不安と妄想についての相談

このQ&Aのポイント
  • 以前相談したように、悪い妄想や不安感に悩まされています。
  • 最近はカウンセリングや瞑想を試していますが、なかなか改善されません。
  • 悪い妄想が起きたときにどう対処すれば良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは、いつもお世話になっております。

こんばんは、いつもお世話になっております。 以前、悪いことを想像したりして気分が悪くなる。毎日が不安になっているといった内容の相談をさせていただきました。 >http://okwave.jp/qa/q5753286.html ↑前回投稿分 悪い妄想をしてしまうのは相変わらずで、最近はカウンセリングのお世話にもなっています。冗談で済ませばいいだけ、無視しておけば言いだけなのに、自分に不幸が降りかかってくるんじゃないか?と常に考えてしまいます。 たとえば、母と車に乗っていたときに家の近くにパトカーがすれ違い、そのときに「あんたを捕まえにきたんじゃないの?」と言われました。そのときにも自分が無実の罪で連行される妄想をして、一人でずっと苦しんでいました。前回も投稿したのですが、それが災いしたのか、警察に追いかけられる夢をみました。 それ以外にも色々な妄想をすることがあり、先述したとおり、最近はカウンセリングを受けたり、瞑想をしたりしています。 悪い妄想をしないように、してしまったとき、どうすれば言いと思いますか?

noname#118111
noname#118111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114777
noname#114777
回答No.2

はい。 まずは母親のビジネスモデルを理解する事が大切です。 (1)なんでもいいから不安感を植え付ける。 (2)あなたは母親に精神的に依存している。 (3)不安を必ずしも真に受ける訳ではないが、その不安感を払拭したい。 (4)おろおろしているところを母親が超やさしく話を合わせてくれて手を差し伸べてあげる。 (5)あなたは安心し、ますます母親に依存する。問題解決は結局、母親が大半を担う。 (6)(1)~(5)の無限ループ (7)この無限ループを維持する為に、母親はその時代や状況やあなたのライフスタイルから最も不安にさせる言葉を選択する。 (8)この無限ループは母親にとってもメリットがあるし、あなたに取ってもメリットがそれなりにある。 (9)この依存関係のおかげであなたは自立出来ない。母親はいつまでも手のかかる子供ができて嬉しい。 (10)いわゆる「マッチポンプ」の無限ループです。はっきり言ってアホです。 (11)このビジネスモデルは永劫ループには都合がいいですが、お互い弱ってくるだけです。父親の経済力が無くなったらEND。 (12)母親も悪いが、父親も大概その原因を作ってる。金で母親を押さえつけてるとかしてフラストレーションためさせてる。 (13)父母にこのビジネスモデルはどうにかしてくれ!と言って説得するか、もう勝手に出て行ってもいい。 (14)なんにせよ。あなたは父母のビジネスモデルで骨抜きにされているので、自立が困難で大変だと思う。 (15)とにかく頭に入れたいのは、「父母は理由はなんでもいいから不信感を植え付ければ勝てる」と思っている事。 (16)しかも、それが本気で「あなたを鍛えるのに有益」と考えている。(不信感→反作用→鍛えられる とか思ってる。明確な体系もなしに犬みたいに単純動作させてる) (17)原因はあなたに友達がいないこと。しかし、そのビジネスモデルのおかげで友達をつくりづらい性格になっているのでしょう。 (18)カウンセラーと相談して解決を図れ。とにかく一番は一人で暮らして自立して父母と連絡を断つのが一番。

noname#118111
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、長いですね。一つ一つクリアしていきます。 あ、あと、友達はいますので、そこは大丈夫です。 とはいっても、誤解を与えてしまう書き込みをしたせいで「友達がいない」と思わせてしまったことに対しては反省します。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

