友達関係に悩む私の理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は友達からいい人だと思われているけど、実は性格が悪くて冷徹なので悩んでいます。友達の期待に応えることができず、自分自身を優しく見てもらえないことが苦痛です。
  • 友達のひとりであるAは私のことを「いつも話を聞いてくれる」「優しい」と評価してくれますが、実際にはAに対しては興味を持っていないため、ただの聞き役として振る舞っています。
  • また、Aが私に対しては優しいと言われることがありますが、それは私が腹が立っても我慢しているためであり、彼女の無神経な発言や私の意見を否定されても、怒ることを避けています。しかし、このような状況が苦痛になっており、どう解決すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からいい人だと思われているけど(愚痴)

むしろ、私は性格が悪くて冷徹です。 仮にその人をAとします。「生まれ変わっても友達になってくれそう」と言われました。しかし、私は生まれ変わったら友達になりたくない、と思っています。Aは私のことを「いつも話を聞いてくれる」「優しい」など、それ以外にもやたらいいイメージを持っています。私はそんなにいい人ではありません。 「いつも話を聞いてくれる」→Aが私の話を興味ないと遮ったり、「うん」しか言わないので、私は自分の話をしなくなりました。また、すぐにAの話に持っていきます。「聞き役」と言ってるけど、好きで聞き役になったわけじゃない。聞き役というよりは、ただAのお話を聞いてくれるロボット状態。 興味もない話ばかりをずっとされる。私が俳優の話をすると「分からない、興味ない」と言うのに、なぜAだけはいいのか。逆の立場になって考えられないのか。ちなみに。分からない話をされると嫌だと思うので、私は「分からない」と言われたら、その話題を出さないよう気をつけています。私の反応が薄いと文句を付けるくせに、私の話はほどんと聞いていない。 「優しい」→それは私が腹が立っても我慢しているから。色々と無神経なことを言われて、否定しても「でも、でも」と決め付ける。怒っても、普通の人なら「やばいな」と思ってやめるのに、Aは全く気づいていない。抵抗しても喜んでいる。 本当はかなり腹が立っています。家にいる時や、寝る前に思い出して、寝れなくなったりします。たまに強く抵抗するとAは大げさに傷つく。過去に鬱になったらしいから、下手なことは言えない。 私はどうしたらいいと思いますか?たまに楽しいこともありますが、苦痛がことのほうが多いです。一緒に班で作業、同じグループにいることもあって、距離を置くことはできません。嫌いだからと仲良くしないのは大人気ないと思って。大人になっても、こういう人がいるかと思うので、その時のためにもどうしたらいいのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145935
noname#145935
回答No.1

全くそのAさんの言う事は気にしない方がいいと思いますし、こんな人をいちいち相手にしていたら 自分の体が可哀想ですし、これからの世の中を母として父として一人の人間として強く生きていけなくなります。 東北地震で被災されている方もいるわけです。 このAさんのような方は日本ではよくいるタイプで、どの人にもみな以下の共通点があるかと思います; (日本式らしく血液型で判断するならば、あるひとつの血液型の特徴を現しているかと思います) ・幼稚で自己中心的、ご都合主義者。仲間はずれや自分が悪く思われるのが嫌 ・責任感がなく、いつもいい加減で相手に対して誠意がない ・とにかく卑怯。自分がまちがっていたことが発覚しかけると、小学生じみた卑怯な手を使ってでも負けを認めないし  決して謝らない(心から)  ・モラルが根本的に欠如している。人としてやってはいけないことだから悪いことをしないのではなく、人が見ていないから、  周りの人もやっているから平気で自分もする。(子供時代に道徳の教育を親に放置された人に多いです) ・とにかくわがまま。自分の都合や愚痴を並び立てて自分のわがままを押し通そうとする。わがままが通用せず、欠点をズバリ  指摘してくるような相手には「嫌な人」扱いをして逃げていく。 ・相手の話を一切聞かずに、自分の話を延々とする。(こずるく世渡りしてきて擦れてる人なんかは、聞いてるフリは  できるみたい。人の話を聞くことが(たとえフリでも)いい人に思われる文化のようです) ・自分が1だと思えば相手もそれを1だと思ってるに違いないと確信してしまっている ・幼稚なために相手の立場になって物事を考えることができず、相手のことを理解できない。恋愛や結婚でいえば、「自分は  これだけ相手を好きでいてこれだけ尽くしているのに、どうしてわからないの?!」と憤慨するタイプが多い。人は  双方でキャッチボールができて初めて人間関係が成立するものなのに、一方通行で成立するものだと勘違いしている なぜ日本人は英語が苦手なのかは、これらの理由もひとつの大きな理由かと思います。 基本は無視がいいと思いますよ。周りのグループの人達と協力して、「仲間はずれ」にする、という手もあります。 こういうタイプの人達は、普通周りが大人なので相手にされません。故に「世の中は自分中心で回っている」という 訳の分からない妄想が止まらないんです。一度は痛い目に遭わせることは大事かと思いますよ。 子供と同じなのでそしたらもう近寄ってこないと思います。がんばって!

