• ベストアンサー

「いつもお世話になっております」はおかしい?

先日、同じ職場だった女性と道でばったり会いました。 状況としては ・私は一人 ・女性は旦那さんと一緒 ・女性は半年前に退職 ・役職は私と同じ平社員 ・私と旦那さんは初対面 です。 「あ!ひさしぶりー!」と最初に彼女と交わし 咄嗟に旦那さんに「いつもお世話になっております」と言ってしまったのですが 常識的に考えておかしいですか? もう退職して会ってないし、同じ地位だったし・・・ 今後の為に、こういう場合なんて言えば良いか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

それは、「いつも」という単語を文字通りに解釈して悩んでいるだけ。何年も口を聞いたことすらなくても「いつもお世話になっています。」というのは礼儀の問題で、何もおかしくありません。

e78wre
質問者

お礼

>「いつも」という単語を文字通りに解釈して悩んでいるだけ。 そうかもしれないです、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっとおかしいですね 「◯◯さん(女性の名前)には お仕事では大変お世話になりました」 でしょうか

e78wre
質問者

お礼

やはりおかしいですか。 次回からは「お世話になりました」と言うようにします。 ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  •  いつもお世話になっております。

     いつもお世話になっております。  今月末に旦那の世帯寮に引越しをすることになりました。  先日、実家の母親と引越準備をしていたのですが、その時に隣に住んでいる女性に声をかけられました。私は「こんにちわ」と挨拶をしたのですが、どうも印象が良くなかったようなのです。  今日、旦那にその女性から、 「先日、奥様とそのお母様が引越し準備をされていて、気になったのでお声をかけさせていただきました。私の聞き方が悪かったのか、怪訝な顔をされてしまい、私も名を名乗らずにその場を去ってしまいました。何か怒っていませんでしたか?」 とメールがありました。  30日に菓子折り持参できちんと挨拶に行く予定ですが、どうフォローの言葉をかけたら良いでしょうか?同じ職場を方なので、悪い噂を流されないか、うまくやっていけるか、不安で仕方がありません。  回答、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社長以外の役職のある人間が辞めていく

    私の職場は 社長以外の役職がつく社員が辞めている事です。 私は入って3年経つのですが 私が入ってから10人も 辞めています。 しかも全員役職のある人ばかり 最初は上司で主任でしたが体調不良で辞めました ・引き継いだ 次の管理上司も退職 ・そのまた次の管理上司も退職 一年目に3人辞めて 二年目に3人辞めて 三年目に2人辞めて あとの2人は転勤 異常だと思いませんか 大体慣れた頃に辞めています。 変わらないのは 社長と私達平社員ばかり です。 私も今の職場が不安になってきました。 なんか辞めてばかりいるのであまり良い職場じゃないような…。 こういう職場って普通なんですか?

  • 職場の人間関係

    私は48歳 問題は37歳の女性職員です。他人に厳しく自分には甘いタイプで一人をターゲットにして自分の思い通りにならないと攻撃的な言動をする人間です。頭は良いのですが広範性発達障害のようにも見受けられ 前職場でも人間関係で問題を起こし私の職場に来ました。私は職場責任者で何とかしたいのですが病的で私の言葉を聞こうとしないのです。私の更に上司に相談しても事なかれ主義的な対応で私の責任にしかしないのです。今、考えているのは あと2年で50歳の早期退職で転職することですが、問題の女性と離れるためには今から役職を降りて平社員で2年間過ごし退職金が800万減額となりますがそれで退職するかです。それくらいつらい状態です… 幸い50歳でも転職は可能な職業なので転職自体は大丈夫です。相談したいのは、あと2年間平社員になり問題の女性と離れるか あと2年間現状維持するかです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 課長から自ら降格してヒラ社員になること

    ご意見お聞かせください。 転職して初めて管理職(課長)になったものの、仕事があまりにきついので、自ら平社員への降格を申し出たいです。 「認めてくれないなら退職する」と上司に言おうと思っており、職場は人が足りてないので認められる可能性もあると思っています。 「転職したものの力が足りず、平社員になること」について、皆様はどういう見方をされるでしょうか。楽になるならそれで良いのか、そんなことをしても楽にならないとみるべきなのか… いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。 なお職場は、特に管理職の負担が重すぎ、管理職の退職&新規入社が半年ぐらいごとに発生しています。私も転職したいという気持ちと、ヒラになってもいいので残りたいという気持ちが半々です。

