• ベストアンサー

友達の作り方がわからない…

学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来ないのだと思います。誘いのメールの件ですが、迷惑だと思い、遠慮しています。 親しくない人に誘われたら迷惑だと思いませんか?それに、住む場所も違うし、誘うにしろどう誘えばいいのか分かりません。ちなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 アスペルガーであることと行動力、会話力です。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.4

>趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし だったら努力するしかありません。 趣味の知識があってすごいなあと思う人がいたら、その人を目指して勉強したりとか。 多少間が空いたっていいんです。貴方の話し方の個性ですよそれは。 変えたい、という思いをお持ちで、前向きな姿勢にはこちらの気持ちも明るくなります。 ただ、今の自分をまず認めないと。今の自分を置き去りにしては、結局貴方の仰る「どこから手を出せば・・」ということになりますよ。 まず自分の手を見て。手がないのに手は出せません。笑 私もアルペルガーと診断はされており、会話は弾みにくいわ、話は飛ぶわ、要領悪いわ、変な人認定されるわ・・・でも認めるしかありませんでした。 というより、認めることで前に進めたんです。 話しかけようと思ったけれど周りに人がいたら、話しかけにくいの当たり前ですよ!貴方に行動力がなかったとかそういうレベルじゃないですよ。 貴方が、本当にその人と仲良くなりたいと思ったのであれば、遠慮しなさんな。 大丈夫です。貴方はそれだけ色々なことを考えられるお人です。つまんなくないです。 ただ、自分がどういう人間であるかをどう話すか、どれだけ相手のことを考えて一緒に楽しむ気持ちがあるかが大切かと思いますよ。

ms1906
質問者

お礼

同じタイプの方から返答して頂いて感激です。この思いは私だけではないんですね。 趣味の件ですが、才能ないかなと思い始めました。 漫画だって、絵に限らず、文章がつきもの。会話力が無いときたら、文章力も無いのと同じで、実際もそうです。 メールを送る時だって結構どういう内容を打てばいいのか分からなくて、添削して欲しい程自信がありません。会話力=文書力なんだなと改めて気づきました…別の話でしたね。 >話しかけようと思ったけれど周りに人がいたら、話しかけにくいの当たり前ですよ!貴方に行動力がなかったとかそういうレベルじゃないですよ。貴方が、本当にその人と仲良くなりたいと思ったのであれば、遠慮しなさんな。 今日初めて会う度に挨拶をしてくれますが、今回の件で挨拶がなかったので、友達がいるからしなかったのか、私なんかより友達優先なのか…ただそれだけなんですけどね。

その他の回答 (3)

回答No.3

友達ってもっと自然に出来るものだと思います。 多分、友達が出来るのって相手に何かしらの魅力があるから友達になるんじゃないかな。 質問を読むと、あなたはどこか周囲の人を自分より上に見ているけど、周囲の人よりあなたと仲良くなりたいって人は必ずいると思う。だって、あなたは十分周囲に気を遣えるとても優しい性格の持ち主じゃないですか。周囲に気を遣えない人って世の中以外にいますよ。 今はたまたま気の合う人と巡り会えてないだけでは? ただ、それでも変化を求めるなら、 『いつもよりもっと笑うこと』 を、オススメします。 友達と一緒にいて最も楽しい事の一つです。 少しでも面白いと思ったらちょっと大袈裟に笑っみて下さい。 すぐに効果が出るものではありませんが有効な手段の一つだと思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「趣味に対する知識が乏しい」と原因ははっきりしており、 解消するのは手間はかかるが難度は最も低い。 つまり漫画をたくさん読めばいいだけです。 借りるか買うかして読めばいいでしょう。

noname#84741
noname#84741
回答No.1

はじめまして まず学校だけに友達を限定しないほうがいいですよ。 私が高校生だった頃、実は同じように思っていたの ですが、今にして思えば、学校外の友達とたくさん 仲良くなれば良かったと思ってます。友達作りのきっ かけとしては地元の文化センターや高校生の集まる サークル、他にもネットでいろいろ見つけられると 思います。漫画のサークルもあると思いますよ。 それから、趣味のことで話ができないことは素直に 認めて、知らないことは「それって何?」と聴いて みればいいと思います。知ったかぶりは、かっこわるい ですから。 行動力は最初に話したとおり、まずは同じような年代、 同じ漫画の趣味を持つグループと学校の外でも見つけるように 心がけること。 それからもう一つ、慌てないでじっくり人と接すること。 友達だ、そうじゃないとすぐに決めつけるよりは、お互いの 人間関係を大切にしてください。

ms1906
質問者

お礼

サークルの件ですが、ネットで探した事がありますが、市内でそういう情報がありません。どうすれば見つかるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 友達の作り方が分からない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来無いのだと思います。いなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • 友達が少ない事を悔しいと思ったことはありますか?

