• ベストアンサー

友達について

高1です。 つい最近まで話していた友達に急に嫌われました。 その友達の友達に聞いてみたら 「○○(僕の名前)のことうぜーって言ってたよ。」と聞いてショックを受けました。 僕は何もしていません。 最後に会話したのは 僕「ジュース頂戴~」 友達「無理~」 僕「じゃあいいわー」 友達「嘘だよいいよ~」 僕「やっぱいいわ~」 です。 この次の日には避けられるようになりました。話しかけてもシカトです。 正直、意味が分かりません。 僕の高校は2クラスでクラス替えをするからまた同じになる可能性も低くないし、 僕自身そこまで友達も多いわけではないので嫌われたくはありません。 別に気が合わない、とかそういうのは無かったと思います。 この嫌われる前に一度喧嘩をしました。 でもちっぽけなもので、他の人がふざけて僕の筆箱を隠したときに僕は この友達を疑ったことを怒っていたらしいのですが すぐ元の関係に戻ったし関係あるとは思えません。 まぁ別に嫌われるだけだったらまだいいですが コソコソと悪口を言われるのは気にしないようにしてもストレス溜まります。 僕が相手の立場にたったとしても、嫌う理由がわかりません。 人間関係って難しいですね・・・中学は嫌われるとかなかったのですが・・・ 一応、 相手が話してる時は目を見て聞く、聞き役に徹する、話しかけられたら笑顔、を意識して今まで過ごしてきました。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まず、これは今までの蓄積ですね。そしてそれまでの事があなた自身は解決したと思っているだけという事が有ります。 >この嫌われる前に一度喧嘩をしました。 でもちっぽけなもので、他の人がふざけて僕の筆箱を隠したときに僕は この友達を疑ったことを怒っていたらしいのですが すぐ元の関係に戻ったし関係あるとは思えません。 本当に相手にとってはちっぽけでしたか?あなたがではなく相手がどう感じているかでしょう?何しろ友達を疑ったのですから、相手のショックも大きいですよ。あなたが考えるよりかは。  とりあえず、仲直りしたけれども、あなたのその後の態度であなたが反省していなと感じたのでしょう。そして理解してくれていない事も感じたのでしょう。あなたは恐らくですが「言葉だけの謝罪」ではと思います。本心から謝りました?本当に悪かったと。 >相手が話してる時は目を見て聞く、聞き役に徹する、話しかけられたら笑顔、を意識して今まで過ごしてきました。 テクニックですか?どうして目を見て聞くと思います?話しかけられたら笑顔?時と場合によっては馬鹿にされたと思われますよ。  そして意識してですか。これは無意識で出来ないと意味をなしません。うわべだけの事とすぐにわかってしまいます。つまり本質を理解していないからテクニックでごまかしているだけなのですよ。  あなたが本当に相手のことを理解して思いやることが出来るか。そして今までのことを心から謝罪できれば、相手も許してもらえると思いますよ。  

scrap778
質問者

お礼

とりあえず謝ってみたら許してくれました。やっぱり今までの蓄積だったらしいです。 が、今までどおりの接し方はしてくれずあっちからは一切話しかけてこなくなったので 複雑な気持ちです。 回答ありがとうございました

scrap778
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど・・・今までの蓄積ですか。 とりあえず明後日にでも謝ってみたいと思います。 そういえば今日は検定があって学校にいったのですが いつも話しかけてくれるこの友達の友達が話しかけてくれませんでした。 背中を叩いてもチラッっとこっちをみただけで(いつもはその後反応してくれる)無視されました。 もしかしたら僕のこと嫌ってる友達に何か吹き込まれたのかも知れません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたがジュースをほしがった時嘘ではなく本当に上げたくなかったんでしょうねw けどあなたはそれを冷たくいいわと言ったから嘘いいよ~と言わざる終えない状態だったんだと思います。 そこでです言ったのにあなたにフられたらそれはむかつくでしょうね 俺が相手ならちょっとあなたのこと嫌いになりますw その子は多分ませガキなんでしょうねw で、あなたはまだまだ幼いのでしょう 会話からみてそう思いますけど 仲良くなりたいのであれば そのことはわすれてこれからよくしていけばいいでしょう 多分これからも普通に接してくれると思いますよ だからこれからがんばってください 以上で14歳のアドバイスです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