関連するQ&A

  • 友達のこと。

    友達とどこかへ行ったことを絶対に隠す友達。 私を傷つけたくないからなのか、単にからかわれているのか、どう受け止めていいのかわかりません。 人と行ったことを隠すけど後からポロリとしゃべってしまい私は「え?何故そんなうそをついたの?」って思うことがたくさんあります。 また、私が誘うとあまり乗り気じゃないというか、 誰かと行く予定があるから返事ができないのか。。 わからないことだらけです。なぜはっきりと言ってくれないのかが全然理解できません。私は他の友達との関係で出かけたことなどなんでも言います。それで 場所の変更とかもしていき、話がどんどんと進んでいくのですが、その隠すともだちとは話が進みません。 いつも様子を伺ってしまいます。嫌われているのでしょうか?約束をとりつけても「やっぱりやめておこう」なんて平気で言ってきます。約束をしていたから 私は他の友達と同じ話があがっても断っていたのに。。なめられているのかなって思って腹立しさまで 感じます。 隠す友達の都合でこちらが振り回されているような時もあり、(その子が出かけたいときに相手がいなければ誘ってきます)かと言って出かけても自分の身の回りの話ばかり。友達の悪口、職場の不満、・・。私は聞き役で何か話をしてもまともに聞いてもらえません。「これって友達関係?」なんて思います。 そんな風に感じたらもう友達ではないですよね? 他の友達に相談したら「付き合いやめなよ」「身勝手で自己中心だよ」って言います。私が子供なんでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 大好きな友達に追いつけない

    同級生との趣味嗜好が合わな過ぎて友達が作れません。 韓国アイドル、歌い手、vtuber… イマドキなものに魅力を感じられず、いつも話に追いつかなくていつメンの三人グループのはずが二人と一人になってしまいます。 迎合した方がいいのは分かってます。頷いて適切そうな返しをするので精一杯。 〇〇は何が好きなの?と聞かれた時、嘘をつくことはないだろうと思い、某刀剣男士、2.5次元俳優、某戦闘機と歌姫が好きなんだよー、と正直に答えます。 その次に流れる「知らねェ〜!!」と言わんばかりの空気に耐えられません。流行りは過ぎたからか、好みを分かってくれる人はほぼ居らず… なんとか分かってくれた友達の推し(歌い手)を詰めたペンケースに私の推し(2.5次元俳優)が入ってるのを見て「〇〇くんだ!〇〇くん!」と指摘したら「うるさい」と一掃。 それが結構トラウマものになってしまって、 「どうせこの子も話したところで何も分かってくれない」「誰とも好きなものが合わない」と思ってしまい、話し方が分からなくなってしまいました。 友達と同じような好みにしたいけど死ぬほど興味が湧かなくてここから動けません。 いつメンと話すのも少し怖いです。 「どうせ分かんねえ話してくんじゃねーよって思ってるんだろうなあ」と相手の腹の奥を考えてしまって… このまま私はいつメンの二人に追いつけないのでしょうか…? (長文失礼しました)

