原曲CD伴奏に近い機種・店

このQ&Aのポイント
  • カラオケで原曲に近い伴奏を楽しむ方法は?
  • 過去の情報から探る、原曲に近いカラオケ機種・店舗
  • 大瀧詠一や山下達郎の曲を歌う40代におすすめのカラオケ店
回答を見る
  • ベストアンサー

原曲CD伴奏に近い機種・店

こんにちは。お邪魔します。 カラオケは、年に数えるほどしか行かなくて たいてい酔っぱらって行くことが多いのですが。。。 歌う曲も限られているのですけれど、 店によって伴奏が原曲に近いものや、いかにも打ち込みで ぺらぺらで薄っぺらくて歌いづらいものがあります。 (酔ってるだけではないと思うのですけど。。) 過去の「教えてgoo」で検索してみたところ <サイバーDAM>が原曲に近いとありました。 数年前の回答でしたので、現在はどんな状況なのか 詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。 *ちなみに大瀧詠一とか山下達郎とかを主に歌うことが多い40代です。 *行くのは渋谷、新宿、三茶、六本木です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

やはりDAM系が、音質では強いです。 ただし、今はCyberDAMがさらに改良された機種が出ています。 2003年発売のBBcyberDAM、 そして今年2007年発売のPremierDAMです。 特に「生音演奏」の曲がおすすめ。 MIDI演奏ではない、生楽器の音です。 ちなみに大瀧詠一では「さらばシベリア鉄道」、 山下達郎では「太陽のえくぼ」の生音バージョンがあります。 他の機種では。 HyperJOY WAVEまたはHyperJOY V2に、 「アトムの子」「Endless Game」「クリスマス・イブ」「GET BACK IN LOVE」「さよなら夏の日」「ターナーの汽罐車」「Blow」以上7曲の「スゴオト(生音)」バージョンがあります。 UGA+またはUGAに、「雨のウェンズデイ」「君は天然色」「恋するカレン」「幸せな結末」「クリスマス・イブ」「GET BACK IN LOVE」「さよなら夏の日」「DREAMING GIRL」「パレード」「ヘロン」「ラブランド、アイランド」以上11曲の「スタジオ録音(生音)」バージョンがあります。 生音の質は、DAMと比べるとほんのちょい劣るという程度ですが。 それでもMIDIのショボい音よりはずっといいです。 以上、詳細は各機種の公式サイトで、大滝詠一や山下達郎などお好きなアーティスト名で曲目を検索してみて下さい。 (ちなみに「大瀧」だと検索がヒットしません) 設置店情報もあります。 http://www.clubdam.com/ http://joysound.com/ http://ugakara.com/

nodosukkiri
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 たいへん参考になります。 これで年末は、酔っぱらいながらも、この機種のある店を目指せます。 (まだ詳しくは検索していませんが、 達郎の「Magic ways」がコーラス付きであれば歌いたいのですけど まず、ないでしょうね。。)

関連するQ&A

  • 山下達郎

    山下達郎の「COME ALONG」(1980)のジャケットは鈴木英人ですが、1981年の「A LONG VACATION」は、鈴木英人とクリソツの永井博となると、タイトルも似ていて、大瀧詠一は山下達郎をパクった(マネた)のでしょうかね?。

  • MOOMIN という アーティスト

    ふとしたきっかけでMOOMINの夏の終わりのハーモニーという曲を聴き、 ハマりました。 [Adapt]というアルバムを入手して、聞いています。 このような、MOOMINがカバーした曲がもっと聴きたいです。 ネットで検索すると、大瀧詠一さん、米米クラブ、山下達郎さん などの曲もアレンジしているらしいのですがどのアルバムを買えば そのような曲を聴けますか?MOOMINというアーティストをもっと 愉しみたいです。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 70,80年代の音楽おすすめ!

    90年生まれ23歳のものです! 僕は今の新しいものより 古いものに魅力に感じます! 90年代のものは別で質問させて頂いたので 少しずつ広げていきてます 次は70、80年代の音楽を広げていきたいです 僕より年上の方が僕らの世代に聴いてもらいたい音楽や おすすめを教えて頂きたいです! 洋楽、邦楽どちらでもかまいません もし90年代でもおすすめの音楽があったら教えて下さい! 参考までに... キリンジ、布施明、尾崎きよひこ、山下達郎、大瀧詠一、スターダストレビュー、オフコースなんかが好きです よろしくお願いします^^

