• ベストアンサー

ファンレターって・・・

カテゴリーが違っていたら、ごめんなさい。 ファンレターについて教えていただきたいのです! とあるお笑い芸人さんにファンレターを出そうと思っています。若手の芸人さんですが、この年末年始はTVで頻繁に見かけた売れっ子芸人さんです。 ジャニーズなんかの場合、手紙は第三者にチェックされ、不適切な内容(個人的な連絡先など?)やプリクラは排除されると聞きました。それはお笑い芸人さんでも第三者のチェックがはいるのでしょか・・・?? ちなみに、吉本興業所属の方ではありません。 私が手紙を出したい芸人さんは、特別カッコイイ・・・という人ではないため(失礼!汗)ジャニーズのように、女の子から大量の手紙が送られるわけではないと思うので、状況は違うと思いますが・・・。 ファンレターというものを、出したことがなく、なにも分からない状態です。どんな小さなことでも構いませんので、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すべて「所属事務所による」としか言えないですよ。 誹謗中傷のような文章や中身を確認することも 事務所の方針やご本人を守る為にはやらざるを得ないこともあると思います。 私は、俳優さんのファンですが その方の所属する事務所は、きちんと手紙もプレゼントもご本人に渡しています。 ですから、いろいろ思い悩む前に書いてみることをおすすめします。 気持ちを込めて書いて、応援する一生懸命な気持ちが伝わればお返事も頂けるかもしれませんし 自分が書いた内容が(たとえ偶然だとしても)反映されていたりすると嬉しいものですよ。 何より、少しでも自分の手紙が お仕事の励みになってくだされば喜ばしいと思いませんか? 普通の手紙の書き方と同じように書けば大丈夫です。 封筒に住所と名前を書くのをお忘れの無いように。 頑張ってくださいね。

sakurarara
質問者

お礼

ありがとうございます☆☆ 実はもう出したんです!!一生懸命、応援の気持ちを書きました♪怪しまれないように、封筒にも住所と名前も書きました! 本当、返事がきたら嬉しいです(>_<) でも、第三者が開封するかどうかは、確かに本人を守るために、せざるおえないこともあるかもしれませんよね・・・。 >自分の手紙がお仕事の励みになってくだされば喜ばしいと思いませんか? はい!たとえ返事が来なかったとしても、そう考えると、とても嬉しいです♪ ご回答や応援の言葉、ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  ファンレターですが、所属の事務所宛に送れば本人に届くはずです。 マネージャーなどの第三者が見るかどうかは詳しいところまでは不明ですが、基本的に信書は第三者が勝手に開封してはいけないことになっています。  そのため本人の心境を考慮すると第三者が開封するのは少ないと思います。  質問者さん宛てに返事が来る可能性もありますね。  余談ですが、スピチュアルカウンセラーで有名な江原啓之の奥さんはカウンセリングを受けていた人だと本人が番組の中で言っていました。  良いことがあるといいですね☆

sakurarara
質問者

お礼

>基本的に信書は第三者が勝手に開封してはいけないことになっています そうですよね!!私もそう信じたいです! あの江原さん、カウンセリングで出会った方と結婚されたんですか☆羨ましい(笑) 私も返事来ることを願います(>_<) お礼が大変遅くなってしまいましたが、ありがとうございました(^o^)

• hjhty
回答No.2

お笑い芸人さんは ファンの方からのファンレターで送ってきた写真が可愛かったので、自分から直接連絡を取り結婚に至った という話を良く聞くので、プリクラや写真も本人に渡ると思います

sakurarara
質問者

お礼

確かに!!そういう話、聞きますよね!プリクラを剥がされるのはジャニーズだけの特例なんですかねぇ。 お礼が大変遅くなってしまいましたが、アドバイス、ありがとうございました☆

回答No.1

テレビに頻繁に出ているようなタレントさんでなくても、本人に直接ではなく送り先を事務所にして収録現場での写真を送ってあげたりすると、「マネージャーから受け取りました。ありがとうございます。」という電話がくるので、担当マネージャーが一応は窓口になっていると思います。

sakurarara
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 マネージャーさんが窓口になっているんですか!!でも最終的に本人に渡っていれば問題なしですよね☆ 回答、ありがとうございました(^o^)