  • お付き合い前提の友達

    恋活サイトで知り合った人に「お付き合い前提で友達から始めよう」と言われ、3週間ぐらい毎日連絡をとっています。実際には3回会いました。お互い大学生です。 彼は電話が好きなそうでよく彼からかけてくれるのですが、基本的に自分の話ばかりで私のことはあんまり聞いてくれません。私が話し出してもすぐに彼の話に変わってしまいます。 私は本当はおしゃべり好きなのですが彼といるときはいつも聞き役です。それが嫌だと言うわけではないのですが…少しもやもやしてしまいます。 なので彼は本当に私に興味があるのか?と疑問に思います。興味がない人にも電話とか遊びとか誘ったりするんですかね??今後付き合うとしても、彼はそういう人だと割り切るしかないでしょうか。

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 前にトラブルがあった人と現在の友達・・・

    今月行われたクラス替えで前に部活でトラブルがあった人と一緒になりました。(その事はここで質問しました)その人とは話すこともなく、 私は新しい友達と仲良くしています。そんな時今日こんな事が起こりました。体育のダンスの授業でそのトラブルが合った人(Aさんとします。)とBちゃん(友達)が班が一緒で私は別です。そのダンスの練習の際2人がずっと一緒に話していたそうです。そしてそのAさんは私のことは悪く言っていなかったそうですが、「なんであの人と一緒にいるの?変なの」と言っていたそうです。(二人と同じ班の人からの話) その後授業が終って教室へ戻る時に二人が一緒にいて近寄りづらかったのですが、Bちゃんは私に気がつき,私の方に来ました。その時Bちゃんは何事もなかった様に普通に接していました。私はAさんとトラブルがあったことはあまり人に知られたくなかったので、もし詳しいことが Bちゃんに話されていたら嫌です。簡単に言えばAさんからの暴言等がトラブルの原因になっています。それと消し去りたい過去でもあります。ちなみに私とBちゃんはいつも二人でいます。その後はいつもと全く変わらずにお弁当を食べたりしました。もしまたAさんが、 詳しいことをBちゃんに話して、Bちゃんとうまく付き合うことができなくなったらどうしよう・・・と心配でたまりません。これからどうすればよいのでしょうか?長文すみませんでした。

  • 都合良い人

    高校2年生です。 私の友達(?)に都合良い時だけ寄って来る人が居ます。 その人はAと言います。 Aはいつも一緒に居る友達とかは居てなくて、班を決める時とかに1人になった時だけ寄って来ます。 友達と喧嘩して私が1人でいる時、Aはその友達と一緒に私の事を何もかも無視してきたりするのに、班決めの時とか、ノートや提出物を写したい時だけ頼って来て本当に鬱陶しいです。 その友達の仲直りしてから、その友達と話して居る時はまたAは寄って来ます。 本当に都合良い時だけ私に頼って来ます。 その人にもう都合良く使われたく無いです。でもどうしたら良いか分かりません、、

