• 締切済み

お付き合い前提の友達

恋活サイトで知り合った人に「お付き合い前提で友達から始めよう」と言われ、3週間ぐらい毎日連絡をとっています。実際には3回会いました。お互い大学生です。 彼は電話が好きなそうでよく彼からかけてくれるのですが、基本的に自分の話ばかりで私のことはあんまり聞いてくれません。私が話し出してもすぐに彼の話に変わってしまいます。 私は本当はおしゃべり好きなのですが彼といるときはいつも聞き役です。それが嫌だと言うわけではないのですが…少しもやもやしてしまいます。 なので彼は本当に私に興味があるのか?と疑問に思います。興味がない人にも電話とか遊びとか誘ったりするんですかね??今後付き合うとしても、彼はそういう人だと割り切るしかないでしょうか。

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.8

 貴方に友達以上の興味が無いようですね。  おしゃべりは一方通行でもいいかもしれませんが、会話となると、お互いのキャッチボールが大切。  興味がある人に対しては、相手のことを知るために相手の話も聞くと思います。  反面、貴方に夢中で、自分に関心を引くためにトークし続けている可能性も有るかも?  いずれにせよ一方的なのは考え物では無いかと思います。  自己主張が強すぎたり、相手の話を聞かない場合、お互いの理解性を思うと、  いい結果は出てこないでしょう。恋愛で失敗するのが、そんなはずでは無かった・・。  いい人だけど・・・。  貴方が相手を知っても、相手が貴方を知らない限り、恋愛には八端しないかも知れません。  でも“縁”とは不思議なもので、良くても、悪くても繋がります。  結果は、必然的なものなので、これからの貴方のその人への対応で変わっていくと思います。  オアやベリ好きな貴方がストレスに思う前に本音を話してみては?  結果は出てきます。

回答No.7

恋活?コンカツではなく、恋なんですね。 それならその彼が多くの女性と付き合いを持っていても 良いんじゃありませんか。 おしゃべりなのに、彼には喋らない。 あなたのターンにしない理由は? マシンガンのように話してきても、息継ぎくらいしますよね。 その時にアナタの話に切り替えてみてはいかがでしょう? 実は、その彼には興味は無いのでは? 既に割り切るとか後ろ向きな発言なさってますしね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.6

お付き合い前提。 そう言っておけば・・・ 今が友達でも相手(ここでは貴方)は納得する。 婚活サイトで出会っている2人。 ただの友達探しじゃない。 友達がゴールの関係なんて要らない。 あくまでお付き合いがメイン(目的) そんな二人の間に友達関係を認める為には・・・ 前提として交際がある事は言っておく必要がある。 でも、 敢えて友達から~と言ってきたのは・・・ 最悪友達止まりだった場合。 交流しても友達の域を越えなかった場合。 その場合にはお互いに撤退出来るように。 特に求めてきた彼側が撤退出来るように。 逃げ道は残している彼。 貴方の心配する彼側の興味問題。 それは大丈夫なんだと思う。 ただ、 今後貴方をどこまで見初められるか? 本当にこの人と付き合いたい! そこまで思えるか? その部分がまだ半信半疑。 半信半疑の彼は、 相手(貴方)を確かめる期間&距離感(友達) それを挟む事で今後を見極めようとしている。 でも、 見極める≒精力的に貴方を感じる、でもない。 彼の見極めスタイルは割と緩い。 恐らくサイト「内」では、 別の相手も探している筈。 貴方はその中でも、 いずれは交際を意識して向き合いたい。 そう思えるだけの存在。 優先順位は高い方なんだと思う。 でも・・・ 本当に彼が求めているのは、 友達関係から~的な少しずつの相手では無くて。 少し知っただけで、感じただけで、 あ、この人だ!(この人と付き合いたい!) そう思わせる特別な相手。 直ぐにピンとくる相手だったりする。 そういう相手には、 貴方も含めてまだ誰にもで出会えていない。 どうせサイトで探すなら、 もっとピンとくる相手に出会いたい(見つけたい) そういう気持ちもあって、 彼は貴方との関係を急がないんだと思う。 探しても特上の人がいない場合、 貴方に伝えていた展開(友達から交際へ) そっちを選ぶ事も現実の選択肢としては考えている。 でも、 選ぶならもう少し選びたい。 この人「で」良いやでは無くて、 この人「が」良い! ハッキリそう思える、そう言える人に出会いたい。 その余白を残して貴方と向き合っている分、 貴方からすれば少し彼側の緩さが気になるんだよ。 貴方一筋になっている感じが少ない。 貴方と分かち合おうとしても、 彼は一気に多くを分かとうとはしない。 微妙に小出しにしている感じ。 様子を見ている感じ。 それは実際にそうなんだと思う。 そんな彼に対して、 貴方はどういう姿勢で臨んでいくのか? 彼自身がまだ半信半疑(様子見)だからこそ。 貴方も前のめりにならずに、 交際前提という言葉に囚われずに、 落ち着いて彼を見極めていこうと思うのか? それはもう、 貴方の心(の余裕)次第なんだと思うからね☆

