iTunesで好みの曲を探す方法

このQ&Aのポイント
  • iTunesで好みの曲を探す方法について詳しく説明します。
  • iTunesでの曲検索において、有名なアーティスト名で検索すると意図した結果が得られないことがあります。
  • カラオケJOYSOUNDやDAMオルゴールなどをダウンロードする際に詐欺に遭ったり、不要な情報が表示されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesで好みの曲を探したい

今日からiTune始めました。 とりあえずカラオケで歌いやすそうな有名な曲を探してもヒットしません。 たとえば、「いきものがかり」で検索すると、アーティスト名の欄に カラオケJOYSOUND、DAMオルゴール、西脇睦宏。。。など「いきものがかり」の名前が全く出てきません。 他の有名なアーティストも殆どこんな感じで、古いアーティストは比較的ヒットしやすい感じです。 検索のコツなどあるのでしょうか? 試しにカラオケJOYSOUNDのをDLしてみたら伴奏だけ、西脇睦宏(だれですかこの人)でDLしたらオルゴールの音色のみ、と詐欺にあった様な気分です。 誰かを検索するとかならず西脇氏の名前が出てくるんですが、何者?うざい。

• zaken
  • お礼率92% (116/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.1

iTunes Storeのことですよね? iTunes Storeに楽曲提供をしていないレーベル、アーティストもありますので、全てのアーティストの曲が購入できるわけではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes_Store#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.B1.95.E9.96.8B いきものがかりの所属レコード会社、エピックレコードジャパンはソニー系の会社なので楽曲提供は行っていないのだと思います。 他のアーティストも、アーティスト名で検索して出てこないのであればStore自体に曲がない可能性が高いです。 また、一部の楽曲、アルバムしか提供していないアーティストなどもあるようです。 西脇睦宏はよく知りませんがオルゴールアーティスト、だそうで、 たぶんいろいろなアーティストの楽曲をオルゴールアレンジしている方なのでしょう。 カラオケやオルゴールはまた出所が違うので、元の楽曲がStore内に有る無しに関わらず検索ではヒットするのでしょうね。

zaken
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。 3000円分DLしたらなんとなくItunesがどんなものか大体掴めてきました。