直接聞くとシカトされるんだったら、 その"友達の友達"にさりげなく何があったか聞いてもらったらどう? まずは原因つかまないとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達

    私はすっごい明るくてボケキャラなんですが高1の時友達からシカトくらいました!!でもその時支えてくれたのが今同じクラスの友達です。8人グルーープでみんな誰と2人になっても仲が良いんです。でも私はその中で1人だけ気の合わない人がいるんです。悪口、文句を言ってしまったらグルーーぷ関係は崩れてしまうので声にはださないけれど。その子はかわいくってでもあんまり校則は守らないけれど明るいキャラがみんなから好かれています。ひがみでもなく私はその子嫌いではないです、でもその子は私にあんましゃべりかけてこようとせず3人でいてももう1人の友とくっついてばっかでむなしいんです。部活も一緒だしその子と仲良くなりたいです。でもこのままだと・・・。又みんなで仲良くなれるようなアドバイスお願いします。

  • 友達と仲良くできない

    最近、自分には友達がいないような気がしてしまいます。クラスに友達と言えるような人は何人か居ます。しかし、自分のことを本当に好きでいてくれてるかたまに不安になってしまいます。 自分から遊びに誘えるようなタイプでもないので、壁を作って距離をとってしまいます。変えなきゃと思ってはいるものの勇気が出ません。 たとえ、誘えたとしてもその友達と遊んでいて楽しいのかと言われればそうでもなくて、自分はおかしいんじゃないかと思っています。 好かれたいという思いが強すぎるのか、インスタのストーリーで自分以外の人と仲良くしているのを見て不安にかられます。 相手は同性なので恋ではないのですが、きっと独占欲ってやつだと思います。それか、単に友達がいない私の焦りいです。 矛盾していますが、ようするに友達と仲良くなれてない焦りはあるものの遊びには誘えなくてあまり親しくない友達と出かけると考えると楽しいのか分からないということです。 1人は寂しいですが、1人は楽と思っていてこのままだと自分には一生友達は出来ないと思っています。変えたいんです。ちなみに私は高1です。クラス替えもないので、この関係性をどうにか変えたいんです。どうすればいいでしょうか?それと、この考え方はおかしいのでしょうか? 分かりづらく、話がまとまっていなくてすいません。

  • 自己中な友達

    自分語りばかり、私には興味がないようで話をしてもすぐ受け流す友達がいます。初めは気にしないでいたのですが、今では聞き役に回されほとんど彼女といると自分から話そうという気持ちがなくなってしまい横で聞いているだけです。 私が彼女に対してでもこうなんじゃない?といっても、でも私はこうだから!ちがうの!みたいな感じで人の意見を受け入れようとしないというか相槌しか求めていないみたいです。相談のように話すのに・・なので自分の意見も言わなくなりました。結構きつい性格で批判してきた人には一生しかとがお約束です。 相手は私を都合のいい存在として気に入ってくれているようなのですが、私は努力しましたがどうしても好きになれません。でも、関係を絶つのも彼女に悪いような気がしてしまいます。何しろ友達がいないのです。でもそれが自分のせいではなく相手が愚鈍で馬鹿だから、らしいです。 みなさんだったらどうなさいますか? よろしくお願いします。