    僕は高校生です。 友達といえる友達が少なくて悩んでいます。 この事について悩み始めたのは中学校の頃からです。 僕はパソコンやゲームを趣味としていて、 同じ趣味の友達が中学校で出来ました。 その友達は僕よりも沢山友人がいます。 なぜなら、彼がそう証言するからです。 彼の友達には、僕の仲の良くない人や、僕を良く思っていない人も絡んできます。 小学校の頃、いじめを受けていたので 仲の良くない人が僕の友人に絡んでくるのは 僕にとっては正直嫌な光景だからです。 それで僕は「お前は俺と仲が良くないんだから、俺の友人に絡むなよ」と 言おうと思いましたが、これをいうとせっかく友人になった彼と 仲が悪くなるのではと思って抑えました。 僕は軽度のアスペルガー持ちで、 運動も苦手です。勉強も少し出来る程度で、 趣味や才能、知識はほぼ無能といっても良いでしょう。 僕の友人は 運動ができて、様々な事に挑戦しているので、 趣味に関する知識は僕よりも遥かにあります。 僕も彼と同じように 様々な事に挑戦してみたり、友達を作ろうと 努力してみました。 結局、友達は一人もできませんでした。 美術の時間はいつも一人、 いっしょに授業へ行く友人もいません。 僕はスマホの「LINE」という、 スマホで友人と話したり(チャット)、日記を書いたりと いうソフトを使っています。 前までは「LINE」の日記ではコメントを貰っていたのですが、 現在は僕がLINEで日記を書いても、誰もコメントしてくれません。 コメントしてくれるのは、 僕と同じ友達のいない人、 ロクな人に相手にされていない人 (ロクな人の例:頭が良い、友達がたくさんいる人) です。 なんだか 自分がナメられているようで、 自分のレベルがかなり低いようで、 正直悔しいです。 文章が乱れていてすみません。 僕のこの文章を見てどう思ったか、よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏との友達に関係

    4ヶ月付き合っていた年下彼氏と価値観の違いから友達に戻り別れました。 私は突然の出来事と私の弱さを受け入れてくれなかった事にショックを受け別れた後も会って欲しいとしつこく連絡しましたが 彼からは私の気持ちもわかるけど 友達のが上手く行くし今は会えないし 会うまでの時間が欲しいと言われて2週間ほど連絡をたちSNSも繋がってましたが私は気持ちを落ち着けようと見ないようにしていました。 2週間たってからSNSを再開させたら 私が投稿する度にいいねを必ずしてきます。 それからは、私が彼にSNSでリアクションしたりして少しメールで話したりしたのですが 会話が続きません。 ある程度私にも余裕が出てきたので お別れしたことは仕方ないと思い (いつまでも想うと辛いから) 私は出来たら普通に友達として 話したりしたいと彼に言ったら彼は普通に接してるといいます。 彼とは同じ趣味なので趣味についても 色々話したりしたいのですが 何か冷たい感じもします。 元々彼は人に心を開くのに時間がかかる人で 私も1年かけてやっと心を開いて付き合えるまでなった彼でした。 彼は私が初めて付き合う相手で物事考えるのに柔軟性がかけていて頑固です。 後は人に迷惑かけるの申し訳ないといいます。 私と別れた理由は私が仕事で余裕なくなって 彼に愚痴を言ったことで 思ってた人と違ったそうです。 私は彼が仕事で余裕なくした時は 寄り添ってあげてどんな彼でも受け止めました。 ふつうは好きなら受け止めますよね? 彼は若いしまだ器がなかったのかなと 思ったりは、しますが、 今は、友達関係をどうやって進めていけば 良いのか悩んでいます。 私があーしたいねこうしたいねと気持ちを言うと彼は私の気持ちもこたえたいけどまだ会えないとかわけわからないことをいいます。 頭が固いのか真面目すぎるのか 私はどう関係性をきずいたらいいですか? 私の、性格上みんな平等に気さくに話すタイプです。 本当は別れた相手と友達なんて無しなタイプですが 彼とは趣味が同じだし気もあっていたので なんとか友達関係を上手くしていきたいのですが、、どうしたらよいのかわからなくなってきました。 誰かたすけてください。 ちなみに彼は31歳で私は9つ上です。

  • アスペルガー症候群について

    僕は学生時代、 周りの人と違う所があると以下の特徴に気づき、まず ●友達と話しても会話が続かない ●冗談がわからない ●人との会話についていけず、言葉を返す事も出来ない ●友達とのジャレアイが出来ない ●趣味な事以外余り物事を知らない ●言いたい事があっても上手く言えない ●周りは定期的に人と接してるのに、自分は人と接する事が少ない と、いくつかに気づき、学生人生をかなり後悔しています。 もちろん周りの人と接したり、会話がついて行けるようにしたり、友達と冗談こいたり出来るように努力はしました。 でも余り上達できませんでした。 しかし学校の担任にアスペルガー症候群だと言われた事があり、冗談がわからず、言葉通り捕らえてしまうと言われて居ました。 上記のも含めて、自分はやはりアスペルガー症候群に関係してるのでしょうか[?] 学生時代から周りの人見たいに普通の事が出来ず、プライド的に傷ついて来ているので、是非詳しい回答をお願いします。 長く書いてすみませんが、出来れば反発するような回答はやめていただければと・・・・

