• ベストアンサー

友達になってください これは友だちレター ?

気になる28歳位の男性がいます。いつも顔を合わせていたのですが挨拶も出来ずに話すといえば道を通る時にいつも邪魔になってて私が「すみません」その人が「いいよ」と言う位でした。彼がいつから居たのかは分からないのですが公園に二人きりでいる時、その人がベンチに座ってこちらの方を見ているのに気がついて驚いた時「ビックリしたー」というと「ごめんごめん。大丈夫?」それだけで会話は出来ませんでした。後日きっかけが欲しくてその時のこと直接謝った時、「自分は何も気にしていないよ」そんな内容でした。引越しするので思い切って「自己紹介、友達になってください、ラブレターというわけではないので気楽に考えて欲しい、まずは挨拶だけでいい、頑張る姿に感化された、話も趣味も合うか分からないので少しずつで良い、返事をよろしく、でも興味がないなら返事はなくても構わない」という内容の手紙2枚と連絡先を書いてその人の親しい人に渡すように頼みました。ただ会話したいだけなのですが、20代男性は今どきこんな手紙は重い、迷惑ですか?引きますか?教えてください。多分、相手は私に無視されてると感じていたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

こんにちは。当方30代の男性です。 質問内容読ませていただきました。 確かに20代後半でこう言った手紙をもらうことは、そうそうないとは思います。 ただ、「重い」とか「なんだこりゃ」というよりびっくりしているのではないでしょうか? 多分手紙内容は分かってても、あなたの気持ちがいまいち理解できてないんでしょう。 もらって悪い気はしてないと思いますが、このままこの状態が進むと、逆にこの手紙が仇となります。 手紙をあげたのに同じ状態が続いた場合、この手紙は単なるイタズラに思われますよ。 この男性はおそらく、あなたが次にどういった行動に出てくるのか待ってると思います。 ですから、あなたが行動を起こさないとなにも始まらないような気がします。

okaetudour
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに自分がこんなことするなんて自分でもビックリしていますが相手はその何十倍も驚いていると思います。自分の気持ちは手紙を渡してくれるように頼んだ人に話していました。彼が人に対してわけ隔てなく接していてとてもやさしい言葉をかけていることを知っています。それでも挨拶すら出来なかったということは私には話しかけないでオーラがででいたのだと思います。次にとる行動は彼の名前を調べてまた手紙を書くか、気長に返事を待つか、勇気を出して1分でも長く会話しにいくか、とにかくあまり迷惑にならないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• nyanta31
回答No.1

28の男です。 なんだか映画のようなお話ですね(^^ 僕なら素直にうれしいと思いますが、 もし自分に気があったら、本当にラブレターでないかどうか、気になるところだと思います。 仮に僕の友達だったとしても、 どちらにも意見がわかれるとは思います。 しかし、嫌な気持ちにはならないと思います。 その人に全くその気がなく、しかも嫌な人だったら、 会話のネタにされてしまう程度じゃないでしょうか。 どちらにしても、あなたのその気持ちは、 ステキだと思いますよ。 心のキレイな女性だと思います。

okaetudour
質問者

お礼

にゃんたさん、アドバイスありがとう。私は男友達が一人もいないので女性とばかり話していました。それを見てその人は男女によって私の態度が違うと感じていたと思います。一週間位毎日顔を合わせていて割と近くに居たので話そうと思えばいつでも話せましたがその環境に居る限り大勢の人の居る場所で生活しているので気まずくて。ある程度大人になってくると話しているだけで恋愛関係と疑われたりそんな経験が何度かあったので余計素直になれなくて。大体、朝昼は同じ食堂で食事していたので自分も気まずく素直に挨拶も出来なかったと思います。私の顔と苗字くらいは知っていると思います。本当の気持ちが手紙によって届いていたらいいのですが。