  • 友達関係って難しい。

    私は高校2年の女です。 友達関係のことで悩みがあります。 4月にクラス替えがあり私には Aという友達ができました。 Aは隣のクラスに高1からのBという友達がいます。 しかし、私は最初(4月)から Bに嫌われてる(よく思われてない)らしく 3人で弁当を食べてるときでも 一切私とは話をしません。 でも、Aは私に普通に話しかけてくれ クラスでも仲の良い友達でした。 でも↑のような関係も、だんだん ギクシャクし始めて この間から、A(Bはもともと)避けられ さらに嫌われてるぽいんです。 けど自分には思い当たることがないんです。 今日も嫌なことされて、教室で泣いてしまったんです。 そしたら、クラスの女の子が心配してくれ 訳を話したら 「●●(私の名前)は私が見る限り すごくいい子だと思うよ。 だから気にすることないって。 それにねBって私去年クラス同じだから 知ってるんだけど、ちょっと性格悪いよ。」って 言ってました。あと 「お弁当の時もAやBと食べるのが辛いので あれば私達と食べていいよ」と言ってくれました。 けど、今日の放課後Aに 「ちょっと話があるから来て」って言われましたが なんか恐くて「用事があるから帰る」と 行って帰りました。 しかし、明日の放課後も言われそうです。 もう1つ心配事なんですがそのAとBが 今日クラスの女の子一部に私の悪口を言ってた ぽいんです。 明日、何かコソコソ言われるかと思うと 学校へいくのが憂鬱です。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達関係…。

    友達といるのがイヤになってきました。毎日気をつかって、相手の話をきいて…。めんどくさいです。他に友達がいないって言うわけではないんですが、みんな他のクラスでその子とは同じクラスなんです!!本っっっっっ当に面倒です。今は学校にも行きたくないです。話すときは笑顔で、合わせて、つっこんで話しているのですが…疲れます…。学校のことを考えると、頭の中でその子が出てきてスグ憂鬱になります。どうしたら良いですか!?そして、その子は何か言うとすぐキレて、無視してきます(気分や)悪口も言ってきます。はァーーーーーーーーーー 

  • 友達とクラスはなれそうです・・・

    来年友達と違うクラスになりそうです。 私と友達はある悪口を言われたことがあります。 だから、悪口を言われて、クラスが一緒だと苦痛だと思い、先生に相談して、違うクラスにしてもらい、友達とまた同じクラスになりました。(全クラス2組しかないので。) でも私は頭が悪くて、先生は「やっぱりアナタは友達と同じクラスだと成績が落ちている」と言われました。 そのとおりですけど、やっぱり悪口言われた子とは同じクラスにはなりたくないし、友達と違うクラスだと不登校になりそうです。 わがままだとおもいますが、これから成績をよくしたら友達と同じクラスになれますかね… 友達とクラス別れても部活は同じだから問題ないけど、やっぱり接点はどうしてもなくなるから… 自然と仲良かった友達と会話が少なくなってきて、自然消滅したら怖いんです。 まだまだクラス替えまで結構ありますが、なんだか泣きそうになります。

  • 小学生の友達付き合いについて

    小5の娘についてです。 ずっと友達関係は良くて、学校へも楽しく登校していました。 ところが、ここ1~2週間で様子が変わってきたのです。 『遊ぼう』と声を掛けても走って逃げられたり、 一人の友達と話していると、突然別の友達の所へ逃げられたり、 数人でいても、娘には話しかけなかったりシカトされたり。 娘は、友達の悪口を言う子ではありませんし、誰かをいじめたりする子でもありません。 性格は、真面目で 少しおっとり気味です。 最近は、『頭が痛い。学校いやだなぁ。』と言うことが多くなりました。 家での笑顔も少なくなったし、朝の食欲も減り ボーッとする事があります。 心配で心配でたまりません。 こういうときは、親として どうすれば良いのでしょうか。 こんなにも娘の様子が変わってしまうのは初めてです。 私が親として未熟なのか、どう助ければ良いのか・・・ アドバイスして頂くと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 友達に『怖い』と言われました

    今、高1です。 同じクラスに中学からの友人がいます。 私はどちらかと言うと新しい友達といることが多いのですが、弁当は一緒に食べています。 その子と今日した席替えで隣になったのですが、その子が共通の友達に「○○(私)は最近怖い」と言っていたことを聞きました。 正直、すごくショックです。 元からあまり性格が合う感じじゃなかったけど、話が盛り上がったときは楽しかったです。 最近かすかに小さなズレを感じていましたが、怖いと言われるまでとは思っていませんでした。 明日から憂鬱です。気が抜けたら泣いてしまいそうだし、何もする気が起きません。 どうしたらいいですか?

  • 友達。

    最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう