• 締切済み

友達と遊んだ後、いつも色々考えて落ち込みます…

タイトルの通りです… 当方、20代前半の女です。 友達と遊んだ後、私はいつも落ち込んで、自分を責めてしまいます。。 落ち込む理由としては、長時間友達と一緒に居ると、欠点って結構見えてしまうものじゃないですか? それで私は、 『長時間、私なんかと一緒に居て、友達に私の欠点を知られて嫌われたんじゃないか?』とか 『もう遊びたくない、この子とは付き合いたくない』と思われたんじゃないか? と思って、一日の自分の行動を思い出しては、あの行動は友達にとって嫌だったかな?とか、あの言い方はマズかったかな?と考えては落ち込みます。 遊んだ後、いろいろと考えすぎてしんどいです… 考えてしまうのも、自分が昔から 一人っ子であることをコンプレックスに思っていたことにも関係している気がします… 世間では一人っ子の印象が悪すぎるので、 『やっぱり、一人っ子ってワガママじゃないか!性格悪いじゃないか!』と思われないように、 友達には一人っ子だと思われないように、ずっと人の顔色を伺って、気を使いまくって、自分は傷ついても他人は傷つけないように生きてきました。 私の考えすぎなんでしょうか? 時々、考えすぎてとてもしんどくなります。 顔色を伺ってばかりの自分に、一人っ子にコンプレックスを抱えている自分に、全部に嫌気がさします…(泣) 考え過ぎるのを辞めたいけど、辞めたら辞めたで人に迷惑なことばかりしてしまいそうで怖いです。 人に嫌われるのが怖いんです。 多くの人が言うように、一人っ子はやっぱりワガママだった!と思われるのが嫌なんです。 どうしたら良いんでしょうか? どうしたら、この思考から抜け出せますか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

途中から話が一人っ子の愚痴になったので「?」と思いましたが、そこを除けば私だってたまに同じ気分になることはありますよ。 たまに、ですが…\(^^)/ 昔でいうとネットで2ちゃんねるをやりすぎたり、今でいうとラインを頑張りすぎたり。なんか、自分が不安になるのですよね。知らない場所で自分出しすぎていいのかなーと。。。 今は、なんか、そんな境地も懐かしく思えるようになってしまいました。 ネットであれ現実社会であれ、自分と直に関わる人は、選んだほうがよいです。また、理解できない・する気すらない人を説得する態度もあんまり素晴らしいものでもないということは、どの世界も同じです。 話ずれました。 一人っ子云々の取り越し苦労(取り越し苦労ですよね、だってあなたは名指しで悪く言われたようではないのでしょうから)が当て付けみたいなものでなければ、もう居直っちゃったほうがいいです、或いはあんまりつまんない人たちとは関わらないこと。 また逆説的ですが、あなた自身にも人にも期待しないということも大事かも、しれないです。

回答No.2

はじめまして。 まず >世間では一人っ子の印象が悪すぎる >多くの人が言うように、一人っ子ってワガママじゃないか!性格悪いじゃないか! そうなんですか? はじめて聞きました。 私の周りではそのようなことは 聞いたことがありません。 世の中の、他の一人っ子に失礼ですよ。 ちょっと意識過剰になっているようです。 というわけで、 ひとつlu0524127さんのコンプレックスがなくなりました。 >長時間友達と一緒に居ると、欠点って結構見えてしまうものじゃないですか? そうですね。 では、友達の欠点を見たlu0524127さんは その友達のことをどう思いますか? 嫌いになりましたか? もうその子とは付き合いたくないですか? 少しはそう思うかもしれませんけど そこまでではないと思います。 感じ方は人それぞれですけど その友達も、あなたに対して 同じように感じているのではないでしょうか? 本当に嫌いになったら、何度も遊んだりしないでしょう。 >どうしたら、この思考から抜け出せますか? わたしも考えすぎる傾向がある方で うまくアドバイスはできないのですが、 考えすぎるのは、ある程度はしょうがないと思います。 その人の性格ですから。 私の場合は、少し極端ですが 嫌われるかも、ではなくて 実は既に嫌われてるいることを 前提に考えると 多少気が楽になることはありますね。 少なくても >多くの人が言うように、一人っ子ってワガママじゃないか!性格悪いじゃないか! は無いので、 それだけでも、この質問をした意義はあったのではないでしょうか。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

