友達との会話がうまくいかない理由とトレーニング方法

このQ&Aのポイント
  • 友達との会話が上手くいかない理由は、体の不自由さや聞きづらさ、自己意識、国語の苦手などが挙げられます。トレーニング方法としては、会話力を向上させるために、以下のような方法が効果的です:1.音読や読書を通じて国語力を高める、2.言葉遣いや話し方を意識し、練習する、3.自己肯定感を高めるために自分の良いところを見つける、4.積極的に会話に参加するための積極的な態度を持つ、5.コミュニケーションスキルを磨くために短期間のコミュニケーション講座に参加するなどです。
  • 友達との会話が上手くいかない理由は、体の不自由さや聞きづらさ、自己意識、国語の苦手などが挙げられます。トレーニング方法としては、まずは自分自身の強みを見つけて自己肯定感を高めることが重要です。また、国語力を高めるために読書や音読を取り入れることも効果的です。さらに、積極的に会話に参加する意欲を持ち、練習を重ねることで会話力を向上させることができます。
  • 友達との会話が上手くいかない理由は、身体の不自由さや聞きづらさ、自己意識、国語の苦手さなどが考えられます。トレーニング方法としては、まずは自己肯定感を高めることが重要です。自分自身を受け入れることで、自然な表現力が生まれます。また、国語力を高めるために読書や音読を行い、言葉の豊かさを身につけることも大切です。さらに、積極的なコミュニケーションの練習や自己表現のトレーニングを行うことで、会話力を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の一緒にいるとうまく話せません。

私は大学生です。 友達と4~5人でいつもいます。 いつも私はその中では少ししか喋っていません。 私は体が不自由で喋りが少し人より遅く聞きずらいです。喋るのは得意ではないです。 小学校の時はたくさん友達と喋れたのに、中学のころから自分の障害が気になり喋るのが恥ずかしくなり、少しか話さなくなりました。そのこともあり、今は友達と2人で行動するときは何喋っていいのか迷って、結局少ししか話さず1日が終わります。 私は少ししか話さなかったから、に嫌われちゃったのかなぁとすぐにマイナス思考になっています。 国語がすごく苦手でなおさら何喋っていいか分からなくなります。友達といてもいつも聞き役で目立たない存在になってます。 少しは会話能力を高めて、今よりしゃべりたいと思っていますがどのようなトレーニングをした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私はアラサー女子です。昔は誰とでも話せて、周りにはいつも友達がいて、話すこと大好き、目立ちたがりや、とにかくノリノリな青春をおくりました。がっ!徐々に自分が変わっていき、今じゃ話すの苦手だし、嫌われたかな?ってマイナス思考になり考えすぎて疲れます。素でいれる人が本当極数人だけです。最近、しばらく会ってなかった友達達と会う事が多く、緊張は毎回するし、何しゃべっていいかわからなくなって質問したりされたりしても話を広げれず空回りするので話す事が緊張するようになっちゃいました(泣)改善する方法が知りたくてgooに登録したくらいです。笑 そんな私が回答しちゃってごめんなさいです。。。 何が言いたいかと言うと、良くも悪くも変わると思います。 質問者様も時間はかかるかもしれないけど変われますよ。 喋れるようになると思います。逆に私は話せなくなったけど、人って変わるんだなぁって自分が体験したので回答させてもらいました。 私はこれから昔みたいに話せるように頑張るので、質問者様もファイトです! お互いヒントを得ながら頑張っていきましょう。

utyumura
質問者

お礼

頑張ってみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 喋りが下手で悩んでいます。

    私は友達と仲間と喋るのは得意ではないです。 小学校の時はたくさん友達と喋れたのに、中学のころから自信がなくなり、少しか話さなくなりました。特に、今は友達と2人で行動するときは何喋っていいのか迷って、結局ほんの少ししか話さず1日が終わります。 私は少ししか話さなかったから、嫌われちゃったのかなぁとすぐに思っています。 しかも国語がすごく苦手でなおさら何喋っていいか分からなくなります。 会話能力を高めて、今よりしゃべりたいと思っていますがどのようなトレーニングをした方がいいですか?

