• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつも利用してくる友達が怖い)

友達が怖い!外国人の友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 外国人の同姓の友達が怖くて仕方ありません。交流が増えるにつれて彼女の行動が変わってきて、一緒に行動することもできなくなりました。頼みごとも増えて私のストレスも増えてしまい、どうしていいか分かりません。
  • 彼女は私の手助けを何度も求めてきますが、過去の手助けを持ち出されることもあり、自慢されることも嫌です。私は友達として彼女から去って欲しいと思っていますが、恐怖症になってしまい連絡を受けるたびに不安になってしまいます。
  • 彼女は私の信頼している彼からも切るように勧められていますが、狭い趣味の世界では避けられないため、どうしても関わらざるを得ません。彼女との関係が複雑になり、友達としての楽しさも失ってしまったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

もう十分過ぎるくらい借りは返したのじゃないですか? はたから見ても友人では無く都合よく利用してるだけだと思われますよ 仰るとおり神経質になりすぎだと思います。このままじゃあなたストレスで潰されてしまいます。 相手も他に友人も増えてるし人脈も出来てきているのですからあなたにばかりさも当然のように頼るのは 甘えであり強く出れば言う事聞く奴だと完全にナメているんだと思いますよ。 妹のように可愛いという感情があるのも分かるのですが相手はあなたのそう言う優しさにも付込んで いることを自覚してください。 簡単に言っちゃえば開き直っちゃえば良いんですよ 今度頼まれたら断れば良いですしもしそのとき相手がゴネたら何相手の話を聞いちゃ駄目です 聞いてしまうとまたゴリ押しされてお終いですから何も聞かず一方的にここに書かれた不満を 全部ぶちまけてしまえば良いです。 私は貴女の都合の良いアシスタントじゃない!ふざけるのも大概にしろ!二度と連絡してくるな くらい強く出て良いでしょう。 言いたいことを言ったらそのまま電話を切るなり立ち去るなりすれば良いですよ 相手は外人ですからそれくらい強く主張しないと理解してもらえないです。 狭い世界で顔を合わせる事もあるのかもしれませんがあなたは何も悪くはないのですから 堂々と普通に振舞っていれば良いのですよ

satou0123
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 コメント見てちょっと救われた気がします。現状、彼女と最近連絡を絶っているので変化は無いのですが意思表示ははっきりしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

>断ると過去に私に手伝ってくれたことを言い出して「私はもっと大変だったと」言って、逆切れされました・・・。 咄嗟には言い返せないんですよね? 今度は相手が手伝ってくれたリストと、あなたが相手を手伝ったリストを作って、並べて目の前に突き出してやりましょう。 喧嘩別れするくらいでちょうど良いですよ。相手はケロッとしてまた頼みごとして来ますから、また断ることを繰り返しましょう。喧嘩して思いっきり言い合うことって、ストレス解消できてすっきりしますよ。

satou0123
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 過去に喧嘩して、その時は謝って来たのですが、その時の事はもう忘れてるので「相手はケロッとしてまた頼みごとして来ますから」って言うのはその通りかもしれません; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と遊んだ後、いつも色々考えて落ち込みます…

    タイトルの通りです… 当方、20代前半の女です。 友達と遊んだ後、私はいつも落ち込んで、自分を責めてしまいます。。 落ち込む理由としては、長時間友達と一緒に居ると、欠点って結構見えてしまうものじゃないですか? それで私は、 『長時間、私なんかと一緒に居て、友達に私の欠点を知られて嫌われたんじゃないか?』とか 『もう遊びたくない、この子とは付き合いたくない』と思われたんじゃないか? と思って、一日の自分の行動を思い出しては、あの行動は友達にとって嫌だったかな?とか、あの言い方はマズかったかな?と考えては落ち込みます。 遊んだ後、いろいろと考えすぎてしんどいです… 考えてしまうのも、自分が昔から 一人っ子であることをコンプレックスに思っていたことにも関係している気がします… 世間では一人っ子の印象が悪すぎるので、 『やっぱり、一人っ子ってワガママじゃないか!性格悪いじゃないか!』と思われないように、 友達には一人っ子だと思われないように、ずっと人の顔色を伺って、気を使いまくって、自分は傷ついても他人は傷つけないように生きてきました。 私の考えすぎなんでしょうか? 時々、考えすぎてとてもしんどくなります。 顔色を伺ってばかりの自分に、一人っ子にコンプレックスを抱えている自分に、全部に嫌気がさします…(泣) 考え過ぎるのを辞めたいけど、辞めたら辞めたで人に迷惑なことばかりしてしまいそうで怖いです。 人に嫌われるのが怖いんです。 多くの人が言うように、一人っ子はやっぱりワガママだった!と思われるのが嫌なんです。 どうしたら良いんでしょうか? どうしたら、この思考から抜け出せますか? アドバイスをお願いします。

  • 友達への嫉妬

    地元から離れたところかれこれ10年くらい住んでいます。 今の土地で知り合った同じ歳の友達の行動に嫉妬します。 その子は他にもたくさんの友達がいて、「今日は○○ちゃんとレストランにいくの」「日曜は△ちゃんの家でパーティーなの」と他の人と交流をちょっと自慢している感じがします。 私は私で特に一緒に外出したいわけでもないのに、凄く嫉妬している自分がとても辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ネパール人と友達になるには