一人っ子の呪縛から、自分を解放ましょう。 貴女らしさ、貴女の意見、感情、考え方、いろいろな面にもっと自信を持ちましょう。 今まで行って来た、行動のすべてが偽りではないでしょう。 時々は我慢をするけれど、そのまま貴女の意見だった時もあるはずです。 これからもずっと、自分の思い込みの中の「一人っ子はワガママ、性格悪い。」の殻におおわれて、一生を生きて行くのは嫌でしょう。 ワガママではなく、自分の意見はハッキリと言うと良いでしょう。 性格が悪いのではなく、行きたくない、やりたくない事を自分を殺してまで合わせなくても良いでしょう。 「ワガママや性格悪い」を避けるためには、皆と同じ事が出来なかった場合、反対の場合、周りに納得の行く様な説明を加えると良いでしょう。 本当のワガママは、自分ひとりだけ、 「いや!」 「行かない!」 「やりたくない!」 「これじゃなきゃ私は抜ける!」 「かってにやって!」 言動に走る人です。 一人っ子じゃなくてもいるでしょう。 あまり自分を追いつめず、普通に、自分を自分の殻から出してあげましょう。

関連するQ&A

  • 友達のことでいつも悩んでいます

    今までの悩みはほとんど友人関係です。 小学生のときに仲間外れにされたのがきっかけです。 すごい人に気を遣ってしまいます。 今は友達もたくさんいて本来は問題もなにもない毎日なのですが被害妄想してしまいます。 少し一人の時間ができたり 友達が別の友達と話していると不安な気持ちがすごく込み上げます。 もちろん態度には出しませんがくだらないことで一人で勝手にずっとなやんでしまいます。 周りの人は 恋人とか部活とかで悩めていて失礼ですがうらやましいです。 もちろんそれも辛いのでしょうけどいつまで同じテーマで悩んでしまう自分に嫌気がさします。 どうしたらいいでしょう

  • いつも友達とかぶるんです

    めっちゃ長いんですが、読んでもらえたらありがたいです(ノД`) 私は大学1年の♀です。同じサークルの男の子に片思い中です。その人とはメールも電話もするし、彼の家に行って朝までずっと話していた事もあります(相談ごととか世間話とか)ただ…同じサークルで私と仲良しのAもその男の子(B君)に片思い中なんです。Aは私がB君の事が気になってる事は知りません。 私は以前の彼氏の時も、友達と好きな人がかぶって相当大変な思いをしたので今回は嫌だ、と身を引こうと、二人がくっつくように色々協力しているんです。そしたら自分も諦められるかなと。でもB君と恋愛話をしてる時に「Aちゃんは恋愛対象じゃない。付き合うとかはない」と言われました(B君はAの気持ちに気づいてます)。それで私が「一緒に祭りくらいは行ってあげたら?それがきっかけで好きになるかもよv」と言うと「ぶっちゃけ俺の中でお前の方がでかいから(存在が)。そんなに言うなら祭りお前が行くなら行くよ」って言われたんです。相当嬉しかったんですけど、自分はどうすれば良いのか分からないんです。 前から、女友達の中でお前が一番上だから(話しやすさとか?)とか、こっちに越してきて女で部屋に入れたのは私だけ、とか言ってくれるんですけど、気がある雰囲気ではないんです。深夜に部屋で二人っきりで、相手にもし気があるなら告白な雰囲気が出てきたり何かしらありそうなのに本当に何もなくて「好きな人できたら協力するから」とか言うし。やっぱり友達としてしか見られてないのかなと悲しくなったり。Aは本当に良い子なので頑張ってほしいと思う反面、嬉しい言葉かけられて脈アリなのかとか期待している自分の気持ちが交錯してどうして良いのかわかりません。本当に中途半端な自分に嫌気がさしています。辛口で結構です!何かアドバイスとかいただけないでしょうか??