noname#235049
noname#235049
回答No.5

 お付き合いするつもりならば、そのもやもやは解消して おかないと、楽しい恋愛に発展出来兼ねます! 自分の話ばかりされる方は、相手の事を考えない方なので 割り切ってお付き合いされても、違う方面でも自分本位に 持っていく可能性が有ります、貴女様が疲れてしまいますし 自分で期間決めて見極めて答えを出されると良いのでは ないでしょうか。 彼はきっと、まだ恋愛経験浅いと思いますので 貴女様への気遣いに気付かないのでしょう。  なので、貴女様に興味はあるけど、自分を見て欲しいという 思いが強過ぎて貴女様のもやもやに気付けないのでは。 興味が無い人にも、キープ的存在で遊びに誘ったりは あるのではないでしょうか。 婚活サイトでも、何となく登録して遊び相手として 探されてる方も中にはおりますから気をつけてくださいね。

回答No.4

そういう人いますよね。 興味は多少あるのかもしれませんが、それ以上に幼く自分中心で相手のことは二の次な人なんでしょうね。 自分のことを言いたくて知ってほしくて、なんでしょう。 例えるなら、子供が「見て見て!」「聞いて聞いて!」って母親にするのと同じです。 好きで興味あるんだけど、それより自分に興味を向けてほしくてしょうがない。 承認欲求が強い人。 多分そういう、人の話しより自分の話し優先の人は変わりません。 付き合って認められても、満たされることはなく自分一番で自分発信を続けます。 付き合っても変わりませんから、おしゃべり好きな質問者さんは、不満が溜まって爆発すると思います。 自分の話を聞いてほしいと伝えても気をつけるのは一時的なもので、根本的なそういう性格は中々直りませんから、ちょっと意識しなくなると戻ります。 私の夫がそうですから。 それは何度も注意していました。 私自身は口数が少ないしおしゃべりな方ではないので違和感がなかったのですが、たまにちょこちょここちらが話すとすぐ自分の話しにしてしまい、結局私の話を最後まで聞かないのです。 別の話の時にその最後の方のことをいうと「聞いてない」とか言い出したりするので「いつも最後まで聞かないで自分の話しにしちゃうからでしょ。それで聞いてないとか自分がいけないんじゃん。何聞いてないとか私が言ってないみたいに被害者ぶって言ってるの?自分がまともに聞こうとしなかっただけでしょ」といってやります。 また、私が話しているときに自分の話をしだしたら「またすぐ自分の話し?話を聞く気がないならもういいよ。」と話をぶったぎることもありますし、それからしばらくは自分の話にふられても「興味ないんでしょ?すぐ自分の話しするもんね。聞く気がない人に話そうとは思わないから」と話さなかったり。 まぁそれは昔の話で今はそれほどでもありませんが、相変わらず自分のこといいたがりなのは変わりません。 今は上記のようなことをしていたので、私の話をすぐ自分の話しにするということはなくなり、私の話を最後まで聞いてから自分の話をします。 まぁ私に言われてたから私の話を聞くだけで、それで自分の話をしだすのですから、聞いてないようなものなのかもしれませんが。(話半分に流して聞いていて、覚えてないことも多々あるので) そういうようになるのにかなりかかりました。 何度も何度も言いましたし、上記のようなこと以外のことも色々言ったり態度に出したりしてきました。 まぁ五年位は「人のはなしをまともに聞け、自分の話ばかりをするな」といったことを言ってきました。 おしゃべり好きな質問者さんはそのやり取りに耐えられないと思います(笑) おしゃべりでない私がイライラして強行的な態度をとってやっとですから。 でも正直、注意すればなおらないことはないです。 