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

  • 愚痴しか言わない友達

    去年中学を卒業しました。 私の友達にAとBがいます。 二人とは一緒に遊んだりするのですが、 この二人が揃うと話す内容は大抵誰かの愚痴しか言いません。 例えばすれ違った人に「あのババア、ゴリラに似てる(笑)」とか 同級生の悪口だったり私は笑って誤魔化すことも 「そう言うことは言わないの」って 中和してますが聞かされるこっちは 気分が滅入ってきます。 特にBの方は友達少ないので、Aと言い合いになると 私のことを頼ってきて優しくしてくるのに Aと仲直りしたら私のことを半分無視して すぐ誰かの愚痴を言い合う。。 基本的に私のことを見下してるようです。 Cという人がいて私はお互い何でも話せるお互い一番の仲なのですが AとBはCの悪口を陰で物凄く言ってるのに 遊びに誘って、奢らさせて 私に「この前あいつと遊んだんだよ」と自慢してきたて 嫉妬心もありますが陰で愚痴って 本当に友達って思ってないくせに自分達の 都合の良いときだけ遊んだりすることが 腹立ちますし、Cに関わらないでって言いたいです。 C自身もそれは少し感ずいてるようです。 正直、Cのことも愚痴ってる二人とは 距離を置きたいです。 一緒にいると疲れます。 ですが、私自身二人にいじめられた過去があり 距離を置いたら置いたで自分のことをまた 愚痴られることやCに私の悪口を吹き込まれて 取られてしまうんじゃないかと不安です。 結局自分のことしか考えてない 自分にも腹が立ちます。 この事を隠してるCにも申し訳ありませんし 友達の悪いところを止められない自分が 情けなくて仕方ないです。 すごくモヤモヤします。 卒業してもこの状況が続くと考えると憂鬱です。

  • 友達関係について

    ぼくは中学生です。友達ともよい関係でやってます。ぼくの仲良しグループは9人ぐらいです。ただ、一人そのなかにぼくにとって、とっても仲の悪い人がいます。その人は、ぼく以外の友達とは仲がよいのです。ぼくは彼以外の友達と仲がよいのです。ただぼくと彼だけが口をきかないのです。 彼は、ぼくとほかの人(T君)が話しているときにいきなり話に入ってきて「T、あっち行こう」とかいってぼくのじゃまをします。掃除をしているときも(彼とは班が同じでぼくは班長)ぼくに迷惑がかかるようわざと掃除のじゃまをします。このようなことが1年くらい続いています。決して彼は、影で悪口を言ったりはしないのですが、その態度に腹が立っています。 なんとかこの悪い関係を改善しようとしているのですが、なかなかうまく話しかけられず(なにせ1年近くも中がわるいので)どうしていいかわかりません。親は「どうしても無理なら、こんなことに腹を立てないで、普通にしていれば・・・」といっています。かといってけんかしたまま、卒業するのもイヤ・・・とぼくは思います。なにかいい方法はないでしょうか?やはり勇気を持って話すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友達が凄く怒りやすくて困っています・・・

    私の友達Yちゃんは、本当はとても優しい人なのですが、 ちょっとしたことで怒りやすく、ほぼ毎日いやな思いをしています。 Yちゃんは私の考えや話をよく分かってくれて話していると凄く楽しいですし、遊べる日はほとんど遊んでいます。 たまにUFOキャッチャーなのでとったものをくれたりするときもあるし、一緒にいてて凄く楽しい人です。 ですが、人によって態度がちがうところがあります。 他のクラスのある友達Aちゃんとあうと、いつも「Aちゃんーー!」と言いながら飛びつきます。 例えばYちゃんとAちゃんが一緒にいて、そこに私が現れると、YちゃんはAちゃんの後ろに隠れて少し顔をだし、にらんできたりします。(遊びでやってるんですけどね。) それに、変なことですぐ怒り、ずっと無視されたりということもしばしばです。 いわば、私はなめられているのです。 この前、「だって怒らないんだもん」と言われましたが、 私は十分怒っています。 一度表に出したことがありますが、屁理屈ばかり言われて、もの凄く腹がたったのを覚えています。 それから、もう怒っても仕方ないと思うようになりました。 「昨日○○(私の名前)が海から落ちてる夢をみた」 とかも言われたりします。 結構遠くまで遊びに行ったりしてる仲なので、Yちゃんにとっても私は決して親しくない友達ではないと思います・・・。 ですが、態度を変えたり、すぐに怒ったりするところにいつも腹が立っています。 Yちゃんは怒りをすぐに面に出すタイプなのですが、私はその正反対で、いつも我慢してしまいます。 大好きなんですが、いつもいい気分で付き合えてるわけではありません。 長々とすみませんでした。 できればアドバイスをお願いします;;

専門家に質問してみよう