  • 振られた後友達でいる

    半年ほど前にネットを通じてとある年上の男性に出会いました。 最初の頃は毎日のようにメールをし、たまに彼からの電話で朝まで長話をしたこともありました。 1ヶ月後には初めて会いました。 その頃はまだ彼のこと普通のいい人としてしか見ていなかったのですが、やさしくされたり、笑わせてくれたりして、徐々に異性として意識し、好きになってしまいました。正直言って、多分彼も脈ありだったんじゃないかなと思います。 しかし何がきっかけだったのかは分かりませんし、私の気のせいなのかもしれませんけど、急に冷たくなった気がします。メールの量は減りましたし、電話くれなくなりましたし、誘いも全部私からになりました。会った時も話が弾まず、沈黙の続く時間が多くなりました。(私は会話が苦手なので、自分では何を話せば良いのか分かりませんが、彼はおしゃべりで、話してくれたときはちゃんと話せてました。) そしたらある日、気持ちを抑えられず、告白しまいました。 彼は「ごめんね、俺たちは合わないと思う。友達として大事だからこのままでいたい」と言ってくれました。 期待していなかったので、私も友達でいたいといってくれてうれしかったです。 あれから何週間経ちました。関係は告白前と一緒なんですが、私の彼への気持ちが逆に強まりました。 それに、曖昧な言葉で振られましたので、何がダメなのかもすごく気になります。その場では聞けませんでした。後、なぜ冷たくなったのかも、いろいろ知りたいです。 夜眠れないぐらい彼のことが頭から離れません。 しかし、せっかく友達でいてくれると言ってくれたのに、またそういう話を始めたら彼が嫌がると思ってしまいます。 男性はそういう話をされたら嫌なのでしょうか? 告白して以来、彼には会ってませんが、いつも通り、彼を誘ってもいいのでしょうか? ずっと彼を誘える口実を考えているのですが、迷惑かなぁ?と思って結局やめます。わがままとか言えないので。 そもそも、振られた後も好きでいていいものなのでしょうか? 気持ちをどうにかして押し殺したほうがいいのでしょうか? ちなみに、私も彼も20代です。 彼には彼女がいません。 恋愛初心者なのでアドバイスください。

  • 彼氏といるといつも怒ってしまう

    友達だったら男女問わず仲良くすることができて、「○○ちゃんって怒ることあるの?」と言われるくらいなのですが、彼氏といるといつも怒ってしまいます。 今の彼氏は温厚な人で、私が怒っても「ごめんね、気をつける」と言うばかりです。こんなに愛情深い人は大切にしたいと思うのですが、「いつも好きだよ何でもしてあげたいって言う割にどうしてこんなことも分かってくれないの?してくれないの?」と欲深い心が芽生えてしまいます。 友達だったら、多少嫌なところや自分と違うところがあっても、「個人の自由だし」とやり過ごせるのですが、彼氏は自分の一部と認識してしまうためでしょうか、一々指摘してしまいます。欠点というか、自分と違うところを見つけてしまうと、「そのままでいてほしい」とは言えなくなってしまうのです。 そして彼は全て「直すね」と言ってくれるのですが、これではまるで彼の好意を利用したモラハラだ…と恐ろしくなってきました。 彼と別れる、別れないはさておき、 こういう性格の人間はそもそも恋人を作らない方が良いでしょうか? 友人からは、「彼女が我儘を言うのは当たり前。どこのカップルもそんなもの」と聞きましたが、今の彼は特に言い返すこともなく全て自分が悪いことにしてしまうので余計に心配です。そうでなくても、常に怒っている我儘な人間ではいたくないです…。 また、同じ感覚を持っている人はいますか?そういう方はどうやって対処されているのでしょうか。 なお、今の彼以外に関しても自分はそういう傾向がありました。以前に付き合っていた人は私から好きになってやっと振り向いてもらって付き合えたような形だったのですが、恋人として一緒にいるうちに「あれやめて」「これやめて」「それはどうかと思う」と相手の価値観に口を出すことが多くなっていってしまいました…。頭では倫理に反していると分かっており、友人などに関しては自制できるのですが…。これって普通のことでしょうか?

