不安と妄想についての相談

このQ&Aのポイント
  • 以前相談したように、悪い妄想や不安感に悩まされています。
  • 最近はカウンセリングや瞑想を試していますが、なかなか改善されません。
  • 悪い妄想が起きたときにどう対処すれば良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは、いつもお世話になっております。

こんばんは、いつもお世話になっております。 以前、悪いことを想像したりして気分が悪くなる。毎日が不安になっているといった内容の相談をさせていただきました。 >http://okwave.jp/qa/q5753286.html ↑前回投稿分 悪い妄想をしてしまうのは相変わらずで、最近はカウンセリングのお世話にもなっています。冗談で済ませばいいだけ、無視しておけば言いだけなのに、自分に不幸が降りかかってくるんじゃないか?と常に考えてしまいます。 たとえば、母と車に乗っていたときに家の近くにパトカーがすれ違い、そのときに「あんたを捕まえにきたんじゃないの?」と言われました。そのときにも自分が無実の罪で連行される妄想をして、一人でずっと苦しんでいました。前回も投稿したのですが、それが災いしたのか、警察に追いかけられる夢をみました。 それ以外にも色々な妄想をすることがあり、先述したとおり、最近はカウンセリングを受けたり、瞑想をしたりしています。 悪い妄想をしないように、してしまったとき、どうすれば言いと思いますか?

noname#118111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114777
noname#114777
回答No.2

はい。 まずは母親のビジネスモデルを理解する事が大切です。 (1)なんでもいいから不安感を植え付ける。 (2)あなたは母親に精神的に依存している。 (3)不安を必ずしも真に受ける訳ではないが、その不安感を払拭したい。 (4)おろおろしているところを母親が超やさしく話を合わせてくれて手を差し伸べてあげる。 (5)あなたは安心し、ますます母親に依存する。問題解決は結局、母親が大半を担う。 (6)(1)~(5)の無限ループ (7)この無限ループを維持する為に、母親はその時代や状況やあなたのライフスタイルから最も不安にさせる言葉を選択する。 (8)この無限ループは母親にとってもメリットがあるし、あなたに取ってもメリットがそれなりにある。 (9)この依存関係のおかげであなたは自立出来ない。母親はいつまでも手のかかる子供ができて嬉しい。 (10)いわゆる「マッチポンプ」の無限ループです。はっきり言ってアホです。 (11)このビジネスモデルは永劫ループには都合がいいですが、お互い弱ってくるだけです。父親の経済力が無くなったらEND。 (12)母親も悪いが、父親も大概その原因を作ってる。金で母親を押さえつけてるとかしてフラストレーションためさせてる。 (13)父母にこのビジネスモデルはどうにかしてくれ!と言って説得するか、もう勝手に出て行ってもいい。 (14)なんにせよ。あなたは父母のビジネスモデルで骨抜きにされているので、自立が困難で大変だと思う。 (15)とにかく頭に入れたいのは、「父母は理由はなんでもいいから不信感を植え付ければ勝てる」と思っている事。 (16)しかも、それが本気で「あなたを鍛えるのに有益」と考えている。(不信感→反作用→鍛えられる とか思ってる。明確な体系もなしに犬みたいに単純動作させてる) (17)原因はあなたに友達がいないこと。しかし、そのビジネスモデルのおかげで友達をつくりづらい性格になっているのでしょう。 (18)カウンセラーと相談して解決を図れ。とにかく一番は一人で暮らして自立して父母と連絡を断つのが一番。

質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、長いですね。一つ一つクリアしていきます。 あ、あと、友達はいますので、そこは大丈夫です。 とはいっても、誤解を与えてしまう書き込みをしたせいで「友達がいない」と思わせてしまったことに対しては反省します。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

悪いこと暴力的なこと、暗いことは、見ない、聞かない、言わない、 テレビもそんな内容のは見ないようにして明るく楽しい物だけを見るようにする。 自分も明るく振る舞う、周りにもお願いする。 環境が変われば、貴女も変れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにダークな感じのドラマは苦手ですね・・・ 安定するまでは控えたほうがよさそうですね。