ただ彼が普段の会話に対して聞く耳をちゃんと持ち合わせているか?(相手の話をちゃんと聞くという)意識を常に持てるか?ということ。 私の夫は、ちょっとしたら忘れて意識を持ち続けることができずに何十回と私に注意をうけましたし、普段の会話に対しての聞く耳はあまり持ち合わせていない(普段の会話を適当に流して聞いてない)ので、時間がかかりました。 (ちゃんとした真面目な話は聞いてくれるし、全く聞いていないというわけでもないのでいいのですが。) 付き合う前よりもっと早い段階でそういったことを指摘して解決する方がいいと思います。 「私もおしゃべりな方だし話したい。けどすぐに自分の話しに変えてしまうので話せなくて消化不良だし、私に興味がないのかと思えてしまう。そんなに私に興味ない?私はあなたに興味あるから聞いてたけど、正直モヤモヤする。自分の話しばかりをするのではなく、お互いに興味をもって話ができなければ知り合えないし、私を知ろうとしてくれない人とお付き合いなんてできないよ。」等。 お付き合いするには、質問者さんにとっても心地いい交流ができなくては続かないと思いますよ。 そういったことを伝えられたら、後は丁寧に時間をかけて彼の様子を見てみては?

回答No.3

人間には、自分をわかってもらいたいとの 欲求があります。 彼はあなたの事を好きなんだと思いますが、あなたの事を知りたいとの気持ちにはなっていないと思います。 今は、あなたの見た目や雰囲気が好きなのでしょうね。 あと、毎日 連絡を取っているのなら、他の女友達は居ないと思います。 あなたが彼の事を気に入っているのなら、今の気持ちを伝えましょう。 私からもお話ししたいし、私の事もわかって欲しいって。 何となく素直な男の子のような気がするので、言ったら伝わるような気がします。 もし変わらないようであれば、自分中心の性格だと思いますし、あなたには合わないのかもしれません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.2

好きにもいろいろあってさ、 ほとんどは「自分がこの人といると心地いい」から好きってやつでしょ? 彼にとってはまさにあなたといることが心地いいのよ。 だって話を聞いてくれるし、あなたの話を聞かなくても怒られないから。 本当に恋する意味で好きならあなたのことを知りたいし あなたをわかってあげることで他の誰よりも自分が特別な存在になりたいと思うはずでしょ? 逆を言えばあなたも彼のことが好きなら彼が話をしてくれることをどんどん吸収して誰よりも彼を解ってあげられる唯一無二の存在になりたいと思うんじゃないかな? 書いてあることだけを見るなら彼は自己満足の材料としてのあなたが好きなのね でもそんな恋愛は世の中に沢山あるし、あなたがそれでいいならもちろんかまわないけど私の話も聞いてほしいと思うなら一度真面目な顔をして「私の話は聞きたいと思わないの?」と聞いてみたらどう? そこで「あ、確かにそうだった。ごめん。」と改善されるなら将来有望な男性だと思います。少しの指摘で直してくれるならきっとお互いに少しづつ気を付けるだけでどんどん良い関係が築けるわ。 反対に「え?聞いてるじゃん」とか「君が積極的に話さないからだ」等と言うようでは望みは薄いでしょう。この先も自分の欲だけを満たしてあなたへの気遣いはないままでしょう。 こういう分かれ道を経ながらお付き合いの中で相手を選んでいくのが前提期間なわけだし言わずに分かってくれるほど男は超能力は持ち合わせていません。 あなたも伝える努力は惜しまないようにしてあげてね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