  • 同じ趣味の友達

    相談というわけではないですが、自分と同じ事を考えている人がいるかぜひ知りたいです。 私は友達が少ないです。基本的に口下手で団体行動が苦手なのが原因です。 私は服に興味をもっておりオシャレも自分なりにしているつもりです。しかし、同じ趣味の友達がいません。パッと見て同じ様な服を着ている子達はテンションが高かく、会話についていけません。 なので学生の頃は趣味の合わない子達と学校ではつるんでました。でも、その子達とは学校内だけの付き合いで外で遊ぶという事はありませんでした。 しかも、私以外は同じ趣味を持っていたのでその事を話し疎外感を感じていました。 ふと、私と同じ様な人がいるのか気になりました。 全く同じではなくても、同じ様な経験をしたことがあるという方いるでしょうか?

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 友達の紹介

    男友達の紹介で、友達の先輩32歳を連絡先を交換という形で紹介してもらいました。 (ちょっと人見知りするけど…と言われていました。) 学校の先生で、趣味は読書、劇。 少し変わっているけど、 やりとりは楽しいといった感じです。 紹介してもらって1週間ですが。 2日間連絡を取りました。 私が聞いた質問に対しては、全て答えてくれますが、私への質問は一切ありません。 ですので、お相手から発信はないです… が、返信は早く(友達いわく、普段は返信遅いらしいです)きちんと対応してくれ、その日は連絡が続きます。 文面からのみですが、紳士で良い人の印象です。 紹介者に相談しました。 相手は、紹介を望んでいたのか? 望んでいたそうです。 私から誘った方が良いのか? シャイだから誘ってあげたほうが良い。 との返信でした。 このまま、何も行動を起こさないと、 メル友のまま終わりそうな感じなので、 1度お会いしてみたいなと思いますが、 相手からの質問がない。 相手から発信の連絡もない。というのが気になってなかなか言えません。 質問でもしてきてくれれば、ちょっと興味持ってくれてるのかな?とも思いますが… このお相手は、元々がこのようなペースなのか、 それとも、私に興味が、ないのか? どちらだと、思いますか?

  • 友達の作り方

    来春から大学に通うことになりました。 私は生来無口で、いつも聞き役に回るタイプです。 特に中学でいじめられてから特に無口になりました。 自分から話しかけるのも苦手なので、高校でも友達は多くありませんでした。 大学では気の合う友達を作りたいと思うのですが、そのために何を始めたらいいか分からず困っています。 たとえば近くの人に話しかけるとき、何を話しかければいいか、相手に迷惑がられないかなどと考えてしまい、結局行動に移せないのです。 会話をしていても、言葉が咄嗟に出てこなくて詰まってしまうことがよくあります。 他の方はどのように知らない人に話しかけたりしているのでしょうか? 他にも、目を見て話すだとか、話すときのマナーなとあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 友達から、悪い癖だから直せと言われた

     14歳の女子です。私は人に喜んでもらう事をするのが好きです。 人の幸せそうな顔を見ていると私まで幸せな気分になれます。  人は趣味の話をしている時は楽しい気分になれる人が多いと思います。 だから私は、人から趣味の話をされている時に、たまに知っている事でも知らないフリをして 相手から趣味の話をより詳しくおしえてもらったりします。    でも、友達から「それは、貴方の悪い癖だから直した方が良いよ。 そういう事をしてると、相手が男性だったら、その男性に惚れられちゃうよ。」って言われました。 「あなたのそういう男たらしの所が嫌い。」とまで言われました。  違う友達からも「貴方って男性にながく話をさせるのが上手いよね。」とも言われました。 そこは自覚している所もあります。人は、特に男性は知識のない人に教えたがる人が多いと思いますので わざと、知っている事でも知らないフリをするわけですから。  「そこは悪い癖かな。」とは思っても「男たらし。」と言われたのはショックです。  私はただ、人は話を聞いてもらえる人が居ると喜ぶ。って事を知っているから、話を聞いているだけです。 男性をたぶらかしているつもりなんて、まったくありません。 趣味の話を聞いてもらえて嬉しいって気持ちと、相手に惚れるって気持ちは違うと思っています。  それとも、友達の言うように、男性は自分の趣味の話を聞いてくれる女に惚れてしまう物なのですか?  私は男たらしなのですか?

  • 私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

    私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。