原曲CD伴奏に近い機種・店

このQ&Aのポイント
  • カラオケで原曲に近い伴奏を楽しむ方法は?
  • 過去の情報から探る、原曲に近いカラオケ機種・店舗
  • 大瀧詠一や山下達郎の曲を歌う40代におすすめのカラオケ店
回答を見る
  • ベストアンサー

原曲CD伴奏に近い機種・店

こんにちは。お邪魔します。 カラオケは、年に数えるほどしか行かなくて たいてい酔っぱらって行くことが多いのですが。。。 歌う曲も限られているのですけれど、 店によって伴奏が原曲に近いものや、いかにも打ち込みで ぺらぺらで薄っぺらくて歌いづらいものがあります。 (酔ってるだけではないと思うのですけど。。) 過去の「教えてgoo」で検索してみたところ <サイバーDAM>が原曲に近いとありました。 数年前の回答でしたので、現在はどんな状況なのか 詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。 *ちなみに大瀧詠一とか山下達郎とかを主に歌うことが多い40代です。 *行くのは渋谷、新宿、三茶、六本木です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

やはりDAM系が、音質では強いです。 ただし、今はCyberDAMがさらに改良された機種が出ています。 2003年発売のBBcyberDAM、 そして今年2007年発売のPremierDAMです。 特に「生音演奏」の曲がおすすめ。 MIDI演奏ではない、生楽器の音です。 ちなみに大瀧詠一では「さらばシベリア鉄道」、 山下達郎では「太陽のえくぼ」の生音バージョンがあります。 他の機種では。 HyperJOY WAVEまたはHyperJOY V2に、 「アトムの子」「Endless Game」「クリスマス・イブ」「GET BACK IN LOVE」「さよなら夏の日」「ターナーの汽罐車」「Blow」以上7曲の「スゴオト(生音)」バージョンがあります。 UGA+またはUGAに、「雨のウェンズデイ」「君は天然色」「恋するカレン」「幸せな結末」「クリスマス・イブ」「GET BACK IN LOVE」「さよなら夏の日」「DREAMING GIRL」「パレード」「ヘロン」「ラブランド、アイランド」以上11曲の「スタジオ録音(生音)」バージョンがあります。 生音の質は、DAMと比べるとほんのちょい劣るという程度ですが。 それでもMIDIのショボい音よりはずっといいです。 以上、詳細は各機種の公式サイトで、大滝詠一や山下達郎などお好きなアーティスト名で曲目を検索してみて下さい。 (ちなみに「大瀧」だと検索がヒットしません) 設置店情報もあります。 http://www.clubdam.com/ http://joysound.com/ http://ugakara.com/

nodosukkiri
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 たいへん参考になります。 これで年末は、酔っぱらいながらも、この機種のある店を目指せます。 (まだ詳しくは検索していませんが、 達郎の「Magic ways」がコーラス付きであれば歌いたいのですけど まず、ないでしょうね。。)