友達関係に悩む私の理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は友達からいい人だと思われているけど、実は性格が悪くて冷徹なので悩んでいます。友達の期待に応えることができず、自分自身を優しく見てもらえないことが苦痛です。
  • 友達のひとりであるAは私のことを「いつも話を聞いてくれる」「優しい」と評価してくれますが、実際にはAに対しては興味を持っていないため、ただの聞き役として振る舞っています。
  • また、Aが私に対しては優しいと言われることがありますが、それは私が腹が立っても我慢しているためであり、彼女の無神経な発言や私の意見を否定されても、怒ることを避けています。しかし、このような状況が苦痛になっており、どう解決すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からいい人だと思われているけど(愚痴)

むしろ、私は性格が悪くて冷徹です。 仮にその人をAとします。「生まれ変わっても友達になってくれそう」と言われました。しかし、私は生まれ変わったら友達になりたくない、と思っています。Aは私のことを「いつも話を聞いてくれる」「優しい」など、それ以外にもやたらいいイメージを持っています。私はそんなにいい人ではありません。 「いつも話を聞いてくれる」→Aが私の話を興味ないと遮ったり、「うん」しか言わないので、私は自分の話をしなくなりました。また、すぐにAの話に持っていきます。「聞き役」と言ってるけど、好きで聞き役になったわけじゃない。聞き役というよりは、ただAのお話を聞いてくれるロボット状態。 興味もない話ばかりをずっとされる。私が俳優の話をすると「分からない、興味ない」と言うのに、なぜAだけはいいのか。逆の立場になって考えられないのか。ちなみに。分からない話をされると嫌だと思うので、私は「分からない」と言われたら、その話題を出さないよう気をつけています。私の反応が薄いと文句を付けるくせに、私の話はほどんと聞いていない。 「優しい」→それは私が腹が立っても我慢しているから。色々と無神経なことを言われて、否定しても「でも、でも」と決め付ける。怒っても、普通の人なら「やばいな」と思ってやめるのに、Aは全く気づいていない。抵抗しても喜んでいる。 本当はかなり腹が立っています。家にいる時や、寝る前に思い出して、寝れなくなったりします。たまに強く抵抗するとAは大げさに傷つく。過去に鬱になったらしいから、下手なことは言えない。 私はどうしたらいいと思いますか?たまに楽しいこともありますが、苦痛がことのほうが多いです。一緒に班で作業、同じグループにいることもあって、距離を置くことはできません。嫌いだからと仲良くしないのは大人気ないと思って。大人になっても、こういう人がいるかと思うので、その時のためにもどうしたらいいのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145935
noname#145935
回答No.1

全くそのAさんの言う事は気にしない方がいいと思いますし、こんな人をいちいち相手にしていたら 自分の体が可哀想ですし、これからの世の中を母として父として一人の人間として強く生きていけなくなります。 東北地震で被災されている方もいるわけです。 このAさんのような方は日本ではよくいるタイプで、どの人にもみな以下の共通点があるかと思います; (日本式らしく血液型で判断するならば、あるひとつの血液型の特徴を現しているかと思います) ・幼稚で自己中心的、ご都合主義者。仲間はずれや自分が悪く思われるのが嫌 ・責任感がなく、いつもいい加減で相手に対して誠意がない ・とにかく卑怯。自分がまちがっていたことが発覚しかけると、小学生じみた卑怯な手を使ってでも負けを認めないし  決して謝らない(心から)  ・モラルが根本的に欠如している。人としてやってはいけないことだから悪いことをしないのではなく、人が見ていないから、  周りの人もやっているから平気で自分もする。(子供時代に道徳の教育を親に放置された人に多いです) ・とにかくわがまま。自分の都合や愚痴を並び立てて自分のわがままを押し通そうとする。わがままが通用せず、欠点をズバリ  指摘してくるような相手には「嫌な人」扱いをして逃げていく。 ・相手の話を一切聞かずに、自分の話を延々とする。(こずるく世渡りしてきて擦れてる人なんかは、聞いてるフリは  できるみたい。人の話を聞くことが(たとえフリでも)いい人に思われる文化のようです) ・自分が1だと思えば相手もそれを1だと思ってるに違いないと確信してしまっている ・幼稚なために相手の立場になって物事を考えることができず、相手のことを理解できない。恋愛や結婚でいえば、「自分は  これだけ相手を好きでいてこれだけ尽くしているのに、どうしてわからないの?!」と憤慨するタイプが多い。人は  双方でキャッチボールができて初めて人間関係が成立するものなのに、一方通行で成立するものだと勘違いしている なぜ日本人は英語が苦手なのかは、これらの理由もひとつの大きな理由かと思います。 基本は無視がいいと思いますよ。周りのグループの人達と協力して、「仲間はずれ」にする、という手もあります。 こういうタイプの人達は、普通周りが大人なので相手にされません。故に「世の中は自分中心で回っている」という 訳の分からない妄想が止まらないんです。一度は痛い目に遭わせることは大事かと思いますよ。 子供と同じなのでそしたらもう近寄ってこないと思います。がんばって!