生物の遺伝問題:黒毛と白毛のモルモットの遺伝について

このQ&Aのポイント
  • モルモットの毛の色には黒毛(A)と白毛(a)の質には巻毛(B)と直毛(b)があります。
  • 黒毛で直毛の純系と白毛で巻毛の純系を交配させてF1を得、さらにF1個体間の自由交配によりF2を得ました。
  • 黒毛で直毛の純系の遺伝子型、白毛で巻毛の純系の遺伝子型、黒毛で直毛の純系の個体がつくる配偶子、F1の遺伝子型、F1の表現型、F1のつくる配偶子とその分離比、F2の黒毛で巻毛の個体に考えられる遺伝子型について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物の遺伝

生物の遺伝の問題です。 モルモットの毛の色には黒毛(A)と白毛(a)の質には巻毛(B)と直毛(b)がある。黒毛で直毛の純系と白毛で巻毛の純系を交配させてF1を得、さらにF1個体間の自由交配によりF2を得た。モルモットの遺伝子は別々の染色体上にあり、優性遺伝子を(A)、(B)とした問いに答えよ。 (1)黒毛で直毛の純系の遺伝子型を示せ。 (2)白毛で巻毛の純系の遺伝子型を示せ。 (3)黒毛で直毛の純系の個体がつくる配偶子をすべて示せ (4)F1の遺伝子型を示せ。 (5)F1の表現型を示せ。 (6)F1のつくる配偶子とその分離比を示せ。 AB:Ab:aB:ab=() (7)F2のうち、黒毛で巻毛の個体に考えられるすべての遺伝子型を示せ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親はどちらも純系なので(1)はAAbb、(2)はaaBB (3)は遺伝子が別々の染色体上にあることから独立遺伝の法則が当てはまるので配偶子はAb (4)の黒毛・直毛の純系の親が作る配偶子はAb、白毛・巻毛の純系の親が作る配偶子はaBなのでこれを交配するとAaBbの遺伝子を持つF1が生まれます また、優性の法則からA>a、B>bが成り立つので(5)のF1の表現型は(黒毛・巻毛) (6)のF1のAaBbの個体の配偶子は独立の法則からAB、Ab、aB、abとなり、その比率は1:1:1:1です (7)はF1を自由交配…ようするにAaBb×AaBbをするので生まれる個体は図のような遺伝子になります 問題は黒毛・巻毛なので優性の法則から遺伝子がA〇B〇のものを選んでください 図では斜線部の遺伝子がA〇B〇の形になっているため、答えはAABB、AABb、AaBB、AaBbとなります ちなみにこの時の表現型の分離比は(黒・巻):(黒・直):(白・巻):(白・直)=9:3:3:1です 問題ではこちらの方が問われることが多い気がします

関連するQ&A

  • 遺伝子

    遺伝関係の分野がが苦手でよくわかりません。 下記の問題教えて頂けたら嬉しいです。 1モルモットの巻毛と直毛、黒毛と白毛はそれぞれ対立形質で、巻毛および黒毛が優性である。巻毛・白毛の純系の雄と直毛・黒毛の純系の雌を両親とし、F1を得た。その後、F1どうしを交雑してF2を得た。下の問いに答えよ。遺伝子記号は巻毛(A)、直毛(a)、黒毛(B)、白毛(b)とする。 またA(a)とB(b)は、別々の染色体上に存在することとする。 (1)両親およびF1の遺伝子型、F2の表現型の分離比を求めよ。 (2)下図のように交雑を行い次世代を得た。1~6の遺伝子型を求めよ。 これらの問題なのですがほんとによくわからなくて… 細かく解説も付けてくれたらありがたいです 2上の問題の(1)なんですがF2の表現型の方で答えは  [AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=9:3:3:1となっています。  この問題では巻毛・白毛の純系の雄と直毛・黒毛の純系の雌を両親とし、F1を得ていますが  もし巻毛・黒色の純系の雄と直毛・白毛の純系の雌を両親としてF1を得た場合も  同じ答えになるのでしょうか?   長い質問に付き合っていただきありがとうございました。