悪いこと暴力的なこと、暗いことは、見ない、聞かない、言わない、 テレビもそんな内容のは見ないようにして明るく楽しい物だけを見るようにする。 自分も明るく振る舞う、周りにもお願いする。 環境が変われば、貴女も変れます。

noname#118111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにダークな感じのドラマは苦手ですね・・・ 安定するまでは控えたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • こんにちは、いつもお世話になっております。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近、凄い気持ちが落ちています。 現在転職活動中ですが、転職も上手くいっておらず、離職してからもうすぐ1年が経とうとしています。 それだけならいいものの、今日大学のバイト先の先輩のブログを見て僕に関係してる事がかかれてました。それもかなり悪いように書かれていました。 結果的にそう書かせてしまった自分に原因があるとしか言いようがないのですが、どうしても聞き捨てならない自分もいます。 そのせいか、昔失敗したことや悪いことなどがいっぱい頭をよぎって苛まれたり、後悔の念で押しつぶされそうになっています。 それが災いしてか、ここ数日で白髪も数本生えてたり、今日は朝から体調が悪く、何度もトイレで出すぐらいになっています。 最近は精神的な病気なのか?という疑いも持っていて、転職が決まった後にでも精神科へ通おうかとも思っています。 正直、ここまで病んでいるのは初めてなのでどうしていいかわかりません。こんな僕がどうやって病んでいる気分を振り払ったらいいですか?

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 昨夜彼とのことで相談させていただいたことからまた問題が起きてしまいました。 昨夜の質問はこちらですhttp://mobile.okwave.jp/qa/q5955306.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=2e93239ccc06e19f073091696a14cf67a05198b4 今日、電話で彼に問い詰めたりしてしまったことを真剣に謝ろうと思ったのですが、彼は今は話せないような状態のようで、相当落ち込ませてしまったようなのです。一応明日話せることにはなりました。 私も改めて自分の罪を感じました。明日きちんと話をする予定ですが、もっと彼が苦しんだことが他にあるのでは?と思い、自分が少し冷静になれていないのと、客観的な意見をいただきたく、投稿させていただきました。 何でも良いです。ご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 20代半ば女性です。 この一年ほど、ものすごく自分に自信がありません。人にばかにされているような気がします。 仕事は家業に従事しており、小さな個人商店ではありますが、愛する家族のためにできることをしています。 プライベートでは茶道と華道をならっており、休日には友人と遊びに行ったりして、一見充実していそうな生活をしています。 でも、話すことが極端に苦手で、極度の恥ずかしがり屋でコミュニケーション能力が驚くほどありません。自意識過剰なのか、何をするのもめちゃくちゃ緊張して、会話もはずまず、臨機応変に言葉が出てきません。今すぐ穴があったら入りたく、毎日が苦しいです。 子供のころからおとなしい方で、一人っ子として甘やかされて育ちましたが、幸いにも友達はそれなりに居てくれますし、冗談が言えるような相手もいますがほんの一部です。 しかし大半の友達は、よく会う友達でも、1対1でも緊張したり吃ったり、考えていることをうまく話せなくて劣等感をもってしまって苦しいです。 しかしそれは友達ではないよと言われれば、そうではなく、そんな私のこともよくわかってくれる良い友達なのですが、私が勝手に緊張してしまうんです。 二年間ほど従事している家業以外の社会経験は、学生時代の接客業アルバイトが二年半と、卒業後に銀行に就職して二年しかなく、そこでも苦手な会話も接客業なので努力しましたが苦労しました。 また、わからないことを聞き出すタイミングがつかめず、苦労しました。 でもコミュニケーションの訓練をしたくて、無理してでも友達どうしが集まる飲み会など、機会があれば行きますが、とても疲れますし、付き合いの浅い人には無口で接しにくいやつだと思われていると思います。 茶道や華道の習い事も、人なかに出る訓練でもあり、それ自体は好きなことなのですが、まわりの人がいるとものすごく緊張してしまい、質問も言いだせず、おかしくなってしまいます。 日常生活とは違う作法やきまりごとは、知らないことばかりで恥をかくこと、非常識なことをしてしまうことも多々あります。 知らなくても普通のこともたくさんあると思っていますが、やはり苦しいです。 小さな小さなことでも、できなかったこと、言えなかったことがいつまでも苦しく、恥ずかしく、緊張してしまい、いやになってきます。 お稽古でできなかったことは、勉強して次にそんな思いをしないようにできますが、お稽古とは関係なく、話し方や質問のしかた、小さな動作のしかたなど、深く悩みすぎてしまい、その場でただ居るだけがつらいです。 また、年配のかたが多いせいか、私が少しテンポが遅かったり間違えたりするととても笑われます。 ほかの人が同じことをしても笑われません。 被害妄想かもしれませんが、私の年齢とこのオドオド落ち着かないキャラクターゆえかと思われます。 今まで、コミュニケーションが苦手でしたが学生のころから自分に小さな試練を与え、にぎやかなサークルやゼミに入ったり、人なかに出たり、話し方教室に通ったりしましたが、苦手なことに自ら飛び込むのはもう疲れました。 いい歳をして、人前でろくに会話もできない私は、人からもバカにされている気がしますし、実際にバカだと思います。 最近は一日中つらくて、ひとりになると涙がでます。 もう耳も口もいらない…せんなふうに感じてしまうほどつらいです。 どうしてここまで苦手になってしまったのかわかりませんが、これからのために、こんな極端な短所をなおしたいです。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 彼女の妄想について。

