vistaでHTML Project2を安全にダウンロードする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaで安全に「HTML Project2」をダウンロードする方法を教えてください。
  • ウイルスバスターを利用しているため、フリーソフトをダウンロードできない場合、一時的に停止する方法を教えてください。
  • PC初心者向けに分かりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaで「HTML Project2」を安全にDLする方法を知りた

vistaで「HTML Project2」を安全にDLする方法を知りたいです。 HP作成ソフトをDLしたいのですが、どのようにしたらいいのか確認にお聞きしたいです。 うちは子供で小心者でPC初心者で化石の脳味噌なので、砕けた解説で説明して下さると大変助かります。(アドレスだけの説明や見下すような回答は傷つくので不要です) まず、フリーソフトをDLする前の準備として http://www.vector.co.jp/for_users/guide/prep/prep_win.html のように、 最初に「展開用ソフト」(解凍ソフト)をDLしますが、 Windows Vistaで「コンピュータ」-「整理」-「フォルダと検索のオプション」を開いて。 『「表示」タブをクリックし、(1)「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックが入っていたら、チェックを外します。(2)「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックします。終わったら、[OK]ボタンをクリックします。これでWindowsの設定は終了です』 という表示が出ていますが、全て説明通りに沿って「展開用ソフト」をDLし終えた時、 上記の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」にチェックを入れ、(2)「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェックを外すと云う風に元に戻せばいいのですか?元に戻した方がいいですよね? これをDLした後に、「HTML Project2」をDLしたいのですが、 http://www.vector.co.jp/for_users/faq/xp_sp2.html ● ダウンロードしようとクリックしても何も起きない、または真っ白なページが表示される 『インターネットセキュリティ強化ソフトや広告除去ソフトをご利用の場合、設定によってはダウンロードや、新しいページへのアクセスができないことがあります。これらのソフトをお使いの場合には、一時的に使用を停止してお試しください』 という表示が出るそうですが…… うちはウイルスバスターを利用しています。このセキュリティソフトの為に、フリーソフトをDL出来ないとしたら、一時的にウイルスバスターの使用を停止して使えばいいという事になりますが、 どうやって一時的に停止して、また元に戻せばいいのかその方法が書かれていないので、一時停止している間にウイルス感染したらと思うと怖くて、DLする事に踏み込めません。 安全なその方法をどなたか教えて頂けると本当に本当に有り難いです! 長く綴ってしまいましたが、PC初心者に優しく教えて下さるお方を心から切望致します。 どうぞよろしくお願い致します!<(_ _)> 追伸: vistaで「HTML Project2」を安全にDLする方法で。 もし、うちが書きこんだ上記のやり方が間違っているとしたら、ご指摘よろしくお願い致します。

noname#130185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.1

質問に対して回答しますが、少々チンプンカンプンになる可能性もありますので、ご了承ください。 ホームページ作成ソフトを、ベクターよりダウンロードして、コンピュータにインストールし、使用するということなのですが、まずはじめに、質問「フリーソフトをDLする前の準備として」の説明をいたします。 ベクターサイトでは、ZIP 形式・LZH 形式・EXE 形式などなど複数のファイル配布方法があります。 今回、「HTML Project2」をダウンロードすると言う事なのですが、こちらで確認しましたら、EXE形式での配布となっております。その為、解凍ソフトなどは必要ありません。 (この EXE 形式というのは、圧縮形式と実行プログラムを一体にしたものです。[自己解凍形]) また、ZIP 形式・LZH 形式は、Microsoft がフォルダとして扱えるように、拡張コンポーネントなどを配布しています。質問リンク先に、掲載されている、「Lhasa」などは、必要ありません。 (RAR 形式・7z 形式などの場合は、Lhasa などの解凍ソフトが必要です) (また、ZIP 形式については、Vista では、標準で扱うことができます。) 次に、ウィルスバスターの停止方法・再度開始方法なのですが、停止する方法は、タスクバーの一番右に、時計が表示されてると思います。その時計の左側に、赤い丸の逆C の字の白いのが書かれたアイコンは、ありませんか? そのアイコンを右クリックしてみてください、右クリックすると、メニューが表示されますので、そのメニューの中にある、「終了(X)」を押してみてください。押しますと、「終了してもよろしいですか?」と確認されますので、「はい」を押してください。 押しましたら、ウィルスバスターが終了となります。 また再度開始方法なのですが、この場合、スタートメニューのプログラムリストより、ウィルスバスターを開始していただきます。 タスクバーのスタートをクリックし、「すべてのプログラム」→「ウィルスバスター20XX」の「ウィルスバスター20XX を起動」をクリックしていただきますと、ウィルスバスターのすべての機能が再度開始されます。 以上がウィルスバスターの停止・開始方法ですが、ウィルスバスターが停止されてから、目的のページに向かうに、最短の順序で向かってください。(例 ホーム→検索→目的のサイト→サイト内ページ) また、ウィルスバスターを停止し、インターネットを観覧する行為及びソフトウェアをダウンロードする行為は、大変危険な行為となります。もし、ウィルスなどにPC が犯された場合、当方は一切の責任を負えませんので、その点を理解した上で停止してください。 ここから先は、アドバイスです。 ベクターのサイトよりダウンロードできない場合は、直接作者のサイトへ行きダウンロードしていただく事も可能です。(「ダウンロードページへ」のボタンの上に、作者の名前が書いてあると思います。 (この場合、ソフトウェア自体をウィルスチェックしてない可能性もあります。) また、なるべくベクターサイトより、ダウンロードすることをお勧めします。これは、ベクターが独自にウィルスチェックを二重・三重と行っている為で、ウィルス感染が限りなくゼロに近いと思います。(過去にウィルスが存在していた為、「安全」とは言い切れません) 長い話となりましたが、以上が回答となります。また、わからない点が御座いましたら、再度質問をお願いします。

質問者

お礼

大変お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 またpc初心者である私に凄く判りやすく教えて下さって、本当にありがとうございました。 結論から言うと、 ベクターサイトでフリーソフトをDLする前の準備(上記の事)はする必要はないという事なんですね。 vistaで、「HTML Project2」をDLする際、EXE形式での配布を選んだほうがいいのですか。 『ZIP 形式・LZH 形式は、Microsoft がフォルダとして扱えるように、拡張コンポーネントなどを配布しています』と書いてありますが、 フォルダとして扱うって事は、例えばどんな場合に使う物でしょうか? ZIP 形式はvistaで標準に扱える事が出来るそうなので…どちらがいいのか悩みます。 ウィルスバスターの停止・開始方法を教えて下さってありがとうございました。 ですが、PC初心者なので、やはりウイルス感染は怖いので、リスクを冒してでもウイルスバスターを停止してDLする方法を試す勇気はとても持てません;;; でも教えて下さってありがとうございました! 再度質問をしたためましたが、的外れた質問になってしまったかもしれません。 (ベストアンサーを先にクリックしちゃったので、もしかしたらもう回答を頂く事は出来ないかもですね…;;申し訳ありません!) 今回は優しく判り易くお答え頂いてありがとうございました、 また機会があったら、またお聞きしたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。