  • 謝った後の接し方

    私には今好きな人がいるのですが(一回告白して今はまだ友達としか見れないと言われ振られています) とある理由でその人に避けられています。 理由は ・付き合ってもないのに、一緒に帰ろうと毎週しつこく誘ってしまった ・相手を見つけたらすぐに近づいて友達の間に入ってがんがん話しかけてしまった ↑の私の行動により、相手は私と帰るのが嫌で学校を休みがちになり、私が近寄ったら避ける等の状態になっています。 相手がそんな状態になるのも当たり前ですよね‥。 自分は本当に馬鹿な行動をしていたと思っています。 それで、今までの行動を相手に謝ろうと思うのですが、 謝った後はもう自分からは話しかけたり、一緒に帰らない?と誘ったりすることはもうしてはいけないのでしょうか。 もう何もしてはいけないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • いつも利用してくる友達が怖い

    外国人の同姓の友達が居るのですが怖くて仕方ありません。 (他の外人さんが怖いって事じゃないです。) 私女性、彼女も女性ですが、日本人に頼る人が居ないからと6年位前から趣味を通じて 知り合って年に直接の交流が10回程度と、ネットの交流は彼女が用事があると頻繁に 交流が有りました。今は彼女も日本の友達が沢山居ます。 趣味の世界ですが、彼女も私も多少仕事にしている所もあって、いつかその趣味で 有名になれたらとか思うところも有りました。 色々彼女に海外に出る際に手伝ってもらったりしたので、私もなる彼女が日本に来て 困っているときは手伝おうと思っていたのですが・・・ その頻度が彼女が手伝って欲しいこと、頼みごとなどが多くなってきて、私が頼んでも 彼女は何らかの理由をつけて拒否する事が続きました。 一緒に合同で作業をしてきた事もあるのですが、彼女は自分が有名になることをどんどん 優先するようになって、一緒に成長して行こうと話していたのにどんどんお互いのギャップが 深くなってしまい、私も一緒に行動できないと思い一緒に行動することをやめました。 一緒に行動しなくなって頼みごともされなくなると思ったのですが、どんどん頼みごとも 増えて馬鹿まじめな私は外国人で日本で活動するのは大変と手伝ってあげてしまって 、でもどんどん自分のストレスだけは増えてしまって。 断ると過去に私に手伝ってくれたことを言い出して「私はもっと大変だったと」言って、 逆切れされました・・・。結局何か理由をつけては手伝わされることが多くて・・・。 (荷物を運ぶのに車がないから出してや、日本語が解らないから通訳してとか他にも沢山) 私には出来ない事などを自慢してきたりそう言うのもすごく嫌でした。 1人で有名になって私から去ってくれればいいと思っているのですが、何か困ると連絡が 来てちょっと恐怖症になっています。他の人にも同じように利用されて自分が要らなくなったら 捨てられるかと思って人間恐怖症です。唯一信頼している私の彼にもその人との交流は 切った方がいいと言われて自分でもそうしたいと思っていますが、同じ趣味を持っているため 狭い世界なのでどうしても顔をあわせてしまいます。 何もなければ一緒に遊んでいて楽しいし、可愛い妹の様な存在なのですが、それがなかなか 縁を切りたくてもなかなか切れないで居ます。恋愛的に好きなわけでは無いですが、どっかで 趣味の事で尊敬しているところ、私の持っていない社交性のある所(外人だからかもですが;) とかいい所は沢山あると思います。どっかで私も他の人と彼女が有名になっていくのを嫉妬 してたり、羨ましいと思っている所もあるのかも知れません。 そんな風に思いたくも無いし、彼女を怖いとも思いたくないのですが。 大好きな友達の一人だったのが、すごく彼女の行動を見るのも又何か利用されるんじゃないか と怖いです。 神経質になりすぎなんでしょうか。ストレスになりすぎてて変な事書いてるかも知れませんが どうしていいのか解らなくなって、相談できる人も居ないのでここに書きました。