多分沢山恋人未満の人含めていると思いますね。 というかいるのが普通でしょうね。 今のところはその中の一人。 彼女になるのか友達のままなのか連絡し合わなくなるのか。 たぶんそんな性格なので10人に5人くらいは自然消滅なり相手から去って行くんでは無いでしょうか。 僕の話を楽しそうに嬉しそうに聞いてくれる子(無意識に)探してるんでしょうね。 ただ(前提は付いていても)友達からと言っているのでヤリ目でサイトで物色しているわけでは無いんでしょうね。

関連するQ&A

  • 友達からいい人だと思われているけど(愚痴)

    むしろ、私は性格が悪くて冷徹です。 仮にその人をAとします。「生まれ変わっても友達になってくれそう」と言われました。しかし、私は生まれ変わったら友達になりたくない、と思っています。Aは私のことを「いつも話を聞いてくれる」「優しい」など、それ以外にもやたらいいイメージを持っています。私はそんなにいい人ではありません。 「いつも話を聞いてくれる」→Aが私の話を興味ないと遮ったり、「うん」しか言わないので、私は自分の話をしなくなりました。また、すぐにAの話に持っていきます。「聞き役」と言ってるけど、好きで聞き役になったわけじゃない。聞き役というよりは、ただAのお話を聞いてくれるロボット状態。 興味もない話ばかりをずっとされる。私が俳優の話をすると「分からない、興味ない」と言うのに、なぜAだけはいいのか。逆の立場になって考えられないのか。ちなみに。分からない話をされると嫌だと思うので、私は「分からない」と言われたら、その話題を出さないよう気をつけています。私の反応が薄いと文句を付けるくせに、私の話はほどんと聞いていない。 「優しい」→それは私が腹が立っても我慢しているから。色々と無神経なことを言われて、否定しても「でも、でも」と決め付ける。怒っても、普通の人なら「やばいな」と思ってやめるのに、Aは全く気づいていない。抵抗しても喜んでいる。 本当はかなり腹が立っています。家にいる時や、寝る前に思い出して、寝れなくなったりします。たまに強く抵抗するとAは大げさに傷つく。過去に鬱になったらしいから、下手なことは言えない。 私はどうしたらいいと思いますか?たまに楽しいこともありますが、苦痛がことのほうが多いです。一緒に班で作業、同じグループにいることもあって、距離を置くことはできません。嫌いだからと仲良くしないのは大人気ないと思って。大人になっても、こういう人がいるかと思うので、その時のためにもどうしたらいいのか教えてほしいです。

  • 結婚前提でお付き合いされている(若しくはされていた)方にお聞きします。

    ・各々の車の購入について、今後の事を考えてお互い意見されましたか? ・交際期間がどのくらいで、具体的な話になりましたか?  それ以前も、普段の会話で具体的な内容はありましたか? 結婚前提に交際し始めて、4ケ月です。 先日、お互いの車の話になって、買い換えるなら、今後の状況と彼の意見も聞きたかったのですが、彼は私に任せるというニュアンスの意見でした。 これは、考えすぎでしょうか。 普段も具体的な話は、全くと言っていいほどありません。 「しばらく付き合ったら、結婚しよう」と言ってくれた彼を信じたいです。 皆さんは、どう思われますか。

  • 結婚前提の交際で、二股をするのは難しくないのか?