    私の恋人は私と出会う前から結構鬱気味なのですが 最近とても不安定でイライラしがちです。 それと最近ではなく恐らく昔からですが自傷や過呼吸がみられます。 調子のいい時は「直った」かのように数ヶ月調子がいいのですが 最近また調子が悪いので相談します。 色々と言動等を見つつ調べてみると 所謂「罪業妄想」というものらしいと分かってきました。 さばかれなくてはならない…とか罪がどうの…とか そういう事をよく口走っています。 全く無根拠の罪業妄想ではなく、例えば過去の恋愛事情等に 原因が見られるようです。しかし私からみると瑣末とは言わないまでも 重くとらえすぎている様に思える事のようです。 罪業妄想という言葉は分かったのですが それが見られるとどのような病気だとか 対処方法だとかがネットでは中々見つかりません。 どなたかこの分野に明るいかたで対処方法や それについて書かれた文献などをご存知のかたは 教えてくださらないでしょうか。 とりあえずカウンセリングや医師を薦め、それを検討はしていますが 大学生には結構な額で手が出ないのです。

  • 罪と実名報道と罰

    わいせつ画像流出・万引きなど。 もちろん迷惑する人がいるから罪なのでしょうが、例えば自分は誰かが自分のわいせつ画像を趣味で分かりにくいサイトに投稿しても、そんなに重い罪とは感じません。 そんな罪に対し、実名報道をする意味をあまり感じませんが、よくわいせつ画像流出として実名、年齢、時には職業付の報道を見かけます。 あるいは、1回の万引きでも、公務員では実名報道されて、仕事を首になったような報道も見たことがあります。 しかし、自分の感覚では罪と罰の釣り合いが取れていないと感じるのです。 そこで質問なのですが、どういう場合に実名報道になり、どういう場合に匿名なのか、これは誰がどんな基準で決めているのでしょうか。 最近、わいせつ画像流出でゲイの人が実名報道されていましたが、もし彼らが隠して生きていたとしたら、仕事だけでなく家族も友達も失うのだろうなと考えると、やったことと負わされている事の釣り合いが合わない気がして仕方なくなり、このような質問をしました。 この人たちが仮に判決で無実だったとしてもゲイだ、あるいはゲイかも知れないということがさらされてしまった時点で、人生終わる事もあるよな・・と想像したらゾッとしました。

  • 統合失調症ですか?

