• ベストアンサー

いつも嫌われるなぜ?

私はいつも環境に恵まれているのですがなぜか妄想でもなく嫌われてしまいます なぜなのか自分で考えてもわかりません 必ず自分に欠点はあるのだと思いますが・・・・なぜだかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

人に嫌われるのがどうして嫌なんですか? 世の中に、誰にも嫌われない人なんかいないんですよ? 悪人は善人を嫌うし、愚かな人は賢い人を嫌うし、怠け者は勤勉な人を嫌うし、貧しい人は豊かな人を嫌うし・・人に嫌われることが必ずしも悪いわけじゃないし、人に嫌われたから欠点があるとも限りません。 ひとつ言えるのは、人に嫌われることを恐れる人は、人の顔色を伺って、相手によって言うこともやることもコロコロ変える、「自分」がない人になってしまって、存在価値の無い人になり、嫌われなかったとしても、誰にも好かれない人になってしまうってことです。誰からも嫌われないっていうのは、誰にとっても「どうでもいい人」になるってことなんです。 人には相性ってものがあるし、好き嫌いもありますから、すべての人と仲良くなれるわけじゃないですが、誰か一人でも、ものすごく好きだと言ってくれる人がいるなら、10人に嫌われたっていいんじゃないですか? 人に嫌われることを恐れずに、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをする、自分で自分を誇れる人間になれば、必ずあなたを認める人が現れるし、あなたを大好きだと言う人や、あなたを尊敬する人があなたの周りに集まってきます。 人に嫌われないってことより、自分で自分が好きになれるように、そして、誰かにとことん好かれる人間を目指して欲しいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方がおいくつなのかわかりませんが、20歳を過ぎてその後に 性格が変わるのは60歳以降だと思います。 ということで、いいところのお坊ちゃまのように 「自分は偉いと思う」「他人がバカに見える」 「お金でグズグズ言うことがわからない」 「友達の欠点を指摘するのは親切だと思う」 というようなことは、いまさらやめられないと思います。 貴方の発言は、逆の立場から言えば、貴方の周りの人が、 貴方からずっと批判されているようなものです。 しかもそれがウソなら反論できるのですが、 本当のことなので楽しくないのです。 まあ、60すぎになれば、ずいぶん人間も丸くなるといますので、 それまでは、さびしい人生を我慢してください。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

この文章だけで推察すると、 あなたはとんでもなく自己中心的なオレ様体質なんでしょう。

kiyomusume
質問者

お礼

なんかその言葉言われたことがあるような 性格って治るでしょうか?