  • 久米宏 ラジオなんですけど、をもう一度聴きたい

    9月24日、TBSラジオの「久米宏 ラジオなんですけど」の スポットライトというコーナーに、大瀧詠一さんがゲストに 出たそうです。今、番組の公式サイトを観て大ショック! はっぴいえんど時代からの大ファンなのに、全くノーマークで 聴き逃しました。 大瀧さんは年に一度お正月に、山下達郎さんのラジオに出る だけだと思って油断してました。まさか久米さんのラジオに出る なんて・・・。久米さんのラジオもたまに、というか時々聴いている のに、残念でなりません。 ポッドキャストとかでも探してみたのですが、久米さんの番組は オープニングぐらいしか配信していないようです。 どなたか「久米宏 ラジオなんですけど」のスポットライト というコーナーを合法的に聴く方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 六本木周辺(渋谷、新宿辺りまで)で景色のいい、ゆっくりとお茶できるお店

    六本木周辺(渋谷、新宿辺りまで)で景色のいい、ゆっくりとお茶できるお店を教えて下さい。

  • 一人でカラオケに行くのが好きなのですが!?

    一人でカラオケに行くのが好きなのですが!? 私は、一人でカラオケに行き、好きなだけ好きな曲を歌いますが、 他の人から言わせれば、むなしいとか、さみしいとか つまらないと言う人もいますが・・・一人でカラオケに行って 思う存分歌っていいですよね。(うまいかヘタかは別にして) 山下達郎・徳永英明・松任谷由実・竹内まりや・稲垣潤一・井上陽水 大滝詠一・山本潤子・柴田淳・中西圭三・中島みゆき・古内東子 鈴木雅之・EPOなどを主に歌います・・・(年齢がわかりそうですね、笑)

  • 六本木周辺(新宿や渋谷でも)で駐車料金がかからなく、落ち着いてお茶でき

    六本木周辺(新宿や渋谷でも)で駐車料金がかからなく、落ち着いてお茶できる所を教えて下さい。 できたらケーキが美味しい所だと嬉しいです。

  • 明日1日、都内で製菓用ピスタチオが購入できるお店

    明日、製菓用のピスタチオが買えるお店を探しています。 東京都内、できれば新宿・六本木・渋谷・池袋界隈で、製菓材料を扱い、 お正月1日から営業しているお店はありませんでしょうか? 今立て込んでいて時間がなく、お礼を書き込めておりません。 ご回答いただいてもお正月2日ころのご報告となりそうですが、 ご存知の方、ご回答くださると嬉しく思います。

  • オススメ 傑作アルバム(J-POP)

    あなたのオススメするJ-POPの傑作アルバムのベスト3を教えてください。 歌手や曲のオススメと言う質問はあっても、アルバム単位ではあまり見たことがないので… ただし、条件を2つ。 1.発表後10年以上。最近のものだと、記憶の新しさから過大評価されてしまうように思いますので。 2.オリジナルアルバム限定。ベスト盤はご遠慮ください。 僕が思うベスト3は、年代順に ・黒船 (サディスティック・ミカ・バンド)  日本初のコンセプトアルバム。幕末をテーマに遊んでるのが楽しい。イギリスでも発売されました。 ・A LONG VACATION (大滝詠一)  言わずと知れたナイアガラの最高傑作。20年以上経った今でも新鮮。  そろそろ新作を!! ・ON THE STREET CORNER 1~3 (山下達郎)  山下達郎の一人アカペラアルバム。一人の声だけでここまで表現できるなんて! 何度聴いても聴き飽きない、傑作アルバムを教えてください。

  • 昔の歌手は、メロ入りの伴奏じゃないと歌えなかったのでしょうか?

    今の歌手は歌唱力がないという批判に対する反論として、昔は名の通った歌手でも、伴奏にメロディ(主旋律)が入っていないと歌えなかったという話を、出典は失念したものの、どこかのメディアで何回か聞いた記憶があります。 確かに、昭和30年代前半あたりまでの歌謡曲は、メロディをそのまま伴奏しているようにも思え、歌を含めた楽曲全体が平板な感じに聴こえます。 しかし、戦前・戦中の歌手の多くは、音楽学校(現在の音楽大学)出身で声楽の修練を積んだ人だったので、純粋な伴奏だけで歌えたのではないかと思います。 また、音痴の部類に入る私でさえ、持ち歌にしている曲は、カラオケのメロディを消して伴奏の部分だけでも楽に歌えます。 実際のところ、昔の歌手は、メロ入りの伴奏じゃないと歌えなかったのでしょうか? あるいは、昔の歌謡曲は、そっけないと言うか、メロディ重視の平板なアレンジだったのでしょうか? できれば、音楽的な観点からの御回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう