• 締切済み

友達の作り方

来春から大学に通うことになりました。 私は生来無口で、いつも聞き役に回るタイプです。 特に中学でいじめられてから特に無口になりました。 自分から話しかけるのも苦手なので、高校でも友達は多くありませんでした。 大学では気の合う友達を作りたいと思うのですが、そのために何を始めたらいいか分からず困っています。 たとえば近くの人に話しかけるとき、何を話しかければいいか、相手に迷惑がられないかなどと考えてしまい、結局行動に移せないのです。 会話をしていても、言葉が咄嗟に出てこなくて詰まってしまうことがよくあります。 他の方はどのように知らない人に話しかけたりしているのでしょうか? 他にも、目を見て話すだとか、話すときのマナーなとあれば教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

とりあえず興味のある研究室なり、クラブなり、同好会なりに入ったら? それから目を見て話せってのは大嘘で、普通はなすのが苦手な人間は目でなく首から下を見てください。 話すのが苦手ってことを理解してくれる友人を作りましょう。 大学は色んなところから人が集まってくるので大丈夫です。 ああ、首から下って書きましたけど、女性の胸元ばかり見てしまわないよう注意してください。

  • ka_a
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

聞き役ってとても大切ですよね。重宝される人だと思いますよ。。 話す時のマナーというのかわかりませんが、相手の目をみて話すことが大切です。あと人の話は最後までしっかり聞くようにしましょう。 私は大学入学した頃は席の近い人とかに話かけました。(どこ出身?とかあたりさわりのない話題で) でも今になると大学入学時は皆近くの人と固まっていますが、慣れると自然と会話が合う人と仲良くなりますね(当たり前ですが) 本当に自然に些細なことを話せば大丈夫ですよ。

  • Nabeshin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

聞き上手みたいですので、話しかけられたら、相手が興味がありそうな事を聞きだしたりするのが良いかも知れないですね。 あとは、入学後2ヶ月くらいするとグループみたいなのが出来上がってるので、それにあぶれてそうなのに声をかけるってのも手ですかねぇ。 自分は、専らグループからあぶれるので、あぶれもの同士で固まってます。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

あなたのようなタイプの場合、率直に言って、相手から、どなたからか声をかけられるのを、あえて待ちましょう。 どこでも、いつでも、他人に声をかけてくる人がいるモンです。 そこがチャンス!!! 声をかけられたら、応答しましょう!!!自分から声をかけるよりもかけられるほうが、はっきり言って楽ですし、会話のきっかけになります。

  • vezzoso
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

ご自身の性別と、相手の性別もまた関わってくる部分なのですが、何にしても「さりげなく褒める」→「その事について尋ねる」というのは効果的かもしれません。何にしてもキーワードは「笑顔」です。 女性が女性にという事でしたら、例えば化粧道具1つ、化粧品、小物、メイクの仕方等々。 嘘でなく、気に入った物があればそこを褒めて、聞いてみるというのが良いかもしれません。 この場合は物→相手の口→目という視線で良いかと思います。 …というものの、気の合う友達…という事でしたら無理して何をどうするという所は考えずに、まずは「話掛けられやすい自分になる」という方向に重点を置いた方が良いかもしれませんね? ネガティブよりポジティブな人に、無愛想よりは笑顔の人に、無口よりも多弁な人に、より人は集まりやすいかと思います。 他でも書いたのですが、まずはなりたい自分をイメージして、少し無理してでもその演技をしてみる事でしょうか? そのうち自然にそれが「自分」になります。 演技している自分は自分じゃない…と悩み始めるかもしれませんが、女性は生まれながらに女優です。ですから皆同じと思って、悩む事なく存分にどうぞ!です。 余談ですが。 ちなみに私の場合は、出来るだけ人と関わりたくないと思って無愛想にして無口を装ってみて、あえて普段からキツイ発言ばかりしているのですがそれでも勝手に人は寄ってきます。質問者様とは全く正反対の悩みなので、羨ましいとの声が聞こえてくるかもしれませんが…これでもかなり真剣に悩んだ時期がありました。 今では、生まれ持った物もあるので仕方ないのかと半分諦めもありますが、努力しているおかげで大半の人はシャットアウト出来ています。 話掛けられて迷惑…と思うのは私のようにちょっと変わり者の人ぐらいで、他の方はそうは感じないと思いますよ。大丈夫。

関連するQ&A

  • 友達の一緒にいるとうまく話せません。

    私は大学生です。 友達と4~5人でいつもいます。 いつも私はその中では少ししか喋っていません。 私は体が不自由で喋りが少し人より遅く聞きずらいです。喋るのは得意ではないです。 小学校の時はたくさん友達と喋れたのに、中学のころから自分の障害が気になり喋るのが恥ずかしくなり、少しか話さなくなりました。そのこともあり、今は友達と2人で行動するときは何喋っていいのか迷って、結局少ししか話さず1日が終わります。 私は少ししか話さなかったから、に嫌われちゃったのかなぁとすぐにマイナス思考になっています。 国語がすごく苦手でなおさら何喋っていいか分からなくなります。友達といてもいつも聞き役で目立たない存在になってます。 少しは会話能力を高めて、今よりしゃべりたいと思っていますがどのようなトレーニングをした方がいいですか?