    最近、統合失調症に効く 薬を飲んでいます。 でも主治医はまだはっきりと しないためか病名を 教えてくれません。 症状は ・地震が来て死ぬんではないかというきっと妄想 ・悪口や命令されたりする ・誰かに見張られてるような気がする ・パトカーのサイレンがなると自分を探してるんではないかと思う 主な症状はこんな感じです。 主治医にはなんかなかなか 聞きにくいので誰かわかる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 成人なのですが自転車の窃盗で警察にお世話になってしまいました。

    成人なのですが自転車の窃盗で警察にお世話になってしまいました。 他の凡例も見ましたが自分のケースではどうなのかがとても気になってしまって投稿させていただきます。申し訳ありません。 自分は昔傘の部品で自転車の鍵をあけて、乗っていました。鍵を取り外し、防犯登録もシールで隠してしまいました。 あまり乗りはしなかったのですが、たまたま恋人と二人乗りしているときに見つかってしまい、御用となりました。 捕まってからは全て白状しました。まずは現場などで写真をとり、調書をとられ、警察署に行き指紋や写真を記録に残されました。 相手の方は最初はすごく怒っていらっしゃったのですが、電話では快く許していただけました。 とても優しいお方で自分の犯して罪の重さを痛感いたしました。もう二度と犯罪に手をそめることはありません。 しかし、将来教師になりたいと思っているのですが支障があるかどうかがすごく心配です。聖職を目指している人間がすることではないことは重々わかっております。 こんな自分ですがどうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 「いつもお世話になっております」はおかしい?

    先日、同じ職場だった女性と道でばったり会いました。 状況としては ・私は一人 ・女性は旦那さんと一緒 ・女性は半年前に退職 ・役職は私と同じ平社員 ・私と旦那さんは初対面 です。 「あ!ひさしぶりー!」と最初に彼女と交わし 咄嗟に旦那さんに「いつもお世話になっております」と言ってしまったのですが 常識的に考えておかしいですか? もう退職して会ってないし、同じ地位だったし・・・ 今後の為に、こういう場合なんて言えば良いか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 今回、緊急で質問させて頂きます… 大学生同士(彼女は未成年)の交際です。 一ヶ月ほど前、彼女と性交渉したのですが、最近彼女が気分の優れなさや、生理が遅れているため、ちょっと妊娠が心配と相談してきました。 避妊はしたのですが、それでもなる可能性は0ではないということで、僕も少し心配になってきています。 そこで質問なのですが… (1)妊娠検査薬は、性交渉した日から平均的にどれくらい経ってから使えば結果が分かりますか? (2)もし、妊娠の場合はどのようにしていけばよいのでしょうか? (3)こういう場合、彼氏として、どう彼女を支えていくのがベストでしょうか? 今回の件で、お互い性に関する知識や考えを見つめ直していきたいです。 どうかご意見をお伺い出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • いつもお世話になっています

    実は、昨日の夜に今まで付き合っていた人と「距離をおく」ということになりました。お互いにお互いを知りすぎちゃってちょっとでもあわなかったりするとケンカしちゃう日々が続いたからしばらく距離をおいてあわないのになれようということになったのです。 正直言ってものすごいツライです><、今まであえない日でもメールはしていたのに今日は一回もおくってないし一回もきてません。何回も問い合わせをしている自分がイヤになります。 好きな人とケンカは絶対にしたくないんです。でも、私はバイトもしているし短大ってこともあって忙しい日が続くからあえるが限られちゃって。それが彼にはたえられなかったみたいです。 前までは彼が不安になって怒ってもケンカするのがイヤだから気持ち抑えて上手くいってたんだけど最近では抑えられなくてお互いにケンカ口調で言い合っちゃいます。そのこともあって距離をおくということになったのですが…. メールもしないし何ももうつながっていないのにまた復活することが出来るのかものすっごい不安です><、 私は絶対に彼とケンカしなかった頃にもどってやり直したいのですが… それは可能でしょうか…