    結婚前提ではなくただの交際なら、二股三股…は、上手くやれば難しくないと思います。 ただ、お互いに結婚前提の交際、となると当然、 お互いの両親に挨拶をしよう、とか、 お互いの家に行ってみよう、とか、 お互いの友達を紹介をしよう、とか、 ただの交際より当然深い関係や流れになりますよね(特に親への挨拶とかは軽い関係では基本的に無いかと) そして、そういった関係の相手が複数いた場合(結婚相手を複数キープしている場合)は、 当然問題が発生する可能性がありますよね。 例えば、交際している男Aと男B両方から「両親に挨拶したい」と言われる訳です。 (本格的に話が進んでいて結婚が間近ではなくても、とりあえず先に両親に挨拶をしよう、というタイプの人もいるので) その場合、複数の男を自分の両親に紹介したら当然 ?? ってなりますよね。 挨拶はそのうち…と延ばすのもありですが、延ばしすぎると相手が不審がり(結婚前提なのに) 結果、両方去ってしまう可能性もあります。 親への挨拶はあくまで例で、他にもこういった問題が色々と出てくると思います。 自分が勝手に結婚候補にしているのではなく、お互いに結婚を意識している相手を二股三股…と複数交際している人は、 どうしてバレないんでしょうか? すみませんが、二股に関する批判はここではご遠慮下さい。 全員結婚前提だとバレる可能性が高いのに、どうしてバレない人がいるのか不思議でしょうがないのです。 それとも、親への挨拶…とかなったら、その段階で一人に絞るのでしょうか?

  • 彼氏に「恋」してるのかわからないけど、結婚前提の交際をしたい

    彼氏に「恋」してるのかわからないけど、結婚前提の交際をしたい 10歳年上の男性と付き合っている24歳の女性です。 交際期間は1年と少し、私にとって初彼氏です。 自分の気持ちもはっきりわからないのに 相手に結婚を促すようなことをいうのは、どう思いますか? 彼氏とはお互い仕事があるし家も近くないので、 一週間に一回会うか会わないかくらいの付き合いです。 相手は物知りで頼れるし人間としてとても好きなタイプなのですが、 いつも一緒にいたいとかもっとエッチしたいとかいう気持ちにはなりません。 ドライな関係って言うのでしょうか。 彼を恋愛的な意味で本当に「好き」なのだろうかと、 ずっと悩みながら付き合い続けています。 彼氏の方も本当に私を好きでいてくれるのかも不安です。 そういう悩みや不安を打ち明けることも出来ないでいます。 一年交際したにしては関係が表面的なのでないか、 この先もずっとこうなのでないかと心配です。 別れてしまえばいっそ楽になれるかとも思いますが、 実際彼を失うことを考えるとものすごく不安になります。 ですがそれが彼という人間そのものを失うことなのか、 「彼氏」というポジションの人を失うことへの不安なのかよくわかりません。 それに、ただでさえモテナイ私が 今後彼氏以上に条件のいい男性には出会えないのでないかという 打算的な考えもあるんです。 最近、彼氏が結婚を言い出してくれれば安心できるのにと思うようになりました。 私はまだまだ結婚したいわけでないですし、 二人の関係もその段階まで至っていないと思います。 でも確実な約束が欲しいんです。 彼氏が何も言ってくれないなら、私の方から 結婚を前提に交際して欲しいと言い出そうかとも思います。 それで彼氏が「僕は将来的にも君と結婚するつもりがない」 と返事しようものなら別れの決心が付きます。 ずるずる付き合った末別れて、行き遅れみたいになるのは嫌なんです。 でも、もし彼氏が「じゃあすぐ結婚しよう」 なんて言ってくれても、今度は私にその覚悟がないです。 私の状況や今後の振る舞いについて、どう思われますか? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 私に興味がない?