  • 友達・・・・

    友達をつくリたいなら 積極的に自分から話しかけたリ、部活に 入ったリした方がいいってよく言ってるのとか 聞くし、自分からもそうしないといけないな って思うけど・・・ すごく人見知りで、引っ込み思案で 積極的に自分から話しかけることがとても 苦手な人はどうしたらいいんですか? あたしはすごく人見知リするし、 引っ込み思案でマイナス思考で・・・ 本当に信用できる子が現れるまで ”素”の自分を出すことが出来ず ずっと気を使って喋ったリ、自分から 話題を出すのが苦手なんで喋ってる 相手の子が黙ると、自分も黙って しまって喋ることができなく なります・・・。そんなことが すごくすごく疲れるし、 あたしってこんなおもしろくない やつなのに、こんなやつに 喋りかけたれたら、相手が 迷惑だろうなあ・・・と思って しまいます。。 どうしたらいいんですか・・? もう憂鬱で憂鬱で仕方ありません。。 とくに夜になるとだいぶ憂鬱になって 泣きたくなります。。 アドバイスお願いします。。

  • 『友達』ってなんなのでしょう…

    うつ病と性格障害と診断されています。 友達ってなんなのでしょう?明るく、元気で、気をつかえたら友達はできるのでしょうか? 私にも過去友達はたくさんいました。しかし、学校を卒業すると共にいなくなっていきます。 病気だけのせいとは思いません。自分が悪いと思います。 気分の浮き沈みが激しく、マイナス思考。 でも、遊んでる時などは自然と明るく、楽しんでるんです。 カウンセラーからは対人関係を築くのが難しい。と言われています。まさにその通りです。 好きで人格障害なんかになったのではありません。どうすれば自然に仲のいい友人関係ができるのでしょうか? みなさんはどうやって友情を長続きさせているのですか?又、人格障害が治らない限り友人をつくるのは難しいのでしょうか?

  • 友達から好かれたい

    高1の男です。 自分は、周りの友達から好かれたいです。 いつも自分は、入学当初はみんなから好かれます。 ただ、数ヶ月経つとみんな離れていきます。 自分の性格に問題があると思うのでアドバイスをください。 ・仲しゃべりは下手で聞き役、リアクション・ツッコミがほとんど ・自分が笑いを取ろうとしたり、流れで一発芸をやると場が静かになる(スベる) ・生意気で思ったことをすぐに言ってしまう  本当に困っています。 どなたか助けてください。

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • 友達と一緒に買い物をするのですが

    友達と初めて服を一緒に買いにいくことになりましたww 正直、今まで服は親といっしょに、近所のショッピングモールに行く程度で、 服を選ぶのが苦手なんです。 しかも行くお店があきらかに私の雰囲気とは 違う、行くのが緊張するような、ギャル系のお店なんです… 友達は純粋に服を買いなれているようなのですが、私はいつも 恥ずかしくて、妙にとげとげしくなったり、汗をかいたりしてしまうんです… むずかしい組み合わせも苦手なので、たいていワンピース+レギンス又はタイツ+パンプス又はブーツや、 ジーンズ+パンプスといったシンプルなコーディネーションをしています。 これから大学生になるので、友達と服を買いにいくような機会も多いと思うので、 できるだけ、慣れておこうと思います。 やっぱり服を買いにいったら、試着をしたり一枚くらいは買ったりした方がいいんですよね?? 友達をほめたりアドバイスした方がいいんですか? 本当にどうしたらいいのか困ってしまいます(>_<) 友達を不快にさせないようにもどのようにふるまったりすればよいのでしょうか?

