンジンを搭載するまでが、苦行かも。困難とか苦労とか障壁とか、色んなものを乗り越えたり 経験する事で、ようやく忍耐とか自信とかあきらめない心とか、人生を生き抜く為の エンジンがチャージされるように思います。苦行の先に、必ず人生を楽しめる自分がいるように思います。