  • 生物の遺伝の問題を教えてください。

    生物の遺伝を教えてください。 来週にテストを控えているのですが全く分かりません。 どなたか、この問題だけでも分かりやすく解説してください(泣) 解き方、考え方を教えてください・・・ よろしくお願いします。 モルモットの巻き毛(M)と直毛(m)、黒毛(B)と白毛(b)とは互いに対立形質で、各対立遺伝子は異なる相同染色体上にある。いま、(巻き毛・黒毛)と(直毛・白毛)を交配すると、そのF1はすべて(巻き毛・黒毛)になった。このF1とある形質のものを交配して雑種をつくったところ、子は次のような表現型で分離した。 (ア)×F1→(巻き毛・黒毛):巻き毛・白毛)=3:1 (イ)×F1→(巻き毛・黒毛):(直毛・黒毛)=1:1 (ウ)×F1→(巻き毛・黒毛):(巻き毛・白毛):(直毛・黒毛):(直毛・白毛)=3:3:1:1 (1)F1の遺伝子型を記せ。 (2)F1と交配した(ア)~(ウ)は、それぞれどのような遺伝子型のものか。

  • この生物の問題の答えを教えてください。

    この生物の問題の答えを教えてください。 テンジクネズミの黒毛(A)は白毛(a)に対して優性、粗毛(B)は滑毛(b)に対して優性で、それぞれの形質の遺伝子は別々の染色体にある。黒毛で粗毛の個体と白毛で滑毛の個体を交配させて雑種第一代(F1)をつくると、黒毛で粗毛の個体ができた。この雑種第1代とある形質のものとを交配させると、次のような雑種が現れた。それぞれどんな形質の個体と交配させたか。表現型、遺伝子型を答えよ。 (1)黒毛で粗毛の個体と黒毛で滑毛の個体の比が1:1になった。 (2)黒毛で粗毛の個体と白毛で粗毛の個体の比が1:1になった。 (3)黒毛で粗毛の個体ばかりできた。 (4)黒毛で粗毛、黒毛で滑毛、白毛で粗毛、白毛で滑毛の個体の比が1:1:1:1になった。 (5)黒毛で粗毛、黒毛で滑毛、白毛で粗毛、白毛で滑毛の個体の比が9:3:3:1になった。

  • 遺伝の問題

    問題 巻毛で白色のモルモットの雄と直毛で黒色の雌を両親(P)として交配したところ、F1は全て巻毛で黒色の固体を生じた。毛の形態を現す遺伝子をM、m、毛色を現す遺伝子をB、bとして、次の問いに答えよ。 (1)雄親、およびF1の遺伝子型を答えよ。 (2)F1どうしの交配で得られたF2のうちで、巻毛で白色のものの割合を求めよ。 (3)F2のうち遺伝子型が不明の固体とF1を交配した。次のア、イのそれぞれについて、不明の固体の遺伝子型を求めよ。   ア(巻毛・黒色):(巻毛・白色)=3:1   イ(巻毛・黒色):(巻毛・白色):(直毛・黒色):(直毛・白色)=3:1:3:1 (1)、(2)は何とか分かったんですけど、(3)のやり方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 遺伝のしくみについて

    遺伝子型AaBb の個体同士を交配させた結果を考える.(ただしA とa,B とb は相同遺伝子であり,A はa に対して優性,B はb に対して優性とする.遺伝子型AaBb の個体は,遺伝子型AABB の個体とaabb の個体を交配さ せてつくったものとする.)遺伝子A(a)と遺伝子B(b)が別々の染色体にある場合には,遺伝子型AaBb の個体がつくる配偶子にA とB が入る確率はサ】である.従って例えば表現型が[AB]である個体が生まれる確率は【シ】である.しかし遺伝子A(a)と遺伝子B(b)が同じ染色体上にあって組換え率が10%である場合には,遺伝子型AaBbの個体がつくる配偶子にA とB が入る確率は【ス】,A とb が入る確率は【セ】である.従って例えば表現型が[AB]である個体が生まれる確率は【ソ】である. ※解答の数字は約分された分数で表記せよ. この問題はホントにわかりません。どなたか教えてください。