  • 友達の作り方

    来春から大学に通うことになりました。 私は生来無口で、いつも聞き役に回るタイプです。 特に中学でいじめられてから特に無口になりました。 自分から話しかけるのも苦手なので、高校でも友達は多くありませんでした。 大学では気の合う友達を作りたいと思うのですが、そのために何を始めたらいいか分からず困っています。 たとえば近くの人に話しかけるとき、何を話しかければいいか、相手に迷惑がられないかなどと考えてしまい、結局行動に移せないのです。 会話をしていても、言葉が咄嗟に出てこなくて詰まってしまうことがよくあります。 他の方はどのように知らない人に話しかけたりしているのでしょうか? 他にも、目を見て話すだとか、話すときのマナーなとあれば教えていただけるとありがたいです。

  • お付き合い前提の友達

    恋活サイトで知り合った人に「お付き合い前提で友達から始めよう」と言われ、3週間ぐらい毎日連絡をとっています。実際には3回会いました。お互い大学生です。 彼は電話が好きなそうでよく彼からかけてくれるのですが、基本的に自分の話ばかりで私のことはあんまり聞いてくれません。私が話し出してもすぐに彼の話に変わってしまいます。 私は本当はおしゃべり好きなのですが彼といるときはいつも聞き役です。それが嫌だと言うわけではないのですが…少しもやもやしてしまいます。 なので彼は本当に私に興味があるのか?と疑問に思います。興味がない人にも電話とか遊びとか誘ったりするんですかね??今後付き合うとしても、彼はそういう人だと割り切るしかないでしょうか。

  • 一生友達ができない

    大学生の友人関係。 1人でいるか、友人にしがみつくか。 広汎性発達障害と診断された大学2年生女子です。 いつも5人グループで行動してましたが、最近、居心地が悪くなりました。 (1)さん、(2)さん、(3)さん、(4)さんがグループにいます。 (1)さんは、前からですが(2)さんとベッタリしてて、私に近寄らなくなりました。あと昔から、急に一定期間避けられることがたびたびあります。私に広汎性発達障害があり悩んでることを相談すると1ヶ月くらい、避けたり、一線引いた態度になりました。 (2)さんも、(1)さんや(3)さん一緒にいて、私にはあまり近寄らなくなりました。話しかけてもうざそうにします。最近、特に冷たいです。あと昔から2人きりは避けられます。 (3)さんは、リーダー的ですごくわがままで、グループ外からは好かれてません。私も(3)さんは苦手ですし、好かれてないです。 (4)さんは、マイペースな性格で、あまり大学に来なかったり、他の友達といたりします。私は(4)さんとも上手く話せません。 障害のせいにするなと言われそうですが、雑談や会話が苦手で、コミュニケーションに難があります。 だから、一緒にいても、楽しくないから、人が寄りつかないだと思います。 あと(3)さんを除いては、普通の子で、いじわるとか冷たいわけではないと思います。 私、大学だけでなく、中・高と不登校とか友人が1人もいませんでした。 発達障害の人でも友人ってできますよね? 性格や人間性に問題があるのでしょうか? 医者や心理士は性格ではなく、発達障害の人は、あなたと同じような人が多いと言ってました。 私はどこにいっても、対人関係を築けないような気がします。 質問はグループを抜けた方がいいかです。 最近、話しに入れなくて、頑張っても軽くあしらわれる感じです。 私はグループを抜けても、友人ができない ---------------- 補足:グループを抜けたら、完全に1人になると思います。 私は中・高・大と対人関係を築けなかったので、一生築けないかと絶望しています。 毎日、自殺ばかり考えています。 見た目には気を遣ってますが、ブスなんで、男性からは余計に好かれません。 彼氏や男友達もいたことないです。 ずっと対人関係を築けないので、卑屈で超マイナス思考がなかなかな直りません。 どうしたら友達ができますか? 笑顔にもなかなかなれません。 最低な人間ですね、私。

  • 社会人になってから友達や恋人は出来ずらいですか?

    来年社会人になります。 私は今まで友達と旅行に行ったことがありません。 私は少し体が弱く、それがコンプレックスになり自信を失いました。 中高学時代は、体のコンプレックスもありマイナス思考で、私が友達に「○○の日に遊べる?」と声をかけたら迷惑かなぁと思うと話しかけれませでした。友達とあまり遊ばない学生生活でした。本当はみんないい友達なのに私は殻に閉じこもってたから、友達から誘われることはあまりありませんでした。 今はだいぶマイナス思考は薄れてきました。友達にいろいろと声をかける勇気もでてきました。 このままずっと友達が少ないままで終わるのは嫌です。恋愛経験もないです。 社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか? 社会人になったら仕事を一所懸命やり、プライベートも充実したいと思ってます。 回答お願いします。