  • 友達に必要とされる人になりたいです

    私は普段は明るい方かと思いますが、 本当は根暗でテンションの上げ下げが はげしくて 気持ちが暗くなるとすべてネガティブに 考えてしまうし、無口になってしまいます 私の友達によく遊びにさそわれている人がいて 会話の中心的な人でその人しだいで みんなが動きます その友達がすごく羨ましいです 私はよく一緒にいる人しか一緒にいれなくて他の人と一緒にいたくても 私がいたら迷惑かな(-_-#)とか 会話にはいったらだめかな 嫌がられないかなとかネガティブなこと ばっかり考えてしまって暗くなってしまいます 今は高1ですが中学のころから ずっと悩んでいます みんなに必要と されるような人になりたいし この性格をかえたいです

  • 友達ができない

    大学入学から1ヶ月がたちましたが、未だに行動を共にする友達ができません。 どの授業も、みんな友達同士で座っていて1人でいる人がおらず・・・。 サークルは入って友達もできたのですが、同じ学部の人とは話も波長も合わず、かなり苦手なタイプの人しかいなくて。 会話が成り立たないんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

    もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

  • 友達の作り方

    大学2年、男です。友達の作り方を教えてください。 昔から人と喋るのが苦手です。 中学に上がってから新しい友達が出来てません。 今の友達とはゲームばっかりで(カラオケもたまに)、他の趣味は合いません。 いまさらサークルとかには入れませんし。 自分なりに考えたのは同年代の人がいる所でバイトすることかなぁと思ったんですけど、今の状態(会話ベタ)でやっても多分ただ仕事をこなす感じになると思います。 見た目は高校時代に努力したんで、それなりにはなったと思います。 あとこれは根本的な問題かもしれませんが、仲のいい人が出来たとしても何して遊べばいいのか分かりません。 今までいろいろ遊んだ事ないですし、飲み会も行った事ないです。 いろいろアドバイスして下さい、お願いします。

  • 友達ができない

    現在大学2年ですが大学に友達がいません。小学校、中学校の頃は本当にたくさんいたのですが、高校にいって激減しました。そして現在にいたっているわけです。もともと人見知りが激しく人と話すのが得意ではないのでそれが原因だと思います。小学校の頃はあまりよく覚えていませんが中学の頃は部活の友達がほとんどです。それが広がってクラスメートとも仲良くなっていきました。高校の時は部活に入りませんでした。中学の友達はほとんど同じ高校に来なかったので同じクラスにはなれませんでした。(その友達は他のクラスでうまくやっていたようですが。)中学は部活の入部が義務付けられていたので入りましたが高校は自由だったので入りませんでした。大学では知っている人が1人もいない状況で入学したのですが、何故か他の人たちはお互い知っている人が多かったようです。(地方の私立大学は地元出身者が多いのでしょうか?)この状況で人見知りの激しい私が友達を作るにはサークルしかないのに、この頃の私は大学にいるのがとにかく嫌で早く帰ることばかり考えていたのでサークルには入りませんでした。それでも何人かは話し掛けてくれた人もいましたが長く続きませんでした。多分私の大学にいるのが嫌だという気持ちが顔に出ていたのだと思います。大学で作るのは無理でも他の場所で何とか友達はできないかと思っているのですが、友達ができたとしても、私に友達がいないとわかると離れていってしまうのではないかと行動に移せません。(実際、携帯の登録数は寂しい限りですし・・・)皆さんは友達がいない人をどう思いますか?又、友達がいない人と友達になるのに抵抗はありますか?その他私にアドバイスがあったらよろしくお願いします。書きたいことを全部かいたらこんなに長くなってしまいました。長々とかいてすいませんでした。

  • 友達関係に疲れました。

    私は現在大学生です。同じ回の友達より二歳年上です。 最近、大学の友達と付き合うことに疲れてきました。 というのも、どの友達もとても子供っぽく、私はそれに合わせてばかりだからです。 学校に行く度に友達から自慢話や愚痴を聞かされたり、幼稚な会話に無理して笑ったり・・・。 何より問題なのは、彼女達が人の話を聞こうとしないことです。 私はいつも聞き役なので、とても疲れました。私の話は、いつ、誰が聞いてくれるのだろうと。 淋しさで誰かに甘えたい、頼りたいと思うようにもなりました。 昨日はそんなストレスで一日中寝込んでしまいました。 またこれから学校に行くのが憂うつでなりません。

  • 友達との会話

    僕は中学生2年なのですが、とても無口で 友達との会話がうまくできないんです。 話をしようとしてもうまく内容が思い浮かばなかったり、うまく返答ができなかったりで気まずい雰囲気 が流れたりして。 さらに人前でスピーチなどをすると緊張して空回りしたり、奥手なので女子と話すと失敗したり話せなかったり。 直そうとはしてるんですが、直せないもので どうしたらうまく会話ができるのか教えてください。

  • 友達が一人もいない

    こんにちは。 私は大学2年生、女です。 大学に入って友達が一人もできず、高校や中学の友達とも何となく疎遠になったり、大学で友達を作れなかったこともあってか人付き合いが怖くなって自分から関係を断ち切ってしまったりで、今は誰かと会話したり、メール・電話することも全くと言っていいほど無い状態です。 友達が欲しいと思う一方で、嫌われたり迷惑がられるのが怖くて、今は一人でいる方が楽だと考えてます。こんな考えは人としておかしいでしょうか?やはり生きていく上で人付き合いがまともにできないのはよくないことでしょうか? 毎日こんなことをウダウダと考えてしまって憂鬱になってきました。 皆さんはこんな私をどう考えるか、肯定意見でも否定意見でもよいので 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達の作り方がわからない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来ないのだと思います。誘いのメールの件ですが、迷惑だと思い、遠慮しています。 親しくない人に誘われたら迷惑だと思いませんか?それに、住む場所も違うし、誘うにしろどう誘えばいいのか分かりません。ちなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 アスペルガーであることと行動力、会話力です。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。