    仲のよい年下の男友達がいます。 基本彼の話を聞き役です。 恋の話とか仕事の話、家族の話を聞いてもいないのに話てくれます。 しかし、私の恋の話をすると、口数が少なくなるんです。 私が県外に行くかもしれないんですが、 彼は一人暮らしの予定があり、冗談で「呼ばないよ~」って言われたので 私も冗談で「別にいいし~○○県行っちゃうし~」というと 彼は「どうせ眠れない~ってくるんでしょ?もうメールしないって言ったら来るんでしょ?(笑顔)」と… 「私もそろそろ結婚しなきゃいけないし…○○県で探すんだ~」というと いつもペラペラ喋ってるのに急に無言になったり… 彼はフリーなので、一人暮らししたら彼女きっとすぐできるんじゃん?って言うと また無言…。 ただ単に私の言う事に興味がないんですかね?(笑)

  • 未婚と嘘をつかれていました

    一年ほど前に知り合った男性がいます。知り合った当初は全く興味がありませんでしたが、色々な話しをするうちにどんどん惹かれていきました。お互いお酒がすきなので、飲みに行ったり、よく長電話をしていました。彼は独身だといっていましたし、新しい恋かも?と思っていました。 しかし、本当に独身なのか疑問をもつようになりました。きっかけは独身なのに落ち着いてるなぁくらいでしたが、色々な話をしていくなかでどんどん疑いをもつようになり、彼にストレートに聞いてみました。 答えはやはり既婚でした。結婚しているといえば飲みに行ったりしてくれなくなると思ったし、仲良くなるにつれて言い出せなくなったとのことでした。嘘をつかれていたことがショックでしたし、正直ずるいなぁと思いました。ちなみに彼とは体の関係はなく、付き合っているわけでもありません。 ショックでしたが、私が仕事で悩んでいる時に話しを聞いてくれたのは彼だったし、明るい性格にずいぶんと救われたこともあります。悩みましたが、今後もお友達として連絡をとっていこうと思っています。 既婚者の方、未婚の方で同じような経験をされた方はいますか?また、経験をされていない方でも、どう思いますか?

  • お友達止まりでしょうか?

    私は今26歳で、知り合ってもうすぐ1年になる32歳の男性に 片思いしています。 彼とは2人で映画に行ったり、ご飯に行ったりが数回あります。 今度2人でサファリパークに行く予定です。 電話はしないのですが、ほぼ毎日ここ半年以上メールのやりとりをしています。(ほんとたわいもないことです。1時間おきの時もあれば2週間空くこともありますが…) お互い付き合ってる人がいないのも知ってますし、そういう話になることもあるのですが、いい人いないの?とか俺の友達にいい奴がいるけどとかそんな話をされてしまいます。 私はただの友達のひとりなんでしょうか? 年上の人を好きになったことは初めてではないのですが 6歳上だと私は恋愛対象外なんでしょうか?

  • 元カノと結婚を前提に付き合いたいです

    はじめまして。 私は現在、26歳の会社員です。 昨年の10月に同じ職場で13歳上(当時38歳)の女性に出会いました。 私は彼女に一目惚れし猛アタックの末、11月に付き合うことができましたが、 お互い意見が合わずケンカが多々あり、昨年末に別れました。 ただ別れてからも食事やデート、体の関係を持つことも頻繁にありますし、私の女性関係を怪しむ(勿論何もありません)等、実質上は付き合っている内容だと私は思っています。 付き合っていた当時は、腹が立つとすぐ感情を表に出していましたが、別れてからは少し落ち着いたと彼女にも言われます。 ただ彼女に対してどうしても我慢できない時に反論し口論になると、「別に友達なんだから、嫌なら会わなければいいんじゃない?お互い自由なんだし」と一見最もな事を言われ、私は何も言えなくなります。 私としてはちゃんと付き合いたいのでそれを伝えると、「次に付き合う人は結婚する人」と言われて発展できません。 彼女から私と付き合えない(結婚できない)理由を聞くと、「頼りないし、年収が低く生活できない」とのことです。 ちなみに私は年収360万で貯金は380万ですが、貯金1000万はあってほしいとのことです。 上記の内容だけだと彼女はひどい女のように見えますが、彼女のやさしさや笑顔に何度も励まされましたし、本当に素敵な人で私は彼女が大好きなんです。 ですから私の希望としては、彼女と結婚を前提に真剣に付き合いたいと思ってます。 ただ今後、どのようにしていけば良いかがわからず、もがき苦しんでいます。 まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、様々な方のご意見を頂戴して今後の参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 男友達に