    こんにちわ。私は今英語を勉強していて、とにかく英語でおしゃべりしたい!と思い、県の国際交流センターの掲示板に「私は英語がすこしできます。あなたが日本語を勉強してるなら、お手伝いしますよ。かわりに英語を教えてください。一緒に語学の勉強がんばりましょう。」という張り紙をしました。   そしたら、ネパールから来た留学生からメールがあり、今夜会うことになりました。 今かなり緊張しています。何を話そう?ネパール人ってどんな感じの人なんだろう?本当に留学生なの?危険な目にあったらどうしよう?英語通じるかな?ていうかネパールって英語圏なの?などなど。メールは英語でやりとりしたのですが。友達にも「外国人?気をつけなよ~」って言われます。私は、外人=危ないっていう考えはしたくないのですが…、正直少し不安です。 とにかく外国の方と触れ合う機会がほんっとにないので、なんでもいいのでアドバイスください。とにかく会う約束したのだから、きちんと気持ちの準備をしたいのです。よろしくお願いします。

  • 友達が一人もいない若者

    自分は友達が一人もいません  ただ大学に行ってるのに友達がいない人とは違うというか、一緒になりたくないです。友達がいない大半が大学に行ってるのに友達がいないという方が多いと思うので自分と合わないと思います。基質が違います、大学に行っていて、なおかつ何百人といる交流場所があるのに友達がいないのはちょっとご自身に何かあるからだと思います。 自分も大学を行っていれば新しい友達もできたと思うし、楽しい生活をおくっていたかもしれません。別に趣味もないので友達を作るきっかけがありません。一人で買い物行くくらいで楽しい事が全くなくてつまらないです久しぶりに誰かと遊びたいです。自分と同じような若者いますか? ネットの友達はあれですね、今更ながら深い友達関係がほしいです。

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 外人だって言われる。

    こんばんは。 私は22歳女です。母が日本人、父は離婚して一緒に住んでいませんが、ロシア系アメリカ人です。 つまり、私は俗に言うハーフです。 でも、22年間ほとんど日本で暮らしてたし、 英語も特別、得意と言うわけではありません。 ただ外見が普通のハーフの人よりも、 外国人に近いです。 小さな頃からみんなにじろじろ見られてきました。 なんで英語しゃべれないの?とか。言われたり。 それは、今となっては笑っちゃう思い出ですが、 笑ってもいられない現実にも未だに直面します。 友達が出来にくいです。 英語の勉強したいから友達になってとか、 将来ハーフの子供が欲しいから、 外人の友達紹介してとか・・・。 そうやって近づいてくる人が結構多いです。 勿論全員ではないけど、 男の子も「外人だから、奔放だろう」 と言うような感じで近づいてくる奴もいます。 無視ですが・・・。 でも、それって、結構傷つくんですね・・・。 私はもともと人見知りが激しいので、 友達も多いほうではありませんが、 社会にでて、(今現在、学生です) なんだかうまくやっていく方法が無いような気さえしてしまうのです。 外見だけのせいにしてはいけないと思っていますが、 あまり外人、外人と言われるので・・・。 皆さん、こんな私が近くにいたらどう思われますか? よく外人恐怖症と聞きますが、 私は対人恐怖症気味です。 今日はなんだか気が滅入り気味です。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達になってくれと言われたのですが。

    ブログをやっているのですが、最近、外国の方から書き込みを頂きました。 同じ趣味だったので、リンクはご自由にどうぞ~。と言ったのですが、どうやら相互と勘違いをしてしまったらしく、しよう、しよう!と言われ困っています。 しかも、URLを教えて、と言っているのにURLを載せません。 日本語を勉強中らしく、本当に分かってるのか怪しい所です。 そして、さらにはお友達になってくれ、と言われ困っています。 ブログにはお友達募集、と書いてしまってあるので、断りにくく…。 上手く断るにはどうしたら、良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達の作り方が分からない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来無いのだと思います。いなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • 友達や恋人を作るのが恐怖に感じるのです。

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが友達や恋人をつくるのが怖いのです。 中学~大学の頃言葉による嫌がらせにあっていて、友達を作るどころか人と話す事が恐ろしくなってしまって、大学卒業して3年ほど経ちますが今まで友達と言えるような人もいませんし、恋人というのも居た事がありません。 過去の事はもう過ぎてしまったのでどうしようもありませんが・・・。 誰かと行動したくても「自分と居ても楽しくないだろう」などと頭の中で色々と考えてしまって行動に移せません。遊びに行くときも必ず一人です。 今は社会人ですが話すのが怖いという理由で他の社員と話をするのを避けてしまっています。あいつはダメだと思われてるでしょうし、これだとダメなのは分かってはいますが、対人恐怖はどうやったら直りますか?

  • 友達の作り方がわからない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来ないのだと思います。誘いのメールの件ですが、迷惑だと思い、遠慮しています。 親しくない人に誘われたら迷惑だと思いませんか?それに、住む場所も違うし、誘うにしろどう誘えばいいのか分かりません。ちなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 アスペルガーであることと行動力、会話力です。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。