  • こんにちは。いつもお世話になっていますm(_ _)m

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(_ _)m 長文ですが宜しくお願いします。 付き合ってみたい気持ちはありますが、悩み中です… 私は23歳女性で、 現在求職中で、先月いっぱいまで働いていた者です。 私が退職する1週間前、同じ会社で違う支店の新入社員の同い年の男性が、私の支店に営業としてやってきました。 出勤最後の日、お昼休憩の時に、私がいつも食べてる定食屋さんの前で、偶然その男性と会い、向こうは仕事が休みだったらしく、お昼を一緒に食べて、連絡先を交換したのです… それからメール交換を始めて、この前一緒に遊びに行ったんですが、帰りに手を繋がれてしまいました。 私は恋愛経験が少ないし、いきなりで驚いたんですが、話しはわりと合うし、楽しかったので嫌ではなくそのまましばらく繋いだままにしていました。 その後お礼メールがきて、「手つないで嫌やった?」と聞かれて、上に書いた様な事を伝えました。 私もそれとなく何で繋いだのか聞いたんですが、繋ぎたかったからと言われました… 私も流されてしまったので、悪いと思います… その後しばらく連絡がなく、私から連絡してみたら普通にメールは返ってきて、また良かったら遊びに行こうという話しにはなりました。 男の人の気持ちがよく分かりません。 今までわりと積極的なタイプの男性と関わりがなかったので、戸惑っています。 私は恋愛に奥手で、受け身ですし、肉体関係は結婚までは…と考えている固い人間なんで^_^; でも、自然と自分の意見を言える自分にビックリしていて、話していて心地よいです。 向こうも私と合わないとは思ってない様です。 もう少し会ってみて、様子を見た方が良さそうですか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 皆さんは、“係長”といったら、どんなイメージですか?

    全くの平社員よりは偉いけれども、課長からはだいぶ距離がありそうな役職・・・ “課長になった”と言うと祝福されるけど、“係長になった”では単なる通過点でイマイチ祝福度が弱い悲しい役職・・・ とりあえず普通に勤めていれば、普通に付ける役職・・・ まだ下の意見を聞くけれども、上を意識し始める微妙な役職・・・ そんな勝手なイメージがありますが、皆さんは「係長」といったらどんなイメージですか? 昔ドラマで、上役が“お前は万年係長だ”と怒る場面がありましたが、どうも悲しい地位のような気もします。

  • お世話になりましたと言われて大打撃。

    夫が、職場の近くの1女性に初対面のときから親切にされたり家庭の事情などを打ち明けられたりして、いい年をして思春期の少年のように明けても暮れても夢うつつ。 が、思い込みが害となって嫌われていることがあからさまにわかるようになりました。 まもなく夫の職場移動が決まり凝りもせずに挨拶に言ったら「お世話になりました」と返って来ました。それが大打撃だったようです。 お茶の一杯も飲んだことがないのでお世話なんかしていない、逆にしつこくされてお世話になりましたと皮肉を言われたと感じているようです。 頻繁に使われる無難な挨拶だと何度言っても嘆きが止まりません。自分はそんな挨拶は使わないとはねつけます。もともとあいさつとか電話対応がうまくできない人ですので、どう説明したらよいかわかりません。 もっと残念そうな言葉を聞きたかったのだと思いますがそれはそれとして「お世話になりました」というのがよく使われる言葉だとわかってもらうにはどう説明したら良いのでしょうか。 2年来の悩みです。

  • お世話になった人に贈り物をしたい

    職場の同じ年の女性が3月いっぱいで 退職するので、お世話になったので何か 贈り物をしたいのですが、どのようなものを 送って良いのか迷ってしまいます。 何か喜ばれるプレゼントはありますでしょうか? 別の職場で贈り物をした時は、ハンカチ にしました。 贈り物をする時に、何と声をかけて 渡したらいいのか迷ってしまいます。

  • 派遣社員の結婚式

    職場に、派遣社員の女性がいます。3月に結婚するそうですが、 職場の人を社員5名、派遣社員1名呼ぶ予定だそうです。 社員の内訳はそこの支部長1人、副祉部長1人、管理職2人に平1人です。 そこまで呼ぶ必要あるのかな、という印象ですがどんなもんなのでしょうか。 派遣社員で正社員をそこまで呼ぶのは初めて聞きました。 どうも相手は取引先でもある関連会社(実質親会社のようなもの)のなので、それが関係あると思うのですが。(管理職ABとその旦那と仕事上関わり合いがある) 2次会にはまた平社員を別で何名か呼ぶようですが、頭数合わせ? 本人はお世話になったからと言っていますが、呼び過ぎではないでしょうか。 2年半ほど勤めています。

  • こんばんは。いつもお世話になっています。最近、職場の年上の女性と付き合

    こんばんは。いつもお世話になっています。最近、職場の年上の女性と付き合うことになりました。ただ、彼女と同じ給料なので、僕が将来のために月10万貯金しているので、食事はいつも割り勘で、車も持っていないので、デートの移動手段は常に電車なのです。 彼女は「今は一緒に居てくれるだけでいい」と言ってくれていますが、僕自身男なので何とも情けない気持ちになります。 そこで質問なのですが、今後彼女とのデートのときはどうやって過ごせばいいのでしょうか?不満を感じさせないようにするにはどうすればいいのか、今真剣に悩んでいます。

専門家に質問してみよう