  • 遺伝と遺伝子の本体について 教えて下さい

     【実験1】種子の形丸,子葉の色が緑色(丸・緑)の純系の個体と種子の形が             しわ,子葉の色が黄色(しわ・黄)の純系の個体を交配した。その               結果、F1はすべて(丸・黄)となった。   【実験2】実験1のF1(丸・黄)を自家受精して、 F2をつくった。     ただし,種子の形に関する優性遺伝子をA,劣性遺伝子をa,       子葉の色に関する優性遺伝子をB,劣性遺伝子をbとし,種子の形の             遺伝子と子葉の形の遺伝子は連鎖していない。   問1 【実験1】のF1(丸・黄)の遺伝子型は,何でしょうか。                    教えて下さいm(_ _)m

  • 二遺伝子雑種についての質問

    次の問題がどうしてもわかりません。わかりやすく教えてください。お願いします。    モルモットで、巻毛(A)で白(b)の系統と直毛(a)で黒(B)の親として交雑すると、F1は、すべて巻毛で黒になった。このF1に遺伝子型の異なる5種(ア)~(オ)を交雑したところ、下記のような結果が得られた。(ア)~(オ)の遺伝子型を推定せよ。         巻毛・黒   巻毛・白  直毛・黒    直毛・白    F1×(ア)    1  :  1   :   1   :   1  F1×(イ)    3  :  1   :   3   :   1  F1×(ウ)    3  :  1   :   0   :   0  F1×(エ)    3  :  3   :   1   :   1  F1×(オ)    9  :  3   :   3   :   1 

  • 二遺伝子雑種の問題の解き方がわかりません

    問題は モルモットの毛には黒色と白色、形状には巻毛と黒毛とがあり、それぞれ独立して遺伝する対立物質である。黒色・直毛(遺伝子型AAbb)の個体と白色・巻毛(遺伝子型aaBB)の個体を親として交雑したところ、F1はすべて黒色・巻毛になった。毛の色と形状の遺伝に関し、次の問いに答えよ。 (2)F1とF2を交雑し、黒・巻:黒・直:白・巻:白・直=3:3:1:1という結果を得た。このとき、交雑に用いたF2の遺伝子型を答えよ。 ヒントとして、【2つの形質を分けて考える。黒:白=3:1→Aa*Aa。巻・直=1:1→Bb*bb】とあったんですが、これをみてもさっぱりわかりません。 教えてほしいです;

  • 遺伝について教えてください!

    ウシの無角(PP)は有角(pp)に対し、黒毛(BB)は褐毛(bb)に対し優性で、両形質は互いに独立に遺伝している。 この2組の対立遺伝子により表現されれ形質のうち、無角\黒毛(PPBB)と有角\褐毛(ppbb)のウシを交配してF1をつくり、さらにF1どうしの交配からF2を48頭つくった。次の問いに答えよ。 (1)F2の中で祖父母と同じホモ型は何%か、またその個体は何頭か。 (2)F2の中でりょうしんが示した優性形質を両方あわせもつものはF2全体の何%か。 (3)F2の遺伝子型は何種類か。 1つでもわかるかた、 お願いします(;ω;)

  • 遺伝!

    ウシの無角(PP)は有角(pp)に対し、黒毛(BB)は褐毛(bb)に対し優性で、両形質は互いに独立に遺伝している。 この2組の対立遺伝子により表現される形質のうち、無角・黒毛(PPBB)と有角・褐毛(ppbb)のウシを交配してF1をつくり、さらにF1どうしの交配からF2を48頭つくった。次の問いに答えよ。 1、F2のうち、無角・褐毛と有角・黒毛の個体すべてを集め自由交配させたら、その子の表現型の分離はどうなるか。 わかるから答えまでの過程を含め、説明おねがいします(><)!