  • いつも嫌いなものをくれる友達

    嫌がらせかと思うほど、 私の嫌いなブランドや色の物をくれようとする友達がいます。 たいてい、私は断ってもらいません。 嫌いなものについては、ファッションなどの話をする際に、 何度も友達に話しています。 しかも、誰かからもらって、自分がいらない物をくれようとします。 普段なら、それでもいいのですが、 誕生日のような記念日も、あきらかに使い回しの物をくれます。 醤油のシミがついた紙袋に入っっていたことも・・・! その友達から、もらってうれしかった物は、 あるブランドのボールペンだけです。 この友達の行動についての私の推測は、 ・ただ気が利かない人 ・ケチ ・人の話を聞いていない といったところです。 みなさんは、この友達の行動について、 どのような原因をお考えになりますか?

  • 友達の気持ちがわかりません。

    はじめまして。よろしくお願いします。 友達の行動の意味がよくわかりません。 自分から浮気をして、それを恋人が許してくれたからといってそのまま付き合えますか? 想像ですが、私だったら、申し訳なくて別れそうな気がしたんです。だって、自分のわがままで恋人を傷つけたってことになるじゃないですか。 あと、自分から「もう友達じゃなくなってもいい」というほどの嫌がらせをしておいて、そんなに時間が経っていないのに、同じ相手にまた過剰なほどの親愛の情を示すというのは、どういう気持ちからなのでしょうか? どちらも自分の友達のことなのですが、彼女がどういう考えで行動しているのかよくわかりません。 すごく自己中に見えてしまうのは、私がもうあんまり彼女に友情を感じなくなったからなのかなぁと思い、だとしたら彼女を偏見の目でみている気がして、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 友達になりたい人 なりたくない人

    皆さん、友達になりたい人 なりたくない人ってどんな人ですか??自分は、 (1)友達になりたい人 ・本気で相談に乗ってくれる。 ・辛い時にこそ助けてくれる。 ・顔色伺わずにくだらない事でも何でも話してくれる。 ・良い所を言ってくれる。 ・悪い事は悪いとはっきりいう。 ・人間関係を大切にする。 ・自分の意見をしっかり持ってる。 ・プラス思考 ・明るい。 ・きたない事をしないやつ。 ・やるときはやるやつ。 (2)なりたくない人 ・何でも頼ってくる。 ・顔色を伺う。 ・やる事がきたない。 ・機嫌をとる。 ・すぐ切れる。 ・友達関係を大事にしない。 ・自分ばかりの人。 ・かたい ・のりがわるい ・究極的に消極的なやつ ・暗い ・良いわけをするやつ って感じです。 なりたくない部分に自分は結構当てはまってるかもです(>_<)笑 皆さんはどうですか??

  • 友達がいない事がコンプレックス

    20歳の女です。 私は友達がいない事がコンプレックスです。 『友達が少ない』のではなく『友達がいない』のです。 小中高の友達とは卒業と同時に疎遠になってしまいました。 現在は短大に通っていますが、授業を一緒に受ける友達が居るだけでそれほど深い仲ではありません。 もともと人付き合いが苦手で、女の子で集まる事が特に苦手でした。 高校時代、三年間一緒にいた子と遊びに行きましたが、かなり気疲れしてしまいました。 彼氏とは大丈夫なのに女の子となると物凄く気を使ってしまい、疲れてしまいます…女性が嫌いな訳ではありません 自分の中では友達はいなくても良いかなと思っているのに、何故か友達がいないという事にコンプレックスを持っています。 多分、『友達いないの?可哀想な人』と思われるのが嫌なんだと思います 最近は常にこの事でもやもやしています… このコンプレックスをどうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか… 自分でもよく分からないんです