    長い付き合いの男友達のことで相談です。 10年近く親友関係というか腐れ縁のような存在で、とても信頼しているし尊敬もしています。 最近、本当に彼のことが好きだと思う気持ちが強くなりました。 彼ほど私のことを理解してくれて、何も言わなくても互いの思いが分かる人はいないのではないかと思うのです。 酔った彼から電話がかかってきて長電話したり、一緒に食事に行ったりして酔っ払うと帰り道に彼の自宅近くまで歩く時に手を繋ぐことがあって私から繋いでも離そうとはしないし、私のことを好きだと思ってくれるのかなと思うこともあるのですが。 お互い言いたくて言えないことがあるような、そんな空気があるような気がしています。 一週間ほど前も一緒に食事に行きましたが、帰り道に繋いだ手から伝わる彼の気持ちが分からないのです。親友だから、こうして手を繋いでいるのか、私を好きでいてくれるからなのか。 会う度に分からなくて、時間だけが過ぎてしまいます。 お互い30代で、将来のことも考えないかといえばそれは否定は出来ず、それもなんだか重くしている原因かもしれません。 本当に大切な人だから失いたくないと思うのですが、楽しい話や冗談を言い合って笑い合っている中でどう切り出したら思いを伝えられるでしょうか。

  • 「結婚を前提に・・」でどうするべきか悩んでいます。

    東北と九州で遠距離恋愛が始まり、半年になります。 「結婚を前提に」という彼に「今はまだ考えられない」と言ってきたのですが、 何度も同じ話になり、けんかになることも度々なので、 本気で結婚を考えてみることにしました。 そして今、別れた方が良いに違いない、でも・・と悩む状態に陥っています。 彼の実家が自営業で、彼がお母さんと跡取のお兄さんと一緒に働いているという 環境が、幸せな結婚にならないのでは、という考えに向かわせてしまうんです。 私は嫁姑のイザコザが絶えない家庭で育ったので、 そういう環境は避けたいとずっと思っていました。 その不安を彼に伝えると、「腹が立ったらその都度俺に言ってくれ。 それに俺は常にお前の見方になる」と言ってくれました。が、夫婦仲が悪くなる可能性大だし、その前にそんな不安を抱えたまま結婚へ踏切れるとは思えません。 「それならこのまま付合って、その不安を解消していこう」と彼は言いますが、 どんな方法で?果たしてそんなこと出来る?と思ってしまいます。 私達はお互いに恋愛の延長に結婚があると考えているんだから、 好きだけど、今別れた方がお互いの為なのでは、と思うのです。 また、私は今までに「絶対この人じゃなきゃダメ!」とまで 人を好きになったことがありません。 なので、今は辛くても、いつかそんな人と出会える機会があるのかも?と コノ歳(28)で図々しくも乙女チックに思ってみたり。 でも彼ほど私のことを思ってくれる人はいないだろうし、 好きなのに別れて後悔したくないし、このまま彼と付合って、 将来は不安を抱えたままでも付いていこうかな、と思ったり。 別れ話を切り出しておきながら、自分の気持ちが固まってないので、 彼との押し問答が1週間続いてます。 悩むくらいなら、スパッと別れるべきでしょうか? 悩むくらいなら、ハッキリするまで付合っていくべきでしょうか?