• ベストアンサー

友達について

高1です。 つい最近まで話していた友達に急に嫌われました。 その友達の友達に聞いてみたら 「○○(僕の名前)のことうぜーって言ってたよ。」と聞いてショックを受けました。 僕は何もしていません。 最後に会話したのは 僕「ジュース頂戴~」 友達「無理~」 僕「じゃあいいわー」 友達「嘘だよいいよ~」 僕「やっぱいいわ~」 です。 この次の日には避けられるようになりました。話しかけてもシカトです。 正直、意味が分かりません。 僕の高校は2クラスでクラス替えをするからまた同じになる可能性も低くないし、 僕自身そこまで友達も多いわけではないので嫌われたくはありません。 別に気が合わない、とかそういうのは無かったと思います。 この嫌われる前に一度喧嘩をしました。 でもちっぽけなもので、他の人がふざけて僕の筆箱を隠したときに僕は この友達を疑ったことを怒っていたらしいのですが すぐ元の関係に戻ったし関係あるとは思えません。 まぁ別に嫌われるだけだったらまだいいですが コソコソと悪口を言われるのは気にしないようにしてもストレス溜まります。 僕が相手の立場にたったとしても、嫌う理由がわかりません。 人間関係って難しいですね・・・中学は嫌われるとかなかったのですが・・・ 一応、 相手が話してる時は目を見て聞く、聞き役に徹する、話しかけられたら笑顔、を意識して今まで過ごしてきました。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

まず、これは今までの蓄積ですね。そしてそれまでの事があなた自身は解決したと思っているだけという事が有ります。 >この嫌われる前に一度喧嘩をしました。 でもちっぽけなもので、他の人がふざけて僕の筆箱を隠したときに僕は この友達を疑ったことを怒っていたらしいのですが すぐ元の関係に戻ったし関係あるとは思えません。 本当に相手にとってはちっぽけでしたか?あなたがではなく相手がどう感じているかでしょう?何しろ友達を疑ったのですから、相手のショックも大きいですよ。あなたが考えるよりかは。  とりあえず、仲直りしたけれども、あなたのその後の態度であなたが反省していなと感じたのでしょう。そして理解してくれていない事も感じたのでしょう。あなたは恐らくですが「言葉だけの謝罪」ではと思います。本心から謝りました?本当に悪かったと。 >相手が話してる時は目を見て聞く、聞き役に徹する、話しかけられたら笑顔、を意識して今まで過ごしてきました。 テクニックですか?どうして目を見て聞くと思います?話しかけられたら笑顔?時と場合によっては馬鹿にされたと思われますよ。  そして意識してですか。これは無意識で出来ないと意味をなしません。うわべだけの事とすぐにわかってしまいます。つまり本質を理解していないからテクニックでごまかしているだけなのですよ。  あなたが本当に相手のことを理解して思いやることが出来るか。そして今までのことを心から謝罪できれば、相手も許してもらえると思いますよ。  

scrap778
質問者

お礼

とりあえず謝ってみたら許してくれました。やっぱり今までの蓄積だったらしいです。 が、今までどおりの接し方はしてくれずあっちからは一切話しかけてこなくなったので 複雑な気持ちです。 回答ありがとうございました

scrap778
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど・・・今までの蓄積ですか。 とりあえず明後日にでも謝ってみたいと思います。 そういえば今日は検定があって学校にいったのですが いつも話しかけてくれるこの友達の友達が話しかけてくれませんでした。 背中を叩いてもチラッっとこっちをみただけで(いつもはその後反応してくれる)無視されました。 もしかしたら僕のこと嫌ってる友達に何か吹き込まれたのかも知れません・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたがジュースをほしがった時嘘ではなく本当に上げたくなかったんでしょうねw けどあなたはそれを冷たくいいわと言ったから嘘いいよ~と言わざる終えない状態だったんだと思います。 そこでです言ったのにあなたにフられたらそれはむかつくでしょうね 俺が相手ならちょっとあなたのこと嫌いになりますw その子は多分ませガキなんでしょうねw で、あなたはまだまだ幼いのでしょう 会話からみてそう思いますけど 仲良くなりたいのであれば そのことはわすれてこれからよくしていけばいいでしょう 多分これからも普通に接してくれると思いますよ だからこれからがんばってください 以上で14歳のアドバイスです

回答No.1

直接聞くとシカトされるんだったら、 その"友達の友達"にさりげなく何があったか聞いてもらったらどう? まずは原因つかまないとね。