友達との会話がうまくいかない理由とトレーニング方法

このQ&Aのポイント
  • 友達との会話が上手くいかない理由は、体の不自由さや聞きづらさ、自己意識、国語の苦手などが挙げられます。トレーニング方法としては、会話力を向上させるために、以下のような方法が効果的です:1.音読や読書を通じて国語力を高める、2.言葉遣いや話し方を意識し、練習する、3.自己肯定感を高めるために自分の良いところを見つける、4.積極的に会話に参加するための積極的な態度を持つ、5.コミュニケーションスキルを磨くために短期間のコミュニケーション講座に参加するなどです。
  • 友達との会話が上手くいかない理由は、体の不自由さや聞きづらさ、自己意識、国語の苦手などが挙げられます。トレーニング方法としては、まずは自分自身の強みを見つけて自己肯定感を高めることが重要です。また、国語力を高めるために読書や音読を取り入れることも効果的です。さらに、積極的に会話に参加する意欲を持ち、練習を重ねることで会話力を向上させることができます。
  • 友達との会話が上手くいかない理由は、身体の不自由さや聞きづらさ、自己意識、国語の苦手さなどが考えられます。トレーニング方法としては、まずは自己肯定感を高めることが重要です。自分自身を受け入れることで、自然な表現力が生まれます。また、国語力を高めるために読書や音読を行い、言葉の豊かさを身につけることも大切です。さらに、積極的なコミュニケーションの練習や自己表現のトレーニングを行うことで、会話力を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の一緒にいるとうまく話せません。

私は大学生です。 友達と4~5人でいつもいます。 いつも私はその中では少ししか喋っていません。 私は体が不自由で喋りが少し人より遅く聞きずらいです。喋るのは得意ではないです。 小学校の時はたくさん友達と喋れたのに、中学のころから自分の障害が気になり喋るのが恥ずかしくなり、少しか話さなくなりました。そのこともあり、今は友達と2人で行動するときは何喋っていいのか迷って、結局少ししか話さず1日が終わります。 私は少ししか話さなかったから、に嫌われちゃったのかなぁとすぐにマイナス思考になっています。 国語がすごく苦手でなおさら何喋っていいか分からなくなります。友達といてもいつも聞き役で目立たない存在になってます。 少しは会話能力を高めて、今よりしゃべりたいと思っていますがどのようなトレーニングをした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私はアラサー女子です。昔は誰とでも話せて、周りにはいつも友達がいて、話すこと大好き、目立ちたがりや、とにかくノリノリな青春をおくりました。がっ!徐々に自分が変わっていき、今じゃ話すの苦手だし、嫌われたかな?ってマイナス思考になり考えすぎて疲れます。素でいれる人が本当極数人だけです。最近、しばらく会ってなかった友達達と会う事が多く、緊張は毎回するし、何しゃべっていいかわからなくなって質問したりされたりしても話を広げれず空回りするので話す事が緊張するようになっちゃいました(泣)改善する方法が知りたくてgooに登録したくらいです。笑 そんな私が回答しちゃってごめんなさいです。。。 何が言いたいかと言うと、良くも悪くも変わると思います。 質問者様も時間はかかるかもしれないけど変われますよ。 喋れるようになると思います。逆に私は話せなくなったけど、人って変わるんだなぁって自分が体験したので回答させてもらいました。 私はこれから昔みたいに話せるように頑張るので、質問者様もファイトです! お互いヒントを得ながら頑張っていきましょう。

utyumura
質問者

お礼

頑張ってみます ありがとうございます